• 締切済み

寝るときの体の向き

何年か前のTVで、寝るとき体の右側左側どっちを下にするかによって 食べた物の消化の作用がどうとかで どっちかを下にした方がダイエットにも効くと言ってたんですが どっちを下にした方が良いのか忘れてしまいました。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • mk314
  • お礼率52% (21/40)

みんなの回答

  • gogotea
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

答えは「右」なんでしょうけど、それって食べ過ぎた時とか胃の調子が悪い時に、消化を助けるという意味なのではないかと思います。 ダイエットの観点から言うと、食べた後は軽い運動したほうがイイと聞いたことがありますよ。食べてすぐ横になると牛になる? 夜、ホントに寝る時は、仰向けのほうがいいと聞いたこともあります。 仰向けで寝られない人は、体にゆがみがあるとか・・・。 カンケーなくてすいません。余談です。

  • meatname
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

同じ状態を続けることにはちょっと「?」まーくだと思いますよ~。 同じ状態を続けると、ある場所だけに負担が集中したりして、血行が悪くなったり、体が歪んだり、いいことないような話を聞いたことがあります。 デスクワークの人とかでもずっと机の前に座っていると、肩がこったりするって聞きますし、体の各部分を適度に刺激するような運動が必要なんだと思います。 寝ている時の体の制御は出来ないとは思うのですが、寝返りうつというのは自然なことで、体にいいはずですよ。(関係無いですが、σ( ̄w ̄)が寝相悪いので、それを肯定する根拠にしてるって噂もありますが…) やっぱり、食べたぶんだけエネルギーを消費する(運動する)っていうのが、一番いい方法だと思いますよ~。ダイエットして病気になっちゃったんでは意味無いと思うのですが………。 ま、私的には「寝るときの体の向き」は「テキトー」がいいのでは?って感じです。 TVの話とは関係なかったですけど…ちょっとだけ「余計なお世話」しちゃってみました……♪

mk314
質問者

お礼

そうですよねー やっぱり仰向けが一番体にはいいのかな。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

3年前のためしてガッテンですか? 右を下にすると早く消化します。 ゲストの人が冗談で 「じゃあ右を上にして寝れば消化しないからダイエットになるね」 と言っていましたがそれはあくまでも冗談ですから真似しないで下さいね

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980923.html
mk314
質問者

お礼

はーい。ありがとうございました!

回答No.2

心臓を上、つまり体の右側を下にして寝ると良いようです。

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

右が下です。胃の出口(幽門だったかな?)が右にあるから。 以前胃が悪かった時、医者に「右を下にして寝るように」言われました。 私の場合は消化の問題でしたが、ダイエットの場合も同じでしょう。

関連するQ&A

  • 体の左側だけが寒い

    何年前から体の左側だけが寒く感じるようになりました。右側は正常だと思っています。 寒い季節は屋内にいても左手が寒くて手袋をするとか、左足が寒くてうまく眠れないとか体の左側だけが右側に比べて寒いのです。 血行が悪いとか自立神経がおかしいのだろうと思っています。 同じような経験をされた方みえますか? 対処方法やこんな病気だから医者からこんな薬で直ったとか経験談ありませんか?

  • 食後の体の向きについて

    前になんかの健康番組でやってたんですけど忘れたのでお聞きします。ごはんを食べた後に横向きに寝るとき、左か右どちらかを向くと胃の形から消化にいいという話をしていました。右半身を下にするべきか(右向き)、それとも左半身を下にするべきか(左向き)、わかる方お願いします!

  • 体が柔らかかったのに、急に開脚すると内ももが痛くなりました

    生まれてからこれまで体が柔らかいのが特技で、 180℃開脚して体を前に倒すことも普通にできました。 ところが、1年前から開脚すると右側の内ももが痛くて 開けなくなりました。 そして、だんだんひどくなって、 今は開脚時、左側も痛くなるようになり もう100℃くらいしか開けなくなりました。 具体的には、太ももの付け根の内側から ひざの内側にかけてのすじが痛くて 体を前に倒すと切れてしまいそうに感じます。 肩も右側に痛みがあり、 背中に右手を下から、左手を上からまわして 握手するストレッチもできなくなりました。 逆側の(左手を下から)の運動はできます。 1年前から健康状態が悪く、 仕事を辞めて家にいることが多くなりました。 整体師さんは、肩の痛みは自律神経が関係あると言っていたので、 足の方も何か関係あるのかもしれません。 どなたか専門知識のある方、もしくは経験のある方 お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします!

