• ベストアンサー

Winshot・・Windows10対応について

Windows7-SP1-64bitを、Windows10へバージョンアップすることを考えておりますが、常日頃使い勝手が良く便利に多用している・Winshotが、問題なく活用できるかどうかを知りたい。 開発が終了しているフリーソフトであること、Windows・互換性センターでも確認できないため、どなたから実際に活用した結果をご教授いただくしか確認の方法がありません。 勝手な要望ではありますが、確認情報を渇望する次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.4

Win10の32bitですが、一つの問題以外今まで通り使えています。 一つの問題というのは、起動状態でもアイコンがタスクバーに出てこないで隠れている。ということです。

thktd314
質問者

お礼

的確なる回答に感謝いたします。 ★アイコンがタスクバーに表示されないのは、【コントロールパネル(すべてのコントロールパネル項目)→通知領域アイコン】のアイコン動作が、【アイコンと通知を表示】ではなく、【アイコンと通知を非表示】に設定されているためではないでしょうか? 釈迦に説法、蛇足であることを承知で追記した次第です。

その他の回答 (3)

noname#210384
noname#210384
回答No.3

基本的には無料ですが、windows10には未対応です。 http://www.gigafree.net/tool/capture/winshot.html windows10には、ステップ記録ツールが入っています。 記録の開始をクリックするだけでリンクのURLと同様の事が出来ますので、 一度は試してみてください。

• bunjii
回答No.2

>どなたから実際に活用した結果をご教授いただくしか確認の方法がありません。 ご自身で確認することができますのでWindows 10を仮想マシンでテストしてみては如何ですか? 現時点でWindows 10 Enterprise試用版が90日間使用できます。 仮想マシンソフトも非営利のとき無料のVMware Player、Oracle VirtualBoxがありますので試されると良いでしょう。 自分でできることは極力自分で試す努力が応用力を高めます。

• ts0472
回答No.1

Windows10 Home 64bitにインストールしてみましたが ヘルプが未対応 使い方が分からない ホットキー設定内容を見ながら試用 ホットキーは機種依存の部分もあるような感じを受けます 未活用ユーザーです 情報を頼りに Ctrl+SHIFT+F9 とF10を試してみました Alt+PrintScreen PrintScreenと同じ機能は使えました Winshotは自動保存 F1 F2は無反応 F1のホットキーをPrintScreenに設定する事で印刷画面が表示されました とりあえず 使えそうな動きに感じます 私としてはPrintScreenでペイントに貼り付けて編集した方が楽に感じました 付加機能の品質/原色 文字列埋め込みも問題ないと思います 実行するだけでバックグラウンドで動く?タスクバーにアイコン スタートアップに登録で常駐するのかな? ショートカットキーとホットキーが競合しなければ問題なく動くのでは?

thktd314
質問者

お礼

可否判断知識を教えていただきお礼申し上げます。