• 締切済み

人工授精後2週間、高温期11日目です

初めて質問させていただきます。 私が多嚢胞性卵巣、主人が乏精子と精子無力症です。 先月23日に初AIHをしました。 前日の卵胞チェックで18mmで、hcg5000を注射しました。 26日から高温期に入り、今日で11日目だと思うのですがまだ検査薬を使うには早いでしょうか? 生理不順のため大体しかわかりませんが、平均の36日周期で計算すると8月11日が生理予定日です。 高温期の基礎体温は 1日目 36.94 2日目 36.56 3日目 36.46 4日目 36.57 5日目 36.74 6日目 37.10 7日目 36.78 8日目 36.99 9日目 37.11 10日目 37.18 11日目 37.22 8日目の夜から風邪で発熱しましたが、朝は平熱だったはずなので影響していないと思います。 10日目の基礎体温を計ったあとの体温は平熱でしたが、その後また上がりました。 11日目の今日は今のところ朝からずっと平熱のままです。 喘息持ちのため市販の薬はもともと飲めないのですが、判定前に薬を飲むのはこわかったのでフライングすぎるとはわかりつつ9日目に検査薬を試しました。陰性だったら深く考えすぎず薬を飲もうと思いまして。 結果、チェックワンファストが売っていなかったのでチェックワンを使ったところ、あれ?見える?幻?となり 主人に見せても、あるようなないような…いや、ないな。という微妙な結果に。 モヤモヤしたのでドゥーテストでも試したところ、直後は見えなかったのですが段々とチェックワンの時と同じような幻か判断のつかない線があるようなないような… 多分私と主人にしか見えないんだろうなと思いつつ期待が膨らんでしまって。 低温期はいつもはガタガタですが、前回の生理後から高温期に入るまでは20日間ありましたが後半は安定していて36.20~36.35前後でした。 wondfoを注文してあるので届くまで我慢しようと思っていたのですがまだ届く気配がなく、ドゥーテストがもう一本あるので使ってしまいたくてウズウズしています(´・_・`) 初めての質問なので勝手がわからず長々と書いてしまいましたが、はっきりした結果を知りたければもう少し待ったほうがいいでしょうか? いつもはない腹痛や脇腹の違和感、高温期の高さなどで期待してしまっています。 詳しい方教えてください。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

11日目でチェックワンだとまだ、検査してもわからないと思います。 どうしても知りたい(治療のために必要)なら、病院で血液検査をしてもらってはと思います。11日目くらいなら判断可能と思います。 また、妊婦に禁忌とされている薬でなければ、妊娠が確定しない時期に飲んでも、 影響はあまりないと思います。 普段通われているお医者さんか調剤薬局の薬剤師に、一般論として、妊娠も考えているけれども、妊娠しても飲んで大丈夫なの?と聞いてみてはどうですか?

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

はっきりした結果を知りたければ、妊娠検査薬の使用可能時期を守るべきです。 生理予定日は排卵から約2週間後ですので、7/23にHCG注射で排卵誘発を受けたのであれば、次の生理予定日は8/11ではなく8/7辺りになります。 チェックワンファストなどの早期検査薬なら、まぁ明日使っても差し支えないでしょう。 ドゥーテストは、あと1週間待ってください。 ちなみに、HCG注射を受けるとしばらくの間妊娠検査薬が誤反応します。 8/3の結果はそれではないかと思いますが、ここで見えるか見えないかくらいの色なら、今はもう注射の影響はなくなっているかと思います。

Okayu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の朝から吐き気がひどく、夕方になっても全くよくならなかったのでドゥーテストを使ってしまいました。 結果かなり薄く、携帯のカメラには写らない程度ですが陽性が出ました。 9日目の時とは違い、幻かと思うほどではなく、線があるのがちゃんとわかります。 少し早まったかなとは思いますが1人でどうすればいいかわからず、母に泣きながら電話してしまい今日病院に行くことになりました。 病院にも電話しましたが、まだエコーはできないけど妊娠判定だけでもいいなら来てくださいとのことだったので行ってきます。 ものすごーーーーく薄い線ではありますが、2年間頑張ってきて陽性が出たこと自体が初めてなので舞い上がってしまっています。 もしダメだったとしても、体外受精以上の治療が必要と言われた私達でも人工授精でも妊娠できる可能性があるんだと前向きに捉えようと思います。 できればちゃんと妊娠できているのがもちろん一番ですけどね(笑) あまり期待はせずに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期が22日続いてます・・・

