• 締切済み

不正出血

8月2日に不正出血がありました。 体温は平熱。 ダイエットもしていないのに突然体重が1kg減りました。 前回の生理は7月18日~24日 生理不順ではありません。 ピル28を約2年間服用しています。 出血はかなり多め(酸欠になる程)、 下腹部痛もあります。 いつもの生理は量は多めですが仕事ができる程度、 薬を飲めば痛みは治まる程度です。 今回生理前の症状は一切ありませんでした。 (便秘、眠気、胸の張り、食欲増) 仕事をするのが厳しかった為8月4日に病院に行ってきましたが、 癌、卵巣?に異常なし。医師には「生理じゃない?」 と言われ薬も処方されず帰宅。 現在出血4日目で出血量は減り、色も黒っぽくなりました。 痛みはじわじわと…。 別な病院へ行ったほうがいいでしょうか? 早い生理だと思って安心していいのでしょうか? わかる方がいましたら回答お願い致します。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

このサイトでも、ときどき、 他の病院で見てもらった方が良いでしょうか という話がでてきますが、 このような行為をドクターショッピングと言って、 病気の回復を遅らせるだけの、良くない受診方法です。 医師は、患者の状態を見て、最も可能性の高い病気を想定します。 質問者様の場合には、特に問題ないということです。 ならば、しばらく様子を見て、問題があれば、同じ医師の診察を 受けるべきです。 なぜなら、前回、どうして問題ないと診断したのか、 一番よく知っているのは、その医師だからです。 前回の診断と様子が違っていれば、それが分かるのもその医師です。 もしも、新しい医師の診察を受けたら、 前回と比べて、何か変化があったのかどうか、判断のしようがありません。 つまり、変化があっても、見落とす可能性の方が高いのです。 では、前の医師が見落としをしているのではないか? という疑問が出て来ると思います。 その可能性はゼロではありませんが、極めて低い。 日本の医師は、そんなにヤブではありませんよ。 それよりも、病状の変化を見落とす危険の方が高い。 だから、医師を変えてはいけないのです。 しかし、どんな医師もパーフェクトではありません。 だから、セカンドオピニオンという制度があるのです。 セカンドオピニオンは、ドクターショッピングとは、根本的に 異なります。 下記を参照してください。 http://www.2og.jp/ 様子を見て、気になるならば、再診を受けてください。

関連するQ&A

  • 不正出血

    こんにちは。 ずぼらな!と思われるかもしれませんが回答お願いします。年は30です。 不正出血があり、病院に行き検査をしたところ病気は見つからず、ホルモンの乱れによるものであると結果が出ました。 5月後半から6月前半くらいまで不正出血の治療ため、卵巣ホルモン剤を服用し、その後来た6月の生理はふつうだったのですが、今月の生理はいったん終わった後また今また不正出血が出ています。 不正出血がきたらまた来てくださいと病院で言われたものの、服用したホルモン剤は我慢できない程ではないですがとてもしんどくて、生理中のダルさや、頭痛、腹痛などの方がまだましと思ったくらいでした。 しかし、先生的にはこの薬は修学旅行などで生理を遅らせたい小学生でも飲んでいる薬で、我慢できる程度の副作用でさればそのく薬を服用するのがいい、のだそうです。 病気ではないことだし、病院には行かずそのまま自然に治るのか様子をみていてもいいものでしょうか。

  • 低用量ピルと不正出血について

    よろしくお願いします。 子宮内膜症の治療で低用量ピル(ヤーズ配合錠)を今年の2月から飲んでいます。 が、8月末現在も不正出血が続いて不安に思っています。 ピルを飲み始めてから、確かに生理の時の激痛は無くなりましたが、 今まで全く無かった不正出血が、だらだらと続いて不安に思っています。 気になって、ピルを処方して頂いた病院で6月に質問してみたのですが、 飲み始めにはよくある、次第に解決すると言われました。 次の検診は飲み始めて1年後で良いと言われ、普段は薬だけ処方してもらっています。 あれから2ヶ月経つのですが、特に不正出血が解決するわけでもなく、 むしろ時期が長くなり、量も増えたような気がします。 不正出血と、生理を合わせたら、1ヶ月のうち半分は出血しています。 量は、おりものシートや生理の終わりかけに使うような軽い日用ナプキンでは間に合わず、 昼用のナプキンを1日二回は変えるくらいです。 (衛生上もっと頻繁に代えていますが…) 生理との見分け方は、出血の量が増えてきたら、と先生に言われましたが、 不正出血にも量に波があり、いまいち生理か判断できずにいます。 ピルを飲み始める前は、ほぼ28日周期できていたし、ピルを飲むことで、周期も安定する… と聞いていたのに、今では生理かどうか区別がつかず困っています。 特に痛みはないのですが、出血が長く続くのはなんだか不安です。 これはピルの飲みはじめにはよくあることでしょうか? 前回の診察から2ヶ月しかたっていないので、まだ様子を見た方が良いのでしょうか… そして、不正出血と生理の区別はどうつけたらいいのでしょうか? 生理でも始めは少量からはじまりますよね? その出血が確認できた日を1日目と今までカウントしていましたが、 不正出血と続けてみると全く判断ができません… ピルによる不正出血について、色々調べてみましたが、2~3ヶ月程度でおさまるみたいですし… いつまで様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正出血

