• 締切済み

利子は・・・

3年前に延滞してそのままになった消費者金融から 突然手紙が届き、「貴殿を金銭取引無能者として判断せざるを得ない」とか「民事訴訟・・」とかで 50000円借りたのが73149円も利息がついてきました。 一括に払うのは無理です。このような場合、相手側にはとう対応すればいいのでしょうか。

noname#648
noname#648

みんなの回答

• missmatch
回答No.3

延滞利息に関しては法定内のようですので、訴訟された場合は当然に支払をしないといけないと思います ただ、貴方が3年間放置した事が原因ですから・・ 早急に業者に連絡して今後の話し合いをされる事を勧めます・

• ranx
回答No.2

とりあえず詫びを入れた上であなたなりの返済計画を提案してみては。 案外まけてくれることもありますよ。

• DASS
回答No.1

しろうとですがお気の毒と思い・・・ 3年間も放置し、利子が元金を上回るまで何もしなかった相手にも問題があると思います(あくまでも問題であり、責任ではないです)。 あなたが住所不定にしていたのでなければ、その辺を論点にできるのではないでしょうか? お近くの市役所なり商工会議所なりに、無料法律相談はありませんか?または弁護士会に相談されると良いと思います。

noname#648
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談に行ってみますありがとうございます。