    妊娠希望です。 妊娠検査薬がなんだか微妙な反応しか出ないので不安になり質問させていただきます。 まずは前回の生理からの基礎体温を載せますね。 11/30 36.38 生理開始 12/1 36.34 12/2 36.30 12/3 36.40 12/4 36.20 12/5 36.28 生理終了 12/6 36.23 12/7 36.08 12/8 36.31 12/9 36.49 12/10 36.40 12/11 36.37 12/12 36.23 12/13 36.20 12/14 36.20 12/15 36.42 12/16 36.42 12/17 36.25 12/18 36.21 12/19 36.41 12/20 36.06 12/21 36.25 12/22 36.37 12/23 36.38 12/24 36.44 12/25 36.33 仲良し 12/26 36.20 12/27 36.09 12/28 36.22 12/29 36.45 12/30 36.37 12/31 36.34 1/1 36.21 1/2 36.34 1/3 36.27  仲良し 1/4 36.72  仲良し (排卵日??)高温期開始 1/5 36.76 1/6 36.76 1/7 36.74 1/8 36.72 1/9 36.72 1/10 36.67 1/11 36.74 1/12 36.60 1/13 36.57  胸が張り始めた。おなかもチクチク痛んだり。 1/14 36.87 1/15 36.70 1/16 36.80 1/17 36.69 1/18 36.64 極少ない茶色っぽい出血 1/19 36.56 昨日より少ない親指の爪ほどの出血  1/20 36.71  チェックワン陰性? 高温期17日目 1/21 36.61 1/22 36.72 1/23 36.82 1/24 36.71 1/25 36.82  ドゥーテスト2分くらいで薄めの反応(写真に写るくらい) 高温期22日目 見ていただくとわかると思いますが生理不順です。 基礎体温付け始めたのが11月半ばくらいでいつもどれくらいの高温期、低温期が続いてるかわかりません。 いまだに胸張って乳首が痛いです。 17日くらいからふつうの体温も測ってるんですが微熱も続いていて(37.3くらい)しんどいです。 今、扶養の手続きで保険証を申請中で病院にも行けないし不安でしょうがないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!!!!

  • 高温期10日目でフライング

    現在高温期10日目です。 昨日辺りから子宮の横が痛み、 もしかしたらと思い、たまたま検査薬のドゥーテストが自宅にあったので、朝イチで検査してみた所やはり陰性でした。 基礎体温は15日に低温期最後で、16日から高温期に入りました。タイミングは14日に取っていますが、高温期10日目で陰性だと、 望みは薄いですか? 検索すると10日目でうっすら陽性が出た方もいるようですが、 まだ諦めない方が良いでしょうか? 基礎体温は高温期8日目から2段上がりをしているので、ちょっと期待しています。

  • 高温期はいつから??

    高温期いつからでしょうか? 30 36.94 本日体温 29 36.91 28 36.72 27 36.58 26 36.53 25 36.44 24 36.52 23 36.19 22 36.25 21 36.25 おりもの 20 36.25 おりもの 19 36.30 18 36.50 17 36.34 16 36.10 15 36.28 14 36.27 13 36.28 12 36.32 11 36.54 10 36.33 9 36.30 8 36.25 1-7 生理 周期は28-32くらいです。 先月はめずらしく36周期でした。 今周期はいつもより排卵が遅れてるきがします・・・ 高温期がいつも10日ほどしかありません。 前周期は初めて高温期15日ありました。 基礎体温つけはじめて1年半です。 今週期はいつからが高温期でしょうか 今月29日から新婚旅行へ行くのですが、生理があたってしまわないかと不安に思っています。 まだ旅行まで11日あるので、ギリギリくると思うのですが・・・ ねんのため、病院へ行って生理を遅らせる薬をもらっておいたほうがいいのか迷っています。 その際、ついでに高温期が短くて気になっていることを相談しようかなと思っています。 あまり基礎体温の高温期が安定しないため、生理を遅らせたりはしたくないのですが・・・ いかがでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 高温期・排卵日がよくわかりません!!

