マイクラのサーバーをレンタルする際のWindowsとLinuxの互換性について

このQ&Aのポイント
  • マイクラのサーバーをレンタルする際に、WindowsのパソコンとマイクラのWindowsバージョンでさくらのレンタルVPS(Linux)が動作するかどうかについて質問です。
  • さくらのVPSでWindows用のプログラムをJavaで構築することはできないのか、それとも動作しないのか、ご教示ください。
  • 一部の情報によると、さくらのVPSでは起動時にOSがLinuxになってしまうという情報がありますが、それがWindowsでは起動しないため、Linuxでやり直す必要があるのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクラのサーバーについて質問したいのですが

マイクラサーバーをレンタルサーバーで建てようと、計画しているのですが、 そのサーバーの会社(さくら)を調べていると、Linuxでのosプログラムになっており、 私や友人が今ダウンロードしているマイクラはwindowsで、パソコンのosもwindowsです。 そこで質問なのですが、 ☆windowsのパソコン、マイクラのwindowsヴァージョンで、さくらのレンタルvpsでLinuxでのプログラムで動くのでしょうか? ☆また、さくらのvpsにwindows用のプログラムをjavaで構築することはできないのでしょうか? 私個人的に調べた結果だと、動くとは書いておらず、バックアップ必須で、起動するとLinuxにosがかわってしまう。というような書き込みが、ありました。 これはwindowsだと、起動しないからLinuxをダウンロードしてそれでやりなおせ。ということだとおもうのですが。 また、上記の2つ以外のほかに思い付いた方法として、osはwindowsのままで、マイクラのダウンロードのみLinuxということは、可能ですか? 申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.1

サーバとクライアントが同じOSである必要性は無いので、サーバはLinuxでクライアントはWindowsで問題ないと思います。

ATAMAyowaiko
質問者

お礼

なるほど!とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます! 頑張ってLinuxでサーバーがたてられるようにがんばります!

その他の回答 (1)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

まぁ~ 基本Linuxでしょうね!! > ☆windowsのパソコン、マイクラのwindowsヴァージョンで、さくらのレンタルvpsでLinuxでのプログラムで動くのでしょうか? > ☆また、さくらのvpsにwindows用のプログラムをjavaで構築することはできないのでしょうか? WindowsのプログラムをLinuxでインストールすら出来ませんよ。 それが出来たら、MS Office Wordなどもインストールできると言う事になります。 Wordでも「*.docファイル」はどちらでも使えますが、編集するプログラムはまったく別物です。

ATAMAyowaiko
質問者

お礼

なるほど。確かにそれだとwordとかが、無料配布みたいになっちゃいますよね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Linuxサーバーのフルバックアップ方法(レンタルサーバー)について

    Linuxのレンタルサーバーを借りています。 いわゆるVPSです。 そこで、フルバックアップをとりたいのですが よいツールなどがありましたら 教えていただければと思います。 できればそのバックアップデータを別のサーバーに 保存したいと思っております。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーを乗っ取られた

    サーバーを乗っ取られた事がある方に質問です。 どんな失敗で何をやらかしましたか? 本人でなくても良いです。 VPS上のLinuxを乗っ取られました。 postgresqlの環境をセットアップしたくて、レンタルVPSの無料期間を利用し試しに構築してみました。 すると、僅か数時間で乗っ取られ、サーバーの管理者から連絡があり、サーバーを止められました。 VPSのOSはLinuxでした。 VPS上のpostgresqlをインストールして、DBやテーブルを作り、pgadmin3でPCから弄ったり、 ダンプを取ったり、取ったダンプをリストアしたり、 firewallを起動させて使えなくしたり、 firewallにpostgresqlの通信を許可したり、 環境構築を一通りやってそのまま放置したところ、翌日には乗っ取られていてサーバーを止められました。 原因は、postgresqlをインストールすると生成されるlinuxユーザー(postgres)のパスワードが脆弱だった事です。 いろんな操作を試したかっただけなので、パスワードはテキトーでした。 postgresとか、passwordとかそういう類のパスワードでした。 容易に推測され、 sshでログインされ、 postgresでパイソンで作ったマルウェアをインストールされ、 cronにマルウェアを起動するスケジュールを組まれていました。 サーバーの管理者から複数の入られていると教えられました、 lastコマンドでログイン履歴を見てみると、知らない複数のグローバルIPからログインされていました。 linuxユーザーのpostgres、ロールのpostgresともに複雑なパスワードにしなければ速攻でやられる事は分かりました。 そういった、ちょっとした不注意や安易な気持ちで乗っ取られた経験やあるあるパターンと対処法を教えて下さい。 なお、ただのディスは受け付けておりません。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーでMT4

    レンタルサーバーでMT4 MT4でFXをしていますが、24時間PCを起動しているのも負担がかかるので レンタルサーバーの利用を考えています。 OSがwindowsでないとMT4が動かない事は調べて分かりましたが どのサイトでもVPSを紹介しています VPSよりも共有サーバーのほうが安いので良いかな?と思ったのですが 共有サーバーでの運用は難しいのでしょうか? またFXDDで取引している場合 お勧めのレンタルサーバーとお勧めの理由をを教えてください。 ご回答よろしくお願いします

