• ベストアンサー

フラグって何?

フラグって何ですか? わかりやすく教えて下さいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msmind
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わかりやすくいうと旗です。ようは目印ですね。 例でいうとOutlookのメールボックスの送信者の左の欄に存在し、これは大切なメールだとか、消したら駄目だなというメールにこのフラグをつけておく。すると今度開いた時にもすぐにわかったり別の人と使う場合でもフラグがついていればこれは大事なんだなとわかりますよね。っていうかんじでしょうか?わかりにくいですかねえ?

sierihiroto
質問者

お礼

ていうか あなたが一番分かりやすい! 20pt!

その他の回答 (3)

  • winston
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

フラグ=メールの重要度を分かりやすくする為の物です。 アウトルック(メールを作成する場合) 通常メールよりも重要な場合、(逆もあり)使います。 1.新規作成メールを開く。 2.上部のメッセージをクリック。 3.その中の重要度を選択。 (受信メールの場合) 読んで見て後で必要になりそうな重要な物に目印をつけたいと思ったら使います。 1.受信トレイの送信者・件名・送信日時とある横に旗のマークがあります。 2.重要だと思うメールの横(旗の下)をクリックするとメールの横に旗が立ちます。 また、メールを開いてから上部のメッセージ→メッセージのフラグでも立てられます。 あまり、日常では使われない気もしますが、送信時にフラグを付けると確実に目立つとは思います。 以上、ご参考に~♪

sierihiroto
質問者

お礼

参考になったよ~♪

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

使われるところによって色んな意味を持ちますが・・・・IPのフラグかな・・?  インターネットでは、文字や画像などのデータを、IPデータグラムという小包みたいな形(この小包にはIPヘッダという、通信にかかわる色んな情報:IPアドレスも含む:がくっつけられています)にしてあちこちに送っています。この小包の大きさには扱える限界の大きさというものがあり、大きすぎたりすると分割するわけです。このIPデータグラムの分割のことを「フラグメント」と言います。  分割して送られた小包は、届いた先でまたくっつけなきゃなりませんよね。また、その荷物が分割されたものであるとか、分割されたもののどの部分であるのか、といった情報が必要にもなります。  この分割に関わる様々な情報がIPヘッダの中の「フラグ」というビットの中に示されているのです。  こんな感じでどでしょ?

sierihiroto
質問者

お礼

そんな感じでいっす!

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

現象の有無などをチェックするために用意されたしくみのことです。 例えば新幹線のトイレなどは使用中だとランプが点灯し、使用してなければランプ はつきませんよね。逆に言えばそのランプをチェックすればトイレが使用中かどう かがわかるわけです。このランプのような役割をしているのがフラグです。 ちなにみ「フラグ」は語源が「旗(フラッグ)」で、旗を立てたり立てなかったり して目印にするようなイメージで使われています。

sierihiroto
質問者

お礼

ひろちゃん ありがと!

sierihiroto
質問者

補足

間違った。 もとい へろちゃん ありがと。

関連するQ&A

  • フラグ

    MS-ACCESS97でフラグをたてるという表現を聞いたことが あります。Visual Basicでもフラグを用いるという表現を 聞きました。この場合のフラグとは一体どのような概念なのでしょうか。フラグとはまたコンピュータ全般に渡って 使用される概念なのか、ご教示下さい。

  • フラグってなんですか?

    ヤフーメールに、フラグつきメールというのがありますが、フラグってなんですか?

  • フラグ立ってたのになぁ

    若い頃は「フラグが立つ」なんて言いませんでしたが、そうゆう風に意識できてれば多くのフラグを見逃さずに適切なリアクションを取って、色々おいしい思いできたろうなぁと思います。思い返せばフラグ見過ごしまくりの青春時代でした。 そういった、何も展開は無かったけど立ってたフラグ、何かありますか? 私は、学生時代階段の踊り場に居たら、話した事はないけどよく目の合う下級生(長身美少女)が大きな荷物を持って階段を下りてきて、また目が合ったと思った瞬間私の目の前にすっ転んできました。今思えば出来過ぎな恋愛フラグなのに、アホな私は手も差し伸べずただ見てました・・・orz

  • フラグをたてるってどういうことですか?

    会社でエクセルを使う仕事で「フラグをたててさー、どーのこーの・・・」と言われました。フラグを本で調べても出てきません。何のためのものか、どういう効果があるのかなど教えていただけませんか?

  • オーバーフローフラグと桁あふれフラグ

    オーバーフローフラグOFと桁あふれフラグVFは 同じものなんでしょうか?

  • フラグの意味を教えてください

    よく、アニメなどを見ていると、「フラグ」が立ったとか、今は何々「フラグ」だなどを聴いたり見たりするのですが、「フラグ」とはどんな意味があるのか教えてください

  • フラグ?

    PCで受信したメールにつける「フラグ」って何ですか? 教えてください!

  • お祈りフラグ

    公務員試験、地方上級、二次試験の個別面接を受けてきました。 面接終盤、 最後に何か言い残したことはありますか? と聞かれました。 俗に言うお祈りフラグです。 公務員試験は1~2次の総合点で決まりますから、逆転の可能性はあるのではと希望を持ちたいところですが、はやりこのフラグからは逃れられませんか。 コメントよろしくお願いします。

  • フラグについて

    loop文等で、よくフラグを立てろといわれるんですが、意味もわからないし、 何の為に、どのように使うんでしょうか?教えて下さい。

  • 友達と話してるときに「それってフラグなんじゃない?」といわれたんですが

    友達と話してるときに「それってフラグなんじゃない?」といわれたんですが… フラグって何ですか?