• ベストアンサー

記念日

私には2年お付き合いをしている彼女が居ます。 彼女は年下の大学生です。 付き合い当初から彼女はよく何かの記念日に予定を被せてきたりします。 その度にイライラしたりケンカになったりします。 特に約束はしてませんでしたがクリスマスや年末年始、交際記念日などは付き合っていく上でそんなに大切なものではないのでしょうか?正直別日なども嫌です。 私が細かすぎて小さいだけなのでしょうか?考えてもモヤモヤして答えが出ません。何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

日にちにこだわる人は完璧主義って気がしますね。 お互いの気持ちが向いていればそれがいつであれ大した意味はないと思いますが。 深読みすれば彼女がトピ主をトピ主ほどには愛していないのではないかという不安なんでしょうけどね。 日にこだわらなくても愛情表現は他にもあるはずですよ。彼女があなたを好きだと言うなら条件(クリスマスは一緒とか記念日は僕のために)にこだわらずに彼女を信じてあげてほしいと思います。 付き合ってても片思いってのはありますよ。日にちを大切にしすぎて相手をそれで図るようになってはつまらないと思います。今付き合えている幸せをもっと楽しんでください。相手を縛るよりも一緒に楽しむ方がお互いに良い関係になれるのではないかな?

wtpwjgda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 完璧主義…確かにそうですね。結局自分の自己満足なきがします。 もっと彼女を信じ大切にしていきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

照れくさいのでは…?

wtpwjgda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~そう言う感じではないと思うんですよね 多分来年もあるからいいでしょみたいな感じなんだと思います 正直この考え方が好きではないんですよね。 アドバイスありがとうございました!

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

記念日にこだわるのは、女性に特有の心理とおもっていましたが男性にもいるんですね。 ちょっと意外です。 私に言わせれば、記念日は誕生日ぐらい。あとは要らないと思いますよ。 「クリスマスや年末年始、交際記念日」どうでもいいじゃないですか。 私の別れた妻は、出逢いの日、初キスの日、初Hの日。でクリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、バースデー…まったく冗談じゃない。別れることになってきたら、「これが最初で最後の手紙」というのを渡してきて、しばらくしたら「最初で最後の話し合い」をもう一度!したい。で、離婚届出してあとはお互い引っ越すだけのときに「最後のデート」をしたい、イヤイヤつきあったら「ホテルへ行きたい(最後のH)」さすがに断ったけど、頭がおかしいと本気で思ってます。 俵万智「サラダ記念日」が原因との説もありますが。 もう、そういうのは懲り懲りです。

wtpwjgda
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分でも感じてましたがやっぱり女々しいんですね。 そんな小さいことを気にしなくなれるよう努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

女性とは、誕生日や記念日を男性より大切にするし覚えているものです。それは、あなたが合わせければいけないですね。彼女の気持ちをよく知って、大目に見てくださいね がんばってください(ง •̀_•́)ง

wtpwjgda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女も忘れてるわけではないのですが、なんか価値観が違うのかな~って悩んでました。 もっと気持ちを大きく持とうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

そういうイベントごとで浮かれるカップルが嫌いなんじゃないですかね。 クリスマスイブとかバレンタインとかくだらなくてやってられないと思い、なるべく別の予定を入れるようにしてます。

wtpwjgda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう考え方はしたことなかったです。 一度確認してみた方が良いのかもしれないですね 勉強になりました!アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付き合ってからの記念日

    どのくらいお祝いしますか? 私はお互いの誕生日と、やりたければクリスマスとハロウィンでいいと思ってます。 年末年始も家族優先だと思うし。 でも彼氏が「付き合って来週で1年だね」とか言ってきたので、何かした方がいいのでしょうか? 愛情はあるんですが、記念日とか覚えられないタイプなので…

  • 彼に記念日を忘れられた!

