• 締切済み

彼氏の病気が心配で辛いです

わたしには付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 私たち二人とも海外で現在留学しています。 彼は潰瘍性大腸炎という難病を持っており、発症してからもう7年ほどになります。 彼と同棲する予定にしていたのですが、 気持ち的な問題で同棲に迷いがあったので、迷いがありながら同棲しないほうが良いかもしれないと思い彼に頼んで同棲を先延ばしにしました。しかしそれと同時に彼の症状が悪くなっていき、左背中と脇腹が今までの痛みと違う感じで痛いと訴えるようになったのです。 彼の訴える症状をネットで調べたら、膵炎か膵臓癌の疑いがあると書いてありました。他のサイトを見ても同じことを書いてあります。 とりあえず症状を診てもらうために数週間後に日本に帰国するのですが、もう毎日心配が増すばかりでおかしくなってしまいそうです。同棲するべきだったな、とすごく後悔もしています。日本からこちらに帰ってきたときに一緒に住もうと言っているのですが、本当に無事なにもなくこちらに帰ってこれるのかなと、縁起でもないことを考えてしまって、四六時中泣いてます。 今までに恋人や夫が重い病気にかかってしまった人はいますか? どうやっていつも自分を強く持っていましたか? 精神的に何か落ち着ける方法はないでしょうか? 一番辛い彼の前で悲しんでいるところを見せるわけにはいきません。 何かアドバイスをお願いします。

  • byblos
  • お礼率39% (120/302)

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

どうしようってどうしようもできません。医者に見てもらうのみ。後はあなたがしっかりしなければ彼を支えることできないと思いますよ。あなたがオドオドすれば彼はもっと不安になります。 潰瘍性大腸炎はストレスからです。海外生活もかなりストレスだと思います。私も海外生活で体調を崩しました。 彼はきちんと治療のため薬飲んだり年に一回腸の検査など受けてますか?私の妹もきちんと治療してますよ

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

実際に潰瘍性大腸炎に罹患している者です。私も薬を飲んで8年くらいになりますが、2年に一回くらいの割で症状が出るだけで、後は自覚症状がありません。医師からは、この病気は皆、普通に生活しているから、大袈裟に考えないようにと言い渡されています。 ご質問を拝見すると、難病にかかられたということで特別に何か重要に悪いことが起きたように受け取られており、それが別の病気をも引き起こしているようにとられていますが、こうなることは稀だと思います。 一番、いけないのはネットで調べて勝手に病気を作り上げてしまっていることです。 何処も悪くなくても、身体が痛むことはあります。それがどうして起こるか、医師にも分からないことが大半です。ひょっとしたら新しい病気にかかられているかもしれませんが、それは診断してみないと分かりません。どうしようかと悩むのは診断がくだってからにしてください。それから医師の指示がありますからそれまでは取り越し苦労はしないでください。 私も病院に行って分かったことですが、医師というのは病気を治す為にいるのではなく、本人の体が自力で治ろうとするのを助けてくれる存在です。 兎に角、まだ、診てもらってない段階で悪いことを想像して悲しむのは意味がありません。 気持ちの上で動揺されるのは仕方のないことかもしれませんが、冷静になってください。それが貴女にとって今、一番、必要なことだと思えてならないです。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

