婚約者の飲み会について(朝帰り

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の飲み会について心配しています。
  • 婚約者は平日に飲み会があり、朝帰りが多いです。
  • 彼は誰と飲んでいるか写真や連絡をくれますが、朝帰りが普通になっていることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の飲み会について(朝帰り

近いうちに入籍予定です。 ひとつ悩み?があります。 それは彼の飲み会についてです。 彼は仕事上飲み会、接待が 多くお付き合いする時から そこだけは理解して下さいと 言われてきたので、受けいれる よう頑張ってきましたが、平日に飲む時は帰りはいつも2時過ぎ、遅い時で3時休日の飲みとなると朝の5時すぎに帰ってきます。私は心配性なので、心配しなくて良いように誰といるか写メや、どこにいるかという写メをよく送ってくれます。ですが、さすがに朝5時すぎ帰宅が多いので 不機嫌になり、この前もそれで少しモメ、そのせいで平日に会社の上司と飲みだと言っていたのに違う親しい方と飲んでいるのをSNSより偶然見つけてしまいました。彼は喧嘩にならないように飲む人を嘘ついたのです。彼曰く心配かけるなら言わない方が仲良しでいれるという考えが染み付いているようです。 飲みにいくと、間でよく連絡をくれ写真までくれます。なので安心?してていいはずなのですが、朝帰りが普通になっているような感じが嫌です。言うと、また嘘をつかれそうで どうして良いかわからないです。。私は安心してても良いのでしょうか?婚約中、入籍前もあり不安なのかもしれないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

嘘を吐かなければいけない。 そう考える時の彼は、 貴方の不安定(不機嫌)を避けたいと思う時。 嘘なんか吐かない方が楽なんだよ。 嘘を吐いたら・・・ 何で嘘を吐いたのか? 嘘を選んだ事自体が貴方の過剰な心配性の火種になる。 それでも、 彼だって貴方の心配の津波を浴びるのはしんどい(時もある) 交際歴=貴方の心配性との付き合い歴でもある。 彼も彼なりは理解している。 それでも、 分かっていてもしんどい時もある。 しんどい時は、 彼女である貴方にも嘘というショートカットを使う。 何を端折りたいか?と言えば、 貴方に正直に色々言う事で、 それに対して一々心配されて、過剰に受け取られて、 その詳細を細かく詮索される。 ↑そんなやり取り自体で生じる消耗を「省く」為。 お互いに消耗してしんどくなるから。 言えるなら言いたい。 貴方には素直に自分のスタイルも受け入れて貰いたい。 彼はそう思っている。 でも、 貴方の心配性は少し異常なんだよ。 彼からすればね? それなりに心配させないようにしていても・・・ でも貴方は不機嫌の御旗を立ててくる。 むしろ、 細かく貴方に向き合ってあげた事が、 貴方の心の耐性を弱くしている部分もある。 彼からすれば、 いつも貴方の心配に抵触しないように。 そういう姿勢を続けている事が、 貴方の心を強くする方向に作用して欲しい。 ⇒もっと俺を懐深く受け入れて、信じて欲しい。 その方向に繋がって欲しくて、 今までの彼はそれなりに丁寧に対応していた。 でも、 現実にはそうなっていないじゃない? 貴方の心は強くなっていない。 そうなっていないから「こそ」、 だったら時には思い切って詳細は言わない。 嘘という方便を使う事で、 最初から貴方に「見せない」世界を作ってしまおう。 見ても貴方が病的に心配を煽ったり、いじるだけ。 だったら、 最初から見えない場所に置いてしまう事も(嘘を使って) それも僕なりの優しさだ。 彼女の性格や性向を知っている僕なりの対応だ。 そう考えて、 今の彼に至っている。 ⇒心配かける位なら言わない方が仲良しで居られる。 そう思わせた要因は貴方にある。 彼が勝手に考えた訳じゃ無い。 彼なりに交際歴の中で考えた事。 彼なりに考えてくれている事自体が、 貴方にとっては「安心」出来る姿なんだよ。 本当はね? でも貴方は、 嘘という響き自体に過敏になっている。 嘘=背信。 嘘=私の不安が自由自在に動き回る世界。 嘘=私より可愛くて綺麗な異性が存在するかもしれない世界。 そんな目線がある分、 彼の気遣いの嘘さえ上手く受け入れられない。 それは貴方も成熟(未成熟)問題。 婚約中、入籍前だからこそ不安もある。 それも分かるよ。 でもね、 貴方は彼の交際相手(婚約者)であって、 貴方は彼の「管理者」じゃないんだよ。 貴方の不安は、 気付いたら勝手に彼を管理しようとしている、 そんな心の領域侵犯が生み出しているもの。 彼の事を管理する前に、 自らの心配の振幅ともっと仲良くなれるように。 その管理の方が余程大事なんじゃないの? これからも彼が、 気持ち良く日々を過ごしてもらえるように。 貴方は彼の対応を吟味する側じゃないんだよ。 貴方も心地良さを担い、 彼に対して心地が良い風を送っていく側でもある。 その大事な目線も無くさない事。 私は安心して良いのか? それを考えるなら、 今の私は彼にとって安心して前に進める私なのか? それも一緒に考える事。 大切にしてみて☆

19memory
質問者

お礼

彼から本音を聞いているようなそんな気持ちになりました。 優しく、後ろを押して下さるようなお言葉本当ありがとうございます。 うるッとしました。 彼と結婚すると、決めた今 もっと彼を信じたいです。 こうなったのもぜんかがあるからなのです。ですが、結婚まで決まった以上頑張ります。本当ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ootemon
回答No.9

飲みに行ったら朝まで飲むのがデフォルトな人だと思えばいいです。 飲んでるだけで浮気してないんだからいいじゃないですか。 帰ってこないイコール浮気じゃないですよ。 朝まで楽しい飲み屋が開いててうまい酒が飲めて友達と楽しい時間を過ごせるから 行くんですよ。 そんなにみんながみんなリスク犯してまで浮気してないですよ。

19memory
質問者

お礼

ありがとうございます! よく、楽しいと飲み中に 連絡がくるので、おっしゃられてる 通りです!笑 すごく気分がスッキリしました!

