• ベストアンサー

中国のゴーストタウン5分の1くらいの値段にさげたら

ぼろい家に住んでいる溢れるほどの貧民が喜んで高級住宅に入居して問題は解決するのではありませんか? 明日のご飯にも困っている貧民は5分の1の家賃でも無理でしょうが、中流に近い貧民もたくさんいると思われます。13億も人口がいる中国ですから値段さえ下げればゴーストタウンの問題は解決できるのでは?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuki-7
回答No.3

> ゴーストタウンの問題は解決できるのでは? 質問者さんは少し問題の定義を誤解されているようです。 中国のゴーストタウン問題は、人が住んでいないことが問題視されている訳ではないのです。問題はバブル崩壊になるってことなんですね。ゴーストタウンにはすでに投機目的で所有者がいます。 例えば、質問者さんが言うように中国共産党が強権政治で無理やりに1/5の大安売りで販売したとします。そうすると現在の所有者は多額の損出をかぶる訳です。1/5ですから1億円の投資をしていた人は8000万円の損です。しかもこの投資を借金をして行っている人がかなりの割合いるのです。そしてこのような事例が中国全土に点在します。 巨大なバブル崩壊が起これば金融収縮から連鎖倒産が広がり経済システムは完全に機能しなくなり恐慌となって社会システムも完全に麻痺した状態に陥ってしまいます。 アメリカは07年の住宅と金融のバブル崩壊からリーマン・ショックに至り、恐慌寸前にまで行きました。恐慌に陥らないために、アメリカの当局は公的資金を投入して金融業者を救済したり、法改正や時限法で売買を出来なくしたり、一部預金封鎖に動いたり(公的部門のみを対象にした封鎖)、あらゆる手段を用いて主要資産の価格下落を阻止し金融収縮を防ぎました。 現在の中国もバブル崩壊へと至らぬよう当局があらゆる手段で金融から不動産から、資産価格を下落させないためにあらゆる手段を尽くしています。 中国ゴーストタウン問題とは、中国のバブル経済問題の氷山の一角を表している事象なのです。

4237438
質問者

お礼

>中国のゴーストタウン問題は、人が住んでいないことが問題視されている訳ではないのです。問題はバブル崩壊になるってことなんですね。ゴーストタウンにはすでに投機目的で所有者がいます。 そうでしたか・・・ つまり高級団地を作った中国政府は完売して祝杯を上げた。買った金持ちは投資に失敗しただけというところですか。まじめに心配して損したという感想です。私は売れなくて困っているものとばかり思っておりました。(苦笑) >例えば、質問者さんが言うように中国共産党が強権政治で無理やりに1/5の大安売りで販売したとします。そうすると現在の所有者は多額の損出をかぶる訳です。1/5ですから1億円の投資をしていた人は8000万円の損です。しかもこの投資を借金をして行っている人がかなりの割合いるのです。そしてこのような事例が中国全土に点在します。 そうですか。バブルが崩壊することになるんですね。恐ろしいです。AIIBに入らなくて正解のようですね。 > 現在の中国もバブル崩壊へと至らぬよう当局があらゆる手段で金融から不動産から、資産価格を下落させないためにあらゆる手段を尽くしています。 日本のバブル崩壊が教訓となっているようですね。 >中国ゴーストタウン問題とは、中国のバブル経済問題の氷山の一角を表している事象なのです。 よくわかりました。非常にわかりやすい名回答だと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何贅沢言ってんの。 内装しなくても、土足で住める。 日本は戦後皆土足だった。 中国の貧困村は皆レンガ造りで土足。 それより、売る前に、政治家が買い占めるから、一般市民は入手できない。心配しなくていい。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

あのー、日本のバブルでも、投資目的のマンションは、到底、人が住めるようなものではありませんでした。 中国の場合、それ以上で、水道が通っていなかったり、窓が絵に書かれたものだったりしています。 転売して差益を上げるのが目的なので、快適かどころか、人が住めるかすら、問題ではないんですね。 また、交通機関が出来上がっていなかったり、出来てもとても高かったりという問題もあるようです。 なかなか難しいかもしれませんね。

4237438
質問者

お礼

>中国の場合、それ以上で、水道が通っていなかったり、窓が絵に書かれたものだったりしています。 そうですか。めちゃくちゃですね。よくもまあ、日本企業はそんなところで商売するものです。感心します。 >転売して差益を上げるのが目的なので、快適かどころか、人が住めるかすら、問題ではないんですね。 ということは中国政府公認のゴーストタウンというわけですか。政府が金持ちから税金をもらうかわりに投資をさせた。ゴーストになればそれで構わないし、住民が住めば少しずつスーパーや学校や病院やバス路線も作って行こうかという考えなんですね。驚きました。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

知人の中国人はみな、マンションを二つ三つもって います。 人に貸したり、転売とかが目的です。 だから値上がりを待っているのです。 誰が1/5で売りますか、貸しますか。 人が住んでいたら、買いたたかれます。 ”13億も人口がいる中国ですから値段さえ下げれば  ゴーストタウンの問題は解決できるのでは? ”     ↑ 他の方も回答していますが、中国のマンションの内装は 自分でやります。 だから、新築で空いているマンションなどには住めません。 例え住めたとしても、何の仕事をしたらよいでしょうか。 実家である農家ははるか遠くです。 仕事をやるためには交通機関が必要ですが、そんなもの が無い場合が多いのです。 スーパーもありません。     

4237438
質問者

お礼

>知人の中国人はみな、マンションを二つ三つもって います。 人に貸したり、転売とかが目的です。 だから値上がりを待っているのです。 誰が1/5で売りますか、貸しますか。 そうでしたか。私は作ったのに売れなくて困っているとばかり思っておりました。最初から投機目的とは! >他の方も回答していますが、中国のマンションの内装は自分でやります。だから、新築で空いているマンションなどには住めません。 驚きました。知りませんでした。 >例え住めたとしても、何の仕事をしたらよいでしょうか。 実家である農家ははるか遠くです。 そうでしょうね。団地はどうやら離れたところに作られているようです。 >仕事をやるためには交通機関が必要ですが、そんなもの が無い場合が多いのです。スーパーもありません。 日本では一つのタウンを作って売りだしますが、中国では計画が杜撰なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

あれはバブルの頃の日本と同じで「投資対象」であって住むところ じゃないんです。 ちなみに中国のマンションは「内装なし」で売られ、買った人が内装を 整えるので、金のない人にただであげても住めないシロモノですよ。

4237438
質問者

お礼

>あれはバブルの頃の日本と同じで「投資対象」であって住むところ じゃないんです。 そうですか・・・ 投資対象ですか。中国はどうなってるんですかね。 日本もグリーンピアみたいな愚かな建造物はありましたが、高級団地がゴーストになる話は聞かなかったです。 >ちなみに中国のマンションは「内装なし」で売られ、買った人が内装を整えるので、金のない人にただであげても住めないシロモノですよ。 そうなんですか。知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

値下げしたら、真っ先に金持ち(主に政治家)がコネや賄賂等で裏ルートから買い占める。 例え貧民が入手できるとしても、高層マンションのばか高い管理費は払えない。

4237438
質問者

お礼

ということは貧富の差が激しく富める者はとんでもない金額を所持しているということですね。 いや~、日本は素晴らしい国です。貧しい人もいっぱしのグルメですから。金持ちだって威張るとすぐ叩かれます。一億平等の国だと思います。 ご回答ありがとうございました。