• ベストアンサー

幸福の木の葉が

画像のように薄い黄緑色のブツブツした模様で広がってます。 これは、枯れ始めなのでしょうか?? 購入して1か月です。 室内で出窓横においてます。 日が当たるのは午前中の早い時間の1時間程度です。 風通しは悪い室内なので、室内の湿度は高いです。 水やりは、1週間から10日に、土表面が乾いたら下から出るまでたっぷりあげ、下うけに水がたまらないように捨てています。 何か問題があるようでした、教えてください。この模様になってしまった葉は、もう戻らないのかどうかも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakim3
回答No.1

日照不足だと思います 今の時期の強烈な日差しは日焼けを起こしてしまいますが、基本的に日照を好む植物ですので、出来るだけ日が当たるようにしてあげたほうがいいですね

yasu2981
質問者

お礼

基本的に日照を好むのですね。 カーテン越しぐらいでよいと思っていました。ほぼ日は当たらないので ベランダに出しっぱなしにしなければならないですが、何とか頑張ってやってみますね♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• ok8787
回答No.4

ダメだよ! 直接日光に当てちゃ!

yasu2981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくカーテン越しの日差しとは聞いているので、ベランダの木陰のようなところに少し出してみてはいます。後はカーテン越しの室内です。 ありがとうございます♪

• ok8787
回答No.3

no2です。 葉がオカシイなら病気かもだから、私ならオカシイ葉のところは切っちゃいますね。 観葉植物用の土に肥料入り土が園芸売り場で売ってます。土、変えてもいいと思いますよ~ん♪

yasu2981
質問者

お礼

度々ありがとうございます♪ 今朝ベランダに出して日光日光当ててみてます♪1か月前に購入したばかりなので、植え替え悩むところなんですーー

• ok8787
回答No.2

私はカーテン越しにそれを育てて約10年になりますが、肥料不足ではないでしょうか? 長い間、育ててきましたが私のは、葉の色がやや黄色がかった様になってきます。 そして枯れたらその葉は捨てます。 でもかなーり!大きく成長してくれましたよ♪ 天井に着きそうなのが今のところの悩みではあるが…^_^;

yasu2981
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥料不足ですか。。。一応差し込むタイプの液肥をいれてます。 もう少し様子見ながら、うちもグングン育つように頑張りますね♪ ありがとうございました*