Windows10への無償アップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10の無償アップグレードを試みたが、PCがフリーズする現象が発生
  • Windows10への無償アップグレードでPCがフリーズする問題が発生した
  • Windows10の無償アップグレードにおいてPCがフリーズするトラブルが続出
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10への無償アップグレードについて

WindowsUpdateでWindows10のダウンロードが可能との更新通知が有り、早速ダウンロードに取り掛かりました。 ダウンロード(約2.7GB)そのものは約5分程度で終了し、続いて”インストール準備をしています”とのメッセージが表示され、全作業の約90%程度まで約40分位掛かりました。 その後残りの10%が1時間以上経っても終了する気配は無く、そうこうするうちに、PCがフリーズしてしまいました。 仕方なく、電源を切り強制終了させ、再度立ち上げ(問題無く起動)、WindowsUpdateで同じ作業(インストール準備)を再開出来たのですが・・・・・2度ならず3度繰り返しましたが・・・一定時間経過後にPCがフリーズする現象がたび重なります。どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 使用中のPCはSonyのVaio(2012/2月)で、OSはwindows8.1(windows7よりバージョンアップ)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

例えば、 メモリーファイル←実メモリーだけでは有りません。 例え、ページングファイル無に設定して居ても←実メモリー以外にsystemが勝手にスワップファィルを予約と言う形ちで確保します。 ↑ systemの予約ファイルを超えて仕舞うと作業が中断した儘、HDD(SSD)の稼働ランプ←LEDが全く変化しなく(消えた儘に)停止状態で何時間待っても終了しない場合が出てきます。 --------- タスクマネージャーでの←スタートアップの状態←出来るだけ無効にするなどして、systemの予約ファイルを使い切らない等の工夫も… upデートの操作中は、net接続も切って(アンチウイルスsoftも稼働させない)方が(軽くする為)良い。

kashiraiteza
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなりましたが、貴重な助言ありがとうございます。 色々悩んだ結果、一度元の状態に戻して最初からやり直す事にし、一週間程度 遡った、復元ポイントに戻しました。 その後、Windowsの更新を手動にしWindows10ダウンロードOKの通知を待ち 再度初めから実施した結果、Windows10のインストールに成功しました。 ダウンロードで約2時間強、インストール準備&実施で約1時間強、Windows10の 構成等で約1時と合計5時間弱掛かりましたが、無事終了出来ました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>その後残りの10%が1時間以上経っても終了する気配は無く、そうこうするうちに、PCがフリーズしてしまいました。 それって、フリーズじゃ無くて見えないところで一生懸命作業しているのかも知れません。 または最新アップデートを追加でダウンロードしていたりしませんか? 内臓ストレージ(SSD/HDD)のアクセスランプの点滅は確認しませんでしたか? >仕方なく、電源を切り強制終了させ、再度立ち上げ(問題無く起動)、WindowsUpdateで同じ作業(インストール準備)を再開出来たのですが・・・・・2度ならず3度繰り返しましたが・・・一定時間経過後にPCがフリーズする現象がたび重なります。 やはり、フリーズであるか否かを確認する必要がありそうです。 1昼夜くらい放置する覚悟でもう1回実行してみては如何でしょう? ひたすら待ち続ける辛抱強さが必要かも知れません。

kashiraiteza
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなりましたが、貴重な助言ありがとうございます。 色々悩んだ結果、一度元の状態に戻して最初からやり直す事にし、一週間程度 遡った、復元ポイントに戻しました。 その後、Windowsの更新を手動にしWindows10ダウンロードOKの通知を待ち 再度初めから実施した結果、Windows10のインストールに成功しました。 ダウンロードで約2時間強、インストール準備&実施で約1時間強、Windows10の 構成等で約1時と合計5時間弱掛かりましたが、無事終了出来ました。 皆さんありがとうございました。

回答No.3

今晩は。 vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows 10] Windows 10にアップグレードしたVAIOをもとのOSに戻す方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=Windows10&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=Windows10&rt=qasearch&srcpg=ce
kashiraiteza
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなりましたが、貴重な助言ありがとうございます。 色々悩んだ結果、一度元の状態に戻して最初からやり直す事にし、一週間程度 遡った、復元ポイントに戻しました。 その後、Windowsの更新を手動にしWindows10ダウンロードOKの通知を待ち 再度初めから実施した結果、Windows10のインストールに成功しました。 ダウンロードで約2時間強、インストール準備&実施で約1時間強、Windows10の 構成等で約1時と合計5時間弱掛かりましたが、無事終了出来ました。 皆さんありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

