• 締切済み

Windows10 エクスプローラー ツリー表示

Windows10にアップグレードすると、ファイルやフォルダを表示する「エクスプローラー」の左側に表示されている「フォルダツリー」のところに、外付けのドライブやUSBメモリなどが、2つずつ表示されます。 同じものが2つ表示されるのは、極めてうっとうしいですし、意味が分かりません。 どこか設定で、今までどおり、1つだけの表示に切り替えることはできないでしょうか?

みんなの回答

  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

質問者の方と回答者お二人共に質問者の言われている現象が現れているようなやりとりに見えるのですが、私のの場合には別にWって表示されませんが? それとも私の質問内容の取り違えでしょうか?(USB接続のHDDのドライブレターが例えば「G」として、その「G」が2つ上下にWって表示されていると言う事ですよね?) 私はWin8.1に10を上書きインストールしたのですが、別にWっていなくて8.1の時と何も変わりがありませんよ。USBメモリーでも試してみたのですが、やはりその状態にはなりませんでした。なにかインストール時の問題があったような気がするのですが・・・。と云いますのは私の場合は現象が違うのですが、10にした時にディスプレイ表示がなにかセーフモードで立ち上げた時のような解像度が低いような感じでディスプレイ調整をどうやっても直らなかったので、一旦8.1に戻して(戻すのは5分で戻ります)再度上書きインストールしてみたら、今度は綺麗にインストールされましたので、何が原因かは分からないのですが、「インストール時に何か問題が発生する事もある」という経験をしているからです。 質問の内容を取り違えた的外れな回答ならばスルーして下さい。

Prome_Lin
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。 私は、「7」から「10」(ノート)、「8.1」から「10」(ノートとデスクトップ)の3台、アップグレードして、3台とも、USBメモリなど、外付けの何かを接続すると、エクスプローラーの横のフォルダツリーにその機器が2つ表示されます。 アップグレードする前には、表示されていなかったので、「10」の仕様と思っていました。 しかし、カスタマイズできるものなら、したいのですが… ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

>今回のアップグレードは、アップグレードして立ち上がる画面は、「デスクトップ」で、その「デスクトップ」の画面は、今使っているパソコンのデスクトップ画面がそのまま引き継がれます(一番下のタスクバーは変わりますが)。 従って、アップグレードしても、見た目も使い勝手も、「全く」と言っていいほど、変わりません。 と思われるのであれば「Windows10エクスプローラーツリー表示」に関しても問題ないのでは? ご自身で判断されている通り変更できないので「慣れ」て頂ければと思います

Prome_Lin
質問者

お礼

確かに、おっしゃるとおりですが、パソコンは、カスタマイズして、使いやすくできるものです。 私にとって、エクスプローラーのこの表示の仕方は、カスタマイズできるものならカスタマイズしたい対象なのです。 私の友人は、カスタマイズをほとんどせず、そのため、起動時にいっぱい無用なソフトが読み込まれたり(CPUやメモリを考えるとそのパソコンは遅い!)、表示についても、「これ見にくくない?」と思ってしまうようなことでも、カスタマイズしないのです。 カスタマイズして、使いやすくできるのが、パソコンのいいところなのですから、「Windows10」もカスタマイズして、私にとって、使いやすく、見やすくしたいのです。 ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

仕様なのでできないようです PCの下層を表示していない状態でも 接続された機器が自動的に表示されて便利な機能でもあります 嫌なら回復で以前のOSに戻すしか無いですね 利用者が少なければMicrosoftも考え直すかも?知れない 私は6:4くらいでWindows10も止めようかと考えています(Win8から未使用) OSの利用期限が長くなるのは魅力なのですが 新しいOSが提供されると毎回の事ではあるのですが

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 Windowsパソコンを使い続けられるのでしたら、どうせ「Windows10」しか選択肢はないので、「新しいOS」だからと言って、ためらわれる気持ちは分かりますが、仕方ないのでは? 選択肢がないのであれば、早くアップグレードして、早く慣れるしかないと思います。 しかも、今回のアップグレードは、アップグレードして立ち上がる画面は、「デスクトップ」で、その「デスクトップ」の画面は、今使っているパソコンのデスクトップ画面がそのまま引き継がれます(一番下のタスクバーは変わりますが)。 従って、アップグレードしても、見た目も使い勝手も、「全く」と言っていいほど、変わりません。 今回のアップグレードは「無償」ということもあり、多くの人に利用してもらうために、今まで使っている状態を保持してくれるので、私はマシンの性能が許すなら、アップグレードすべきだと思います。 サポート期限を気にする必要もなくなるので、細かな点では、文句もありますが、基本的には、そのままですよ。 さっそく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプローラのツリー表示

