• ベストアンサー

人前で話すこと

仕事が変わり大勢の前で話をする機会が多くなりました。 でもとても緊張してしまうんです。 というより他人と一対一で話すときにでも緊張してしまいます。 アナウンサーとかの滑舌の良さはすごいですよね。 緊張とかしないんでしょうか? 場数をこなすしかないのかもしれませんが、 何かアドバイスいただけましたらと思いまして。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

noname#5002
noname#5002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

ちょっと前に、仕事の関係でアナウンサーの方に話し方の指導をしていただきました。 アナウンサーの方も、もちろん緊張されるそうです。 逆に、緊張していなければ(多分、いつも意識しているという意味と思います) きれいな話し方はできないとのこと。 場数は大事です。やっぱり「慣れ」ってあります。 私は大勢の前で説明をするとどうしても早口になる癖があるので、 それをいつも気にかけてます。 他に、 ・「あ」行の音は、しっかり口をあける。アナウンサーの方は、指が縦に3本  入るくらい、口をあけてくださいと言ってました。 ・あまり動かない。時々、話しながら体がゆれてたり、半回転を繰り返してたりする人がいますが  聞いてる側にとって、そっちが気になって話が耳に入りません。 ・発音が弱くなりがちな「わ」「や」などを明瞭に発音する。 とかいろいろ教えてもらいました。 自分の癖は気づくべきです。人に指摘してもらってもいいし、 一番のお勧めは話してるところをビデオに撮って見てみることです。 あまりのひどさに、ひきますよ、これは。(経験者) その代わり、自分の話し方の欠点がすごく良くわかります。 えらそうに言ってますが全て受け売りです。 お仕事頑張ってくださいね。わたしもがんばります~

noname#5002
質問者

お礼

みなさまいろいろなアドバイスありがとうございました。 大変勇気づけられました。 これからいろいろなテクを学んでいこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

こんにちわ!アナウンサーの人だって、とても大変な研修を経てあのようなにります。研修期間だけでなくてもいつも、自らで上手くなるよう、日夜、努力しているそうです。どのようなお仕事なのかよくわかりませんが、失敗も恐れず場数が一番の上達だと思います。失敗して次はこのように説明しよう・・とか感じられるでしょ。ここは短縮しようとか。そして、時々先輩の方などに聞いてもらうことも大切だと思います。先輩などの助言も上達アップの一つかもしれません。先輩がいなかったら、聞いていた人に「どうでしたか?」なんて聞いてみるのもいいかも・・ 上達めざしてがんばってくださいね。お粗末なアドバイスですが・・・。

noname#5002
質問者

お礼

みなさまいろいろなアドバイスありがとうございました。 大変勇気づけられました。 これからいろいろなテクを学んでいこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.3

 私は,何度も何度も頭の中でシュミレートしてみます。忠実に。来そうな質問なんかも大体想像してみて・・・。しゃべっている時には第三者的に考えます。もう一人の自分を何処かにつくり,はたから見るような・・・

noname#5002
質問者

お礼

みなさまいろいろなアドバイスありがとうございました。 大変勇気づけられました。 これからいろいろなテクを学んでいこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

私も大勢の人前で長時間話す仕事をしていました。最初はがちがちで脚なんか震えていましたよ。  慣れ・・・というか、自分の思考パターンの切替ですね。いつもの自分ではなく「人前で話す人間」になりきっちゃうのです。で、話すときの注意事項は、 ・(教室形式の場合)全体を4つに区切って、順順に目配りをする。(大体5秒くらいは。あまり短いとせわしない) ・うんうんとうなづく人がいたら、その人の目とかみてにっこりする(自分の話に自信が持てるように) ・話す内容を自分自身で理解しておく   これは大事です。 原稿ばかり見ていると手の表情(これは自分の話のリズムを取るのにも使えます)やや目配りがおろそかになって、相手にアプローチできない → 失敗に終わる → 自信をなくしてまた話すのが嫌になる・・・とダメダメスパイラルに陥ってしまいます。  また、万一話すことを度忘れしたときのために、完璧な原稿を作っておくことをお薦めします(でも実際には読んじゃダメですよ。保険です)。けっこう壇にあがると緊張して頭の中がまっしろになることあります。そうなっても、これさえ読めば大丈夫(だから「自分の話し言葉」で書いておくことが必要です)というふうにしておけば、安心して人前に立つことができます。  taka-imaさんがそのようなお仕事につかれた、ということはきっと適正があると思われたのだと思います。自分を信じて頑張って下さいね。

