• 締切済み

警察官に全治2週間の怪我を負わされました。

4日の日付が変わった辺りに 泥酔して、家族ぐるみの喧嘩になり。 警察が来ました。 警察署に泥酔だから保護すると言われ 嫌だと抵抗しました。 結局、保護室という、留置所と思われるところに数時間いて、釈放されたのですが 家に帰って体を見たら、痣だらけなんです。 保護室では扉を叩いたり蹴ったりしましたが そこがあざになってるわけではなく、 両腕に痣と引っかき傷があり 首も首しめられたような痛みがあり、 旦那に聞いたら、羽交い締めの様な形だったからじゃない??と言われました。 嫌だと抵抗しただけで 全治2週間の怪我までの行為をしていいのでしょうか?? また私は逮捕状もないし、犯罪者ではありません。 暴れたんではなく、抵抗をしただけです。

noname#209537
noname#209537

みんなの回答

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.5

自業自得ですね。逮捕されなかっただけよかったですね。 だいたい暴れたと抵抗したってどう違うのよ? 人様に迷惑かけないようにしましょうね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女は泥酔して警察を呼ばなくてはならないぐらいの家族ぐるみのケンカをしたのですよ。 その時点で貴女は警察に迷惑を掛けて、ご近所にも迷惑を掛けているのです。 泥酔時と言うのは普段以上に力が入りやすくて自分の意志が働くこともなく身体を動かし 続けるのです。と言うことは警察官が貴女の行動を制止するためには羽交い絞めして 動きを止める必要性があるのですよ。貴女が嫌だと抵抗していること自体覚えていないでしょう。覚えているのであれば警察に留置されることはありません。記憶もなくなるほど お酒を呑むこと自体大人としての自覚に欠けますよ。全治2週間と言われますが、貴女が 泥酔するまで飲まなければ起きていない事でしょう。記憶がないぐらい泥酔して家族でも どうすることも出来ないから警察官が来て抵抗する貴女を連行したのです。 怪我と言うのは貴女が抵抗するときにできたもので自傷です。警官が怪我をさせたのでは ありません。自分の行動も反省できない人が警官に怪我させられたと言うこと自体可笑しいですよ。本来なら、警察に行って保護してくれた警察官の人に謝罪するのが大人の対応ですよ。泥酔状態であれば抵抗よりも暴れたのと同じです。 分からないのであれば、家族に貴女の泥酔状態の姿をビデオに撮って貰いましょう。 如何に自分が恥ずかしい事をしているのかを理解できるでしょう。

回答No.3

貴方は家族に手を上げたんでしょ 立派な犯罪者よ。 日本でよかったわね、ぜいぜい体術で抑える程度だから。 アメリカなら貴方を打ち抜いても紙切れ2,3枚書いて終わりよ。

noname#209537
質問者

補足

私は手を挙げた訳ではないですよ。 口論になりました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5043/13172)
回答No.2

警察官が保護しようとして抵抗したなら公務執行妨害の現行犯で捕まえる事も可能だったので、逮捕されなかっただけ良かったんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 都心の警視庁警察署に?

    お願いいたします。 先日の都内における泥酔タレントの公然猥褻事件ですが、 逮捕後、警視庁A署からH署へ移送されたことです。 ある新聞報道によると、『A署には留置施設が無い為』とあります。 警視庁ほどの組織、それも都心の警察署に留置施設の設置が無い警察署があるのでしょうか。 それとも『泥酔者保護房が無い』との読み替えなのでしょうか。 それとも他に『何らかの理由』があるのでしょうか。 被疑者の自宅はその逮捕されたA署管内だとの報道。 考えられる様々な理由を教えて下さい。

  • 警察の不祥事をマスコミに流してしまいました。

    脅迫で逮捕された私なんですが 最近は警察も被害者の言うことを間に受けて、簡単に誰でも逮捕してきます。(ストーカ規制法絡み) 被害者の実名を取り調べ中に知ることができました。 起訴状には被害者保護という名目で源氏名での起訴だったんですが ヤフーニュースで 全国ニュースで流されてしまいました。実名はなし。 私がその取り調べ中に知り得た被害者の実名を利用して復讐などの犯罪を起こしてしまったら 個人情報を漏らしてしまった警察にも責任があると思うんですよね? そのことかどうか わからないのですが、ストーカ規制法の警告をするから警察に来てくださいと言われました。 警告されるようなことは釈放されてからしていないのに、 妙だと思いませんか? 警察が僕を潰そうとしてるとしか思えないのです。 ストーカ規制法に釈放されてから触れるようなことはしていないのに、警察に呼び出されることはあるんでしょうか?

