• 締切済み

デパスに代わる漢方薬

抗不安薬のデパスを代用できるような漢方薬はあるのでしょうか?また、デパスの減薬の仕方を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

• 薬学

みんなの回答

こんばんは。 漢方薬で抗不安に効果がると言われている物はいろいろありますが、実際にデパスと同様の効果がある薬はないと思います。私も精神安定剤になる漢方薬をいくつか試してみたことはありますが、どれも効き目はありませんでしたもの。 私の場合、試した漢方薬の名前は覚えてはいませんが、どれも「服用し始めてから三ヵ月を目安にして効き目を確認してください。」と言われました。しかし、三ヵ月間服用しても効き目なんてありませんでした。漢方薬で効き目があるのは「下剤」くらいなものだと思っています。 以上は、もう5年くらい前の話なので、もしかしたら現在はデパスに相当する漢方薬が現れているかもしれませんので、医師に聞いてみると良いかも知れません。また、薬局では市販の精神安定剤は販売されてはいませんので、この意味でも病院で医師に聞くことをお勧めいたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【デパスの断薬、減薬について】 デパスの減薬は、「主治医と相談してお決めになってください。」というのが模範的な答えになります。しかし、これは実際とは異なります。 質問者さんが何のためにデパスを服用しているのかは分かりませんが、デパスは他の精神安定剤と同じように服用を続けていると耐性がついてしまい効き目がなくなってしまいます。効き目がないので、「服用しても意味がない。」と考えるようになったら、勝手に自分で服用を止めて、主治医に「もうデパスは効かないので飲んでいません。」と伝えればそれで済んでしまいます。

rasido
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。