    こんばんは。いつもいろいろと参考にさせていただいています。 詳しい方が多いので、ご質問させていただきます。 子どもがほしいと思って基礎体温を付け出して2周期目のものです。 しかし、排卵日どころか高温期も安定していないように思えて。。。 生理周期は35~45日とバラバラです。 10/31 36.6(生理1日目) 11/1 36.5(2日目) 2 36.4(3日目) 3 36.41(4日目) 4 36.3(5日目) 5 36.41(6日目) 6 36.32(7日目) 7 36.2 8 36.31 9 36.4 10 36.4 11 36.42 12 36.26 13 36.38 14 36.29 15 36.61 16 36.56 17 36.36 18 36.34 19 36.41 20 36.14 21 36.57 22 36.4 23 36.34 24 36.43 35 36.56 26 36.39 27 36.43 28 36.53 29 36.9 30 36.77 今月はまだ生理がきていないので期待しています。 しかし、先月もそんな感じだったので、過度な期待はしないでおこうとも思っていますが・・・それでも楽しみにしてしまいます。 質問です。 (1)排卵日と高温期はいつからととらえたらいいのでしょうか? (2)検査薬はいつごろからすればよいのでしょうか? 以上2点をよろしくおねがいします。

  • 高温期何日目でしょうか?

    初めまして。 掲示板初めて利用させていただいてます。 今高温期何日目でしょうか? 自分の中では高温期が1/8から始まったと思ってるのですがそれだと今日で高温期18日目なんですが私に問題がなければこれはこれでもしかして妊娠できた?って検査薬でも使ってるところなんですが今は婦人科半年間お休みしてたとはいえ私は一つの卵管が無くもう一つは卵管閉塞してて自然妊娠は無理とのことで体外受精を進められていました。 なので基礎体温の数え方が間違えてるのかそれともホルモンバランスで体温がおかしいのかまたもしかして妊娠できちゃった?と思いながら基礎体温眺めていました。 今すごくモヤモヤしてる状態です。 皆さんいつごろから高温期だと思いますでしょうか? いつも生理前に生理痛はあります。 今回も金曜日・今日と生理痛があります。 まだ生理はきていません。 よろしくお願いします。 1/25  36.58 1/24  36.57 1/23  36.91 1/22  36.73 1/21  36.60 1/20  36.57 1/19  37.08 1/18  --.-- 1/17  --.-- 1/16  36.84 1/15  36.78 1/14  36.62 1/13  36.78 1/12  37.01 1/11  36.47 1/10  36.44 1/9  36.52 1/8  36.53 1/7  35.87 1/6  36.27 1/5  36.12 1/4  36.01 1/3  36.02 1/2  35.30 2015年 1/1  34.97 12/31  36.19 12/30  36.19 12/29  36.23 生理は先月12月22日から6日間でした。 体温表見づらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高温期11日陽性、13日陰性。化学流産?

    先日高温期11日目でチェックワンで1分くらいで 妊娠検査薬陽性が出ました。 (薄く、細い線ですが・・・) そのときは胸の張りやむかむかもあったんですが、 2日後の高温期13日目に胸の張りが 治まり、胃のむかつきもなくなったので do!testで検査したら全くの陰性、真っ白でした。 ショックで泣いてしまいましたが、これは化学流産でしょうか? もう妊娠の望みはありませんか? 基礎体温はまだ高温で、生理が来そうなおりものも まだありません。 どなたか教えてください。