  • コイルの動く向き

    四角いコイルに、手前から奥に磁界が通っていて、 導線の左側に上から下、右側に下から上に電流が通っているとき、 左側には右向きの、右側には左向きの力がかかりますよね? このとき、コイルは右向きに動くらしいのですが、なぜなのかよくわかりません。 左右から力がかかっているので、動かないと思っていたのですが・・・。 ちなみにこの問題は小問で、大問としては、このコイルの近くには 下から上に電流が流れている導線があります。 関係あるかはわかりませんが、念のため・・・ 簡単なことなのかもしれませんが、とても悩んでおりますので、 是非回答をお願い致します。

  • 胃の出口(幽門)は体の左右、どちら側に有りますか。

    胃袋は図版などを見ると「J」の字の形をしています。これは人間の体を正面から見て、そう見えるのでしょうか?なら、自分の方から見たら「し」の字? 「J」 や「し」の下側先端にあたる出口の部分は自分から見て体の右側になるのか左側になるのか教えてください。 食後は、そちらを下に横になると食べた物が十二指腸にスムースに流れて行き易いのでグッド!

  • 痛みが体中に広がる病気知りませんか?

    人生切羽詰まってます。どなたかアドバイスお願いします。 どこか一箇所が痛み出すと、重い痛みが体中に広がっていきます。 そういう病気、ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに脳のMRIと肩のあたりのレントゲンはやりましたが異常はありませんでした。 私の場合は、左側の痛みは左半身だけ、右側の痛みは右半身だけに広がるのですが…。

  • お弁当を食べるときのお弁当の向きについて

    お弁当を食べるときのお弁当の向きについて。ご飯とおかずが仕切ってあるお弁当を食べる時、みなさんはご飯が盛っている方を右側にして食べますか、それとも左側にして食べますか。それともお弁当を縦にご飯側を上か下にして食べますか。これについて、正しい食べ方はあるのでしょうか?

  • 体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

    私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。 体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。 常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。 縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。 あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。 あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。 上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。 これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。

  • 体の左右の感覚の違い。

    体の左右の感覚の違い。 数年前から時たま気づくことがあるのですが、非常に気になることがあるのです。 体の感覚が左右違っているような時があります。 それがよくわかるのが、メンソール系のバコを吸った時です。 普段はタバコを吸わないのですが、たまにメンソール系のたばこを吸うときがあります。吸った時に、 肺というか喉でしょうか?右側だけスースー感を得られ、そして右側の肺だけで呼吸しているような感覚になるのです。もちろん左側の肺も動きはしますが、感覚が弱い。触覚が弱いというのでしょうか? そして、タバコを吸ってそのような感覚を得た時は、体に意識を向けると体の全体の感覚も右側に偏っています。感覚というよりも体の軸というんでしょうか?とにかく右側に意識も感覚も偏っています。 そのような時も、決して左側の感覚がないわけではありません。触覚はありますし、動かすのに何ら不自由はありません。右側と同等の力もあります。 このような感覚になる時は、大抵体の調子が悪い時です。 普段体の左右バランスをあまり気にしないので、普段からこうなのか、一時的なのかよくわかりません。昔は日常的にタバコを吸っていましたが、このような感覚はなかったです。 今記入している現在も体の感覚がやや右側寄りにあるような感じです。 自分ではストレスによるものかな?と思っているのですが、このような感覚が発生するのは一体なぜだかわかりますか?そして改善方法がわかる方っていませんでしょうか?

  • 私の身体 歪んでいるんでしょうか?

    三人目を出産した後 右足の付け根が時々、ずれているような気がします。 日常生活において不自由は無いのですか、へんな話ですが主人との性生活の後など 足を閉じる際に付け根が痛いというか、はずれてしまいそうな感じの痛みがあります。 夜、眠る際は左側を下にして横になる分には何とも無いのですが 右側を下にして眠ると足がしびれてくるのです。 右足のヒザも 出産後時々痛いときがあるのですが、これは やはり お産を機に、身体が歪んでしまったというかずれてしまったのでしょうか? それとも いわゆる歳のせい…というものでしょうか?(三十代後半です) 今のうちに何とかしたいのですが、一体どういうところを受診したらいいのかいいのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが…