婚約者の飲み会について(朝帰り

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の飲み会について心配しています。
  • 婚約者は平日に飲み会があり、朝帰りが多いです。
  • 彼は誰と飲んでいるか写真や連絡をくれますが、朝帰りが普通になっていることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の飲み会について(朝帰り

近いうちに入籍予定です。 ひとつ悩み?があります。 それは彼の飲み会についてです。 彼は仕事上飲み会、接待が 多くお付き合いする時から そこだけは理解して下さいと 言われてきたので、受けいれる よう頑張ってきましたが、平日に飲む時は帰りはいつも2時過ぎ、遅い時で3時休日の飲みとなると朝の5時すぎに帰ってきます。私は心配性なので、心配しなくて良いように誰といるか写メや、どこにいるかという写メをよく送ってくれます。ですが、さすがに朝5時すぎ帰宅が多いので 不機嫌になり、この前もそれで少しモメ、そのせいで平日に会社の上司と飲みだと言っていたのに違う親しい方と飲んでいるのをSNSより偶然見つけてしまいました。彼は喧嘩にならないように飲む人を嘘ついたのです。彼曰く心配かけるなら言わない方が仲良しでいれるという考えが染み付いているようです。 飲みにいくと、間でよく連絡をくれ写真までくれます。なので安心?してていいはずなのですが、朝帰りが普通になっているような感じが嫌です。言うと、また嘘をつかれそうで どうして良いかわからないです。。私は安心してても良いのでしょうか?婚約中、入籍前もあり不安なのかもしれないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.8

嘘を吐かなければいけない。 そう考える時の彼は、 貴方の不安定(不機嫌)を避けたいと思う時。 嘘なんか吐かない方が楽なんだよ。 嘘を吐いたら・・・ 何で嘘を吐いたのか? 嘘を選んだ事自体が貴方の過剰な心配性の火種になる。 それでも、 彼だって貴方の心配の津波を浴びるのはしんどい(時もある) 交際歴=貴方の心配性との付き合い歴でもある。 彼も彼なりは理解している。 それでも、 分かっていてもしんどい時もある。 しんどい時は、 彼女である貴方にも嘘というショートカットを使う。 何を端折りたいか?と言えば、 貴方に正直に色々言う事で、 それに対して一々心配されて、過剰に受け取られて、 その詳細を細かく詮索される。 ↑そんなやり取り自体で生じる消耗を「省く」為。 お互いに消耗してしんどくなるから。 言えるなら言いたい。 貴方には素直に自分のスタイルも受け入れて貰いたい。 彼はそう思っている。 でも、 貴方の心配性は少し異常なんだよ。 彼からすればね? それなりに心配させないようにしていても・・・ でも貴方は不機嫌の御旗を立ててくる。 むしろ、 細かく貴方に向き合ってあげた事が、 貴方の心の耐性を弱くしている部分もある。 彼からすれば、 いつも貴方の心配に抵触しないように。 そういう姿勢を続けている事が、 貴方の心を強くする方向に作用して欲しい。 ⇒もっと俺を懐深く受け入れて、信じて欲しい。 その方向に繋がって欲しくて、 今までの彼はそれなりに丁寧に対応していた。 でも、 現実にはそうなっていないじゃない? 貴方の心は強くなっていない。 そうなっていないから「こそ」、 だったら時には思い切って詳細は言わない。 嘘という方便を使う事で、 最初から貴方に「見せない」世界を作ってしまおう。 見ても貴方が病的に心配を煽ったり、いじるだけ。 だったら、 最初から見えない場所に置いてしまう事も(嘘を使って) それも僕なりの優しさだ。 彼女の性格や性向を知っている僕なりの対応だ。 そう考えて、 今の彼に至っている。 ⇒心配かける位なら言わない方が仲良しで居られる。 そう思わせた要因は貴方にある。 彼が勝手に考えた訳じゃ無い。 彼なりに交際歴の中で考えた事。 彼なりに考えてくれている事自体が、 貴方にとっては「安心」出来る姿なんだよ。 本当はね? でも貴方は、 嘘という響き自体に過敏になっている。 嘘=背信。 嘘=私の不安が自由自在に動き回る世界。 嘘=私より可愛くて綺麗な異性が存在するかもしれない世界。 そんな目線がある分、 彼の気遣いの嘘さえ上手く受け入れられない。 それは貴方も成熟(未成熟)問題。 婚約中、入籍前だからこそ不安もある。 それも分かるよ。 でもね、 貴方は彼の交際相手(婚約者)であって、 貴方は彼の「管理者」じゃないんだよ。 貴方の不安は、 気付いたら勝手に彼を管理しようとしている、 そんな心の領域侵犯が生み出しているもの。 彼の事を管理する前に、 自らの心配の振幅ともっと仲良くなれるように。 その管理の方が余程大事なんじゃないの? これからも彼が、 気持ち良く日々を過ごしてもらえるように。 貴方は彼の対応を吟味する側じゃないんだよ。 貴方も心地良さを担い、 彼に対して心地が良い風を送っていく側でもある。 その大事な目線も無くさない事。 私は安心して良いのか? それを考えるなら、 今の私は彼にとって安心して前に進める私なのか? それも一緒に考える事。 大切にしてみて☆

