• 締切済み

相談です

こんにちは、公立高校に通う K-POPが大好きな15歳女子です 早速相談をさせて頂きます 私の家は親からのプレッシャーがあって( 特に父 )、去年受験生の私は公立高校に入れと言われてました 私は記憶力が無く、勉強が出来る方ではありませんので 厳しい状況でした 今まで努力することから逃げて来たので、本当に辛くて 精神的に不安定な日々が続きました そんな中 母から「来年は沢山コンサートに行っていいから。遊んで良いから。韓国にも行こう?だから今だけ頑張って」と言われ 更に死ぬほど努力を重ねました 大袈裟だと思うかもしれませんが… 勉強をして夜中の2・3時に寝て学校へ通う日々を送り、不安や焦りに追われ 本当にボロボロになりました 公立高校に行く理由なんて、親が公立高校へ行け と言われたからであって 私は行きたくもない高校のために本当に頑張ったと思います 努力の甲斐があって 何とか公立高校へ入学する事が出来ました ですが、地獄のような日々は続きました まず、春休みに韓国へ行くはずだったのに「夏休みにしよう」と言われました、ショックでした そして 授業の体育がかなりキツイです 私に体力がないのも悪いのですが、ずっと走らされ 疲れます 授業終了後吐き気に襲われ、保健室に行ったほどです 友達と話しても やっぱり体育は他の高校と比べて激しいしキツイ と言っていました ( 最近は水泳の授業で400メートル泳ぎましたが、走るよりは楽に終えられました ) 授業も言ってる意味が分からずついていけません そのうち 五月の連休に入りました 世に言う五月病になりました 頑張って入学した高校をやめたくなりました うつ病なのかと思うくらい 精神的に辛く、1日だけ学校を休んでしまいました ですが、先輩に相談すると やっぱり高校は卒業しなければいけない と思い、気合を入れて学校へ行きました 幸い友達には恵まれていたのでそれが救いでした その直後のテストの結果は中の下 五月病になりましたが、泣きながら勉強はしました ギリギリで公立高校に入ったから こんなもんなのかな 、と思いましたが 次のテストの結果は悪く 下の方でした 正直、もう勉強したくないです 頑張っても 思ったような結果が出ません 5月に親と好きなアイドルのハイタッチ会に行き、7月8月も他の好きなバンドのライブにいきました そこでようやく 頑張って公立高校に入った甲斐があったな と思いました 11月と12月に他のアイドルのライブにも行く予定があります ですが10月の後半に 私が一番好きなバンドのライブがあります しかも平日です 武道館でやるので 静岡に住んでいる私にとって、交通費もバカになりません でも 私はどうしても行きたいんです 武道館でやるなんて 滅多にないですし、友達と行こうと約束しました ですが まず母が許してくれません 行き過ぎだ と言われてしまいます 更にその一週間後に 同じバンドのハイタッチ会があります それは土曜日です( 東京でやります ) どちらか一つは絶対に行きたいです ハイタッチ会は好きなメンバーとできるか分からないし、一瞬で終わってしまいます ですがお父さんが平日に行かせてくれるとは思えません ( 母は父が許可すれば行かせてくれます ) バイトをして自分のお金で行こうとしましたが、校則でバイトは禁止されています かなり厳しい高校なので絶対にできません 長期休暇は申請書を出せばバイトが出来るのですが 不合格だったり、バイト希望のお店から電話がかかってこなくて 申請期間が過ぎてしまいました 冬休みは必ずお金を返すとしても、やっぱり父が許してくれそうにありません 自分でも こんなにコンサートに行って、贅沢だとは思います ですが、祖母が痴呆症(?)になってしまい 来年からは親が介護しなければならないので コンサートへ行けなくなると思います また韓国の男性は30歳以下のうちに兵役に行かなければならないので、その都合で来年は本当に行けなくなります だから今のうちに行っておきたいです 私の事をあまり知らない父親に今までのことを話したら、許してくれると思いますか? また、なんとか説得できる方法があったら教えて頂きたいです 結局韓国へも行けていません 乱文失礼致しました このサイトを初めて使うので 失礼な事がありましたら、すいません

みんなの回答

回答No.1

自由にしたけりゃ家出て、自分で稼いで自分一人で生活しなよ。 所得税も、住民税も、家賃も、水道代も、電気代も、服代も、メシ代も、おしゃれ代も、もちろんアイドルの追っかけ代も全部稼げばいいじゃん。 バイト代では足りないでしょうねぇ。 できねーから家にいるんでしょ?親のお世話になってるんでしょ? 甘えすぎ。親が許すわけないわ・・・

