• 締切済み

ラジオ局に就職するには

私は、まだ中学三年生ですが、将来ラジオ局に就職したいと思っています。 今からやっておいたほうがいいことなどあったら教えてください。 また、技術系の仕事をしたいのですが、大学は学力の高さ、就職率の高さ、専門的に学べるかだと、どの選び方がいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

貴方が大学や専門学校を卒業するときに空きがあればはいれるかもよ。 地方の小さなFM局とかね。そういうところなら外注も雇えないから技術件機械整備、音響を全部一人か二人で こなすことになるけどね。 あと、そういう人、それだけでやってないから。 現実の話しちゃえば、月8万~12万程度で大人一人マトモに暮らせると思う?地方なら8万も無いかもしれないわね。ほとんどボランティアみたいなもんよ ラジオ局なんてそれくらいしか出せないわよ。 何処に入りたいか知らないけど文化放送や日本放送なんか 特に外注ばっかりよ。

arisurin910
質問者

お礼

何らかの形でラジオに関わっている仕事で目指せそうな職業を探してみます。 何度も回答してくださり、本当にありがとうございました。 この仕事を軽くみているところがあったので、厳しい意見をいただけてよかったです。

回答No.2

昔は技術系の人たちは局内で雇い入れてたけど、最近は経費削減で社員でなくて 出向なのよ。そのラジオ以外でも局のイベントの音響などを手がけてる会社からいつ~いつまでに何人 って形で人材を借りるの。 だから音響の会社に入るか、アンテナ技工士で、ラジオ局の仕事も受け持ってますって会社に入る形になるわね。 局では技術・機材監督は居るかもしれないけど、その下の人たちはほとんどが出向社員よ。 当然会社としては新人は行かせないし望んでラジオ局へは会社の意向だからよほど技能上げて 上司に取り合わないと無理ね。 ラジオの社員って、いまだとアナウンサーと車内の営業部やディレクターや番組製作部門の人間しか 居ないんじゃないかしら。

arisurin910
質問者

補足

技術者としてラジオ局に就職するのは難しいということですか。 できればラジオ局だけで仕事したいです。 ラジオ局の過去の採用情報に、採用条件として無線の資格があったので、技術者も直接雇うのだと思ったのですが、どうなのでしょうか。 何度も質問してしまって申し訳ありません。

回答No.1

TVやラジオ局において、機材の技術は基本外注なのよ。 だからラジオ局には入れないわね。

arisurin910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術系の仕事、というか、ラジオ局で放送技術者(送信係)として働きたいです。 言葉が足らず、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ラジオ局にはどのような仕事があって、どうすれば就職できるのでしょうか?

    こんにちは。 私は高校2年生の女です。 私はラジオ局で勤めたいと考えております。 しかし、私はラジオ局にどのような仕事をされている方がいらっしゃるのか知りません。またどうしたら勤めることができるのかもわかりません。専門学校に行けばよいのか大学に行けばよいのか・・・。色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • ラジオ局への就職

    私はまったくの素人ですが、ラジオ局で働きたいと思っています。 現在は大学で通信を専門とし、勉強をしています。 来年には就職活動をはじめる年になりました。 必要な資格等、就職する為の条件などを知っている方、 いろいろと教えてください。 お願いします。

  • テレビ局で技術関係をしたい。

    今、地方に住んでいる中3です。 将来、東京でテレビ局の技術関係の仕事をしたいです。 たとえば、東京と地方の専門学校で就職率の差があったりしますか? 技術関係の専門学校はどのようなものがあるのでしょうか。 また、高校のうちに資格などを取っといたほうが良いのでしょうか?

  • ラジオの放送局・製作会社について

    私は現在高校2年生で、将来ラジオに関する職業に就けたらと考えています。 そこで質問です ラジオの放送局・製作会社に就職するには、それぞれどのような大学・専門学校に行けばよいのでしょうか? 具体的に名前をあげていただけると嬉しいです。 ラジオに関する職業というのは、音響やプロデューサーなどあると思いますが、それも詳しく教えていただけるとありがたいです。 (インターネットラジオを含めての回答をお願いします) 上に書いた質問の一部だけでもわかるというお方、ご回答お願いいたします。 ・高校2年 ・文系 ・大阪在住 です。

  • ラジオ局に勤めたいのですが・・・

    将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、 その辺に関連した質問をさせていただきます。 皆さんの協力をお待ちしてます。 1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。 TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか? 2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、 局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか? 3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか? ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。 4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応 ばかりなのでしょうか? ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

