• 締切済み

ラジオ局に就職するには

私は、まだ中学三年生ですが、将来ラジオ局に就職したいと思っています。 今からやっておいたほうがいいことなどあったら教えてください。 また、技術系の仕事をしたいのですが、大学は学力の高さ、就職率の高さ、専門的に学べるかだと、どの選び方がいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

貴方が大学や専門学校を卒業するときに空きがあればはいれるかもよ。 地方の小さなFM局とかね。そういうところなら外注も雇えないから技術件機械整備、音響を全部一人か二人で こなすことになるけどね。 あと、そういう人、それだけでやってないから。 現実の話しちゃえば、月8万~12万程度で大人一人マトモに暮らせると思う?地方なら8万も無いかもしれないわね。ほとんどボランティアみたいなもんよ ラジオ局なんてそれくらいしか出せないわよ。 何処に入りたいか知らないけど文化放送や日本放送なんか 特に外注ばっかりよ。

arisurin910
質問者

お礼

何らかの形でラジオに関わっている仕事で目指せそうな職業を探してみます。 何度も回答してくださり、本当にありがとうございました。 この仕事を軽くみているところがあったので、厳しい意見をいただけてよかったです。

回答No.2

昔は技術系の人たちは局内で雇い入れてたけど、最近は経費削減で社員でなくて 出向なのよ。そのラジオ以外でも局のイベントの音響などを手がけてる会社からいつ~いつまでに何人 って形で人材を借りるの。 だから音響の会社に入るか、アンテナ技工士で、ラジオ局の仕事も受け持ってますって会社に入る形になるわね。 局では技術・機材監督は居るかもしれないけど、その下の人たちはほとんどが出向社員よ。 当然会社としては新人は行かせないし望んでラジオ局へは会社の意向だからよほど技能上げて 上司に取り合わないと無理ね。 ラジオの社員って、いまだとアナウンサーと車内の営業部やディレクターや番組製作部門の人間しか 居ないんじゃないかしら。

arisurin910
質問者

補足

技術者としてラジオ局に就職するのは難しいということですか。 できればラジオ局だけで仕事したいです。 ラジオ局の過去の採用情報に、採用条件として無線の資格があったので、技術者も直接雇うのだと思ったのですが、どうなのでしょうか。 何度も質問してしまって申し訳ありません。

回答No.1

TVやラジオ局において、機材の技術は基本外注なのよ。 だからラジオ局には入れないわね。

arisurin910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術系の仕事、というか、ラジオ局で放送技術者(送信係)として働きたいです。 言葉が足らず、申し訳ありませんでした。