• 締切済み

現在でのゲマインシャフトの強化

社会学ではどちらかいえばゲマインシャフトからゲゼルシャフトへ移行していくという話だったかと思います。 日本では昔は地縁もあり、そこから会社がゲマインシャフト的であったり。 現在では、家族ですら、ゲゼルシャフトでギブ&テイクという人もいるかと思います。 互恵関係でなりたつのは利益中心なのでやはりゲゼルシャフトかと思います。 互恵関係はある程度はあってもそれ以上の関係であるというのはゲマインシャフトの域かと思います。 現在の社会でゲマインシャフトをより強くしようと思えばどのようなものに属したり、あるいは行動していけばいいんでしょうか?

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

回答No.2

>現在の社会でゲマインシャフトをより強くしようと思えばどのようなものに属したり、あるいは行動していけばいいんでしょうか? まずは大きな家を建てることです。 三世代、四世代が住めて、失業中の親戚のアンチャンとか、地方から東京の大学に進学しているお姉さんなどが、みな一緒に住める昔ながらの八部屋ある大きな家です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

移民などは、得だから移住してくるわけです。 つまり計算ずく。 だから移民国家米国はゲゼルシャフト的国家ですね。 これに対して、日本などはゲマインシャフト的国家だと 言えるでしょう。 ゲゼルシャフト国家は、上昇期には強いですが 一旦落ち目になると脆くなります。 あのローマ帝国のように。 ”現在の社会でゲマインシャフトをより強くしようと思えば どのようなものに属したり、あるいは行動していけばいいんでしょうか?”     ↑ ミニ国家化を図っていけばいいんじゃないですか。 戦争のことさえ考えなければ、国家は小さい方が 上手く行くのです。 同じ民族同士が、ミニ国家を作れば、ゲマインシャフト が強くなるでしょう。

関連するQ&A

  • 計算でない人間関係

    こういうのを整理したことがなくて、 世の中、ギブ&テイクにすると見返りを絶えず、計算している人間関係になります。 人間の心情として、貸し借りは存在するとは思いますが、どうなのでしょうか。 与えられる資格というのがあって、たとえば、恋人や夫婦と、家族、ほかは何かの被害にあったとか困窮しているときに、救済とかうけるというのは人権だと思うのですが、やはりこのような要件があって初めて与えられていいのでしょうか。 与える方としては見返りを求めてないので、自己犠牲もありという関係になると思うのですが、対象として、ソシオパスなどの冷徹な利益を計算する人には援助するのはおかしいと思うのですが、それってどういうことなんでしょうか。相手が共感するだと将来に見返りを計算してますし、相手が喜んでもらえたら自己犠牲もありという考え方でいいのでしょうか。 それも救済とか恋人、夫婦、家族関係に限られるのでしょうか。 脳に報酬がでるからではそれも利益ですし。 与える、与えられるの気持ちを教えてください。

  • 探し方orそんな方、ご存知ですか?

    現在、英語の勉強にいそしむ者デス。 日本語を勉強したい外国人と、 give&takeの関係を持ちたいと考えています。 *give(私が日本語を教える)  take(英語を教えてもらう) 実力的には、一年前に受けたTOEICで650点を取得する程度です。 何か有用な情報ありましたら、宜しく教えてください。

  • 未だにピンとこない言葉

    もう大学生にもなるんですけど、「反社会的」という言葉がよく分からないんです。たぶん公共の不利益になるような意味なんでしょうけど、公共の不利益っていうのもなんだか漠然としていて。。 人が何を利益と思って何を不利益と思ってっていうのはそれぞれ違うのに。。なんて思ってしまいます。社会といっても家族だって1つの社会だし、友人や職場の人も社会だし、いっぱい社会はある気がします。 質問は、反社会の社会はどこからどこまでの範囲を指し、その人たちは何を不利益とみなすか?ということです。あいまいなんです。 こんな質問をするのも私が今からやる行動がもしかしたらこれ(反社会的)に該当するのかもって思ったりもするからです。

  • 株式譲渡益、でも現在無職の扶養や保険料や税金

    現在、無職で株式投資をやっており、親の扶養家族に入っています。 一昨年の繰越損失があり、去年利益があって確定申告する場合、何万円以上の利益で扶養控除・社会保険料・税金に変化が出ますか? よろしくお願いします。

  • 現在、気になっている女性がいます。

    僕は43歳で独身です。 今まで一度も女性と交際した事がないんですけど、現在、行きつけにしているショップで気になっている女性従業員がいます。でも、その女性とは従業員と客というだけで何の関係もなく、ただ単にこちらから一方的に気になっているだけです。まだ全然行動に移していませんが、何も切っ掛けがないのにこちらからアプローチしたりする事は40歳を過ぎている社会人としては常識外れな事でしょうか?