19memory
質問者

お礼

彼から本音を聞いているようなそんな気持ちになりました。 優しく、後ろを押して下さるようなお言葉本当ありがとうございます。 うるッとしました。 彼と結婚すると、決めた今 もっと彼を信じたいです。 こうなったのもぜんかがあるからなのです。ですが、結婚まで決まった以上頑張ります。本当ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

飲みに行ったら朝まで飲むのがデフォルトな人だと思えばいいです。 飲んでるだけで浮気してないんだからいいじゃないですか。 帰ってこないイコール浮気じゃないですよ。 朝まで楽しい飲み屋が開いててうまい酒が飲めて友達と楽しい時間を過ごせるから 行くんですよ。 そんなにみんながみんなリスク犯してまで浮気してないですよ。

19memory
質問者

お礼

ありがとうございます! よく、楽しいと飲み中に 連絡がくるので、おっしゃられてる 通りです!笑 すごく気分がスッキリしました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

譲歩ですよね。 信頼しているから飲みにいく相手など、嘘をついたり、送ってくれたりしなくていい。 でもかわりに早めに帰ってきてほしい。あなたの身体も心配だから。 とか提案してみてはどうでしょうか。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

そういうのって心配性というより疑り深い女っていうんじゃないの? 相手にわざわざ写メを送らせる貴方はいったい何をそんなに心配しているんでしょうかね。婚約者である彼女が不機嫌だと嘘もついてしまいますよ、つきたくなくてもね。 結婚すると決めた人に同じ心配するなら妻としての心配をすれば? 飲みすぎて周りに迷惑かけてないかしら、明日の仕事に差し支えないかしら、ってそんな風に心配してればいいんじゃないですかね。

19memory
質問者

お礼

以前色々原因があり、こうなっているのです。

noname#209583
noname#209583
回答No.5

向いてないです。 やめたほうがいいかと。

  • diva349
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

こんにちは40代男性です。 入籍前のただでさえ不安定な状況なのに、気苦労が絶えませんね。 彼はマスコミ関係のお仕事なのでしょうか? 一般企業で午前2-3時まで飲み会というのは、普通では考えにくいかと思います。 彼氏が飲み会だけは結婚の条件として承諾してくれと言っているのだから、主様がそれを了承して結婚するか、耐えられないのであれば婚約破棄しかないですよね。 ただ現段階で迷いでストレスを感じているなら、結婚後2-3年もすればもっとストレスが増大しているでしょうから、その点も踏まえて決断されたほうがいいでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