noname#5002
質問者

お礼

みなさまいろいろなアドバイスありがとうございました。 大変勇気づけられました。 これからいろいろなテクを学んでいこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人前で無口になってしまいます。

    先日、妻の友人らと遊びに行ったのですが、あまり自分から話しをすることができませんでした。彼らと会うのは初めてではなく、いつも楽しいのですが、前より喋らなかった感じでした。 妻によると私は「今回に限らず、親戚が大勢いる場ではなぜか無口になる」との事。「人が複数いる場では、自分から話題を提供せず聞き役になる事がいいことだと、人生のどこかで刷り込まれたのではないか」と言われ、妙に納得してしまいました。 自分でも、一対一や、仕事でのお客様とのやりとり等は普通だと思うのですが、大勢の前だと無口になりがちだと思います。 今回の事で、さすがに自分でもどこかおかしいと直したいのですが、方法が分かりません。 感覚としては、喋りたいし緊張も特にしていないのですが、何かロックがかかったような感覚になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人前で話をする機会を作る方法

    私は人前で話すのが苦手なのですが、さすがに三十路になると、自分でもあまりに子どもっぽく情けなく思え、なんとか矯正したいと思っています。 よく人前で話すのが上手になるためには「場数を踏む」ことだ、と聞きます。ぜひそういう練習になる機会をたくさん欲しいと思うのですが、日常生活はおろか、仕事上でもあまり人と接したりする機会がなく、まして何かを発表する場など、そうそうありません。 かといって人前で話さなければならない機会というのは突然やってくるものなので、やはり何とかしたいと思っています。 いわゆる「場数」を増やすにはどうすればよいでしょう?人前に頻繁に出て話をする機会は、どうすれば作れるでしょうか。なにかよい案がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人前であがる・・・

    2、3人の仲間内で話をしているときはいいのですが、大勢の前で話すことになると、心臓がバクバク…手の先が冷たくなってきて、どうも緊張してしまいます… 落ち着いて、落ち着いて…と言い聞かせるのですが、なかなか出来ません… 自信がないからそんなにドキドキしてしまうのか… いい克服方法などありませんか?? 慣れしかないのでしょうか…?

  • 人前で話すのが仕事という職業を全部知りたい

    テレビキャスターやアナウンサーの他に、人前、大勢の前で話すのが仕事という職業は何がありますか? 全部知りたいので、皆さんのお力を貸して下さい。

  • 人前に立つバイト

    こんにちは。 なんか変な題名なのですが、自分は人前で話すのが苦手です。初対面でも、異性でも、1対1とか1対2とか個人レベルの会話とかは全然OKなのですが、10人以上でみんなの前で自己紹介とかになるとあがってしまいます。 誰でも多少は緊張すると思いますが、そして「どうせ1人1人の言ったことなんて覚えていないよ」と思ってもダメなんです。別に自分に自信がないわけではないのですが・・、理屈じゃないんです。 このようなことって慣れだと思うんですけど、慣れる場がそんなにないですよね。でも、大勢の前でも自分をアピールできないのは絶対これから色々損すると思うのです。 そこでアルバイトとかで練習できないかなと思ったのですが何かいいのありますか? 時間の都合上、短期(できれば1日)の仕事で、練習していけたらなあと思っているのですが・・。 自分の思いつく範囲では、集団塾の講師。 講習中だけとかの短期で雇ってくれたらできるかなっと、そんなことくらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 人前で話せないんです・・・

