• ベストアンサー

ホームパーティーでワインのしみ

ホームパーティーに参加したのですが、その際参加者の方が赤ワインの入ったグラスをひっくり返してしまい、ドレスにしみがのこってしまいました。こんな時、ドレスを弁済してもらったりあるいはしみ抜き業者への依頼費用をお願いすることは適法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

その場で何らかの謝罪があったはずですよね。 ホスト側がまずは心配するでしょう。 法律には明確ではありませんが、泥水を跳ね上げた場合などクリーニング代を請求できるというものはありますから、器物破損まで行かなくても、適正な価格なら交渉の余地はあると思います。ドレスそのものの交換はムリだと思います。 適法というのは、それを請求した場合世間一般的もしくは社会的に非難されないかどうかを心配されているのでしょうか。 この場合は故意による過失ではないと向こうが主張すれば通らないことになりますから、双方の合意の元折り合いをつけた金額で~というところまですり合わせる必要も出てきます。 特に赤ワインの場合は染み抜きが難しいこともあるので、この点でどう考えるか、対処するかにもよるでしょうね。 とにかくは、正式なパーティーではなくホームということですので、参加者が全くの見知らぬ人ではないのですから、ホストに相談されるのが良いのでは?

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

すぐに水洗いをすれば奇麗になります。 友達ならそれで十分かと思います。 でも知らない人なら、やはりすぐに水洗いをして、クリーニング代だけを払えばと思います。 まぁ1000円でも渡せば十分です。

yusamanman
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ホームパーティというのが難しいところですね。 参加者の人は、弁償するとか言ってますか? その辺りも関係してきます。 一度、主催者に相談してみては如何でしょうか? ただしみ抜きのクリーニングは依頼できますが 弁済については着てしまっている以上中古になりますので 査定額くらいになるかと思います。 これも交渉次第です。 時間が経てば経つほど、難癖をつけたと言われかねませんので 早めに確認したほうがいいと思います。

yusamanman
質問者

お礼

• AD-ASTLA
回答No.1

請求する権利はあります。 ただ、請求できる金額はクリーニング代くらいでしょう。

yusamanman
質問者

お礼