• ベストアンサー

中国のゴーストタウン5分の1くらいの値段にさげたら

ぼろい家に住んでいる溢れるほどの貧民が喜んで高級住宅に入居して問題は解決するのではありませんか? 明日のご飯にも困っている貧民は5分の1の家賃でも無理でしょうが、中流に近い貧民もたくさんいると思われます。13億も人口がいる中国ですから値段さえ下げればゴーストタウンの問題は解決できるのでは?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuki-7
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

> ゴーストタウンの問題は解決できるのでは? 質問者さんは少し問題の定義を誤解されているようです。 中国のゴーストタウン問題は、人が住んでいないことが問題視されている訳ではないのです。問題はバブル崩壊になるってことなんですね。ゴーストタウンにはすでに投機目的で所有者がいます。 例えば、質問者さんが言うように中国共産党が強権政治で無理やりに1/5の大安売りで販売したとします。そうすると現在の所有者は多額の損出をかぶる訳です。1/5ですから1億円の投資をしていた人は8000万円の損です。しかもこの投資を借金をして行っている人がかなりの割合いるのです。そしてこのような事例が中国全土に点在します。 巨大なバブル崩壊が起これば金融収縮から連鎖倒産が広がり経済システムは完全に機能しなくなり恐慌となって社会システムも完全に麻痺した状態に陥ってしまいます。 アメリカは07年の住宅と金融のバブル崩壊からリーマン・ショックに至り、恐慌寸前にまで行きました。恐慌に陥らないために、アメリカの当局は公的資金を投入して金融業者を救済したり、法改正や時限法で売買を出来なくしたり、一部預金封鎖に動いたり(公的部門のみを対象にした封鎖)、あらゆる手段を用いて主要資産の価格下落を阻止し金融収縮を防ぎました。 現在の中国もバブル崩壊へと至らぬよう当局があらゆる手段で金融から不動産から、資産価格を下落させないためにあらゆる手段を尽くしています。 中国ゴーストタウン問題とは、中国のバブル経済問題の氷山の一角を表している事象なのです。

4237438
質問者

お礼

>中国のゴーストタウン問題は、人が住んでいないことが問題視されている訳ではないのです。問題はバブル崩壊になるってことなんですね。ゴーストタウンにはすでに投機目的で所有者がいます。 そうでしたか・・・ つまり高級団地を作った中国政府は完売して祝杯を上げた。買った金持ちは投資に失敗しただけというところですか。まじめに心配して損したという感想です。私は売れなくて困っているものとばかり思っておりました。(苦笑) >例えば、質問者さんが言うように中国共産党が強権政治で無理やりに1/5の大安売りで販売したとします。そうすると現在の所有者は多額の損出をかぶる訳です。1/5ですから1億円の投資をしていた人は8000万円の損です。しかもこの投資を借金をして行っている人がかなりの割合いるのです。そしてこのような事例が中国全土に点在します。 そうですか。バブルが崩壊することになるんですね。恐ろしいです。AIIBに入らなくて正解のようですね。 > 現在の中国もバブル崩壊へと至らぬよう当局があらゆる手段で金融から不動産から、資産価格を下落させないためにあらゆる手段を尽くしています。 日本のバブル崩壊が教訓となっているようですね。 >中国ゴーストタウン問題とは、中国のバブル経済問題の氷山の一角を表している事象なのです。 よくわかりました。非常にわかりやすい名回答だと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何贅沢言ってんの。 内装しなくても、土足で住める。 日本は戦後皆土足だった。 中国の貧困村は皆レンガ造りで土足。 それより、売る前に、政治家が買い占めるから、一般市民は入手できない。心配しなくていい。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

あのー、日本のバブルでも、投資目的のマンションは、到底、人が住めるようなものではありませんでした。 中国の場合、それ以上で、水道が通っていなかったり、窓が絵に書かれたものだったりしています。 転売して差益を上げるのが目的なので、快適かどころか、人が住めるかすら、問題ではないんですね。 また、交通機関が出来上がっていなかったり、出来てもとても高かったりという問題もあるようです。 なかなか難しいかもしれませんね。

4237438
質問者

お礼

>中国の場合、それ以上で、水道が通っていなかったり、窓が絵に書かれたものだったりしています。 そうですか。めちゃくちゃですね。よくもまあ、日本企業はそんなところで商売するものです。感心します。 >転売して差益を上げるのが目的なので、快適かどころか、人が住めるかすら、問題ではないんですね。 ということは中国政府公認のゴーストタウンというわけですか。政府が金持ちから税金をもらうかわりに投資をさせた。ゴーストになればそれで構わないし、住民が住めば少しずつスーパーや学校や病院やバス路線も作って行こうかという考えなんですね。驚きました。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