関連するQ&A

  • 進路相談です!!真剣に悩んでます・・・

    こんにちは。私は今中3です。今本当に悩んでいます。いつも夜泣く日々が続いています。 私は英語が得意です。だからもっと英語の力を伸ばそうと思って、 英語専門の高校に進みたいと思っているんです。 そこの学校は、1年ニュージーランドに留学ができます。 留学ができる代わりに、入学金全員免除・全員奨学生となるんです。 そして、全員文系大学に進めるんです。 しかし、そこの高校は私立なんです。もちろん、親は猛反対しました。 私的には本当に本当に、そこの高校にいきたいんです。 親に言っても、聞く耳すら持ってくれません。 私は親がそんな抵抗するのであれば、私も抵抗しようと 公立は受けないつもりでいます。 絶対受けません。 私は将来、韓国で英語の先生をしたいんです。 だから英語をいまのうちに身につけておこうとおもったんです。 (いましか身につけられない!!) 親を説得させて、その高校に入学したいです。 ほんとに、助けてください。どうか大至急お願いします。 主に説得させる方法などをたくさんお待ちしております。

  • 今高校1年生

    今高校1年生 将来音楽でスターになりたい。 高校に行く意味ありますかね? 音楽専門大学に行くのであれば、 高校は行ってた方がいいと思います。 でも一緒に信頼出来る仲間を見つけて バンドを組んで本気でプロを目指すこと になれば、高校に行くことは ただの時間の無駄ですよね? 授業を受ける暇があったら音楽の勉強をして 金を稼ぎ曲作りが出来る環境にしたいのが 正直です。 今軽音楽部にはいっててバンドを組んでいます。 その人達とは一緒にプロには目指しません。 今高校を辞めると10月のライブが俺がいなくなるせい で出来なくなってしまうかもしれません。 だから10月の文化祭をもって高校を辞めることを 考えてます。親にはまだ言っていません。 自分でもバカだと思います。 でも本気です。 どう思いますか・・?

  • 過保護?厳しい?両親

    高校2年の女です。 親が過保護?厳しくて?困ってます。 具体的には、 ・中学卒業まではカラオケ禁止 ・高校に入っても門限は6時半 ・バンドのライブやコンサート禁止 ・SNS禁止 ( 無視していますが ) 中学ではカラオケに誘われて行きたくても行かせてもらえませんでした。 親に内緒で行くのは嫌で、説得したけど無理で諦めました。 門限が6時半なので、 学校帰りはほとんど遊べません。 お祭りや花火はギリギリで 9時までなら許してもらえます。 わたしはヴィジュアル系バンドが好きなのでライブに行きたいのですが 行かせてもらえません。 これもカラオケと同様で、内緒で行くのは嫌なので説得しましたが無理でした。 ヴィジュアル系バンドはいつ解散するか分からないし、今しか行けないからと言っても、解散したらまた次のバンド探したらいいと言われます。 どうしても理解してほしいです。 まだ高校生だけど、 周りのみんなと違いすぎてほんとうに毎日つらいです。 ライブはDVDで我慢してますが本当に本当に行きたいんです。 あきらめるしかないでしょうか? また、こんな過保護な親は正しいのでしょうか?

  • こんにちは。相談させてください。

    こんにちは。相談させてください。 私は高1の女子です。中学生時代にいじめられて不登校になったことから通信制の高校(車で1時間かかる場所)に通っています。 大学進学はしたいと思っているので高校の近くにある塾に通うことにしました(週に3~4回)。 電車で通えればいいのですが、中学生のとき駅で私のことを嫌っている人(特に面識はない)に囲まれたことがあり、また、田舎なのでおなじ方面に通う同世代はいつ誰に会うか分からないのでそれが嫌で新幹線で通うことにしました。 そうなると学費、新幹線代、塾代の他にもいろいろかかります。 そのことで親と意見がくい違っています。 私はバイトをしていて月に5万円近くお給料をいただいていて、将来のために貯金しています。お小遣いはないので親戚からもらったお年玉などで一年間やりくりしています。 親にはその中から月に2万~3万くらい出してほしい、と言われました。 私がバイトしている理由は、お金が欲しいのもありますが 周りから認められている という感覚がほしいからです。普通の高校に行っていないということで周りからはいろいろと言われたり、気を使われたりするのが嫌で、1人の人間、社会人として自分を見てもらえるバイトは心のバランスを保つ支えでもあります。 大学進学した際には、 仕送りはあまり出来ない と言われているのでできるだけいまのうちに貯金したいと思っています。だけどそこから毎月2~3万出ていくのはきついです。それに勉強を始めればバイトばかりしていられません。 私には兄がいて、普通高校に通い、専門学校への進学が決まりました。兄は電車通学の予定です。バイトはしていません。 親は兄に関して金銭面では何も言いません。 遊びに行く、服を買いたい、美容院に行く、友達と焼き肉を食べる、などと言えばお金を出しています。 私は兄ばかりずるい、と親に言ったのですが あんたはどうして他人ばっかり良く見えるの、同じようにしてるでしょ、大体にしてあんたがやることすることはお金がかかりすぎる!! と言われました。 でも、大学進学をしたい、塾に通いたいと言った際に やりたいと思えることを見つけたのなら応援するからね と言ってくれたのも事実です。 勉強を優先にしなさい、バイトは辞めたっていい と言ったりもします…。矛盾していませんか? やりたいこと、挑戦したいことは山ほどあるのにいつも金銭面で親とぶつかります。 正直親の気持ちがわかりません。 私はどうしたら良いでしょうか。 今高校生のお子さんがいる方にもお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • バイトすると勉強できなくなりますか?