お互い想いあっているからこそ、あなたは婚約者の身体を気遣って心配したり、 婚約者があなたが心配にならないようにうそをついてしまったり。。。 文章を読ませていただく限りですが、お互いに気遣いすぎて あまりよくない循環を生んでいるような気がしました。 時期も時期なので、不安になることも多いかと思いますが、 これから夫婦になるお2人ですから、 そのような不安を抱いていることを正直に話したり、 これからは自分も過剰に心配しすぎないなど自身も 心がけるよう伝えてみてはいかがですか? 私も心配性なので、言いたいことがあっても考えたり、たまったりしてから 言うのですが、相手にとってはそう思ったときにそのまま言ってもらった方がいいと 言われて、初めてそうなのか!と気づいたことがあります。 モヤモヤのままだと前に進みづらいですしね。

19memory
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私の言い方もあり、 彼には色々間違った? 考えが染み付いてしまって いるようです。。 私も良くないと思います(´・_・`) 話してみようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

結婚式を大々的にやり、その飲み友達も含めて招待しておくと、自主規制します(笑 今のところは独身なので・・・という気持ちもあるでしょう。 結婚し子供を持つようになってからも今の状況が続くようなら「その友達と結婚しろ!」と怒ってもいい。身体のことも心配だしね。と。 仕事ならOK 友達との飲み会もOK でも、妻を大切に出来ないならどちらもNG 出来れば二分の一にして欲しいと、自粛してもらうことは可能。 これは今後の話し合いによる。とにかく嘘はついて欲しくないってことは伝えたほうが良い。最初が肝心だからね! 良識ある友人関係ならある程度の時間になると「あ!遅くなっちゃうね!」って切り上げるよ。嫁に怒られるでも尻に敷かれてるでもいいじゃん。 朝までっていうのは仕事に影響ないのかな。 そこも心配だよね。 朝帰りを普通にしないように、しっかり手綱を握らないとダメよ。 安心しつつ掌に乗せている感じで・・・・。

19memory
質問者

お礼

そうなのです! ダメと言ってるのではないのですが、、本当に最初が肝心だと思います。快く行ってらっしゃいと言える妻になりたいですが、なかなか難しいので、それを伝えようと思います(´・_・`)ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>彼は仕事上飲み会、接待が多くお付き合いする時から そこだけは理解して下さいと >言われてきた 彼氏にこのようなお願いをされたのであれば、私のお勧めがあります。 欧米では当たり前の方法なのですが、婚前契約書を作りましょう。お知り合いに弁護士が いれば仲介して貰って、お互いが結婚してから相手にして欲しい事、して欲しくない事 などを書き込んで一つの契約書にするのです。そしてそれを守れなければ罰則を決めて 浮気などをすれば離婚するとも書いておきましょう。この婚前契約書に飲み会の事も 書いておくのです。 一度「法テラス」で検索してみて下さい。無料で弁護士が30分相談に乗ってくれます。 専門家が結婚前にしておいた方が良い事を教えてくれますよ。まずは予約をして下さい。 法テラスは各市にありますから自分の市で検索してみて下さい。

19memory
質問者

お礼

それはすごくいいですね! 検索してみます。 最初に決めておけば すごく安心です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の飲み会での朝帰りについて

