• ベストアンサー

ブロードバンドルーターとネクサス7

知人のデスクトップをリカバリし、持参するのですが、知人先には、インターネット環境はありません。 それで、プリンタのみ、接続されているので、プリンタの修正ソフトのみ、知人先でインストールする予定です。 そこで質問です。 知人宅は、WSR-1166DHP(バッファローのルータ)にPCが繋がれているので、これとネクサス7(2013)を接続したいのですが、それには、ネクサス7で、テザリングの設定はどのようにすれば良いのでしょうか? 一応、ノートPCとは、無線で接続した経験はあります。 よろしくお願いします。

  • IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golypong
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

No6さんに近い回答になりますが、一番お手軽なのはNexus7(2013)とPCとを直接USBケーブルで接続する、USBテザリングだと思います。 基本的な手順は参照URLの通りですが、接続を開始する前に、PCにLANケーブルが接続されている場合は、ケーブルを抜いてください。また無線LANと繋がっている場合は、事前に無線LANをOFFにして切断してください。 この手順を踏まないとデフォルトゲートウェイが既存のルータ(WSR-1166DHP)に向いたままになるので、USBテザリングをしても正しくインターネットと通信できません。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/54e3d0be036f00e4ea6c8978085693b3
IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.8

難解回答ですみませんでした Nexus7とWSR-1166DHP間でのデザリング接続はできないのでは?と思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108756364 私が経験が無いだけかも知れません 理屈としては可能そうに思うのですが デザリング機器が親機にならないといけない こういう情報も出ていますので http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/02/win7-softap-virtualwifi.html Nexus7でデザリングすると充電しながらでもバッテリー不足になる可能性が高いとか 必要と思われるドライバーを全てダウンロードしてUSBメモリや外付けHDDなどに入れて持って行った方が安心なように感じますがネットワークインストールソフトの場合は実行できない 初体験のデザリング無線化 そちらに手間を取られてパソコン復旧の時間が残るのか気になります 私ならNexus7で必要なデータをダウンロード 共有フォルダーを通じてパソコンに取り込む インターネット経由のインストールソフトは諦める

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-lte-mvno-iijmio-sim-tethering.html http://ap-land.com/archives/5100 http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/54e3d0be036f00e4ea6c8978085693b3 当たり前だが、LTE/セルラータイプしかテザリングは出来ません。 無線LANのみのモデルは不可

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 テザリングは、出来る機種です。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.6

No.2です。 >要は、閉じた環境で、ブロードバンドルーターを使っているという事です。 それなら、そう書いてくださったほうが判りやすかったんですけどね。 それでネクサス7を使ってデスクトップPCがインターネット接続できるようにできればいいんですね? それなら無線接続にこだわる必要もなく、プリンターの修正ソフトをインストールしたいデスクトップPCにUSBテザリングで接続すればいいでしょう。 http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/54e3d0be036f00e4ea6c8978085693b3 ネクサス7のバッテリーも気にしなくていいし、接続も簡単です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.5

WSR-1166DHPはインターネット通信回線を使わずハブとして使用? であればリカバリーしたパソコンからネットワーク端末(Nexus7)のアクセスできるフォルダーを確認 Nexus7内で外部からアクセスできるフォルダーにデータ移動 ハブで繋がったパソコンから読み込み になると思います 接続でしたね メーカー提供のソフトをNexus7にインストールしておけば簡単に接続できると思います http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/ 我が家もBuffalo製無線親機とNexus7を接続しています 古い接続ソフトでしたが難なく完了しました

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われている事が理解出来ませんでした。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (779/1583)
回答No.4

残念ですがネクサスの無線LANのデザリング機能を使って無線ルーター経由の接続はできません。 デザリング機能というのは、その機器がルーター代わりになるということです。 WSR-1166DHPに無線LAN子機になる機能(コンバーターモード)でもあれば、可能でしたけれど不可能です。 プリンタの修正ソフトも予めダウンロードして持っていくのが現実的です。 もしくはUSB接続でのデザリングを検討してみてはどうでしょうか。 Nexus7 (2013) LTEモデルでテザリングを行ってみる (USB編) - きたへふ(Cチーム)のブログ http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/54e3d0be036f00e4ea6c8978085693b3

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクサス7・ルーター・デスクトップPCで、繋げられると思うのですが、やり方がわかりませんでした。 USBのは、とても参考になりました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.3

