• ベストアンサー

北海道で停止線を越えて停止した場合

私の住んでいる地域では、信号などの停止線を1メートルくらいはみ出していても、停止さえしていれば、注意される事はありませんが、北海道では、取り締まりの対象になる、とドライブ関係の本に書いてありました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこでもお巡りさんがいる目の前ではみ出したら取り締まりの対象になるのでは? お巡りさんがいなければ大体はみ出していますし、冬だとみんなはみ出して止まっていますし、停止すらしない人もいます。

tahhzan
質問者

お礼

どこでも、そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの国の法律ではどうなのかわかりませんが、日本では取り締まりの対象になります。 もし日本に住んでいるのなら無法地域に住んでいるだけです。

tahhzan
質問者

お礼

しかし、もし、厳重に取り締まるとなると、最高速度40kmの公道を42kmで走った場合も取り締まらないと、法の公平性が保たれないと思いますが…

関連するQ&A

  • 一時停止違反の取り締まりをしていても

    よく、一時停止の違反の取締りを警察官やってますが、その停止線のある道路を監視中に 自転車の人が、停止線を少しスピードを出していても停止せず、左右の確認もせず、 そのまま通り過ぎて行ってしまっても、警察官は指導をしなくてもいいのはどんな理由でしょうか? 自動車を対象とした取り締まり中だから、自転車は違反しているのを目撃して認識しても、 命じられた職務外だから、注意しなくてもいいということでしょうか?

  • ★横断歩道での一旦停止について★

    信号機の無い横断歩道で、横断しようとしている歩行者がいる場合、私の複数回による観察結果では一旦停止した車は50%以下でした。 特に、連続走行している車の場合は更に停止率は低くなっていました。 これに対して、警察官による取り締まりは殆どありませんでした。 踏切などでの取り締まりは頻繁にあるのに、なぜ、横断歩道での取り締まりは少ないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 警察当局はもっと取り締まりを強化すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・

  • 信号で停止線をオーバーして停止するドライバーの心理

    車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。 スピードが出ていたり、わりと直前に信号が変わったりしたため「はずみ」でオーバーするのはわかるんです。そうではなくて、明らかにずっと前から赤信号で、止まるつもりで交差点に来て、停止線を1mもこえて止まる人、結構多いのです。 停止線をこえて止めても何一ついいことなんてないと思いますが…。 停止線をこえて止めるドライバーの心理を教えてください。

  • 踏み切り一旦停止

    ジャンル不明につきここにカキコします。 踏切一旦停止が義務付けられていますが、信号の有る踏切は一時停止不要。 青信号の交差点で道路を横断する場合は一旦停止不要。 なにに何故警報機だけの踏切では一時停止しなければならないの? 警報機と信号機は性能的にそんなに違うのか? 列車が来るのに鳴らなかった警報機の話なんぞ聞いたことがない。 万一故障していたら事故に・・・それは信号も同じ事ですよね? 考えれば考えるほど不思議な一時停止なのですよ・・・ 持論でかまいませんのでお答えお待ちしております。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • この場合の赤信号での停止は必要?道路標識交通標識

    5年ほどペーパードライバーだったのですが、最近車に乗り始め、 実際に車を運転し始めるとわかりにくい点がでてきたので質問です。 信号があり、車の停止線と横断歩道がある場所から15メートル?(車なのですぐ近くのイメージですが、もう少し距離があるかもしれません)ほど進んだ場所に、 信号があり、横断歩道はあるのですが、車の停止線は特にない場所があります。 運転していて1つ目の停止線がある信号機が黄色に変わったのですが、 止まると後ろの車に激突される感じなのでそのまま進み、 停止線のないほうの信号機はすでに減速していて止まれる位置だったので、どこにとまれば?と思いつつ歩道前でとまっていたら後ろの車からクラクションをならされました。 この場合、停止せず歩行者に注意して進むということでいいのでしょうか? 以来、困って別の道を通っているのですが、遠回りになるので疑問点を解消して上記道を通りたいなと思い、、 写真がなくてつたない説明ですみません! ご存知の方ご回答お願いします。

  • 北海道に別荘を借りたいがどこがオススメ?

    ずっと関東の雪がほとんど降らない地域で生まれ育ってます。 夏限定で北海道をふらふらドライブする目的で期間限定でアパートを借りようかと思うのですが、どこの地域がおすすめですか? 関東からはフェリーで行き来します。  北海道は広いのと、実は行ったことがないのでさっぱりわかりません。 家賃が安いところでお願いします。

  • 右折直後に実線の停止線と信号がある場合

    高速高架下の片道1車線の道で右折直後に実線の停止線と信号があり 赤信号だったので停まっていたところ、しばらくすると後続の右折車 進入してきてクラクションを鳴らされてしまいました。 すぐ目の前が青信号になったので、そのまま直進しましたが 後続車は「右折で対面の信号は関係ないんだから行けよ」という知らせだったんだと思います。 さすがに実線の停止線と赤信号で直進するのは信号無視なのでは?と思い質問させて頂きました。 右折時の破線の誘導線のパターンはこちらでも過去に質問がありましたが 実線の場合は見つけられなかったので、よろしくお願いします。

  • 交差点の二輪停止線って?

    永年にわたり、毎日原付スクーターで通勤しております。 大都市郊外に住んでいます。 さて赤信号で停止する時、ちょっとした交差点では一般的な停止線があり、その先に横断歩道、さらにその先1mくらいのところに、二輪専用停止線?(二輪の絵が描かれている横断歩道と平行の長い白線)を見かけます。 よくある2段階右折のものではありません。 基本的には、あの二輪停止線まで進んで、停まっていいのですよね? もちろん、手前の横断歩道(歩行者)には、十分注意したうえで。 いつも思うのですが、皆さん二輪停止線を知らないのか、そこまで突っ込んで停止している二輪を殆ど見かけません。 自分ひとりが、そこに停止していると、何だか不安になるのと、少し気恥ずかしい? ずうずしいかな? という思いがします。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • 北海道のビデオが欲しい!

    北海道の魅力に執りつくられて北海道の素晴らしさや、自然・街等を案内や紹介したビデオが欲しいと思っているのですが探してもなかなか見つけられません。 そんなビデオがある事がご存知の方、是非教えて下さい。北海道内であれば地域は問いませんのでお願いいたします。