    彼と付き合って3年がたちました。 2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。 その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。 初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!? でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。 私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。 長々とした文ですいませんでした。

  • クリスマス、正月一緒に彼と過ごせないのは

    かわいそう、浮気されてるんじゃないか? 自分とクリスマスや年末年始過ごしてくれないなんて気持ちが冷められてると友達に言われました。 彼仕事なんで会える日がずれるだけなんだと言ってもわかってもらえません。 クリスマスのイベントも私達なりに連休前にやるつもり 3日以降休み取れそうなので初詣などでかその時にって約束してるとも言ってるのですが・・・。 私かわいそうなんでしょうか? 付き合いはじめならまだしも私と彼は交際も長くて その日会えないなら前倒しでイベント事やろうとなってるので 何とも思わなかったんですが・・・。

  • 記念日について

    高3です。私は昨年の9月1日からお付き合いしている人がいます。今まで喧嘩などもあったのですがとりあえず落ち着いて無事一年記念日を迎えようとしています。そこで記念日の迎え方?なのですが 、彼は受験生で夏休みもほとんど遊んだりできませんでした。(わたしは専門学校に進む予定でもう決まっています。)会ったのも彼の塾の帰りに数回ほど。記念日の日は何かしたいねって言っていたのですが、正直受験生にそんなことを求めてはいけないかなって。彼自身も求めないで欲しいと思っているうで?夏休みにわたしの誕生日があったのですが、わたしが家の用事を優先してしまいお祝いはありませんでした。後日穴埋め?があるかなあと思っていましたが、忙しいようでそのまま流れました。よく考えると彼は今までクリスマス、ホワイトデー、誕生日と、間に合わなかった?だとかなにかと理由をつけてお祝いしてくれた?ことなかったなあと。もちろん仕方ないこともわかります。ただこんな彼とたかが一年記念日のことを考えている私はだめなのかなあと思っています。行事に執着?がなくて記念日になにもする気がないのなら、私も私で予定を入れようと思うし、彼本人にそのことをどう聞けばよいでしょう?会える?と聞いたら記念日なにかしろって言ってるような、なにもしないよねって言ったらもし何かするつもりだった時気を悪くさせるような、アドバイスお願いします。

  • 記念日のたぐい、あなたにとってどのくらい大事ですか

    お気軽にご返答いただけると幸いです。 私にとって本当に重要なイベントというものは、特に存在しないように思われます。 誕生日・年始・母の日父の日・ついでにクリスマスetc 大事にするようにとの教育も格別受けていませんし、 全ては「せっかくだから」と「まぁ世間が盛り上がってるから」の理由で乗っかるというような感じです。 誕生日も前後に2-3日ずれてお祝いしてもへっちゃらです。 結婚2年目にして私は結婚記念日を失念しており、夫は2日間違えて覚えていた有様でした。 イベント全てにこんな感じですから、世間の方々はほぼ間違いなく私たちよりは重視しているわけで、 これでいつか何かやらかすのではないかと不安になってきました。 (大事にしてる人たちからすると噴飯ものの行動をするのではないかと思って) みなさんは記念日の類を大事にする方ですか? また理由を教えてください。

  • 記念日のプレゼント

    交際6年目を迎える彼氏が居ます。 来年始めに結婚を控えていて、最後の交際記念となります。(来年からは結婚記念になる為) 交際期間が長い為、何だか、記念日ネタさえネタ切れ状態です(>_<) 一年目は山中湖へ旅行、 二年目は高級ディナー&車購入(免許を取得したので) 三年目は二泊ディズニー、 四年目は新しい家(現在住む賃貸マンション)と合鍵をサプライズで渡され、 五年目(去年)は海外旅行。プロポーズをされました。 そしてクリスマス、指輪をプレゼントされ、正式に婚約。 今月末に六年目を迎える、に至ります。 すべて、彼がしてくれました。 私はクリスマスや彼の誕生日にサプライズやプレゼントを渡しましたが、 交際記念に特別な事をした事がありません。 そこで、 何か記念に残るプレゼントをと考えて居ます。 皆さんのご意見、お願いします。 彼は スーツを着ない仕事、お酒を飲まない、ブランド物が嫌い、車はお互い好きですが現実を見て買い替えを考えていない(今乗っている軽自動車を乗りつぶして、その後は購入を考えない)、ローンが嫌いで、組んだら怒ると思います。 となると、当たり前のプレゼントしか出来ないよなぁー…と思いまして(>_<) 旅行も、年明けに海外旅行にウェディングと新婚旅行兼ねて旅行に行くので(もうプランを組んで居ます)、行けない(それより、今から予約できないですよね?) 何かずっと記念に残るような 素敵なプレゼントが思い浮かびません。 記念事に疎いので、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月記念日についてです。