お気持ちお察しします。 けれど、同棲と看病(またはお見舞い)は、別の話だと思います。 同棲しなくても看病(お見舞い)はできますし、何より彼にもご両親・家族がいるのですから。 お互いに海外留学中であるだけに、 心理的距離も近く、余計に心配になるのだと思いますが大丈夫です。 彼もご家族と相談したうえで【数週間後の帰国&受診】を決めたのでしょうから。 おそらく、彼の家族も心配して定期的に連絡を取っているはずです。 彼の様子がおかしければ、予定よりも早い帰国を家族が提案するでしょうし、 いざとなれば留学先に家族がやって来て看病し、日本へ連れ帰るはずです。 まだ「お付き合い」の段階である質問者さんが おかしくなってしまうほど悩まれなくても大丈夫なのです。 質問者さんができる事は、いつも通りでいる事です。 それが一番難しいために悩んでおられるのだと思いますが、 彼を安心させるためにも、将来のことに意識を向けましょう。 すでに心がけていらっしゃるかもしれませんが、 ・彼の回復を待つ姿勢を、彼に伝える事。   (彼が安心して治療に意識を向けられるように。) ・彼の回復が思わしくなかった場合に、  結婚した時、質問者さんがどの様に彼を支えてあげられるかを考える事。 この2点に意識を向けましょう。 つまり、今のうちに質問者さん自身が、 将来の経済力の元となる学力やスキルを鍛えておくことです。 これは学生の本分でもあるため、質問者さん自身の自活能力のためになり、また将来 結婚した場合は彼のためにもなる事です。(家計としての労働力・経済的な補填) 勉強に力を入れるほど、 質問者さんにとっても、彼にとっても、将来的に良い選択肢が増えるのです。 あと…  これは難病患者(質問者さんの彼とは違う難病)である私の個人的な感想ですが、 私は男女のお付き合いにおいて、 相手に対し【健康状態を主な判断材料にして、結婚を考えてほしくない】と思っています。 難病患者であるからこそ、性格的な相性がより重要だと私は考えます。 【理由 その1】 慢性疾患は、一生涯の病気です。 それが難病となると、それなりに大変です。 症状は個人差もあれば、病気によっては時期もあります。(安定している時期・変化の多い時期など) そういった難しい状態に伴侶を生涯つき合わせてしまう事について、快く思う患者はいません。 無論、こういう感覚には個人差がつきものですから、100%とは言い切れませんが。 【理由 その2】 最初に同棲をためらった時の【気持ち的な問題】が残ったまま、 質問者さんが彼の看病で体力的に疲労し、精神的余裕が減っていけば、 結婚生活の大変さは倍増します。 それは彼にとっても望む結果ではないでしょう。 看病される側も、心理的に非常に辛いものです。男性であれば、尚の事かもしれません。 人は肉体的、または精神的に疲労すると、 誰でも普段より多少荒っぽくなったり、不愛想になったりします。(ex: 成田離婚) 質問者さんにプロレスラー並みのエネルギー・バイタリティがあれば大丈夫かもしれませんが 普通の体力の場合は、結婚後に看病疲れなどで上記のような問題が 確実に出てきます。 最初は愛情で乗り越えられても、何年かすると次第にお互い、大変になってきます。 【気持ちはついてきても、体力が付いてこない。 結果、穏やかに接する事ができない時が増えてきた】など…。 だからこそ、性格的な相性がとても重要なのです。 性格的な相性や、気持ちの問題が残ったままで結婚や同棲をしては、 体が健康なカップル以上に先が思いやられます。 彼を心配する気持ちはよくわかりますが、早まってはいけません。 彼が元気な時に質問者さんが感じていた「気持ち的な問題」を大事にして 同棲は急がず、彼の回復(or 診断)を待ってみては如何でしょうか。 ご自身の彼への気持ちがハッキリ見えた時に、同棲(または結婚)を考えるのが良いと思います。 もし彼の回復が遅い場合は、医師の診断内容を考慮したうえで、 質問者さんが今後、彼とどういう関係を構築するか(恋愛・結婚関係 or 友人関係)を 改めて検討しては如何でしょうか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<難病を持っており、発症してからもう7年ほどになります。 根拠は何ですか 誰かから聞いたのですか、医師というのは口頭で患者に伝えたとしても 確定診断には原因が特定されていないので、経過観察や長期でないと 病名そのものを認めないということもありえますよ。 そもそも治療方法が確定していないから難病といいますよ。 何か大きな誤解しているようですけど、難病というのは専門医 でないと診断は難しいですよ、なぜなら給付金の関係からか それを確定するには審査があり軽いから重いまでいろいろですよ 難病だからといって支援してもらえると思っていたら大きな間違い です。 市町村などでは難病だとお見舞いと称してお金もらえるとPRしていますけど そこまでたどりつくことは容易ではありません、よくありがちなパンフレット や難病だと福祉が充実していると福祉をPRする悪質な議員いますけど 実態はどうなっているのか調べようともしていないし、格差社会の 世の中では差別されてしまいますよ。 <とりあえず症状を診てもらうために数週間後に日本に帰国するのですが 治療する必要あるので、都合の良い時だけ診察するというものでは ありません、通常は症状良くなったとしても医者の通院が必要だと いうことですよ。