  • リナックス マイクラが起動できません

    サイトを見てて、javaが必要と書いてあったのでインストールして、 マイクラを起動すると、 なんてゆうんですかね、英語がズラーと出てくるものなんですけど、 ウインドウズ起動おんなじで、「あ!できる!!」と思ったんですけど、 なんか、止まって・・・ 最後のほうで、止まってる英語です 「FATAL ERROR・・・」(なんか、エラーと読めるので、ここに書きました) 長すぎるので・・・次が、最後で止まってる英語です 「please fix the error and restart」で、最後です・・・ どうして、ここで、止まってるんでしょうか? ここから、動きません・・・ この方法じゃ、起動できないんでしょうか? 起動は、「Minecraft.jar」を、右クリックし、 javaで開く、でやりました。どうしたらいいでしょう? やはり、コマンドで、開くしかないんでしょうか? (やり方は、知りませんが・・・) 回答お願いします

  • おすすめのLINUX使用可レンタルサーバー

    国外の会社につとめているのですが、 日本でLINUX使用可のレンタルサーバーを 探してくれと頼まれております。(コストパフォーマンスがいいものを望みます。) 単純にWEB公開するだけなら、さくらサーバーでいいと思ったのですが、 LINUX使用可能なレンタルサーバー会社というのはあまり聞いたことがありません。 みなさんのおすすめを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 使用用途としては ホームページの公開です。 データベース、システムの利用は必須です。

  • サーバのOSについて

    以前、さくらの専用サーバレンタルについて質問させていただいたものです。 ◆CentOS 5 ◆CentOS 4 Ubuntu 8.04 FreeBSD 7.0 FreeBSD 6.3 Red Hat Enterprise Linux 5 Server ◆Red Hat Enterprise Linux ES 4 OSはどれがいいのでしょうか? できれば互換性?がよりあるのがいいのですが・・・ 右も左も正直わからないのですが、とりあえず借りてみるのにOSは一番最初にきめなければ始まらないようでして・・・

  • Google検索にかからないようにしたい(テストサーバー)

    サーバーの設定について教えて下さい。 HPを制作する段階で、サブドメインを切り、そこをテストサーバー用にしました。 そこにHPの制作進捗を書き、クライアントに確認していただいているのですが、 Googleの検索にひっかかってしまうので、テストサーバー内は、検索にかからないようにしたいと思っています。 HTMLのMETAタグを入れる方法もありますが、本サーバにアップするときに削除し忘れるというリスクがあるので、 できればサーバーのほうへ設定をしたいと思っています。 私はデザイナーで、サーバーに関しては携わったことがなく知識がありません。 サーバーは、さくらインターネットのレンタルサーバー「スタンダードプラン」です。 ※OSがリナックスかウィンドウズかも分かりません。すみません。 PHPが使えるようなので、リナックスでしょうか。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 30秒ごとに処理をさせることが可能なサーバーは?

    処理的には簡単なPHPプログラム(数秒で終わるようなもの)を30秒ごとに処理させたいと考えています。 システム的には簡単で、負荷もかからないものなので何とか安価なレンタルサーバーで設定できないかと探しています。 cronによる設定でも以下のような設定にすれば可能であるということも教えて頂いているのですが、このような設定ができる(専用・VPSサーバーでないもの)レンタルサーバー会社が見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか? * * * * * コマンド & sleep 30 ; コマンド cron以外にwatchという命令も使えると可能らしいのですが、このような設定ができる(専用・VPSサーバーでないもの)レンタルサーバー会社はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サーバーの性能って?

    はじめまして  サーバーの性能で質問があります。私のレンタルサーバーではウィンドウズ系2003,2008とリナックス系を選べるのですが、どのサーバーが一番高性能なのかわからなくて困っています。 ウィンドウズ系には(IIS7/IIS6)とか記載されていますが。。初心者なので詳しいことがわかりません。私が求めている性能は速度の速さですが、ウィンドウズとリナックスどちらのほうがレスポンスの速度が速いのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? またグーグルなどが使っている高速サーバーは、あれはグーグルが独自に開発してるものなのでしょうか?それともグーグルもウィンドウズとかリナックスとかを使ってるんですか? もし知っている方がいたらお願いします。

  • 3万通のメールを高速に送れるレンタル(専用)サーバー探しています。

    3万通のメールを高速に送れるレンタル(専用)サーバー探しています。 日に3万通ぐらいのメールを、既に手元にあるphpのメール配信プログラムを使って (レンタルサーバーにインストールして)、送れる環境を作りたいと思っています。 共用サーバーでは、3万通をそれなりに高速に送るなんてことは まずできないので、さくらのマネージドプランぐらいの、 (値段はもう少し高くてもいいのですが、管理が比較的楽な) VPSか専用サーバーを探しています。 とにかく映像をWEBで見せたりするなどのことはしませんし、 3kbyteぐらいのテキストメールを、1~3万人ぐらいの会員に毎日 送ることを考えており、それができそうなレンタルサーバーについて アドバイス頂ければ幸いです。 (1万通を5分ぐらいで送りたいです。) それとも、そんなメール配信に適したサーバーで、月額が 3万円未満で収まるようなものはないのでしょうか。