    人前で話すことが大変ヘタで、とても困っています。 仕事はコンピューター関係、家へ帰ればほとんど会話がない家族で、はっきり言って人と話す機会がないのです。仕事で人前で説明する機会がたまにあり、上司にプレゼンをする機会もあります。また、結婚式のスピーチなどを頼まれることもあるのですが、とにかくとにかくちゃんと話すことが出来ません。上がってしまい声は上ずるし、声も出ないし、心がけると今度は叫んでしまうような状態で人に驚かれます。目線もおかしくなるしまったくの挙動不審者状態で、魅力的な話などまったくすることが出来ず、途中で半数ぐらいに退席されてしまった経験もあり、もうトラウマになってしまって非常に悩んでいます。発表会でも、スピーカーの名前に私の名前が挙がっていると、参加率が激減。。。 なんとかしたいと思っているのですが、もう情けなくて。。 説得力もないと言われています。 人と話す機会を作るために、いろいろなイベントなどに参加したいのです。週末または夜に参加できるもので、話し方教室でもいいですし、交流会のようなものでもいいと思っています。ちなみに、トーストマスターズにはいくつかの地域で数回参加したことがあるのですが、どうも好きになれませんでした。もう少し簡単なスピーチを変わりばんこにする会のようなものはありませんでしょうか? 当方年齢は30代後半で神奈川県在住です。手始めはあまり大勢の前で話すものではない方がいいです。また、手ごろに参加できる距離だと助かります。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 緊張して人前で話せない

    この春大学生になったものです。 大学ではプレゼンやディスカッションなどで大勢の前でマイクをもたされ話す機会がとても多くなります。 入学から1週間、早速自己紹介でそんな機会があったのですが当たる前から異常に緊張し、心拍数が上がって本番では声の震えを抑えられませんでした(*_*) 友達といるときは盛り上げ役で笑いをとったりするのが好きですが、マイクをもって1人立って話すとなると本当に緊張してやる前に泣きたくなるほどです。 これからこんなことを4年間ずっとやってかなきゃいけないと思うと今から本当に憂鬱で早速明日のゼミも休みたいと思うほどです(泣) こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと思いましたが昨日体験してみて、いつものように異常に緊張し、真剣にこれではサークル自体苦痛で身が持たないのではないかと思い今は躊躇しています。 他の友達はみんな全くふつう通り話せるのも不思議でなりません。どのクラスでも声が震えるほど緊張してるのは私くらいです。 これはどうしたら克服できるでしょうか?やはりそうしたサークルに入るべきでしょうか?似たような経験もつ方の意見も伺ってみたいです。本当に悩んでます。宜しくお願いします。

  • 人前で歌う機会を作りたいのですが良い方法はないでしょうか

    カラオケ歴2年程の者です。 ビブラートもマシにできないレベルなのですが、先日飲み会で歌った 際には緊張して普段よりも更に酷い歌声でしか歌えませんでした。 普段ヒトカラをメインに修行しているので、他人の前で歌う機会がまるで 無く、そのためいざ人前で歌う場面では緊張して普段の50%も力を発揮 できないようです。 そこで人前で歌う機会を作りたいと思っているのですが、良い方法は 無いでしょうか?

  • 人前で上がって上手く話せません。

    大勢の人前で話す時に緊張してしまい 言葉が上手く出てこなくなったり 事前に下書きをしていた事と少しはずれたりすると 次にどう話したらいいのか分からずに 話がつまります。 その後話の内容を上手く修正できずに メチャクチャになります。 さらに、一番深刻なのがどもったようになり 次の言葉がでてこなくなったりします。 私の会社では、朝礼の時に50名の前で 毎日ひとりが三分間自由に話すという 訓練?があります。 月に1~2度くらい順番がくるので いつも憂鬱です。 どうしたら人前で上がらずに 普通に話せるようになるのでしょうか?