まぁ皆さんが言っているように何がしたいの?って部分は多々ありますが >知人のデスクトップをリカバリし、持参するのですが なら手元に持って来ている時に、プリンターが修正ソフト入れた状態までになるようにすれば良いだけです パソコンには実際にプリンターを接続しなくてもプリンタードライバーの組み込みは行えます どうしても現地で作業したいというなら、WSR-1166DHPを無線中継モードにしてWSR-1166DHPをテザリング動作しているネクサス7に接続させれば良いです WSR-1166DHPは他社製であろうが無線親機と無線中継できる機種なので、ネクサス7であろうが接続は出来ます >テザリングの設定はどのようにすれば良いのでしょうか? なんて言っているので不安な所があるんですが、テザリングと言うのはスマホなどの機器を無線親機として動作させる事を意味します 設定がきちんと出来ていればテザリングが使用出来ますし、設定がされていなければテザリング不可です 現地で作業したいなら、ネクサス7をテザリング使用可の状態にして、WSR-1166DHPを無線中継モードで動作させる(マニュアル見れば中継モードで動作させる手順は載っています) 作業が終了したら、WSR-1166DHPは元のルータモードに戻しておく テザリング状態で使っている時と、WSR-1166DHPがルータモードで動作させている時には、端末のPCなどに振られているIPアドレスが変化します(固定IPで使用していない場合) よってテザリング使って、PCを最新の状態にしたならばWSR-1166DHPがルータモードで動作させている時でもプリンターが正しく動作するか最終確認は忘れないように

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に持っていく事も可能なんですが、ビジネス複合機なので、対象ソフトが15個くらいあって、それらの準備&インストールが相当手間なのです。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>知人先には、インターネット環境はありません。 なのに >知人宅は、WSR-1166DHP(バッファローのルータ)にPCが繋がれている のですか? ルーターがあるならそこでインターネット接続環境があるんじゃないでしょうか? それなら単純にリカバリーしたデスクトップPCをルーターに有線接続するだけでいいんじゃないでしょうか?

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ルーターがあるならそこでインターネット接続環境があるんじゃないでしょうか? 無いです。友人宅には、複数PCがあって、ルーターで繋がれています。要は、閉じた環境で、ブロードバンドルーターを使っているという事です。

  • ISO747
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

最初に一つ突っ込み入れますが、テザリングとは携帯やスマホをルータ代わりにすることであって、正式な無線ルータと繋ぐことを意味するものではありません。 で、本題については http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/nex7_2013_lan.html の方法でどうぞ。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初に一つ突っ込み入れますが・・・ それは、重々承知しております。あくまでも、応急処置です。 あと、urlですが、ネクサス7の初期設定ですので、今回の質問には関係無いと思われます。

関連するQ&A

  • 無線LANルータが繋がらない

    皆様お願いします。 小さな事業所なのですが、今回BuffaloのWSR-1166DHPという無線LANルータを購入して、 無線LANを導入することにしました。 現状、 ONU-----NTTのルータ-----ネットワークHUB------PC                     ∟---PC … のような形になっています。 これに、買ってきたBuffaloのルータ(WSR-1166DHP)を ONU-----NTTのルータ(192.168.10.1)----ネットワークHUB------Buffaloのルータ(192.168.11.1)------PC(192.168.10.*) のように接続しました。各IPは()の通りです。 ここで、PCからBuffaloのルータのIPを192.168.10.200に変更し、APモードにしたのですが、 PCがインターネットにつながりません。 ネットーワークHUBから来ているLANケーブルはBuffaloのルータの「Internet」と「LAN1」の両方で試したのですが、どちらも接続できませんでした。 また、PCとBuffaloのルータを無線、有線の両方で試したのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 2台のルーターの設置方法

    3階建ての一軒家でWiFi電波を拡充させる ため、見様見真似で以下のように設置して います。 1階:GE-PON-ONU タイプE<1>2 有線➡WXR-1900DHP➡ https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html 2階: 3階:WXR-1900DHPから有線➡WSR-2533DHP(マニュアル/ルーター設定) https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhp-cb.html 1階、2階ではWXR-1900DHPからのWiFi電波で、 3階ではWSR-2533DHPからのWiFi電波を使っています。 3階に行くたびにスマホの設定でネットワークを手動で 切り替えています。 これでも使えていますが、根本的に設置方法が間違って いるのではと思っており、最も電波を強く遠くで活用で きる設置方法を知りたいです。 ①特にWXR-1900DHPとWSR-2533DHPを入れ替えたほうがいいのか ②WSR-2533DHPの設定は(ルーター/マニュアル)でいいのか ③双方の機器も古いので、買い替えるとすれば、どのような 機種を選択肢としてどのように設置すればいいか アドバイスを頂戴できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 古いパソコンのため無線ルータが対応できないようです

    PCは品名FMV-BIBLO、型番FMVNFA55DJ です。 ドコモ光と契約し、置いていった無線ルータを接続しようとしたところつながりません。 ドコモ光の遠隔サポートサービスで見てもらったところ、パソコンが古いために無線ルータが対応できないのではないかとのことでした。 この新しい無線ルータ(バッファロー WSR-1166DHP)で接続できるようなソフトウェアが富士通から提供されていないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 光のwifiルーターの件

