マイクラのサーバーをレンタルする際のWindowsとLinuxの互換性について

このQ&Aのポイント
  • マイクラのサーバーをレンタルする際に、WindowsのパソコンとマイクラのWindowsバージョンでさくらのレンタルVPS(Linux)が動作するかどうかについて質問です。
  • さくらのVPSでWindows用のプログラムをJavaで構築することはできないのか、それとも動作しないのか、ご教示ください。
  • 一部の情報によると、さくらのVPSでは起動時にOSがLinuxになってしまうという情報がありますが、それがWindowsでは起動しないため、Linuxでやり直す必要があるのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクラのサーバーについて質問したいのですが

マイクラサーバーをレンタルサーバーで建てようと、計画しているのですが、 そのサーバーの会社(さくら)を調べていると、Linuxでのosプログラムになっており、 私や友人が今ダウンロードしているマイクラはwindowsで、パソコンのosもwindowsです。 そこで質問なのですが、 ☆windowsのパソコン、マイクラのwindowsヴァージョンで、さくらのレンタルvpsでLinuxでのプログラムで動くのでしょうか? ☆また、さくらのvpsにwindows用のプログラムをjavaで構築することはできないのでしょうか? 私個人的に調べた結果だと、動くとは書いておらず、バックアップ必須で、起動するとLinuxにosがかわってしまう。というような書き込みが、ありました。 これはwindowsだと、起動しないからLinuxをダウンロードしてそれでやりなおせ。ということだとおもうのですが。 また、上記の2つ以外のほかに思い付いた方法として、osはwindowsのままで、マイクラのダウンロードのみLinuxということは、可能ですか? 申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

サーバとクライアントが同じOSである必要性は無いので、サーバはLinuxでクライアントはWindowsで問題ないと思います。

ATAMAyowaiko
質問者

お礼

なるほど!とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます! 頑張ってLinuxでサーバーがたてられるようにがんばります!

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.2

まぁ~ 基本Linuxでしょうね!! > ☆windowsのパソコン、マイクラのwindowsヴァージョンで、さくらのレンタルvpsでLinuxでのプログラムで動くのでしょうか? > ☆また、さくらのvpsにwindows用のプログラムをjavaで構築することはできないのでしょうか? WindowsのプログラムをLinuxでインストールすら出来ませんよ。 それが出来たら、MS Office Wordなどもインストールできると言う事になります。 Wordでも「*.docファイル」はどちらでも使えますが、編集するプログラムはまったく別物です。

ATAMAyowaiko
質問者

お礼

なるほど。確かにそれだとwordとかが、無料配布みたいになっちゃいますよね。 とても参考になりました。ありがとうございます!