    夫の飲み会の朝帰りについて、悩んでいます。 みなさまなどのような考え、対応をされているかを聞き、今後の自身の気の持ちようの参考にしたいです。 結婚して丸2年、共働き(フルタイム)、子供なしです。 夫が毎回、飲み会があると朝帰り(というか、昼帰りというか)になります。 飲み会自体の頻度は時期にもよりますが、年間を通じて平均月に1~2回程度かと思います。 飲み会自体は全く構わないのですが、毎度朝帰りなのが気になって、つい文句を言ってしまいます。 また事前の連絡はあるものの、当日は夜一切連絡がないので(「これから行ってくる」、「終戦逃したから帰れない」等、電話にもでてくれません・・・)毎度何か事故にあってるのではとの心配もしてしまいます。 夫はシフト制、私は土日休みなので、夫が飲み会後、帰ってこず心配なまま朝を迎え、出社します。 また、過去に一つ大きな隠し事をされていた経緯もあり、本当に飲み会なのかなと疑ってしまう自分もいます。 できることなら二回に一度でもいいからちゃんと終電で帰ってきて欲しい、それができないなら、行く前と後に何か連絡がほしいというのが願いで、なんどか伝えてはいるのですが、守られないことからどうも難しいようです。 長々と書きましたが、このような状況について、とにかく自分の気持ちを切り替えねばならないと、と思っております。 が、頭ではわかっておるのですが、感情がうまくいきません。 同じようなご主人の方はどうされているか、または実際にご主人の方からなど、アドバイスを頂けますと幸いに思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 旦那や同棲相手の朝帰り

    こんにちは。 私は旦那が朝帰りすることは日常茶飯事ですがなんとも思いません。 会社の飲み会や接待などで、明け方の3時とか4時に帰宅することはいつものことです。 私も働いているので、気にせず先に寝てしまいます。 次の日も仕事があるのに遅くまで接待などに付き合わされて可哀相とか、体は大丈夫かなとは思いますが、別に浮気の心配などはしたことがありません。 旦那はそういう人ではないと信用しているのもあります。 付き合いで女の子のいる店に行くことになったとしても、それは仕方ないと思っています。 ですが先日友人と話していて、友人は私とは全く逆の考えでした。 みなさんはどうでしょうか? ※朝帰りとは、何時からが朝帰りなのかが良くわからないのですが、間違った使い方をしていたら申し訳ありません。

  • 主人の朝帰り問題

    2歳の娘を持つ母です。先週と今週の金曜日、2週連続で朝帰りでした。主人はお客様と飲み会と言ってます。浮気などは疑ってませんが、どこで朝まで飲んでるか聞くと、居酒屋からカラオケになるそうです。 土曜日の朝に帰ってきて、夕方まで寝ます。娘と私は平日と変わらない一日を過ごします。父親ってもう朝帰りはしないのが普通じゃないでしょうか?年に数回ならまだ許せますが、1ヶ月に1回は朝帰りしてます。 主人に朝帰りについて、もう少し考え直してみて欲しい、子どもがいる家庭で朝帰りなんてあんまりいないよ。と伝えると、何が悪いのかわからない、と言われて何も言う気になりませんでした。 率直なご意見お聞かせ頂ければ幸いです。それでもう一度主人と話し合おうと思います。

  • 職場の飲み会に婚約指輪は非常識でしょうか。

    皆様の率直な意見をお聞かせください。 職場の飲み会に婚約指輪をつけていくのは非常識でしょうか。 部署内は15名程度とこじんまりとしており若い世代が大半をしめています。既婚者も多いです。 数ヶ月前、両家顔合わせを済ませた後に上司へ結婚することになったことを報告して、その後徐々にみんなに話し、今では全員が婚約を知っている状況です。入籍はこれからです。 飲み会が日曜で、その前に彼と会う約束があります。彼と会う時だけつけて飲み会では外しておくとなくしそうなので、良くない印象を持たれるのであれば予めつけずに行こうと思っています。(普段出かける時は必ずつけています。) 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 朝帰りした人にたいして(長文]