  • 高温期15日目ですが・・・

    1月末にケミカル流産をしてから最初の周期で、流産の影響で周期が長くなってしまいました。周期でいうと46日目で高温期は15日目です。 いつも高温期を体温が高くなったらだと思っていましたが、ここで「排卵があってから」という事を知りました。なんで、自分のカウントの仕方があっているか疑問があるんです。 私の基礎体温↓ 2月19日 36.40  Hあり   20日 36.20   21日 36.40   22日 36.06  下腹部痛   23日 36.41   24日 36.20   25日 36.08  排卵??   26日 36.27  高温期1日目   27日 36.37     2日目   28日 36.50     3日目 3月 1日 36.65     4日目    2日 36.56     5日目    3日 36.69     6日目    4日 36.78     7日目  胸のはり&下腹部痛↓    5日 36.97     8日目           ↓    6日 36.87     9日目           ↓    7日 36.78    10日目           ↓    8日 36.97    11日目           ↓    9日 36.99    12日目           ↓   10日 37.05    13日目  検査薬 陰性   ↓   11日 36.90    14日目           ↓   12日 36.99    15日目  検査薬 陰性   ↓ こんな感じです。 (1)使用した検査薬は早期のものではなく、普通のドゥー○ストだったので、まだ少し早かったのでしょうか? (2)早期妊娠検査薬(チェックワン○ーストなど)を使うとはっきりするのでしょうか? (3)そもそも2月25日に排卵したとして、5日前のHでも妊娠するのでしょうか? いつもの生理前とは違う事(高温期の体温が高い&長い、下腹部痛など)があるので、つい期待してしまいます。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。

  • 低温期なのに高温期になってます。

    昨日生理が終わったのですが、最近基礎体温が36度6分など少しですが高温になってるんです。基礎体温計も5段階レベルで体温を示すのですが、レベル3になってます。生理中も3回レベル3になりました。一応、7時位には計ってます。これは何か病気ですか?たまたまですか?普段が36.1とかなので、不安になりました。20日前から、基礎体温計も変えたのでそのせいもあるのでしょうか?プチソフィアからウーマンドシーというのに変えました。生理中なのに、何故か排卵期のマークがついてるし。。。(体温のせいだと思います。一度35.9になり翌日が少し高めだったので。)生理中に一度朝5時に計りましたが、その時も高温でした。その後7時に計ったら36度で平熱でしたから、排卵とかはないと思います。生理中に二回ほど平熱にもなってます。こんなバラバラなのはおかしいですか?

  • 高温期になりません・・。

    赤ちゃんがほしくなり、同時に基礎体温を前々回の生理スタートから測り始めて 今回で2クール目です。 前回は 15日目から高温期(36.85~37.05くらい)に入ったのですが、(残念ながら 妊娠しませんでした・・涙)今回は 22日目になるのに 高温期に移行しません。 昨日、36.96と高めだったのですが 寝不足からだったらしく今朝はまた36.63になってしまいました。 今回の低温期は 36.18(16日目)~36.80と グチャグチャのグラフになってしまってます。 測る時間も1時間くらいずれることは よくあるんですが。 9日間の海外旅行と3日間の主人の実家へのお泊り(これがかなりストレス)がありました。 環境が変わると基礎体温にもでてきますか? 次回の生理が遅くなると 高温期に移行するのも遅くなるのですか? 赤ちゃんがほしいのに 基礎体温は定まらないし、排卵もいつだかよくわからないし 基礎体温を測り出したら 返ってストレスに感じてきている状態です。 でも しばらくがんばって妊娠しないようなら 病院の受診ってなった時に基礎体温測ってると わかりやすいと思ってがんばってつけてはいます。

  • 高温期11日目 妊娠検査薬の反応について

    いつもお世話になってます。 基礎体温を計っていますが、高温期10日目の昨日の朝はチェックワンで陰性。 今朝少し基礎体温も下がり、早く生理が来るかと思いましたがやはり体調が優れないので先ほどもう一度チェックワンを試したところ・・うっすらとですが目で一応見えるピンクの縦線が出ました。 検査が早すぎたのでしょうか・・それとも今朝基礎体温も昨日より下がりましたし、化学的流産してしまうでしょうか・・ 詳しい方よろしくお願いします!!