    もうすぐ一ヶ月記念日が来ます。 彼は新社会人で 私は大学4回です。 お互い忙しく全然会えていない状態です。 しかし、毎日連絡は取ってくれて、とてもまめな彼です。 そして今度の一ヶ月記念日に会う約束をしているのですが 何をしてあげればよいでしょうか? みなさんは何をしますか? 何をされるとうれしいですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • イベント行事や記念日が嫌い

    冬にやってくるクリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデー… これらを始めとしたいわゆるイベントが嫌いです。 記念日とかそういうのも面倒くさいと思ってしまいます。 自分は女ですが、プレゼントはされるのもするのも苦手です。 理由は気を使って気疲れしてしまうから。 サプライズなんてされた日には、その場で明るく振る舞おうと努力するのですが 帰ってからぐったりと疲れてしまいます。 相手が自分のためにやってくれたんだと思うとその気持ちはありがたいと思う一方で 「サプライズって結局自己満足ではなかろうか?」とイライラしてしまったり…。 それどころか、デートすら月1もあれば充分と思ってしまいます。 食欲も最近あまりなく、とにかく身体がだるくて外食も苦痛です…。 とにかく休日は寝ていたい。 半年以上前に告白されて彼氏が出来ましたが、もうすぐ来るクリスマスが既に憂鬱で、 どうしたらよいものかと悩んでいます。 彼にイベントが好きでないこと、今冬は忙しいのであまり会えないであろうことは伝えてあり、「気にしないでいい」と理解も示してくれていますが、内心申し訳ないです。 わがままなのはわかっています。 いつも彼には親切にしてもらっているので、何も出来ないのも悪いなとは思うのですが、 行動にうつせず…。決して彼に冷めたとか、そういうわけではないのです。 同じような方はいらっしゃいますか? いらしたら、イベントが重なるシーズンはどのように過ごされているのか、 教えてほしいです。

  • 記念日のお祝い

    こんばんは、高校3年の♀です。 同い年の彼氏がいます。 もうすぐ一年記念日で、一万ぐらいのペアリングを買う約束をしました。 そこで、私からちょっとしたプレゼントをあげようと考えています!*^^* 質問内容としては、 (1)記念日に彼女にもらって嬉しかったもの(彼にあげたもの) (2)記念日はどんなお祝いをしているか などです。他にアドバイス、体験談等あったら是非お願いします!! 過去に手作りマフラーや手作りお菓子(苦手ですが;)をあげたことがあります★ こんなに続いたことが今までになく、これからクリスマス、バレンタインデー、誕生日(1月)があるのでネタと財布が…危ないのです笑 よろしくお願いします!

  • 恋人との記念日の価値観の違い

    記念日を祝わない人同士、祝う人同士ならなにも衝突はないと思われますが そこの価値観が違う人同士だと、どのようにして過ごせばいいのでしょうか 先日、誕生日に会うのはもちろんのことおめでとうの一言もなくてケンカになりました 相手いわく忙しかったそうなのですが、その日くらい空けてくれてもとか、メールだけでもよかったのに、、とか考えてしまってとてもイライラします。 こんなことにもルールを作らないといけないのでしょうか。ルールで決められたおめでとうメールなんて、なにも嬉しくないと感じるのはわがままなのでしょうか? 記念日を祝ってもらわなくてもイライラしない方法はないでしょうか?