システム設定や仮想メモリ設定でインストールが止まる場合があるようですね インストールに必要なスペースが足りない? レジストリ編集ソフトなどを使っている場合もいろいろな現象が起きるような 私はSSD搭載なので仮想メモリを使わない設定にしていましたが その部分は容量が足りないとメッセージが出ました デバイス(機器)は調べていますが 設定内容までは確認してないようで システムの状態によってはリカバリーして予約からやり直さないとインストールできない場合があるように感じます 原因はさまざまですので 利用者が購入時の状態に近付けていくしかないかな?と感じます レジストリ編集ソフトを使われているのであれば 初期設定に戻してみる 購入後にHDDを分割されているのであれば 追加ドライブのデータをC:に移動させてパーティションを1つに もしくはC:ドライブの増量など 周辺機器の接続は全て外してLANケーブルのみ くらいかな?と思います 私のノートPCはWi-Fiでダウンロードに時間が掛かりましたが アップグレード作業は2時間ほどで完了しました

kashiraiteza
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。”原因はさまざま”ですか? windows10アプリでのチェックではメモリ要件、CPU、プリンターとその他デバイスの互換性有りで ”このPCはwindows10を利用できる”とのメッセージだったのですが・・・・残念

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

私のPCでは、15%位で2時間近く掛かりました。

関連するQ&A

  • Windows11無償アップグレード

    本日(7月13日)はWindowsUpdateの日でした。 スタート→設定→更新とセキュリティから更新プログラムを適用しようとしたのですが、今まであった、Windows11への無償アップグレードのバナー(?)(ボタン?)が消えてしまっていました。 また、タスクトレイに時々あったWindows11への無償アップグレードを促すアイコンも本日をさかいに消えてしまいました。 Windows11の登場が発表された時には、「Windows10が最後のOSだ」 と聞いていただけに、何かMicrosoftに騙されたようで、腹立たしいものを感じていました。尤も、私がネット上の噂を鵜呑みにしWindows10のサポート終了時期を正確に把握していなかっただけなのかもしれませんが。 それは兎も角も、2025年10月14日には否応なくWindows10のサポートが終了されてしまいます。Windows11へのアップグレードに伴うPCの不具合が生じることも危惧されましたが、まさか、そのままWindows10を使い続けるわけにもいかないので、Windows10サポート終了ギリギリまでは、Windows11へのアップグレードを見合わせておこうと考えていました。 しかし、勝手なもので今までは、目障りだったWindows11へのアップグレードを促すアイコンもなくなってしまうとアップグレードが有償に なってしまうのかと不安にもなってきます。 Microsoftの見解やら考え方というのはコロコロと変わりますので、 PCのメーカーにも相談したところ正確な情報は今のところ入って きていないということです。 今までOSをアップグレードさせた経験がなく、新規に買い替えてきた ので、OSのアップグレードには色々と不安を持っています。 Windows11への無償アップグレードは終了してしまったのでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方、事情を御存じの方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 PC環境 OS:Windows10 64bit HDD:2TB メモリー:8GB 回線:光回線 1Gbps(上下)  

  • Windows Internet Explorer 7がインストールできない

    お世話になります。 自動更新により「Windows Internet Explorer 7」の更新が見つかり、ダウンロードしてインストール作業を行ったのですが、 インストール中にフリーズしてしまい、やむなく強制終了しました。 再起動後、通知領域に黄色のマークで更新の準備が出来ましたと表示が残っていたので、再びインストール作業を試みたのですが、 「Windows Internet Explorer の更新をインストール中です」の表示のまま一向に先に進まなくなってしまいました。 半日ほどそのままにしておいたのですが、更新が完了することはありませんでした。 インストールをキャンセルするとフリーズしてしまいます。 何度やっても上記の繰り返しとなってしまいます。 どうすればインストールを完了できるでしょうか? パソコンはWindosXPでService Pack 3となっております。 よろしくお願い致します。

  • Windows10から11へのアップグレード

    今日の夕方にPCの電源を入れたらウインドウズ10から11へのアップグレードへの準備ができました、ホーム画面へ行くと更新が始まります、アップグレードしますかというような表示が出ました。 よく分からないまま了承すると、ウインドウズ11のインストールの準備が完了するまではPCが使えます、準備ができたら表示で知らせます、と出ましたがそれから二時間が経過しても何も変化がありません。 設定のところを見るとまだダウンロードは0%でインストールの待機中と出ました。OSはWindows10のままです。 これは一体どういう状態なのでしょうか。PCは素人レベルで全然わかりません。このまま置いておいても大丈夫なものでしょうか。それとも何らかの対策を取らなければいけない状態なのでしょうか。グーグルで検索してみましたがよく分かりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows11アップグレードが完了しない