  • 打算的、損得勘定な性格を改めたい。

    打算的、損得勘定な性格を改めたい。 僕は他人と接する際に無意識に打算的、損得勘定、ギブ&テイク、等価交換を意識してしまいます。 こう思われたいから、こうして欲しいから、これをやった代わりにこれをして欲しいと考えてしまいます。 人間関係に損得勘定を持ち込むことはナンセンスだとは分かっているのですが、 子供の頃からの癖なのか頭で考えてから行動することが非常に多いです。 自分の中に他人に無償で与えられるような深い愛情を持たないことが原因ではないかと思っています。 他人がこっちの行動をどう捉えようが全くの自由だということも理屈では分かりますが、 実際の自分の行動パターンに当てはめるとやはり難しいものがあったりします。 損得勘定をしないためにはどういう意識を持つことが大切なのでしょうか?

  • ラット・マウスでの行動分析学や行動生態学のトレンド

    行動学は研究が進んだことで現在では行動分析学や行動生態学に移行してきたと理解しています。 ところで、その分野は広く、最先端の研究内容把握が難しいと感じており、質問させていただきました。 現在、行動学のトレンドはどのようなものなのでしょうか。 また、この分野で社会から求められるモノはどういったものがあると思いますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 現在、私はヤフオクで海外から安く仕入れた商品を販売する手法で月平均30

    現在、私はヤフオクで海外から安く仕入れた商品を販売する手法で月平均30万~40万くらいの純利益を上げていたのですが、家族がヤフーで起こした不祥事により私のヤフーidが削除されてしまいました。 結果、私は現在の収入を完全に失うことになってしまいました。 そこでモバオクや楽オク・ビッダーズ等の他のオークションサイトへの移行を考えているのですがこれらのサイトって自分のイメージではヤフオクに比べると出品者が少ないので物によっては落札金額がヤフオクより高くなることはあるみたいですが、その代わりかなり落札率が低いのでヤフオクと同じような感じで利益を上げるのはかなり厳しい感じがします。 私と同じようにオークションでお金を稼いでいる方でモバオクや楽オクを利用している人がいたらアドバイスを頂けないでしょうか。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願い致します。

  • 現在、私はヤフオクで海外から安く仕入れた商品を販売する手法で月平均30

    現在、私はヤフオクで海外から安く仕入れた商品を販売する手法で月平均30万~40万くらいの純利益を上げていたのですが、家族がヤフーで起こした不祥事により私のヤフーidが削除されてしまいました。 結果、私は現在の収入を完全に失うことになってしまったのです。 そこでモバオクや楽オク・ビッダーズ等の他のオークションサイトへの移行を考えているのですがこれらのサイトって自分のイメージではヤフオクに比べると出品者が少ないので物によっては落札金額がヤフオクより高くなることはあるみたいですが、その代わりかなり落札率が低いのでヤフオクと同じような感じで利益を上げるのはかなり厳しい感じがします。 私と同じようにオークションでお金を稼いでいる方でモバオクや楽オクを利用している人がいたらアドバイスを頂けないでしょうか。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願い致します。

  • 企業までもが“ジコチュー”になったと感じることは?

    最近の若者は“ジコチュー”だと年配者が言いますが、 “ジコチュー”になったのは若者だけではなく、 世の企業も“ジコチュー”になったと言う人がいます。 あなたはどのようなことを見聞きしたときに、 企業が昔よりも“ジコチュー”になったと感じますか? あなたが怒りを感じる事例について できるだけ具体的に説明してください。 正確性は問いません。主観的な意見で結構です。 ※トラブル防止のため、特定企業名などの固有名詞や、 特定企業の推測につながるような情報は載せないでください。 【関連参考Q&A】 ・「自己主張できる人材を求める」は表向きのポーズなのか?  http://okwave.jp/qa4588611.html ・晩婚や未婚の男性‐今でも民間では昇進に不利ですか?  http://okwave.jp/qa4630009.html ・OKWaveでの質問が原因で、出世で不利になるって本当?  http://okwave.jp/qa4405851.html <回答作成一例> 社会結婚か社外結婚か、誰と結構するか、 何歳までに結婚するか、誰を仲人にするかなどが、 出世に影響する企業がいまだにあるとかないとか。 昔のように終身雇用を保証してくれるならまだしも、 ここまで社員の私生活に足を踏み込んでおきながら、 正社員まで要らなくなったらゴミのように捨てる。 労働者は会社から“ギブ&テイク”ではなく “ギブ&ギブ”の関係を強要される時代になった。 従業員を「モノ」のように扱うのは許せない・・・。