• manmanmann
回答No.7

譲歩ですよね。 信頼しているから飲みにいく相手など、嘘をついたり、送ってくれたりしなくていい。 でもかわりに早めに帰ってきてほしい。あなたの身体も心配だから。 とか提案してみてはどうでしょうか。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

そういうのって心配性というより疑り深い女っていうんじゃないの? 相手にわざわざ写メを送らせる貴方はいったい何をそんなに心配しているんでしょうかね。婚約者である彼女が不機嫌だと嘘もついてしまいますよ、つきたくなくてもね。 結婚すると決めた人に同じ心配するなら妻としての心配をすれば? 飲みすぎて周りに迷惑かけてないかしら、明日の仕事に差し支えないかしら、ってそんな風に心配してればいいんじゃないですかね。

19memory
質問者

お礼

以前色々原因があり、こうなっているのです。

noname#209583
noname#209583
回答No.5

向いてないです。 やめたほうがいいかと。

• diva349
回答No.4

こんにちは40代男性です。 入籍前のただでさえ不安定な状況なのに、気苦労が絶えませんね。 彼はマスコミ関係のお仕事なのでしょうか? 一般企業で午前2-3時まで飲み会というのは、普通では考えにくいかと思います。 彼氏が飲み会だけは結婚の条件として承諾してくれと言っているのだから、主様がそれを了承して結婚するか、耐えられないのであれば婚約破棄しかないですよね。 ただ現段階で迷いでストレスを感じているなら、結婚後2-3年もすればもっとストレスが増大しているでしょうから、その点も踏まえて決断されたほうがいいでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

• ok-t
回答No.3

お互い想いあっているからこそ、あなたは婚約者の身体を気遣って心配したり、 婚約者があなたが心配にならないようにうそをついてしまったり。。。 文章を読ませていただく限りですが、お互いに気遣いすぎて あまりよくない循環を生んでいるような気がしました。 時期も時期なので、不安になることも多いかと思いますが、 これから夫婦になるお2人ですから、 そのような不安を抱いていることを正直に話したり、 これからは自分も過剰に心配しすぎないなど自身も 心がけるよう伝えてみてはいかがですか? 私も心配性なので、言いたいことがあっても考えたり、たまったりしてから 言うのですが、相手にとってはそう思ったときにそのまま言ってもらった方がいいと 言われて、初めてそうなのか!と気づいたことがあります。 モヤモヤのままだと前に進みづらいですしね。

19memory
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私の言い方もあり、 彼には色々間違った? 考えが染み付いてしまって いるようです。。 私も良くないと思います(´・_・`) 話してみようと思います。

• E-1077
回答No.2

結婚式を大々的にやり、その飲み友達も含めて招待しておくと、自主規制します(笑 今のところは独身なので・・・という気持ちもあるでしょう。 結婚し子供を持つようになってからも今の状況が続くようなら「その友達と結婚しろ!」と怒ってもいい。身体のことも心配だしね。と。 仕事ならOK 友達との飲み会もOK でも、妻を大切に出来ないならどちらもNG 出来れば二分の一にして欲しいと、自粛してもらうことは可能。 これは今後の話し合いによる。とにかく嘘はついて欲しくないってことは伝えたほうが良い。最初が肝心だからね! 良識ある友人関係ならある程度の時間になると「あ!遅くなっちゃうね!」って切り上げるよ。嫁に怒られるでも尻に敷かれてるでもいいじゃん。 朝までっていうのは仕事に影響ないのかな。 そこも心配だよね。 朝帰りを普通にしないように、しっかり手綱を握らないとダメよ。 安心しつつ掌に乗せている感じで・・・・。

19memory
質問者

お礼

そうなのです! ダメと言ってるのではないのですが、、本当に最初が肝心だと思います。快く行ってらっしゃいと言える妻になりたいですが、なかなか難しいので、それを伝えようと思います(´・_・`)ありがとうございます。

• hide6444
回答No.1

>彼は仕事上飲み会、接待が多くお付き合いする時から そこだけは理解して下さいと >言われてきた 彼氏にこのようなお願いをされたのであれば、私のお勧めがあります。 欧米では当たり前の方法なのですが、婚前契約書を作りましょう。お知り合いに弁護士が いれば仲介して貰って、お互いが結婚してから相手にして欲しい事、して欲しくない事 などを書き込んで一つの契約書にするのです。そしてそれを守れなければ罰則を決めて 浮気などをすれば離婚するとも書いておきましょう。この婚前契約書に飲み会の事も 書いておくのです。 一度「法テラス」で検索してみて下さい。無料で弁護士が30分相談に乗ってくれます。 専門家が結婚前にしておいた方が良い事を教えてくれますよ。まずは予約をして下さい。 法テラスは各市にありますから自分の市で検索してみて下さい。

19memory
質問者

お礼

それはすごくいいですね! 検索してみます。 最初に決めておけば すごく安心です。ありがとうございます。