• ベストアンサー

東京から金沢への新幹線

急遽、金沢に行かなければならなくなりました。新幹線のこととか全く詳しくないのですが、どれくらい混んでいるのでしょうか? 自由席だと座れないですかね? ネットで購入しようと思ってます。時期は8月の中旬から後半のどこかの平日です。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

こんにちは。 北陸新幹線で東京から金沢に行く場合「かがやき」か「はくたか」に乗ることになりますが、自由席があるのは はくたかのみです。 新幹線が金沢まで延伸されて初めての夏休みなので混雑状況は分かりませんが、JR東日本の「えきねっと」のトップページに空席案内がありますからまずはそこから乗車日と区間等を選択して検索ください。指定席の発売状況で自由席のおおよその混雑状況が予想できるかもしれません。 なお、ネット予約は えきねっとからすることになりますが まずは会員登録が必要で支払いはその際に登録したクレジットカードから引き落とされます(現金払いはできません)。空席の検索のみ行って きっぷ類を駅の窓口にて購入する場合、会員登録は必要ありません。 では、お気をつけて。

leon-m
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。調べてみたところ結構空いてました

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.4

どのくらいと言われても日時によりますからね。 8月の平日と言ったって、お盆の時期は当然混雑します。でもお盆でも夜は空席が目立つこともありますからね。平日でも通勤時間帯は多少は混雑します。通勤時間帯は概ね指定席が埋まっても、北陸新幹線は東京駅始発なので、自由席ならほぼ座れるかと思いますよ。 要は帰省ラッシュでもなければ、東京発なら自由席はよほどのことがない限り、座れないことはありません。むしろ便によってはガラガラのときもあります。逆に指定席のほうが出発前に満席になることはあります。まぁ、指定取らなくても自由席でいけますよ。ただ東京駅出発時はガラガラでも上野や大宮でどさっと人が乗ってきますから、空いているからといって1人でワンボックス独り占めというわけには行きませんけどね。大宮でほぼ満席になるでしょう。

leon-m
質問者

お礼

自由席の方が空いてたりすることあるんですね

• yoruaru-q
回答No.3

参考でしかないので申し訳ありません。 東海道線に関してなのですが、自由席は新幹線の始発になる駅で30分くらい並べば座れたりもします。

leon-m
質問者

お礼

30分は並びたくないですね

• FEX2053
回答No.1

休日の朝でない限り、東京から乗れば「座れない」なんて状態では ないです。 実際、8/20で調べたところ、まだ指定席はガラガラです。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

leon-m
質問者

お礼

平日なんで全然平気でしたね