• 締切済み

ホンダ ライフについて教えてください。

KEITAROの回答

  • KEITARO
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

本質問からはすこし外れますが、代車でライフを運転したときの感想を一言。 80キロからのスピード域になるとリヤが左右に振られます。ステアリング修正をするほどではないので、気にならない方はならないと思いますが、できましたら車高を落とすとか、サスペンションの交換等(アライメント修正を含む)を考えたほうがより安心できるでしょう。 4WDのほうがより安心できるでしょう、十分ご検討ください。

mai_mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車高を落とすってことは凸凹道では摺っちゃうんじゃないのかなぁと心配ですが。(そういう意味ですよね??)山道では80kmは出しませんが、普段はそれくらい出ますしね。 4WD考えてみます。4WDって雪ってイメージがあるんで、あんまりいらないかなぁとか思ってたんです。やっぱり車を買うには勉強が必要ですね。 もうちょっといろいろ勉強します。どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • MRワゴンかライフか・・・

    現在、MRワゴンかライフを買いたいと思っています。 しかし、どちらも良いところがあり、 かなり迷っています。 車は毎日の通勤+ちょっとした外出に使います。 ただ、通勤する道はかなり坂道だらけです。 というか、ほぼ山です。 このような環境で使う時にはどちらの方が よいのでしょうか? また、安全性の方はどうでしょうか? それと、参考までに4ATと3ATで 何がどう変わるのかも教えていただければ、と思います。 個人的な好き嫌いでもかまいません。 いろんな意見も聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 車を乗り換えることになりました。

    トヨタカリーナ1500ccからレガシィB4ターボ2000cc(2004年型AT)に乗り換えることになりましたが、カリーナ以外の車は教習車しか乗ったことが無いので、乗り心地など解りません、カリーナだと荷物を積んで4人乗りで高速を走ると、かなりしんどいのですがレガシィに乗り換えたら少しは余裕ができますか?上記の状態で高速の合流地点などを走る時は、アクセル全開です。

  • どうしてMT車は少ないの?

    運転歴35年、ずっとMT車に乗ってきました。 仕事柄勾配のある山道や林道を走ることが多く、距離数もかさむので、MT車を都合よく使ってきました。そろそろ買い替えを考えていますが、どのメーカーもMT車は少なく選択が限られてしまっています。 なぜAT車全盛になってしまったのでしょうか?MT車に乗りたいという人はいないのでしょうか?

  • ホンダフィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?

    今、トヨタヴィッツ乗ってます。その前は現行のライフ乗ってたのですが、非力なので連れの勧めもあって買い換えました。ところがエンジンはうるさいし、荷台は狭いし、ライフのときに使ってたスマートキーがすごい使いごごち良かったので、やっぱりホンダの車にしようかと思っています。でも現行のフィットは古臭いし買う気にはなれません。 そこでですが、フィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?もちろんそれまではヴィッツ我慢して乗るつもりです。知っている方よろしくお願いします(=^0^=)/

  •  ホンダ ライフ(初年度登録 平成17年)、急坂でスピードが極端に落ち

     ホンダ ライフ(初年度登録 平成17年)、急坂でスピードが極端に落ちます。 一昨年父と一緒に富士山に登った際、須走り口へ行くため富士アザミラインを通りましたが、登りの急坂にかかると、スピードがガクッと落ちました。アクセルペダルをいっぱい踏み込んでも、ほとんど早足で歩く程度の速度です。他の車はどんどん追い越して行きます。スズキの軽四輪にもあっという間に追い越されました。横道に入り、向きを換えスピードをつけて本線に戻っても、みるみるスピードが落ちていきます。やっとの思いで五合目着きましたが、いったいどうしてなのでしょうか?帰宅後近所の山道を登ってみましたが、異常はありません。デーラーに相談しましたが、異常なしとの回答です。通常使用と違っていた事は、高速道路を500km走行した後の登りだったというくらいです。今年は息子も含めて3人で行くつもりなのですが、理由が判らず途中止まらないかと心配です。 どなたか原因が判る方、教えてください。

  • 日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

    40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。 今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、 日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~

    車の購入について~トヨタ・アリオンorホンダ・シビックハイブリッド~  補助金制度を使っての、車の買い替えを検討しています。 家族会議で色々検討してきた結果、この2種類に絞り込みました。 少し高くても、エコカー減税とホンダのハイブリッド車にするメリットが あれば、シビックハイブリッドにしてもいいかと考えているところです。 2つを比較して、値段でいえばトヨタですが、営業マンの対応で二の足を踏んでまして。 ホンダのハイブリッド車の性能は買いでしょうか? あなたはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 久しぶりのオートマ車での運転。注意点は?

    6/9(土)に旭高原元気村(けっこう山道らしい)へレンタカーを借りてドライブに行く予定です。(車種:ヴェルファイアorアルファード) 私は普段、MT車で運転をしており(1回/週、トヨタ:デュエット)、オートマ車に乗るのは2年ぶりになります。(前回はハイエースグランドキャビン) オートマ車を運転するにあたって注意すべき点はなんでしょうか?また、ヴェルファイアorアルファードを乗るにあたって注意すべき点はありますか?(死角など) 山道ということなので、「下りはギアを落としてエンジンブレーキを使っていこう」ぐらいは注意していきます。オーバードライブスイッチの使い分けはどうしましょう?そんなに気にしなくてもいいですかね。

  • 買い替え

    いまうちではHONDAライフ(旧型)に乗っています。 買い替えするとしたらどんな車がいいと おもいますか? できればTOYOTAかNISSANで軽かコンパクトカー がいいです。まだ買い替えの時期は早いのですが、 先の方から考えてようと思います。

  • モコかライフで迷っています

    0歳、2歳の子供を持つ30代女性です。 今乗っている車(1.3L)が10年になるので買い替えを検討しています。 完全に平日の町乗りであること&経済的なこと&外見から 軽自動車のモコかライフがいいかな~と思っています。 どちらも試乗してみましたところ モコは乗り心地が軽~いというか軽自動車だな~という感じでした。 でも内装&外見はモコが好みです。 ただ、30代半ばからできたらまた10年くらい乗りたいので、 ちょっと可愛すぎる(若すぎる)かな?とも思ってみたり・・・。 ライフの方がシートが固めなのかしっかりした乗り心地という印象でした。 乗り心地はライフの方が好みです。 内装&外見は、落ち着いたオーソドックスな感じが、あきがこなくていいような気がします。 ディーラーの営業さんの対応はホンダの方が親切でした。 主人に相談しても”自分の好きな方にすれば” ”軽自動車なんてどれもそんなに変わらない”  と、あまり真剣に聞いてくれません。 もしこの2車種のどちらかにお乗りの方、または候補にされていた方、 同じように悩まれた方がみえましたら、ご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。