関連するQ&A

  • 病気の疑い

    半年前に大腸カメラを受けた時に潰瘍性大腸炎の疑いがあるが臨床的に無症状で炎症も軽度だった為にその時は治療はしてなく、フォローアップしていくと言う診断でした。 その時から半年が過ぎますが血便や下血、酷い腹痛、長引く下痢、便秘等々潰瘍性大腸炎と思われるような症状は全くありません。 それでも半年がたった今、改めて大腸カメラは受けた方がよいのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • 潰瘍性大腸炎について

    こんにちは。 現在アメリカ在住のものです。 彼氏が潰瘍性大腸炎なのですが、もう発症して7年ほどになるそうです。 アメリカでは医療費も高く、救急車を呼ぶだけでお金を取られるほど 医療保険は日本のようには全く進んでいません。 彼は最後に去年の夏に日本に帰って病院に行きましたがそれ以来行っていません。 ここ数日体が怠いと訴えており、「風邪だと思う」と本人は言っていました。 彼曰く潰瘍性大腸炎で血便が出るときは大体下痢だといいますが ここ最近は正常な便が出るにもかかわらず鮮血が大量に出るそうです。 そして今日症状が悪化し、左脇腹が激しく痛み、背中も痛いと訴えており 夕方からは左半身全部が痛くて、目の奥も痛いと言い出しました。 今現在は喋るのも辛いくらい痛いそうです。 数年前に盲腸になったことがあるようですが、それと同じくらい痛いそうです。 病院に行くために日本に帰国してはと何度も言っていて 彼の母親も彼に帰るように言っているのですが、 なんの意地なのか、なかなか帰ろうとしてくれません。。 潰瘍性大腸炎はガンの可能性が高まるしとっても心配です。 潰瘍性大腸炎に詳しい方、彼の症状の原因はなんなのでしょうか? 潰瘍性大腸炎が悪化して発がんしているのでしょうか? また彼を日本へ帰るように説得するにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

    私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 安倍晋三の体調の急激な悪化 大腸炎+すい臓ガン?

    安倍晋三の健康状態が非常にヤバイらしいです。 --------------------- ■ 番記者も知らない本当の病 安倍首相「すい臓がん」兆候(2) http://wjn.jp/article/detail/0996427/ http://npn.co.jp/article/detail/13710333/ ・安倍晋三は難病指定の潰瘍性大腸炎の特効薬として『アサコール』と『ステロイド剤』を服用している。 ・最近はトイレに行く回数が急に増えてきた。 ・薬の副作用として、顔のむくみ、滑舌の悪化、歯の粗しょう化。歯医者通いが増えている。 ・すい臓の腫れが見つかったらしい。 ・すい臓ガンの可能性が高い。 --------------------- 潰瘍性大腸炎を新薬の服用により寛解させたとうそぶいていた安倍晋三ですが、健康不安のある総理大臣は排除・排斥する必要があると思いますが、どんなもんなんですか。 やらせておいてもいいんですかね? そもそも潰瘍性大腸炎という不治の難病に侵されているだけでも総理適格無しと思われたのですが(過去、それを理由として総理を突然辞職している)、薬の副作用で精神的にも危うくなり、公務をこなせない以上に日本の安全を損なう恐れが高い。 安倍晋三に躁うつ病状の症状を指摘する者も多く、国会論戦中にも得意ぶって相手を見下したような軽薄な応酬が目立つし、政治的手法が上滑りで独善的。 これらは薬の副作用である可能性が高い。