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 結婚して1年足らず,主人が朝帰りしたのですが、そのときの自分の対応についてです。 1度飲み会のあと、もう少し飲むので遅くなるとの電話はもらっていました。 今日は通常の仕事なのと、普段定時に帰ってくるのとで、午前2時過ぎたら心配になり、電話をしてしまいました。 県外のときと、着信音がなるときがあり、30ふんに1回くらいも電話をしました。 事故も心配だったし、浮気の心配もしました。 信じてないわけではないのですが、以前主人と付き合う前に、男性を信じられなくなっていた、そのときの名残もあります。 朝,1度帰ってきたときも気が付いたら会社で寝てたとの言い訳にあきれるやら寝不足で腹が立つやらで、とまる連絡なしに今後朝帰りしたときは、別れるコト、仕事の前の日は節度を守って飲むこと、カード類はすべて私が保管することなどを約束してもらいました。 少しやりすぎとは想うのですが、朝はどうしていいかわからず、そんな対応をしてしまいました。 もう少し寛大にならないとだめなのでしょうか? あまり、束縛するのもよくない、もう少し信じておおらかにしないととは想うのですが、、。まだ、少し混乱しています。

  • 旦那の飲み会 信用ありません。

    今まで浮気されてた事実があり、飲み会と言われ外出しても全く信用ありませんが、黙って送り出してます。嘘バレバレですが。 そこで明日の朝から主人が用があり必ず帰ってきてもらわなきゃならない状況です。 今まで飲み会=朝帰りか外泊がほとんどだったので、今夜も朝帰りかなと思い、なかなか寝付けません。思いっきり電話してみようと思う反面、電話が繋がらないか、(怒)ってでるかなので、なかなかかけたくなくて。。皆さん経験で朝帰りされる旦那さんをお持ちの方、どう対応して帰りを待ちましたか? 何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夫の朝帰り

    結婚してまだ半年の夫婦です。年は20後半。 夫の朝帰りに悩んでいます。 結婚する前から友達と出掛けることが多い方で、遊ぶのが好きな人です。 結婚しても遊びに出掛け、帰りが朝の7時ぐらいになることが多々あります。 仕事は不規則勤務なので平日でも次の日が休み、遅出でも朝帰りして帰ってきます。 友達はまだ未婚です。 いくら私が嫌だと言ってもやめてくれません。 私も働いているので、休みの日ぐらい家のことをして欲しいと言っても駄目でした。 時々、実家に帰って朝まで麻雀しているようで、義理の母が注意しても聞かなかったそうです。 義母は持病があるため負担になるからやめてと言いましたが聞きません。 私と出掛ける約束をした前夜に遊びにいくと言いだしました。 夜中に出掛ける=朝帰りです。 「約束したのに!」っと泣いて怒りましたが結局遊びに行きました。 友達とならと信じてやってきましたが、もう限外です。 朝帰りさせる夫の友人が好きになれなくなりました。 このまま子供を授かっても、私1人で面倒みて夫は遊びに行くパターンになるのが恐いです。 このまま我慢するべきなのか 私も他の楽しみを見つけるべきなのか(趣味をもとうと考えましたが思いつきません) もういっそのこと夫の友人に愚痴ってすっきりしたい気分です。 皆さんならどうされますか? 誤字、脱字、意味のわからない文がありましたらすみません。

  • 朝帰りして何が悪いのですか?

    朝帰りして何が悪いのですか? 41歳の中1、小5の子供をもつ父親です。妻の態度に頭にきています。 昨日、会社の飲み会があり、終電を乗り逃したため、漫画喫茶で一晩過ごし、始発電車で帰りました。 帰宅すると、妻が「帰れないなら、メールで連絡くらいしてよ。」と言うので、頭にきて、「お前は何様だ。誰に飯を食わしてもらってると思ってるんだ。」と怒鳴り、扇風機や食器を投げつけてやりました。そうしたら、妻は一言も口をきかなくなりました。 納得いきません。帰ってこなくて心配なら、自分からメールすればいいと思いませんか? 朝帰りしたのは初めてではありません。なのにどうして今更そんなことをと思います。 妻はパートで働くようになってから、生意気になりました。「私だって仕事をしてる。」とよく言いますが、稼ぎは私の数分の一です。 妻は「あなたは家のことを何もしてくれない。」とよく不満をいいますが、私は家族のために朝から晩まで働いているのです。休日くらい、好きなことをして当然でしょう。料理、育児、掃除はもちろん、庭や車の手入れだって妻がして当たり前です。 妻に反省させるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 朝帰りすることは、そんなに悪いことですか?