    今日、2週間も不正出血が続くので病院にいったところ、卵巣がうまく働いていないために変な時に出血が起こるのだと言われました。 出血を止めるように薬を飲んでもいいし、ほっといてもいいと言われ『薬飲むのは嫌だし、ほっといてもいいならほっとこう』と思い、薬は飲まないことにしました。 とはいえ、卵巣が正常に機能するまで、いつまでだらだら出血するかわからないし、生理もいつくるかわからないよって言われたので、飲んだほうがいいのかなあなんて思ったり。 ここで質問なんですが、同じような診断を受けた方、その後どのようにされてますか? 薬を飲むいい点、悪い点があれば教えてほしいです。 また、何ヶ月も出血し続けてるけどほったらかし、なんて人もいらっしゃるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    3月からマーベロンを飲んでます。2シート分飲んで、4月15日~20日に生理がありました。生理後はピルを飲まずに過ごし、訳あって今月14日からまた服用してます。 そしたら23日の夜中、シャワー後にタオルに血がついていて、朝起きた時点ではティッシュで拭くと軽く血がつく程度だったんですが、昼過ぎには生理のような出血と腰やお腹の痛みがあ出てきました。 それから27日までピルを飲んでいましたが変わらず出血があり、28日から偽薬にしました。 27日の時点で、量が少し減り痛みもなくなりましたが生理にしては長いし量も多いんですが、なにか他の病気なんでしょうか? ちなみに2月に子宮剄癌ガンの検査、血液検査などをし、全て陰性でピル飲み始めの3月にも子宮に異常はないと言われてます。 週末に時間が出来るためクリニックに行く予定ですが もっと早急に診てもらうべきですか?

  • 不正出血について

    五月の一から六日は生理を避けたいと思い、4月22日に遅らせるためのピルを処方して頂きました。22日の夜はピルを一粒飲みました 23日のお昼、おりものに少量の血が混じっていました。予定が変更となり五月は重なってもいいということもあり、23日の夜飲む分のピルを飲みませんでした 24日のお昼、ズボンまで到達するような量の出血がありました これは生理なのでしょうか、不正出血なのでしょうか。わからずに困っています 三月の生理は26日にあり、生理であるならば予定通りです

  • 不正出血

    5月の生理が13日~18日で6月の生理が10日~14日にきました。彼とセックスをしたのが15日と19日で避妊はしていません。不正出血があったのは24日で、おりものに血が混じったようなピンクっぽいもので27日現在も続いています。出血はトイレにいったらトイレットペーパーに着く程度でドバッと出る訳ではありません。26日の夜から少し体が怠く平熱が35.8に比べて36.7あり今も体が少し怠く微熱です。不正出血は量に限らず性器の異常と聞いた事があるのですがなかなか病院に行く勇気がありません↓もう少し様子をみても大丈夫なのでしょうか…?ちなみに腹痛はありません。長文で失礼します

  • 不正出血とまらない

    アラフォー女です。 不正出血について。 アラフォー女です。 いままで規則的だった生理が、ここ数ヶ月乱れ、今回は生理が止まりません。もう1ヶ月になります。鮮血の日もあれば、茶オリ程度の日もあり、やっと止まったかな?と期待するとまた次の日は鮮血だったり…。 もちろん病院にも行きました。 甲状腺検査異常なし。 ホルモン検査?採血で卵巣の数値?は正常。 排卵しそうな卵巣がみえる。なんらかの原因で排卵がおくれることによって出血が続いてるかな? 子宮筋腫も小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 止血剤の飲み薬を一週間分もらい、飲み始めて6日目でやっと茶オリ程度になりました。 そのあたりに診察だったため、内診してもらったら、「うん、きれいになってるね。高温期になればまた二週間程度で生理がくるかもしれませんね。薬が効いて良かったね」 と、いわれ終了しました。 また今回のような、ことがあったらどうすればいいか聞いたら、また出血が二週間とまらないようならば来てくださいといわれました。 診察の次の日、2日ほど止まっていた出血が再開しました。 量は多くはないものの、ナプキンは必要な程度です。正直がっかりです。 これは止血剤が切れたのでまた出血再開なのでしょうか? 生理とは違う感じなので、やはり排卵できてないから出血が止まらないのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、その時にはなかなか質問がうかばず、あとで色々モヤモヤしています。 ちなみに基礎体温も測り始めたのですが、まだ1ヶ月なのであまり参考になりません。 いまいち高温期がない気もしますが…。 同じような経験ある方、いましたら、お話聞かせてください。

  • 不正出血について

    私は9月22日にピルを服用しました。 翌日に一錠目を飲んでから12時間後に二錠目を飲みました。 しかし、10分後位に吐き気がし、吐いてしまいました。 そして、今日、生理の日ではないのに、出血していました。 出血量は生理の大目の時と同じ位です。 生理痛みたいな痛みがあります。 この出血はピル服用によっての副作用なんでしょうか? また、避妊は成立しているのでしょうか? 長々とすみません。

  • 不正出血

    不正出血は、病気のサインですか? 5月10日に最後の生理が来て、5月29日から不正出血があります。 今日でちょうど2週間経ちました。 ここ1年、生理と生理の間に不正出血があるのですが、5日ほとで終わるので排卵に伴う出血だと思っています。 ですが、今回は既に2週間も出血しており、 色も何時もより鮮血で量も多いように感じます。(通常の生理時よりははるかに少ないですが) 別の症状として、何時も生理の時に腹痛があるのですが、最初の数日は同様の腹痛がありました。 以前、卵巣嚢腫で2年程定期的に通院していましたが、問題ないとのことでしたので半年程前から病院にはいっていません。 ここ1年で大きく生活環境も変わり、ストレスから睡眠が取れず心療内科にも通っています。 ストレスのせいか、生理周期も以前に比べると乱れています。 来月で、心療内科から処方されている薬の服用を始めてから1年経つのですが、薬の影響などもあるのでしょうか? 飲んでいる薬は、ジェイゾロフト、ゾルピデム、スカルナーゼです。 このような経験があるかた、または何か知識をお持ちの方、 情報を共有して頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。