     Vistaのエクスプローラを起動すると、左側にフォルダがツリー表示されます。  ところが、エクスプローラの「整理」タブを触っていたら、開きたいフォルダをクリックすると、そのフォルダ単独のウィンドーが開き、ツリー表示は消えてしまうようになりました。  同じ現象について、別のサイトで質問が有り対応策が示されていますが、そのとおりにしても復活しません。  仕方なく、ツリー表示の出来るフリーソフトを使ってファイル処理を行っていますが、このままでは悔しいので、どうしたらツリー表示が復活するか、お教え下さい。

  • Windows7のエクスプローラで、ツリーについて

    Windows7のエクスプローラで、ツリーについて、教えてください。 フォルダを開いていくと、左側に表示されるはずのフォルダがツリーになって、連動してくれません。 上には、ディレクトリが表示されるのですが、フォルダで写真仕分けをするので、1つ上や2つ上のフォルダに移動、ペーストする作業なので不便です。 ディレクトリを全表示させる設定を教えてください。

  • Vistaのエクスプローラでツリー表示が消えるが・・・

    お世話になります。 Vistaのエクスプローラを起動すると左側にフォルダがツリー表示されています。 サブフォルダがあるときに「+」を押すとさらにフォルダが展開されます。 しかし、目的のフォルダをクリックするとツリー表示は消え、フォルダの中身だけの表示になってしまいます。 XP以前では左側にツリーが残ったままだったのでフォルダ間のデータ移動やコピーが簡単でしたが、こちらではいちいちエクスプローラを起動しなければならずとても不便です。 これはどこか設定を変えてしまったからなのか、そういう仕様なのかアドバイスいただけると助かります。 ちなみに「パフォーマンス優先」で「クラシックスタイル」にしてあります。

  • エクスプローラのツリーにファイルも表示する方法

    エクスプローラを開いて、左側にフォルダのツリーが表示されていますよね。 このツリーにファイルも表示する方法は無いでしょうか? エクスプローラの拡張ソフト等があれば実現出来るのかと思い探しているのですが、思うようなソフトが見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • エクスプローラで特定のフォルダのツリーだけ表示する

    Windows XPのエクスプローラの左側のツリーを、特定のフォルダ以下のツリーを複数組み合わせて表示させたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 例えば、マイドキュメントフォルダ以下と、ネットワークフォルダ以下だけツリーを表示させるというようなことです。 できれば、それをショートカットから開けるようにしたいのですが、よろしくお願いします。 Windows 7での方法も、分かれば教えて下さい。

  • エクスプローラーのツリー

    Windows XPのときはスタートボタンを右クリックし、表示されたアイコンの「エクスプローラー」をクリックすればツリー状に展開されたフォルダやファイルが参照できました。 ところがWindows7ではこの方法ではできません。 Windows7でツリー状に表示するにはどうすればよいでしょうか?

  • エクスプローラー左側フォルダツリー表示が…

    今までエクスプローラーを起動すると 左側にフォルダのツリー表示 右側にファイルが表示されてましたが、 左側が灰色でフォルダツリーが表示されなくなってしまいました。 [表示(V)]→[エクスプローラーバー(E)]から [検索]・[お気に入り]・[履歴]とした場合は表示されるのですが、 [フォルダ]とした時だけ灰色になってしまい何も表示されません。 何か対処法をご存知でしてらご教授宜しくお願いします。

  • 圧縮ファイルのフォルダーツリー表示について

    XPのエクスプローラーで、ツールバーの「フォルダー」をクリックすれば、左側にファイル構成のツリー表示がなされます。ここのフォルダーアイコンをクリックしたとき、中にある圧縮ファイルが左側にツリー表示されるときとされないときがあります。 これはどこで設定或いは、判断しているのでしょうか? 圧縮ファイルをツリー表示するときは、表示までにかなりの時間がかかりますから、その辺りを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。します。

  • ツリービューを使って、エクスプローラのようなものを作りたい。

    タイトルの通りです。VBで、Windowsのエクスプローラのような物を作り、それでファイルを選択したいのですがその作り方が分かりません。 任意の場所から、その最下層までのファイル名やフォルダ名を取得し、それをツリービューに表示させてエクスプローラのようなものを作りたいのです。 どなたか分かる方がおりましたら、お教えください。

  • Explorerのフォルダツリーをキーボードで移動したら、ファイル表示も変わってほしい

    VistaのExplorerで、左側にフォルダツリーを表示してキーボードでフォルダを移動しても、右のファイル表示(詳細表示?)が変わりません。 (マウスでクリック、またはキーボードのEnterを押すと表示が変わります。) XP時代までのExplorerと動作が違うのですが設定等でもどせるでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。