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    三週間程前から時々下痢をするようになって、三日前から症状がひどくなってきたので病院に診察に行きました。 内視鏡の結果、腸に炎症があるから下痢をするんですね。と医師より言われ薬を投与されました。 次に食事の相談で別室で相談員に言われたのがカルテに潰瘍性大腸炎の疑いと書かれてますと。 腸に炎症があるから・・・と簡単に言われたので、たいしたことなくて良かったと安心してましたが、 ネットで潰瘍性大腸炎について調べると特定疾患だとか難病だとか、書いてあってちょっとショックを受けてます。 2週間後に来院する時に、医師より詳しく聞けばいいんですが・・・ 元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。 これが突然の下痢で潰瘍性大腸炎ってあるんでしょうか? 下痢になる思い当たることと言えば、ミカンを毎日3~4個は食べて、他にもいつもより繊維の多い食品を沢山食べてたんです。 こんな理由で潰瘍性大腸炎・・・ってのは考えられますか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • カルテに記載された病名は、いつまでついてまわるのですか?

    数年前の話です。 個人クリニック(内科)に通院していました。 お腹の具合が悪くなったときに、そこではバリウム検査などができなかったため、別の病院で検査をしました。その結果「ストレスからくる過敏性大腸」という診断を受けました。 (そのときとくに治療はしなかったのですが、症状は落ち着きました) (腸が弱いのは小さいときからで、なにかあると、たいてい腸に症状が出ます) 検査の結果を報告したときの私の言い方が悪かったのかも知れないのですが、クリニックのDr.に聞き違えられて「潰瘍性大腸炎」「難病指定」とカルテに記入されてしまいました。 その後通院のたびに何度も「過敏性大腸」「潰瘍性大腸炎ではない」と言っても聞いてもらえず、訂正してもらえませんでした。 いまはそのクリニックには通院していないのですが(仕事の都合で通いきれなくなったため)、あのとき記入されてしまった「難病 潰瘍性大腸炎」というものは、私の病歴になってしまうものなのでしょうか。 私の既往歴として残されてしまって、今後不都合が生じるようなことは、あるのでしょうか。 *「お医者さんが答えてくれるサイト」に同様の質問を出しましたが、返事は返ってきません。

  • 膵臓について

    現在、みぞおち&腰&背中&左上腹部&左脇腹&左下腹部に痛みというか、違和感が常にあります。 「みぞおち」・・・膨満感 「腰&背中」・・・鈍痛というか重い感じが常にあり、たまにピキピキと痛む 「左上腹部」・・・体内で何かが破れるような感じでピリピリと痛む。常に膨満感がある。焼けるような痛みがある。 「左脇腹&左下腹部」・・・体内に何か異物があるような、何かが腫れているような違和感が常にある。 このような症状が、3ヶ月ほど続いています。 ・3ヶ月前に胃カメラをしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前にエコーとCTをしましたが『異常なし』 ・3ヶ月前と1ヶ月前に血液検査をしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前に潜血便検査をしましたが『異常なし』 ・近々、大腸内視鏡をする予定です。 痛む位置や症状をみると、素人考えではありますが、膵臓(炎・癌)に酷似しているようにも思えます。膵臓の疾患は膵癌はもとより膵炎も見付け辛いと聞きました。急性膵炎は判断できても、慢性膵炎は難しいとも聞きました。また、膵癌であれば更に発見は艱難だと聞きます。 これでけの症状が身体に出ていても、膵臓の疾患は所見が見られないモノなのでしょうか? また、これだけの症状がこれだけの長い期間でる疾患は他に何が考えられるのでしょうか?正直に言って医師も「他に検査しようがない」と困っています。原因が分からず、毎日常にストレスが溜まっていきます。 【こんな病気の可能性もある】・【ここが悪い可能性もある】・【この検査を受けてみたら?】 可能性の範囲で結構ですので、色々とご意見頂きたいと思います。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。