    私はこの春、ある公立高校への進学が決まりました。 大学進学希望者ですが、私の高校は進学校というわけではないので、学校の授業だけで受験に通用するか不安です。 (3年になったら進学者には小論文の対策などをするそうですが) 高校からはバイトOKなので、自分でお金をためて、通信教材などを始めようと思うのですが、勉強する時間がなくなってしまうかもしれません。 親からは高卒で就職しろと思われているので、塾とかのお金は出してもらえないと思います。 (貧乏ですし…今までそうゆうのは一切やったことありません) やっぱりバイトしてたら、勉強できなくなってしまいますか? また、高校生でバイトしてた人や、してる人は、勉強と両立する方法とかあるのでしょうか?

  • 高校受験勉強と受験票のことについて相談です

    私は高校にいっていなく現在16歳なんですが 高校受験をして高校に入学したいと思っています それといくつか相談させてもらいたいのですが まずいまから受験勉強をしても間に合うのか これは私の努力次第と思うのですが 11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて あと、入試に必要なことを教えてください 入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか? 受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです それと他県の高校にいく予定で、 その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません 志望校はいま決めておくべきですか? でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています 学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか? その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど いろいろわからないところがあるので 教えていただければ幸いです

  • スマホを買ってもらえる方法教えてください。

    私は春から高校1年生になるものですか、スマホを買って欲しいのです。 どうすれば親を説得することができるか教えて欲しいです。 私の状況 ・ガラケーも持ってない ・公立に落ちてしまった ・私立なのでバイトはできない ・周りの人は結構スマホを持っている ・親もスマホをいつか買うといってくれているが、入学式までには欲しい 高校でスマホなんかいらないと思う方や必要ないと思う人 もいるかもしれませんが、結構ないときついです。 高校に入ったら、入学式でメアドの交換は必須です。 できないと、ハブりやいじめにあいます。 高校生なのだから、勉強しろと思うかもしれませんが、いじめにあっているのでは それどころじゃなくなります。 公立は落ちてしまったので、経済的にも大変です。 なので、買ってもらえないのはあたりまえだと思う方もいると思いますが、 5月31日までには買ってもらえるとは思います。 ただ、4月7日までには欲しいので、 早く買わなきゃと思わせるような即効性を取り入れて説得したいと思っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達から退塾の相談

    私は公立高校に通う中学3年です。 先日、友達から退塾の相談を受けました。私自身、3年くらい通っていた塾を9月に辞めました。友達はそれを知っていて相談してきたのですが時期が時期なので良いアドバイスをしてあげれません。 そこで、今から辞めても大丈夫なんですかね。私自身、塾を辞めて後悔もしていません。友達は私と同じ偏差値70ほどの公立高校を目指しています。あと、偏差値を4・5あげないと内申も低いらしいのでダメだそうです。友達は、とにかく自分のやり方で勉強したいらしいのですが、実際、私と同じくらい塾に通っているので、できるかどうか私は分かりませんが。私も、テスト前、塾に30分もかけて借り出されるのがいやでしたから分からなくはないのですが。私立の併願校も私より上の 70くらいのところを目指しているそうです。塾では落ちるのが怖かったら受けるなと言われているらしいです。 これからは、もっと授業時間が増えるらしく自分でしたいと嘆いています。 私は公立高校なら今から必死に勉強すれば、偏差値4・5くらいならいけると思うのですが、私立となるとやはり自分の力には限界があるんじゃないかと思います。学校の先生方はまあまあ良い先生なので質問できるのですが時間も限られています。 えらく長い文になりましたが、用は今から塾をやめて公立・私立偏差値70の学校にいけるのでしょうか。偏差値4・5足りない状況で。ということですので良いアドバイスをお願いします。乱文・長文で申し訳ありません。

  • バンドのライブについて。

    まだかなり先のことなのですが、質問です。 7月に行われる名古屋CLUB DIAMOND HALLでのBase Ball Bearのライブと8月に行われるセンチュリーホールでのflumpoolのライブに行くのですが、バンドのライブに行くのは初めてなので、ライブで気をつけることを教えていただきたいです。 (ライブやコンサートは1月の嵐のコンサートしか行ったことありません) ベボベはライブハウス、flumpoolはイベントホールなので雰囲気などが違うと思うのですが・・・。 あと、 ベボべはダイブやモッシュはあるか 両バンド共独特の掛け声などがあるか も教えていただきたいです。 ちなみにベボベは今のところ一人で行く予定です。

  • 専門学校か就職

    高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?