• ベストアンサー

起業準備中の雇用保険受給について。

失業保険は、基本的に再就職前提の失業保険給付ということですが、再就職ではなく起業する場合、起業の準備に入った時点で給付はなくなるとハローワークに聞きました。 最近ネットで、起業準備中も給付を受けられるようになったとの情報も見受けられます。 実際のところはどうなのでしょうか? もしネットの情報が正しければ、ハローワークは間違ったことを回答したjことになります。 よろしくいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

雇用保険というのは、失業してしまった人が次の仕事を見つかるまでの生活費を支援するためのものですので、起業を志した時点で「就職先を探す憐れむべき失業者」とはならないので給付の対象にはなりません。そういうものなのです。 しかし、ハロワの職員さんたちというのは「実際に仕事をしていない人はいろいろ困っている」ということを知っています。知っていますから、そこら辺は片目をつむってくれることもしばしばです。例えば給付日には決められた時間に行かないとお金は支給されません。失業者ってのはだらしがない人が多いですから、遅刻を大目に見ていると遅刻するやつが連発するので「時間に間に合わないと給付日が先延ばしになりますから、絶対に遅刻するな」と厳命します。しかし、ときに寝坊してしまうこともあります。頭をかきながら、「すいません、寝坊してしまって・・・」というと、大抵は「次からは気をつけてくださいね」といって給付の手続きをしてくれます。 しかしそれをいいことに「遅刻しても謝ればOK」とかTwitterでつぶやくのはルール違反ですよね。起業に対する失業保険の給付についてもそうです。職員さんが片目をつむってくれたならば、こちらもその意図を読んで余計なことは口にしないことです。「魚心あれば水心」とはこういうことです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

再就職前提ですから起業準備中であれば失業保険給付を受ける資格はありません。変なネット上の情報を信じてはいけません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの情報もいい加減なものですね。