• ベストアンサー

他の欧州の言語は英語より読みやすい?

英語より他のある欧州の言語って読みやすいって読んだことがあります。 やはり文字と発音が一致したり、規則性が高いからなのでしょうか? それがイタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などどこまでいえるのでしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.4

正書法というのがあります。綴りと発音はどうしてもずれてくるのでそれを一致させようという試みですね、日本語も第二次大戦後、新かな綴りが一般になりました。スペイン語やドイツ語は関係国間で定期的に会議をおこない綴りを改訂していますので、綴りからの発音は規則的です。フランス語は昔からアカデミー・フランセーズが文法をとりしきっていて、綴りを変える気は全然ないみたいですが発音のルールを明らかにしています。 英語の場合はアングロサクソンの言語に11世紀の侵略者であるフレンチノルマンの言語がかぶさったのが大きいです。綴りと発音の対応はむちゃくちゃになりましたし、その後も正書化はできていません。アメリカで一時綴り改革の動きがあったのですが、その成果はgaolというあり得ない綴りをjailにしたぐらいですね、英語が読みにくいっていうのは本当だと思います。

質問者

お礼

正書法ですか? やはり英語はその点してないのですね。 変化していくので直さないと一致しないことになってしまってですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

1。やはり文字と発音が一致したり、規則性が高いからなのでしょうか?  文字は大きく分けて東のギリシャ文字、その流れを汲むキリル文字、西のラテン文字とに分かれます。東の方はだいたい文字を見れば音の見当がつきます。 2。それがイタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などどこまでいえるのでしょうか?  これは皆西の方ですね。使う文字が、その名の通りラテン語用に出来ていますから、お膝元のイタリア語、ついでスペイン語が近く、フランス語はかなり文字と発音が離れています。  ドイツ語は、独特の使い方ですがその規則を身につければ文字から発音の予測が出来ます。  これは余分ですが、英語は11世紀のフランス占領で綴りが変わり、そのあと大母音推移の音変化と、踏んだり蹴ったりを経たため、隔たりの大きさはは致命的です。  

質問者

お礼

東の文字はそうなんですね。 確かにフランス語は離れていて規則を覚えていかないといけません。 詳しくご回答ありがとうございます。

• wy1
回答No.2

”読みやすい”とはどのような意味なのか、理解できません。私は、英語とドイツ語を學校教育の環境で学びました。確かに英語とドイツ語を比べてみると、綴りと発音(読み方)の関係はドイツ語の方が緊密で、かなりの程度で規則性がみられます。と言って、読めるとは音を出すのではなく、意味を知り、著者の意図を理解することだとするならば、どちらも、外国語ですから、同じ水準の学習をしておれば、同じ程度に易しく/同時に難しいのかな? 発音するだけでは、読むことになりませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

たぶん、ラテン語に近い言語ほど、他の言語からの言葉の借用が少なくて、他の言語の綴りを無理に別言語の読み方で発音したりすることがないのでしょう。 英語は、フランス語からの借用がたくさんありすぎて、そのままの綴りでそのまま読んだり、英語読みしたり、とか自由なところがありますから。

質問者

お礼

>英語は、フランス語からの借用がたくさんありすぎて、そのままの綴りでそのまま読んだり、英語読みしたり、とか自由なところがありますから。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。