Windows10への無償アップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10の無償アップグレードを試みたが、PCがフリーズする現象が発生
  • Windows10への無償アップグレードでPCがフリーズする問題が発生した
  • Windows10の無償アップグレードにおいてPCがフリーズするトラブルが続出
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10への無償アップグレードについて

WindowsUpdateでWindows10のダウンロードが可能との更新通知が有り、早速ダウンロードに取り掛かりました。 ダウンロード(約2.7GB)そのものは約5分程度で終了し、続いて”インストール準備をしています”とのメッセージが表示され、全作業の約90%程度まで約40分位掛かりました。 その後残りの10%が1時間以上経っても終了する気配は無く、そうこうするうちに、PCがフリーズしてしまいました。 仕方なく、電源を切り強制終了させ、再度立ち上げ(問題無く起動)、WindowsUpdateで同じ作業(インストール準備)を再開出来たのですが・・・・・2度ならず3度繰り返しましたが・・・一定時間経過後にPCがフリーズする現象がたび重なります。どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 使用中のPCはSonyのVaio(2012/2月)で、OSはwindows8.1(windows7よりバージョンアップ)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例えば、 メモリーファイル←実メモリーだけでは有りません。 例え、ページングファイル無に設定して居ても←実メモリー以外にsystemが勝手にスワップファィルを予約と言う形ちで確保します。 ↑ systemの予約ファイルを超えて仕舞うと作業が中断した儘、HDD(SSD)の稼働ランプ←LEDが全く変化しなく(消えた儘に)停止状態で何時間待っても終了しない場合が出てきます。 --------- タスクマネージャーでの←スタートアップの状態←出来るだけ無効にするなどして、systemの予約ファイルを使い切らない等の工夫も… upデートの操作中は、net接続も切って(アンチウイルスsoftも稼働させない)方が(軽くする為)良い。

kashiraiteza
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなりましたが、貴重な助言ありがとうございます。 色々悩んだ結果、一度元の状態に戻して最初からやり直す事にし、一週間程度 遡った、復元ポイントに戻しました。 その後、Windowsの更新を手動にしWindows10ダウンロードOKの通知を待ち 再度初めから実施した結果、Windows10のインストールに成功しました。 ダウンロードで約2時間強、インストール準備&実施で約1時間強、Windows10の 構成等で約1時と合計5時間弱掛かりましたが、無事終了出来ました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>その後残りの10%が1時間以上経っても終了する気配は無く、そうこうするうちに、PCがフリーズしてしまいました。 それって、フリーズじゃ無くて見えないところで一生懸命作業しているのかも知れません。 または最新アップデートを追加でダウンロードしていたりしませんか? 内臓ストレージ(SSD/HDD)のアクセスランプの点滅は確認しませんでしたか? >仕方なく、電源を切り強制終了させ、再度立ち上げ(問題無く起動)、WindowsUpdateで同じ作業(インストール準備)を再開出来たのですが・・・・・2度ならず3度繰り返しましたが・・・一定時間経過後にPCがフリーズする現象がたび重なります。 やはり、フリーズであるか否かを確認する必要がありそうです。 1昼夜くらい放置する覚悟でもう1回実行してみては如何でしょう? ひたすら待ち続ける辛抱強さが必要かも知れません。

質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなりましたが、貴重な助言ありがとうございます。 色々悩んだ結果、一度元の状態に戻して最初からやり直す事にし、一週間程度 遡った、復元ポイントに戻しました。 その後、Windowsの更新を手動にしWindows10ダウンロードOKの通知を待ち 再度初めから実施した結果、Windows10のインストールに成功しました。 ダウンロードで約2時間強、インストール準備&実施で約1時間強、Windows10の 構成等で約1時と合計5時間弱掛かりましたが、無事終了出来ました。 皆さんありがとうございました。

回答No.3

今晩は。 vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows 10] Windows 10にアップグレードしたVAIOをもとのOSに戻す方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=Windows10&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=Windows10&rt=qasearch&srcpg=ce
質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

システム設定や仮想メモリ設定でインストールが止まる場合があるようですね インストールに必要なスペースが足りない? レジストリ編集ソフトなどを使っている場合もいろいろな現象が起きるような 私はSSD搭載なので仮想メモリを使わない設定にしていましたが その部分は容量が足りないとメッセージが出ました デバイス(機器)は調べていますが 設定内容までは確認してないようで システムの状態によってはリカバリーして予約からやり直さないとインストールできない場合があるように感じます 原因はさまざまですので 利用者が購入時の状態に近付けていくしかないかな?と感じます レジストリ編集ソフトを使われているのであれば 初期設定に戻してみる 購入後にHDDを分割されているのであれば 追加ドライブのデータをC:に移動させてパーティションを1つに もしくはC:ドライブの増量など 周辺機器の接続は全て外してLANケーブルのみ くらいかな?と思います 私のノートPCはWi-Fiでダウンロードに時間が掛かりましたが アップグレード作業は2時間ほどで完了しました

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。”原因はさまざま”ですか? windows10アプリでのチェックではメモリ要件、CPU、プリンターとその他デバイスの互換性有りで ”このPCはwindows10を利用できる”とのメッセージだったのですが・・・・残念

• mimazoku_2
回答No.1

私のPCでは、15%位で2時間近く掛かりました。