    朝帰りすることは、そんなに悪いことですか? 41歳の中1、小5の子供をもつ父親です。妻の態度に頭にきています。 昨日、会社の飲み会があり、終電を乗り逃したため、漫画喫茶で一晩過ごし、始発電車で帰りました。 帰宅すると、妻が「帰れないなら、メールで連絡くらいしてよ。」と言うので、頭にきて、「お前は何様だ。誰に飯を食わしてもらってると思ってるんだ。」と怒鳴り、扇風機や食器を投げつけてやりました。そうしたら、妻は一言も口をきかなくなりました。 納得いきません。帰ってこなくて心配なら、自分からメールすればいいと思いませんか? 朝帰りしたのは初めてではありません。なのにどうして今更そんなことをと思います。 妻はパートで働くようになってから、生意気になりました。「私だって仕事をしてる。」とよく言いますが、稼ぎは私の数分の一です。 妻は「あなたは家のことを何もしてくれない。」とよく不満をいいますが、私は家族のために朝から晩まで働いているのです。休日くらい、好きなことをして当然でしょう。料理、育児、掃除はもちろん、庭や車の手入れだって妻がして当たり前です。 妻に反省させるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 妊娠中の旦那の朝帰りについて。

    現在妊娠7ヶ月目で、今月入籍予定です。 昨日旦那から「明日友達(会社の同僚で、幼馴染で親友)が引越し祝いで飲みおごってくれるから遅くなる」と言われ了承したのですが「もし終電逃したら朝帰るかも」と言われてブチ切れました。 彼「それは最悪の場合の話でなるべく早く帰るよ」 私「最悪の場合って何?」 彼「友達がまだ飲みたがってたら、ご馳走になるわけだし帰るなんて悪くて言えないじゃん」 私「うちの今の状況(新婚&妊娠中)知ってて帰らしてくれない友達なんて逆に非常識だし、あなたがはっきり断ってあげるべき」 と、最初はこんな話し合いを繰り返してたのですが、後半になって… 彼「子供産まれたら朝まで飲むなんてできないし、たまには許してほしい」 私「子供はもう宿ってるし結婚する覚悟を決めた時点で朝帰りは非常識だと思うけど?」 彼「そうかもしれないけど、(私)だって友達の家に泊まりに行ったりしたし、俺が朝に帰ることなんて今までなかったんだから今回はわかってよ。必ず朝帰りするつもりなわけじゃなくてもしそうなったら了承してほしい」 私「朝帰りすることを頼まれてるんだとしたら答えはダメです。」 と、それからいくらダメだといっても説得してくるばかりなので 「私が了承しない限り話終わらないわけ?ならもう相談じゃないよね?だったらどうぞ。勝手にして。その代わりあんたのこと要らなくなったら追い出すからその覚悟で。」と無理矢理話を終わらせました。 普段は月に一回会社の飲み会があるかないかぐらいのペースなのですが、最近飲み会が少し続いて前回と前々回は2時と3時に帰ってきて、その時も喧嘩しました。 結局今日19時頃「これから行ってきます」とLINEが来て返事はしてないのですが、3時過ぎても帰ってこないのでさっき「何時に帰ってくるつもり?」とLINEしたら「始発で帰ります」と返ってきたので電話してまた喧嘩しました。 彼は「悪かった。非常識だとはわかってるけど、昨日少しは理解して了承してもらえたのかと思った、ごめん」などと本当に呆れたことばかりを言っていました。 結局私が聞かないと帰る時間も飲んでる場所も連絡して来ないなんて、本当に人の気持ちを考えない最低な人だと思います。 私がおかしいですか? 皆さんは許しますか? またもうチェーン閉めて寝ようと思ってるのですが「俺の言い分もあるから帰ったら話そう」と言われてます。 この後どう対応しますか?