  • ラジオ局などのメディア関係に興味があったら

    私は、現在高校二年です。 将来の夢というか、やりたい仕事が なくて、悩んでいましたが、最近大好きな 音楽や、映画関係の仕事に興味を持ち始めました。 それで、ラジオ局というのを思いついたんですが、 ラジオ局に勤めるには大学は行く必要がありますか? もし、行く必要があるなら、どんな科が適切ですか? もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • ラジオに関する職

    私は、将来ラジオに関する職業につきたいと思っています。 今通っている高校が総合学科で、単位制なのですが、3年の科目選択が迫っているんです。 そこで質問です。ラジオに関する職種といっても、色々あるというのはわかっているんですが、中々決めれません。 とにかく何らかの形で関わりたいです。絶対に○○という職に就きたい!という風に考えているわけではないという事です。 最近考えていたのは、技術系の仕事でした。それで、専門学校へ行こうかと考えていました。専門職、というのに憧れましたし、スキルとして何か持っていた方が良いかな、とも思ったからです。 ただ、ラジオに関する職というものを調べる内に、4年生の大学がいいのではとも思うようになってきました。それに技術系は、男性が多かったりするのではないか、とも考えまして・・・(親に、雇う方も男性の方が使いやすい人材として認識されるのでは?言われました) そして、ディレクターなどの仕事なら、最低でも関関同立でないとどこにも(ローカル局でも)行けない、という話も耳にしました。 また、コネが必要だとも聞きました。 名の知れている大学→放送・制作とか、マスコミ関係のサークルに所属→かつ、放送局でのバイトを探し→コネクションをつくり→優秀であればそのまま採用 という話も聞きました。本当でしょうか? 科目選択するなら、やはり大学受験出来るように選択するべきでしょうか。 その方が、幅が広がっていいというのは分かっています。ただ、軽い科目選択をすると考査の数が少なくなり、バイトも出来るのではとも思います。大学もしくは専門学校の費用は、最終的に自分で払わなければならないし・・・というので、バイトも悩んでいます。 まとめると、 1.技術系なら、専門学校で就職先が見つかるか(技術系に職に女性は多いか少ないか) 2.ディレクター等なら、最低どの大学に行けば可能性が出てくるか 3.アルバイトから、優秀なら採用されるとは本当か 4.科目選択は、大学に合わせて行うべきか どれか1つでもいいです。周りに聞ける人がいないので、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。 ・女子 ・高2 ・大阪在住 ・文系

  • 技術者としてラジオ局等メディア関連の職業に就きたい

    現在高校2年生の女です。大学受験を控え、将来のことをいろいろ考えた結果、ラジオ局に技術者として勤めたいという気持ちが強くなりました。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、よくわからなかったので皆さんに情報をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 ラジオ局で技術者として働くにはどんな資格が必要なんでしょうか? あと、現在、筑波大学・千葉大学・電気通信大学あたりを志望校と考えているのですが、どの学部に行くべきでしょうか? 詳しい回答だとありがたいです!

  • テレビ局に就職したい!(ディレクターなど)

    慶應大学の1年の商学部のものです。 将来ディレクターなどになりたいと思っているのですが、 テレビ局に就職するにはどうすればよいでしょうか。 いま履修科目を決めるシーズンなのですが、 (1)これといって専攻しておいたほうがよい科目などありますでしょうか。 (2)また、慶應大学にテレビ局関係のサークルってあるのでしょうか。 (3)また、TOIECの点数が高いとどれくらい就職時に有利になるでしょうか。 (4)また、テレビ局へはコネなどがないと入れないとよく聞くのですが、 具体的にコネってつくれるものなのでしょうか。 大学のうちからテレビ局で雑用の仕事(バイト?)などしてみようかなとも思っているのですが、 よく理解していないので、どなたか詳しい方いたら回答よろしくお願いします! (5)その他、これは在学中にやっておくべき、これは就職時に必須の資格、今からできること などの意見もできれば回答していただくと幸いです。

  • ラジオ局で働きたいのです

    私は現在某食品メーカーで営業事務の仕事をしていす、23さい女性です。 転職を考えており、その際は大好きなラジオ局で働きたいと思っています。 私は朝から夜までラジオをつけっぱなしで聴いており、本当に大好きなんです。 ラジオ局で働けるなら、どのような職種でもかまわないと思っています。とにかくラジオに関わる仕事に就きたいのです。 そこで質問なのですか、ラジオ局で働くにはどうすればよいのでしょうか? ラジオ局の中途採用の募集もなかなかなく、マスコミ関係にコネもありません。 ただラジオが好き、という気持ちだけでは働けないものなのでしょうか? 現在ラジオ局で働いている方はどのようにしてなられたのか、また中途採用で採用された方の体験談など、よきアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。