• 締切済み

不正出血

8月2日に不正出血がありました。 体温は平熱。 ダイエットもしていないのに突然体重が1kg減りました。 前回の生理は7月18日~24日 生理不順ではありません。 ピル28を約2年間服用しています。 出血はかなり多め(酸欠になる程)、 下腹部痛もあります。 いつもの生理は量は多めですが仕事ができる程度、 薬を飲めば痛みは治まる程度です。 今回生理前の症状は一切ありませんでした。 (便秘、眠気、胸の張り、食欲増) 仕事をするのが厳しかった為8月4日に病院に行ってきましたが、 癌、卵巣?に異常なし。医師には「生理じゃない?」 と言われ薬も処方されず帰宅。 現在出血4日目で出血量は減り、色も黒っぽくなりました。 痛みはじわじわと…。 別な病院へ行ったほうがいいでしょうか? 早い生理だと思って安心していいのでしょうか? わかる方がいましたら回答お願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

このサイトでも、ときどき、 他の病院で見てもらった方が良いでしょうか という話がでてきますが、 このような行為をドクターショッピングと言って、 病気の回復を遅らせるだけの、良くない受診方法です。 医師は、患者の状態を見て、最も可能性の高い病気を想定します。 質問者様の場合には、特に問題ないということです。 ならば、しばらく様子を見て、問題があれば、同じ医師の診察を 受けるべきです。 なぜなら、前回、どうして問題ないと診断したのか、 一番よく知っているのは、その医師だからです。 前回の診断と様子が違っていれば、それが分かるのもその医師です。 もしも、新しい医師の診察を受けたら、 前回と比べて、何か変化があったのかどうか、判断のしようがありません。 つまり、変化があっても、見落とす可能性の方が高いのです。 では、前の医師が見落としをしているのではないか? という疑問が出て来ると思います。 その可能性はゼロではありませんが、極めて低い。 日本の医師は、そんなにヤブではありませんよ。 それよりも、病状の変化を見落とす危険の方が高い。 だから、医師を変えてはいけないのです。 しかし、どんな医師もパーフェクトではありません。 だから、セカンドオピニオンという制度があるのです。 セカンドオピニオンは、ドクターショッピングとは、根本的に 異なります。 下記を参照してください。 http://www.2og.jp/ 様子を見て、気になるならば、再診を受けてください。