• 締切済み

デパスに代わる漢方薬

抗不安薬のデパスを代用できるような漢方薬はあるのでしょうか?また、デパスの減薬の仕方を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

こんばんは。 漢方薬で抗不安に効果がると言われている物はいろいろありますが、実際にデパスと同様の効果がある薬はないと思います。私も精神安定剤になる漢方薬をいくつか試してみたことはありますが、どれも効き目はありませんでしたもの。 私の場合、試した漢方薬の名前は覚えてはいませんが、どれも「服用し始めてから三ヵ月を目安にして効き目を確認してください。」と言われました。しかし、三ヵ月間服用しても効き目なんてありませんでした。漢方薬で効き目があるのは「下剤」くらいなものだと思っています。 以上は、もう5年くらい前の話なので、もしかしたら現在はデパスに相当する漢方薬が現れているかもしれませんので、医師に聞いてみると良いかも知れません。また、薬局では市販の精神安定剤は販売されてはいませんので、この意味でも病院で医師に聞くことをお勧めいたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【デパスの断薬、減薬について】 デパスの減薬は、「主治医と相談してお決めになってください。」というのが模範的な答えになります。しかし、これは実際とは異なります。 質問者さんが何のためにデパスを服用しているのかは分かりませんが、デパスは他の精神安定剤と同じように服用を続けていると耐性がついてしまい効き目がなくなってしまいます。効き目がないので、「服用しても意味がない。」と考えるようになったら、勝手に自分で服用を止めて、主治医に「もうデパスは効かないので飲んでいません。」と伝えればそれで済んでしまいます。

rasido
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デパスの代用品

    不安時の頓服としてデパスをもらっていますが、処方制限があるため10錠しかもらえません。そのため代用品を個人輸入しようと思っているのですが、何があるでしょうか。睡眠導入ではなく抗不安効果を期待しています。 いちおう、ハイプロンとバスピンは試してみましたが、いまいち効いてるのかよくわからず…。 なにかいい代用薬を知っていらしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬の長期服用

    質問宜しくお願い致します🙇‍♀️ 現在55歳の女性です。 28歳の頃より沢山の体の不調があり、町の漢方薬薬局の方のカウンセリングを受けて、もう既に30年近く漢方薬を服用しています。 しかしこんなに服用しているにも関わらず、不調は全く改善されておらず、最近は加齢と共に股関節付近の痛みやら、肩の痛みやらが出てきており困っています。 漢方薬薬局の方は、効いてないと思っても必ず効いてるからとおっしゃいますが、自分としては毎日毎日本当に体が辛く、全く変わっているとは思えない体調の悪さです。 その証拠にデパスも増えていて、他の薬もあれこれ増えています。 精神安定剤に頼らず、漢方薬で良くなりたい!という気持ちが強いため、ダラダラと今の漢方薬を続けておりますが、違う漢方医に変わった方が良いでしょうか? しかも30年近く服用してきているので、体が漢方薬に慣れてしまい、身体が尚悪くなっているのではないかと毎日不安で仕方ありません。

  • 漢方薬について

    パニック障害が慢性化しているので、先日、漢方薬局で相談した所「抑肝散加陳皮半夏」というツムラの漢方薬を勧められました。 飲み始めて、次の日くらいから緊張感や不安感が楽になったような気がして、効果を感じられました。 ですが、抗鬱剤や抗不安薬は依存性が出てきて、やめる時には大変ということを聞きますが、漢方薬の場合はそういったことはないのでしょうか? 一応、薬局の方に聞いたところ「大丈夫ですよ」とおっしゃっていましたが、不安です。 インターネットで調べてはみましたが、断薬・減薬のことや依存については載っていませんでした(私が調べた限りでは)ご存知の方は宜しくお願いします。

  • パキシルやデパスの減薬

    就寝前パキシル15mg デパス10mg頓服ワイパックス5mg を三年服用していましたが4日前ぐらいよりパキシルを10mgに減薬してみました。 これといって不安感もなく余裕があったので早く止めたいと思いチャレンジした所 日中に元気が出ない 肩こりがひどい首の付け根が焼けるように痛い 一時間に一回目が覚めるぐらい熟睡できない。のた打ち回るぐらい体が不快です。 飲まずに人並みの生活がしたいです。 減薬 断薬した方アドバイスや止めたメリットなどをお願い致します。 飲みすぎてる方や色々な薬をチャンポンされている方の意見はあまり参考にならなくて困っています。今パキシルとデパスを飲んで首の痛みが取れた所です。

  • 心の病を漢方で治したい!

    心療内科にかかっている50代半ばの主婦です。 長年にわたり、心の病でデパス・トリプタノール・エビリファイの3種類の薬を服薬中です。 なかなかよくならず、つい最近、飲んではいけない薬の中に、デパスがありまして、とても気になっています。 漢方で何とか心の病を治したいと思うようになりました。 漢方に詳しい方、または心の病を患っていらっしゃる方で、漢方を服用されていらっしゃる方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 私は漢方で心の病を治したいのです!! よろしくお願い致します!

  • 抗不安薬の離脱症状に効く漢方薬は?

    今現在服用しているデパスなどの抗不安薬をやめたいのですが、 離脱症状がかなりきついです。 よく漢方薬を使って離脱に成功したという話を聞くのですが、 お勧めの漢方薬があったら教えてください。

  • ツムラの漢方薬

    心療内科で今の薬に+ツムラの漢方薬39番を処方してもらいました。病名はパニック障害と軽うつです。ジェイゾロフトとデパスを飲んでいますが、10年デパスを飲んでいて、今では1日4~5mg飲むようになり、デパスを徐々に減らしたい為+漢方薬を3日前から飲んでいます。漢方薬なら大げさですが一生飲んでも良いと思っています。デパスはどうしても眠気がキツいので…主治医と相談しながら徐々に薬を減らしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、心の病気で、漢方薬も飲んでられてる方はツムラの何番を飲まれていますか?その他にサプリメントなど抗うつ剤以外に何か飲んでる方がいましたら教えてほしいです。 もし、宜しければ病名も教えて頂けたら有り難いです。 2年、自宅療養しましたので来年から働きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • デパス、レキソタンをやめるには?

    デパス、レキソタンをやめるには? 現在、1日一回デパス1mg、レキソタン5mgをそれぞれ飲んでいます。 一気に断薬しようとしましたが、やはり離脱症状がひどくできません。 1番成功しやすい賢明な減薬方法を教えてください。 ちなみに医者はまったく信用できません。

  • メラトニンはデパスの代わりになりますか?

    デパスを長く飲んでいるんで少なくしたいと思っています。 メラトニンはデパス(抗不安薬)の代わりになりますか? 何か良い方法ないでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?