  • ケガをさせました

    泥酔して知人にケガをさせてしまいました。 事件当時の記憶は現在もありません。 警察に連行されて、謝罪した私に被害者は「逮捕して下さい」と言っていたのですが一緒にいた人達が警察を説得してくれたらしく事情聴取後に「帰っていいよ」といわれただけで、逮捕はされませんでした。(ここは加害者なので詳しい事が分かりません。) この被害者は近所で私の事を 「刃物を持って学校とかに押しかける無差別に刺す」や 「いつ、家に刃物を持って押しかけて来て刺されるか不安だ」 と言いふらしています。 お詫びに行こうと電話しても一切取らず、皆に「全く、あいさつに来ていない」と言いふらしていたらしく、怒っているにしては目に余ってあす。 また、先日も会いに行った際も 「警察に言えば、明日にも捕まる。」 「警察もあんたを逮捕したがっている。」 「犯罪者が罰を受けずに普通に暮らしているのは恥ずかしく無い?」 などと、笑いながら私の反応を確かめるように顔を覗き込んでいます。 治療費は払ったのですが 「治療代、ガソリン代とかに、いつでも使える金10万程度を渡しておいて、無くなれば補充するような誠意を見せて欲しい。ただし俺は要求はしない。」 のような事を言っています。 加害者ながら相手の言動に怒りを覚えてます。 <質問1> そこで、弁護士さんへ相談すると 「被害者が警察へ行っても、刑事事件で逮捕されることは、まず無い」 と言われました。これは信じて良いのでしょうか? <質問2> ケガは、ほぼ完治しているらしく医者は 「一ヶ月の診断書しか出せない」と言っていたらしいのですが 示談金はいくら位が妥当なのでしょうか? 判断に不足している情報などが、あれば指摘して下さい。

  • 私人逮捕を拒否し、警察を呼ぶように犯人が求めた場合

    私人逮捕を拒否し、警察を呼ぶよう犯人が求めた場合、 犯人による逮捕に対する抵抗とみなし、力づくで犯人を羽交い締めにしても問題ないでしょうか? 私人逮捕は、警察官による逮捕とは違い、義務ではないため、罪に問われると、平気で解説する人が、弁護士でもいます。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 以前にも投稿しましたがまた質問です。今年(2010年の5月2日)に公務

    以前にも投稿しましたがまた質問です。今年(2010年の5月2日)に公務執行妨害で逮捕されました。内容は泥酔してて警察官に靴を投げてそして逃げて捕まりました。それから取り調べ、調書?をとり指紋と写真をとって留置所に入れられず4、5時間で身元引き受け人(親)が来て釈放されました。だが3ヵ月がすぎいきなり警察署から連絡がありまた2~3回警察署に来てくれと連絡ありました。9時~5時まで拘束されるみたいです。電話では詳しくは説明されませんでしたが恐らく略式裁判になる事を言われたのですが釈放されてるのにまた出頭しなければいけないのですか?

  • たわいももない事で逮捕、2日間の警察署内留置所に留置されました納得いきません

    先日、飲食店で飲食中に他のお客同士で言い合いの喧嘩が勃発して、当方、飲酒で泥酔していたため、出しゃばって仲裁にはいりましたが、喧嘩当事者2名と当方の3名で最終的には、つかみ合い程度になり、お店の扉を少々、損壊してしまいました、扉にぶつかったのは当方です。 (当方は法学部卒業、多少、法律はかじっています。) その後、警察を呼び、所轄警察署に喧嘩関係者全員が出頭して、当方担当刑事の言い分では君(当方)を器物損壊罪で逮捕すると一方的に言われ逮捕、警察署内の留置所に2日間留置され、その後、東京地検に護送され事件性は無いとの検事の判断で不起訴、釈放されました。 当方の言い分では、当方、 (1)泥酔状態で刑事の質問に答えられる状態ではありませんでした。実際アルコール検知で事件時刻の2時間後に警察署でアルコール検知の結果0・22が検出されました、事件当初は2時間前ですので、それ以上のアルコール濃度です。おそらく0.5位かと。 (2)担当刑事の機嫌が悪かったせいで、刑事の権限でいきなり逮捕と告げられ指紋採取、写真撮影、留置2日をされました。留置2日をされたおかげで外部との連絡が一切できず、会社を2日間無断欠勤することになりました。 そこで、ご質問ですが担当刑事が許せません、担当刑事及び、管理監督者である所轄警察署 署長に何か合法的な意義申し立てをしたいです。 会社を2日休んだおかげで、当方多大な被害を被り、民事的な損害賠償訴訟もしたい考えです。 (3)このような事で泥酔している当方を警察の一方的な判断で逮捕、留置する権限はあるのでしょうか?その後、担当刑事と話したいので電話、警察署に来署して話合いの場を設けているのですが、先方刑事はバツが悪いのか「不在」、「忙しい」で取り合ってもらえません。逃げています。 (4)当方調べた結果では a.国家公務員法82条(懲戒の場合)公務員が職務上の義務に違反し職務を怠った場合。 (5) b.刑法39条(心神喪失)心神喪失者の行為はこれを罰せず。(当方、泥酔状態で正常精神状態ではありませんでした。 上記(4)、(5)で逮捕される、いわれは無いかと? (6) c.東京都公安委員会(当方、東京在中)に意義申し立て。 最終質問ですが担当刑事は逃げています、何か合法的に警察署に対する訴訟、意義申し立て、懲罰委員会、等の手段はないでしょうか? 当方、上記のような事で逮捕、2日留置で名誉を汚され納得できません。 また、担当刑事が逃げているので法的手段で話合い、訴訟等で嫌がおうでも担当刑事、及び所轄警察署と折衝の場を設けるしかございません。 何か良い法的手段はありませんでしょうか? 当方、足労でも裁判所への訴訟、東京都公安委員会への意義申し立ても辞さない構えです。留置2日されていますので納得できません。 どのような情報、法規、参考URLでも結構です、どうか、ご教授お願い致します。