知人の中国人はみな、マンションを二つ三つもって います。 人に貸したり、転売とかが目的です。 だから値上がりを待っているのです。 誰が1/5で売りますか、貸しますか。 人が住んでいたら、買いたたかれます。 ”13億も人口がいる中国ですから値段さえ下げれば  ゴーストタウンの問題は解決できるのでは? ”     ↑ 他の方も回答していますが、中国のマンションの内装は 自分でやります。 だから、新築で空いているマンションなどには住めません。 例え住めたとしても、何の仕事をしたらよいでしょうか。 実家である農家ははるか遠くです。 仕事をやるためには交通機関が必要ですが、そんなもの が無い場合が多いのです。 スーパーもありません。     

4237438
質問者

お礼

>知人の中国人はみな、マンションを二つ三つもって います。 人に貸したり、転売とかが目的です。 だから値上がりを待っているのです。 誰が1/5で売りますか、貸しますか。 そうでしたか。私は作ったのに売れなくて困っているとばかり思っておりました。最初から投機目的とは! >他の方も回答していますが、中国のマンションの内装は自分でやります。だから、新築で空いているマンションなどには住めません。 驚きました。知りませんでした。 >例え住めたとしても、何の仕事をしたらよいでしょうか。 実家である農家ははるか遠くです。 そうでしょうね。団地はどうやら離れたところに作られているようです。 >仕事をやるためには交通機関が必要ですが、そんなもの が無い場合が多いのです。スーパーもありません。 日本では一つのタウンを作って売りだしますが、中国では計画が杜撰なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

あれはバブルの頃の日本と同じで「投資対象」であって住むところ じゃないんです。 ちなみに中国のマンションは「内装なし」で売られ、買った人が内装を 整えるので、金のない人にただであげても住めないシロモノですよ。

4237438
質問者

お礼

>あれはバブルの頃の日本と同じで「投資対象」であって住むところ じゃないんです。 そうですか・・・ 投資対象ですか。中国はどうなってるんですかね。 日本もグリーンピアみたいな愚かな建造物はありましたが、高級団地がゴーストになる話は聞かなかったです。 >ちなみに中国のマンションは「内装なし」で売られ、買った人が内装を整えるので、金のない人にただであげても住めないシロモノですよ。 そうなんですか。知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

値下げしたら、真っ先に金持ち(主に政治家)がコネや賄賂等で裏ルートから買い占める。 例え貧民が入手できるとしても、高層マンションのばか高い管理費は払えない。

4237438
質問者

お礼

ということは貧富の差が激しく富める者はとんでもない金額を所持しているということですね。 いや~、日本は素晴らしい国です。貧しい人もいっぱしのグルメですから。金持ちだって威張るとすぐ叩かれます。一億平等の国だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュータウン

    ニュータウンという名前の高層マンション街みたいな集合住宅地が日本国中にいっぱいありますが、将来は、人口減少や高齢化により、30年後には、ゴーストタウンになってしまう可能性は高いのでしょうか?お答えください。

  • 人口が半分くらいになった街はどうなる?

    数十年後は今の人口の半分とかになると思いますが、そうなった場合に今はあちこちに新興住宅地も増えてますけども、そういう新興住宅や古い住宅街も含めて人口が半分になった場合は以下のようになりそうでしょうかね? ===================== 1、人がマバラにしか住んでないゴーストタウンがあちこちできてしまう。 2、移民を大量に増やすことにより、今よりかは人口は減るがゴーストタウン化するところはそんなに多くならない 3、その他。

  • ビデオテープの値段の差

    普段は100円ショップで買ったビデオテープを使っています。 見る分には問題ないですが、やはり画像が少し荒いような気がします。 明日、永久保存版にしてDVDにダビングしてもらう予定の放送があり、高級な(100円じゃない)ビデオテープを買おうと思っているんですが、やはり値段を出してメーカー物を買うと映りがちがいますか?

  • アメリカのリーマンショックで住宅ローンで家を買った

    アメリカのリーマンショックで住宅ローンで家を買った人の多くが景気が悪化して会社を解雇されて返済できなくなって多くの人が家を手放した。 そしてゴーストタウン化した。 リーマンショックから脱出して景気が回復した今、人々が持ち家を取り上げられたゴーストタウンだったところに行くと家は誰も住んでおらず、リーマンショック後から入居者がいなかったのか廃墟とかしており、換気もろくにされていなかったのか家はボロボロになっており、人が住める状態ではなくなっていた。 疑問なのですが、家を取り上げたくせにボロボロにしてしまって誰得なのでしょうか? ボロボロの家が立ち並ぶ町に誰も引っ越して来ませんよね? 住んでないのなら、家を失った人に入居者というか購入者が現れるまで格安で貸し出して賃貸の形にしていれば、景気が回復したなら、仕事も復職できてるだろうし、追い出さなかった方が良かったのでは?