    Windows10proを11にアップグレードしたいと思い、microsftのwindows11ダウンロードサイトからisoファイルを入手し、setup.exeを実行しました。 インストールプログラムが数分間走った後、最終的に、「windows11セットアップ  お使いのPCに、Wondows11のインストールを続行するための十分な空き領域があるかどうかを確認できません。セットアップを再開してください。」とダイアログが出て、「閉じる」ボタンしか選択肢がなくなります。 何度行っても同じです。 2022年に自作したPCで、PCスペックは問題ないと思います。 もちろん、システムドライブの空き領域も600GB程度あり問題無いかと思います。 何か対処法などありましたら、ご教示頂けると有難いです。

  • Windows11への無償アップグレードアイコン

    ここ1ヶ月半くらいのことですが、PC起動時にタスクトレイにあったWindows11への無償アップグレードアイコンと「設定」→「更新とセキュリティ」で見られたWindows11への無償アップグレードのボタンも消えてしまいました。 悠長と思われるかもしれませんが、諸般の事情で直ぐにはWindows11へアップグレードすることはできないのでWindows10のサポート終了の2025年まで待っていようと思っていたのとアイコンやボタンが消えたのは一時的なもので、2022年12月14日のWindowsUpdateで復活するものと思っていたのもあり無償アップグレードのボタンやアイコンが突然に消えてしまったのには、少々、当惑しています。 MicrosoftはWindows11への無償アップグレードを中止してしまったのでしょうか? どなたか事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Windows7Update確認が終わらない・・

    Windows7のUpdate確認が終わらない・・・ Windows8.1からWindows7に戻す為にクリーンインストールしました。 WindowsUpdateから更新ファイルをダウンロードしようと思い、確認をしてますが一向に「更新プログラムを確認してます」から変化ありません。 HDDもアクセスしてる気配もなく、ネットからダウンロードしてる気配もありません。

  • Windows10へのアップグレード簡略化

    情報システムに勤務しています。 同じ機種のWindows7のPCが社内にたくさんあります。 1台ずつWindows10にアップグレードすると手間なので、良い方法ないものかと探しています。 1台でOSのイメージをバックアップし、展開する等の省力化は可能でしょうか? もちろんWindows7のライセンスは正規のモノが台数分あります。 すくなくともWindows7では、 ・1台にインストール→Sysprep→イメージをバックアップ→同型の別PCに復元→PC毎のライセンスキーの入力 という作業で、エラーなどが出ずに使用できるようになったかと思います。 (マイクロソフトが許可しているかどうかはともかくとして。) 良い方法があればご教示頂きたいです。欲を言えば、 無償アップグレード期間の終了後でも実行可能で、 ライセンス・MS的に問題が無い方法だと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • WINDOWS2000へアップグレードしたいのですが。

    こんにちは。私はアメリカに来て、こちらでPCを買ったのですが、この度、日本語のWINDOWS2000をインストールしたいと思っています。クリーンインストールをしようと思っています。初心者なもので、何も分からないのですが、PCの初期化はどうやったら出来るのですか?このPCは2000を入れても大丈夫なように出来ているらしいのですが、何かインストールするに当たっての注意事項があれば教えてください。宜しくお願いします。ちなみに使っているのはDELLのDimension2100Series,Intel,CeleronProcessorというもので、900MHz、128MB、らしいです。

  • Windows7 アップグレード でフリーズ(´・ω・`)

    ノートパソコンのWindows Vista Home Premium → Windows7へアップグレードする際、どうしてもうまくいきません。 症状としては全ての工程が終了し、最後の再起動である『Windowsを起動しています』で完全にフリーズしてしまいます。 この3日間自分なりに調べ、対処法を実行してきたのですが…おもしろいくらいにことごとくフリーズし、枕を濡らす毎日でござい。 『Windows 7 Upgrade Advisor レポート』を拝見する限りでは、必要最低限のスペックもあり、これといって問題になるようなソフトもありません。 ちなみに、以下の事を試しましたが失敗いたしました(´・ω・`) ・4GBに増設したメモリを、初期装備である純正の2GBへ戻した。 ・環境変数を変えた。 ・Windows7のディスク内容をHDDにコピーして実行。 ・無線LANを無効化。 ・『Windows 7 Upgrade Advisor レポート』には載っていないが、干渉していそうなソフトをアンインストール。 このフリーズ問題で、累計50時間くらい戦って(そして負けて)いるため、さすがにボキボキッと心が折れそうな気配です。 どなたかパソコンに詳しい猛者のお方、なにとぞ教えていただきとうございます(ToT)

  • Windows10アップグレード

    SVL24148CJBユーザです。 下記URLの手順に沿って、Windows10へのアップグレードを進めております。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1510190075073/ アップグレード手順5の段階で、下記URLより「MediaCreationTool」をダウンロードし、Windows10のアップグレードを実行してみたのですが、何時間待っても「インストールに必要な作業を確認しています」という画面から進みません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 どなたか対処について、ご教示いただけないでしょうか?? お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。