• ベストアンサー

北海道で停止線を越えて停止した場合

私の住んでいる地域では、信号などの停止線を1メートルくらいはみ出していても、停止さえしていれば、注意される事はありませんが、北海道では、取り締まりの対象になる、とドライブ関係の本に書いてありました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこでもお巡りさんがいる目の前ではみ出したら取り締まりの対象になるのでは? お巡りさんがいなければ大体はみ出していますし、冬だとみんなはみ出して止まっていますし、停止すらしない人もいます。

tahhzan
質問者

お礼

どこでも、そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの国の法律ではどうなのかわかりませんが、日本では取り締まりの対象になります。 もし日本に住んでいるのなら無法地域に住んでいるだけです。

tahhzan
質問者

お礼

しかし、もし、厳重に取り締まるとなると、最高速度40kmの公道を42kmで走った場合も取り締まらないと、法の公平性が保たれないと思いますが…