  • 中国のゴーストタウンの原因について

    中国ではマンションをつくっても、誰もすまない状態になっおり、ゴーストタウンのようになっている ところがたくさんあると報道されていますが、この原因は何なのでしょうか。 1)つくっても買い手がいないため、作りっぱなしの状態。 2)買い手はいて、実際に購入されているが、投機ように購入したため、すむ必要がない。 上記が考えられるのですが、どちらなのでしょうか。 それとも、上記以外の原因もありますでしょうか。

  • 中国は何故、ゴーストタウンを乱立させているのですか?

    中国は何故、ゴーストタウンを乱立させているのですか? 通常の感覚で言えば、ゴーストタウンを作ると言うことは、狂気の沙汰と思われます。 しかし、ネットやニュースを見ると、尋常でなく、ゴーストタウンを建築し続けています。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1022&f=national_1022_136.shtml 1)中国は、何を目的にゴーストタウンを作り続けているのですか?   (公共工事を行うことで、お金を回し、GDPを押し上げる目的なのですか?) 2)これは、これは、どこに向かっているのですか?   (中国崩壊に向かっているのですか?) 以上2点、宜しくお願いします。

  • 世界人口 減少を議論 ご法度?

    人口が増えすぎていると思います。 人口を減らすことで、エネルギー問題、食糧問題や環境問題など、多くの問題が解決されると思います。 中国の【一人っ子政策】の様なことまでしなくても、自然消滅のような形で人口を減らしていこうと議論することはご法度でしょうか?

  • 中国人?華僑・華人?同じじゃないよね金持ちなの?

    中国人は金持ちだ金持ちだ、日本を抜いたと聞いていたので 調べてみました。 最初調べた時に2019年時点のデーターをあたったところ 下記のようになり、 日本に中国人の金持ちが来日しているというようなニュースが コロナ前は流れていましたが、 月収5万円~15万5000円ぐらいの収入内の人が6400万人ぐらいで 人口の4.5% 月収が15万5000円~31万5000円ぐらいの人が784万人ぐらいで 人口の0.55% 月収31万以上の人が70万人ぐらいで 人口の0.05% 月収15万以上の人が7000万人ぐらいと言う結果になって そんなもんなのかーと思ったら、 中国富裕層は5年で倍以上に、ミドルクラス5億人突破へ-HSBC Bloomberg News 2021年5月21日 16:51 JST https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-21/QTG39XT0AFB801 狭義でのミドルクラス人口は現在の 約3億4000万人から45%余り増え 5億人を突破すると予想した。 狭義のミドルクラスの定義が書かれていませんでしたが、 年収200万から1500万ぐらいかなぁと思うので それが3億4000万ぐらいいるということなのかなと思いました。 つまりどういうことなのかというと、日本の平均所得ぐらいの人が 日本の人口の2倍(2億6000万人)か3倍(4億人)ぐらいいる?ということのようです。 まあ月収1万7000円以下の人が6億人いるらしいですが (´・ω・`) いろいろな中国に関する記事をよんで中国が経済発展しているので 伸びていることがわかったのですが、 その伸び率なのか?それとも台湾や香港、東南アジアやヨーロッパ、北米の華僑、華人を含んだ人数なのか? イマイチわかりませんが、中国?中華系?では4億人ぐらい日本の平均所得より上の人がいるらしい? 億超えの資産を持つ人も アメリカではミドルクラスの地盤低下が問題となっているが世界ではミドルクラスは増えている アメリカではミドルクラス(中流)の地盤低下が問題となっていますが、世界全体でみるとミドルクラスは増えています。 https://www.huffingtonpost.jp/takao-hirose/middle-class_b_15322694.html 中国人の収入の実態 「中国人ミリオネアの数が米国越え」の調査結果は本当か 2020.11.6(金) 日本戦略研究フォーラム https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62791 中国で年収15万円以上の人は 「上層中位」 (同5000~1万元<15万6500円>。6328万人で人口の4.52%) 「上層上位」 (同1万~2万元<31万3000円>。784万人で人口の0.56%) 【最上層(富裕層)】月収「2万元」以上の「最上層」(富裕層) 全体の0.05%70万人いる。 「紅2代」「紅3代」(日中戦争や国民党との内戦に参加し、 建国に貢献した共産党の元高級幹部の子弟)、 あるいは「官2代」「官3代」 (新中国成立後、貢献した元高級官僚の子弟)らが中心とみられる。 年収15万円以上の人は7000万人ぐらい 2019-07-15 中国人が年収200万円でもポルシェを買える理由 https://horamune.hatenablog.com/entry/2019/07/15/200203 2019年10月、「クレディ・スイス」の調査結果によれば、 中国の富裕層である ミリオネア(100万米ドル<約1億457万円>以上の資産を持つ人)の 数が米国の富裕層数を初めて上回ったという。 同年半ばの時点で、世界のトップ10%にランクインした 中国人は1億人で、米国の9900万人を上回る。果たして、 この数字は本当なのだろうか? 中国の所得分布などをみると「クレディ・スイス」の調査とは著しく異なり。 中国大陸の中に1億人のミリオネアがいるとはとても考えづらい。 だが、万が一、中国当局が「スーパー富裕層」の 実態を隠蔽しているならば、考えられなくもないだろう。 おそらく、「クレディ・スイス」のいう「中国人」とは、 「中華系」の人々を指すのではないか。 台湾人・香港人や東南アジアの華僑・華人、 あるいは、北米やヨーロッパの華僑・華人の数すべてを合わせた 数なのではないかということのようだ。 Economics 変わる中国のミドルクラス、政府の思惑通りにならず ……長引く米中貿易戦争 May 28 2019 https://newsphere.jp/economy/20190528-2/ ◆経済発展の恩恵 ミドルクラスが都市部で急増 中国のビジネス情報を伝える『China Briefing』によれば、 中国の都市部の人口は1980年には人口の19%だったが、 2017年には58%に達している。 2000年には都市部の人口の4%ほどがミドルクラスとされていたが、2018年には30%以上に拡大した。いまや中国のミドルクラスは 4億人、世帯数にして1億4000万世帯の規模になっている。 中国人ときくと、成金か超スーパーVIPの金持ちのどちらかをイメージしてしまいますが、それと同時に、すごく貧しい人もイメージします。 そう考えると、日本人は軒並みすごく金持ちでもそれなりの気がするし貧乏でもそれなりの気がして中国よりも差がマイルドな気がするのですが、 中国人は日本人より金持ちなのでしょうか? それとも、香港、台湾、東南アジア、ヨーロッパ、北米などの華人や華僑の人たちを含めた中華というような人たちをみて 金持っているなぁというので 中国人自体は日本人よりは金なさそうだなぁというイメージでしょうか? 皆さんはどのように感じますか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 日本は中国に譲歩して和解してはどうか?

