• ベストアンサー

フタのないナベでゴハンを炊く方法

炊飯器がありません、ナベはありますがフタはありません。どうすればゴハンが炊けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.2

普通米を炊く時には、水:米=3:1ですが、 ふたがない時には8:1でよかったと思います。 (もしかしたら、9:1だったかも。) ふたがない場合さだかではありませんが、ふたがあれば、 火加減は、「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ」です。 芯が残らないように最初は弱火で中まで火を通し、 火が通ったら、火力を上げて仕上げます。 最後まで弱火だと、べちゃっとしてしまいますので。 火の加減が面倒なら、皿をふた代わりにしてレンジにぶちこみましょう。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

shu1ngskさんこんにちは 昔なら金属製のお盆で代用したのですが今はないですよね とりあえずアルミホイルを被せその上に重石として お皿を載せてはいかがでしょうか 今後の事を考えれば蓋はひとつ購入しておいた方がいいですね 外国のリゾットなどは蓋なしでかき混ぜて炊く(煮る)方法もあります 参考料理 ≪グリーンアスパラのリゾット≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000765.html    

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000765.html
回答No.1

蒸らさないとムリなんじゃない? ふただけでもいろんな大きさで売ってるよ。