• 締切済み

Windows10 エクスプローラー ツリー表示

Windows10にアップグレードすると、ファイルやフォルダを表示する「エクスプローラー」の左側に表示されている「フォルダツリー」のところに、外付けのドライブやUSBメモリなどが、2つずつ表示されます。 同じものが2つ表示されるのは、極めてうっとうしいですし、意味が分かりません。 どこか設定で、今までどおり、1つだけの表示に切り替えることはできないでしょうか?

みんなの回答

• mi7443
回答No.3

質問者の方と回答者お二人共に質問者の言われている現象が現れているようなやりとりに見えるのですが、私のの場合には別にWって表示されませんが? それとも私の質問内容の取り違えでしょうか?(USB接続のHDDのドライブレターが例えば「G」として、その「G」が2つ上下にWって表示されていると言う事ですよね?) 私はWin8.1に10を上書きインストールしたのですが、別にWっていなくて8.1の時と何も変わりがありませんよ。USBメモリーでも試してみたのですが、やはりその状態にはなりませんでした。なにかインストール時の問題があったような気がするのですが・・・。と云いますのは私の場合は現象が違うのですが、10にした時にディスプレイ表示がなにかセーフモードで立ち上げた時のような解像度が低いような感じでディスプレイ調整をどうやっても直らなかったので、一旦8.1に戻して(戻すのは5分で戻ります)再度上書きインストールしてみたら、今度は綺麗にインストールされましたので、何が原因かは分からないのですが、「インストール時に何か問題が発生する事もある」という経験をしているからです。 質問の内容を取り違えた的外れな回答ならばスルーして下さい。

Prome_Lin
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。 私は、「7」から「10」(ノート)、「8.1」から「10」(ノートとデスクトップ)の3台、アップグレードして、3台とも、USBメモリなど、外付けの何かを接続すると、エクスプローラーの横のフォルダツリーにその機器が2つ表示されます。 アップグレードする前には、表示されていなかったので、「10」の仕様と思っていました。 しかし、カスタマイズできるものなら、したいのですが… ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

>今回のアップグレードは、アップグレードして立ち上がる画面は、「デスクトップ」で、その「デスクトップ」の画面は、今使っているパソコンのデスクトップ画面がそのまま引き継がれます(一番下のタスクバーは変わりますが)。 従って、アップグレードしても、見た目も使い勝手も、「全く」と言っていいほど、変わりません。 と思われるのであれば「Windows10エクスプローラーツリー表示」に関しても問題ないのでは? ご自身で判断されている通り変更できないので「慣れ」て頂ければと思います

Prome_Lin
質問者

お礼

確かに、おっしゃるとおりですが、パソコンは、カスタマイズして、使いやすくできるものです。 私にとって、エクスプローラーのこの表示の仕方は、カスタマイズできるものならカスタマイズしたい対象なのです。 私の友人は、カスタマイズをほとんどせず、そのため、起動時にいっぱい無用なソフトが読み込まれたり(CPUやメモリを考えるとそのパソコンは遅い!)、表示についても、「これ見にくくない?」と思ってしまうようなことでも、カスタマイズしないのです。 カスタマイズして、使いやすくできるのが、パソコンのいいところなのですから、「Windows10」もカスタマイズして、私にとって、使いやすく、見やすくしたいのです。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

仕様なのでできないようです PCの下層を表示していない状態でも 接続された機器が自動的に表示されて便利な機能でもあります 嫌なら回復で以前のOSに戻すしか無いですね 利用者が少なければMicrosoftも考え直すかも?知れない 私は6:4くらいでWindows10も止めようかと考えています(Win8から未使用) OSの利用期限が長くなるのは魅力なのですが 新しいOSが提供されると毎回の事ではあるのですが

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 Windowsパソコンを使い続けられるのでしたら、どうせ「Windows10」しか選択肢はないので、「新しいOS」だからと言って、ためらわれる気持ちは分かりますが、仕方ないのでは? 選択肢がないのであれば、早くアップグレードして、早く慣れるしかないと思います。 しかも、今回のアップグレードは、アップグレードして立ち上がる画面は、「デスクトップ」で、その「デスクトップ」の画面は、今使っているパソコンのデスクトップ画面がそのまま引き継がれます(一番下のタスクバーは変わりますが)。 従って、アップグレードしても、見た目も使い勝手も、「全く」と言っていいほど、変わりません。 今回のアップグレードは「無償」ということもあり、多くの人に利用してもらうために、今まで使っている状態を保持してくれるので、私はマシンの性能が許すなら、アップグレードすべきだと思います。 サポート期限を気にする必要もなくなるので、細かな点では、文句もありますが、基本的には、そのままですよ。 さっそく、ありがとうございました。