    国益をよく考えるとそのほうが得だと思うのです。 尖閣諸島は四島ありますが、一番中国寄りの、日本がかつて鰹節工場をもっていた魚釣島を中国へ譲渡し、小さ目の三島を日本領とするものです。 中国とはもう一つ揉める材料があります。 EEZです。領海です。 中国は大陸棚。日本は中間点を主張しています。 これもお互いに譲り合い、互いの主張ラインの中間点を新しい縄張りとします。 石油をストローで吸い上げる問題も国際ルールを基本として話し合って決めます。 合意に達したら「中国は沖縄に関していかなる領土的野心を持たない」とはっきり文書に署名してもらいます。 日本側が譲歩することに轟々たる非難はあるでしょう。 でも国益という観点からよく考えてみるとそのほうが得です。すべての紛争材料を一気に解決します。 凍結して解決を次世代にまかせるというのは日本側の敗北を意味します。 よく考えてください。中国は日本の十倍の人口があるんです。日本は成長を終わって安定している国です。中国はこれからの国です。驚くほどの数の貧民たちが次第に中産階級に移行します。 仮に一人当たりの所得が日本の半分のレベルになれば国力は日本の5倍となります。もちろんその時点で、アメリカの国力をも大きく上回ります。 そのような不均衡な状況になれば尖閣はとられてしまいます。今は海軍力は日本が上ですが、国力で向こうが五倍になれば日本が不利になります。 ハーグにかけるのも一つの有効な方法ですが、これには欠点が二つあります。 裁判とは、武力を用いぬ喧嘩です。裁判をすれば不仲が続きます。 裁判で日本が負ければ日本は決定に従いますが中国が決定に従う保証がありません。なんだかんだと言い始め、問題はくすぶり続ける可能性があります。 交渉の時期は習近平に代わってからです。日本側も自民党になっているでしょう。 私の意見は轟々たる非難を受けるでしょうが、念のため申し上げておきますが、私は右寄りの人間です。靖国神社奉賛会会員を25年続けております。

  • 家賃の値下げは交渉可能ですか?

    同じ賃貸アパートに12年間、居住してます。月66950円で駐車場車(1台分)でプラス3000円で合計69950円、大家さんに支払っております。隣の棟の話なんですが、昨年度より入居された方は6万で入居されたそうです。この理由で、まわりの主婦たちが立ち上がり、一斉に大家さんに建物が12年たっているのだから家賃を下げろと明日、交渉するそうなんですが、家賃の値段は下がりますかね?