東京オリンピックのロゴ問題について

このQ&Aのポイント
  • 東京オリンピックのロゴが他のロゴに似ている問題が取り沙汰されています。
  • 配色についてはイメージや流行が関係しているため、似ていると感じる人もいますが、客観的には似ていないとされています。
  • 一部の人々は、東京オリンピックのロゴを再選出する必要があると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロゴ問題

東京オリンピックのロゴが、スペインの事務所が製作したものに配色が似ているだとか、ベルギーの劇場のロゴに似ているだとか問題になってますが、配色については、色の持つイメージだとか流行とかあるんでしょうし。別に似てないと思うのですが、ベルギーの劇場のロゴについては、客観的に似ていると思うのですが、いかがですか? デザイナーの分野では、やはり構図とかを突き詰めていくと、似ていったりするんですかね。 それと、佐野氏のあの態度。 「まったく似ていない」というのは、なんか真摯的ではないと思うのですが・・・ 東京オリンピックのロゴは白紙にして、選出しなおしたほうがよいと思うのですが、いかがですか? これじゃ、以前ドラえもんみたいなキャラが登場したりミッキーマウスみたいなようなキャラが登場した中国を否定できなくなっちゃいますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.4

誰がどう見ても、レイアウトは同一のデザインです。 もちろん、パクリであるということは無いでしょう。 しかし、これはデザイナーが悪いというわけではなく、東京オリンピックの実行団体の方で使用を見合わせるべきだと思います。そして、あなたの仰るように、選出をやり直すべきだと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど。「パクリではない」という結論にして佐野氏のプライドを傷つけることなく。そのうえで、実行委員会側が、再度選出すればよいのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

単純な丸、三角、四角、直線で作ったデザインは多かれ少なかれ似てきます。古来家の屋根の形がほぼ世界共通なことと同じです。ベルギーのデザイナーにはそう言っておいてください。

質問者

お礼

似てるから使用をやめさせたいっていうのは、なんか小さい発想ですよね。しかし、日本のデザイナーには、似てるとすら誰にも言わせない斬新なデザインを期待したいです。回答ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.7

そもそもデザインがシンプル過ぎるから、真似だと言われないくらいの書道ような手書きで書いたようなデザインにすれば良いと思いますので、採用している側が悪い。

質問者

お礼

そうですね。採用する側が問題ですね。おそらく判断できないから売れっ子デザイナーならそれでいいや的な発想なのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

回答No.6

どうでもいいが、オリンピックを止めてほしいのです。 金まみれのスポーツなどいらん。

質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。

• chie65535
回答No.5

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89982130R30C15A7CC0000/ の記事を読むと ドビ氏は、劇場のロゴは商標登録されていないとした と書かれています。 「商標登録」と言うのは、今回のように「偶然の一致や、故意による剽窃で、商標が似てしまった場合に、先に登録した方を守る為にある」ので「登録してない」のであれば「真似されても文句が言えない」と思います。 つまり「真似されたくないなら、ちゃんと登録すべき。登録しなかったら真似されても何も言えない」という事です。 登録もせずに「真似だ」と騒ぐのは「ただの売名行為」と言われても仕方が無いと思います。

質問者

お礼

売名行為として利用されない為にも、ロゴを変えるべきだと私は感じました。回答ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

あの言い方からしてパクリに間違い無いんじゃね。(´・ω・`)最近は安倍の影響で黒を白と言い張る態度が流行して来てるのかも。コピペオリンピックになる前に白紙撤回。

質問者

お礼

そうなんですよね。余裕感が無いんですよね。ベルギーに行ったことがあるかないかなんて関係ないし、なんか言い訳染みた発言ばかり。「一般の方からみたら似てると言われてしまうかもしれませんね」とか、余裕をみせてほしかったです。回答ありがとうございます。

• iwashi01
回答No.2

この画像を見ると、A~Z全部デザインしたように見えますけど どの字も単純な要素の組み合わせだから、どこかから似ているものを探し出せと言われたら、探して来れる気がしますね そもそも、劇場のロゴが単純すぎ 配色もちがい、背景も違い、赤丸も追加して、共通要素はあるにしても、すでに「似てる」というレベルを十分超えてると思いますがね これをドラえもんのパクリと一緒にするのはあまりに気の毒 十字型を使ったら、全部十字架のパクリだ、のような話になっちゃうと思うがいいんでしょうか

質問者

お礼

このアルファベットの文字も、パクリ疑惑が出てから必死に追加して考えたのでは、と私は思ってしまいます。画像添付までいただいてありがとうございます。

回答No.1

あれ完全にパクリですよw ベルギーのロゴも国際商標に登録されてます 東京五輪のロゴは国際商標とか全部調べたって言ってますから おそらくそこからデザイン見て似せて作ったんでしょうw

質問者

お礼

明解(明快)な回答ありがとうございます。