  • 列島警察追跡24時間とかに出てくるバカ

    ちょうどテレビでやっていて質問しているわけなのですが、 こういう番組で必ずや犯罪者以外でくだらない、たとえば泥酔して何人もの警察官の手を煩わすバカって出てきますよね。 4人の警官に支えられて、家族に電話しても連れに来ない、一晩留置所で寝て翌朝引取り。 これさ、いつも見てて、この4人の警官の時給が1000円として、って事を考えてしまうんです。 そういうお金をこういうバカのために使うわけでしょう。税金ですよね。 こういう奴らって「対価」を払わされてるんでしょうか? まさか一円も支払うことなく謝罪文とかそんなので済まされてるんじゃないでしょうか? そんな気がしてしょうがないんだけど、それでいいんでしょうか。 明確に犯罪者を逮捕するというのは意義のあることで3億円強奪犯の捜査にのべ9億円が使われたって言っても納得は行くんです。理念があるもの。 でも、酔っぱらいとか田舎の暴走族の検挙とか、 「こんな奴ら捕まえてそのまま川に投げ込んで流してしまえ」 というゴミのようなバカを相手にする仕事ね。 丁寧な言葉なんて使わなくていいよ。ぶん殴ったって蹴飛ばしたっていいよ。しこたま罰金を払わせてそれに文句あるなら弁護士使って訴えてみろ。って言いたいですよね。 あ、質問は保護された酔っぱらいは略式起訴みたいな形で罰金刑があるのでしょうか?

  • 警察が逮捕した容疑者を家族に知らせず拘留できるの?

    昨年知人がささいな事から逮捕されてしまいました。 罪状は知人の人権上伏せさせていただきますが、本当にささいな内容でした。 逮捕された知人は逮捕から釈放までの約26時間を、市警察の拘置所で過ごすこととなってしまったのですが・・・・ (法にふれた知人の拘留は当たり前ですが) 知人は拘束された時から釈放までの間、自宅に逮捕された事を知らせてほしいと何度も担当刑事や留官に頼んだそうですが、「とっくに連絡しているよ、でないと捜索願いが出てしまうだろう」と笑われたそうです。 結局警察から自宅へは一切の連絡はされていませんでした。 知人は警察署の二階にある留置所で拘束されていたのですが、同じ警察署の一階にある生活安全課?では知人の家族が捜索願いを出しに来ており、不明者手続きを済ませていました。 この後、釈放されるまで家族への電話は一切ありませんでした。 一般の民間人が他人を拘束すれば、れっきとした“監禁罪”が成立しますが、逮捕された者には人権すら無いのでしょうか? 警察ならどこまで許されるのでしょうか? ちなみに知人は時間には規則正しい生活をしていた為、いきなり消息が途絶える事は今までにも無く、家族をはじめ会社の同僚達は事件又は事故などで死んでしまっているのではと大変心配して探し回っていたそうです。 私の目から見れば、どんなにささいな事件でも1件でも検挙率を上げてお手柄にしてしまえば、犯罪者となった者の人権はどうでもよいと言った傾向にあるように思えてなりません。 最後に・・  ささいな罪状でも罪は罪と言う事は重々納得した上での質問ですので、宜しくお願いいたします。

  • 以前公務執行妨害で逮捕されました。内容は泥酔の上で警察官に靴を投げつけ

    以前公務執行妨害で逮捕されました。内容は泥酔の上で警察官に靴を投げつけて逃走し逮捕されました。 一応すぐ釈放され後日警察署で2日ほど調書をとりました。それで検察庁からお尋ねしたいことがあり印鑑と身分証明書を持参して来庁してくださいと通知がきました。これって来庁日に略式起訴手続き→罰金の流れでしょうか?教えて下さい。