    自宅に光を引きました。 下記の3つのwifiルーター、どれが無難でしょうか? 戸建(2階建て) スマホを8台、PC2台を接続予定。 ルーターの電源入れ直しなど、携帯アプリなどで変更できる事 ■詳しい方、教えて下さい。 BUFFALO 型番:WSR-2533DHP3 NEC 型番:Aterm WG2600HS2 ELECOM:WRC-2533GST2

  • 無線LANの設置について質問です

    Wi-Fi使うために無線LANルーターを購入しました。 BUFFALOのWSR-2533DHPという商品です。 今ある有線LANルーターと交換しようと思っています。 ルーターからPC2台とプリンターにそれぞれLANケーブルで繋がっている状態で今後もPCとプリンターにはLANケーブルで接続する予定です。 説明書を読んだのですがPCを無線で接続しない場合は古いルーターからケーブルを外して新しいものに付け替えれば設定完了というような事が書いてありました。 PCの方は何も設定しなくてもルーターの交換はできるのでしょうか?

  • TS7430 Wifi 接続でプリンターをさがして

    TS7430をバッファロー無線ルーター WSR-2533DHP経由で DYNABOOKと接続しようとしていますが、ドライバーインストール時にプリンターを探してきません。プリンターとルータはWifi接続できており、PCからプリンターIPアドレスへのPingは問題なく接続できています。USB接続でのテストプリントもできています。Windowsファイアオールも無効にしてみましたが、状況に変化はありませんでした。何か確認等アドバイスをいただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wifiルーターについて質問させていただきまます。

    Wifiルーターについて質問させていただきまます。 画像の水色の丸印の部分に au の ホームゲートウェイ Aterm BL902HW (Wifi機能は未契約)が置いてあります。 ホームゲートウェイのWifi機能は使えないため別途購入した AtermWR8170N を接続し使用し続けているのですが画像の洋室(1)(2)までWifiが利用出来るか出来ないかギリギリといった状況です。 そこで新たに無線ルーターを購入し接続することで洋室(1)(2)でWifiを利用できるようにすると同時に高速化したいと考えています。 新たに購入するルーターの候補は WSR-1166DHP2 または WXR-1900DHP2 のどちらかです。 別にこの2つでないといけない理由は特にありませんが価格だけはWXR-1900DHP2 並に抑えたいと思っています。 新たに購入するルーターの設置方法としては (1).以前と同じようにホームゲートウェイの隣に置く。 (2).画像赤印の場所で壁に固定する形で設置する。 (3).(2)に比べて洋室(1)(2)から遠ざかるが冷蔵庫の上に置く形で設置する。 上記の3つを考えています。 新たに設置するWifiルーターを利用するのは1人だけ、繋ぐ機器はiPhone6s plus ・ iPhone5s 等で同時に接続する機器数は多くても先ほど挙げた機器2つ程度です。 目的を果たすためにはどのルーターを買うべきなのか、また何処に設置するべきなのかアドバイスをお願い致します。 また Aterm BL902HWは11acに対応していないようです。 そんな状況で11acに対応したルーターの恩恵を受けることは出来るのでしょうか? Aterm BL902HW http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html AtermWR8170N https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-hp/ WSR-1166DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/ WXR-1900DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp2/

  • 無線ルーター(他社)とネットワークカメラの接続

    wifi接続の問い合わです。WSR-2533DHP 2(バッファロー無線ルーター)にNCC-EWNP 100WH(無線ネットワークカメラ) を接続したいのですが、ルーター側にはWPS ボタンがなくAOSS があります。WPSとAOSSは異なると思うのですが、この場合はどのように接続するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 診断くん にぎやかで楽しそうなプロキシ  大丈夫?

    スマホ 自宅WIFIで診断くん使用 アンドロイド、機種までわかるようですね 判定で IPアドレス 判定箇所4 疑惑4 漏れ判定 二箇所にもれている 評価 論外 にぎやかで楽しそうなプロキシ です  お大事に となりますが WIFIは最近の バッファロー使用しています WSR-116DHP3 [Wi-Fiルーター(無線LAN親機) : WSR-1166DHP3 | BUFFALO バッファロー] http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp3/ どこかいけないと思いますか? よろしくお願いします LANケーブルで二階に使用しています ハブで分岐してルーター接続しています ・一階に直接親機とつなぐと電波 届かないので 問題ないですか?

  • 無線ルーターとプリンターが繋がらなくなった

    無線ルーターを「BUFFALO WSR-2533DHPL-C」に交換したところ、プリンターと無線での接続ができなくなってしまいました。 プリンターは「Canon PIXUS iP7230」です。 プリンターの取説に記されているように、AOSSボタンを用いて接続設定を行っていますが、何度やってもエラーではじかれてしまいます。 どのようにすれば接続できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。