• 締切済み

海上自衛隊呉基地日曜日の艦艇一般公開 「基地見学」

よろしくお願いします。 以下サイト(海上自衛隊呉基地日曜日の艦艇一般公開)を見ますと、8/30の予定が「基地見学」 となっています。 http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html#4 護衛艦には乗れないと思いますが、「基地見学」ってどんな感じのものでしょうか?

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

>護衛艦には乗れないと思いますが A.乗れると思います。その為に(艦船を傷めない様)「靴底」に「金属製の鋲」などが無い靴を履く様「注意書」があり、「梯子の関係で」女性のスカ-ト着用は禁止です。 関係のHPを熟読してください。 関係の無い話ですが、見学が済んだら、音戸方面に300メ-トル行くと、多い時は数隻の潜水艦が市道から100メ-トル以内に見られます。(日本でココダケ)

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潜水艦も観に行ってみたいと思います。横須賀だと結構遠いので、、、。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

見学申込書&見学者名簿 PDF http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/img/kengaku_shinsei.pdf 8月30日 申し込み期限 8月10日~8月26日 16時30分まで。 FAX 0823-22-0790 で送ります。 8月30日は、護衛艦とねの艦内見学。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に申込の方完了しました。とねに予定が変更になったのですね。あぶくま型護衛艦は乗ったことがないので楽しみです。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

海上自衛隊会員ものです。 申し込みましたか?,当日は身分証明証がいります、護衛艦乗船できますが護衛艦に傷つける可能性の靴はだめです。 持ち物は全部検査されます、艦内極秘部分以外は全部見られます。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申込はこれから行う予定です。 護衛艦名が指定されている日の場合はその護衛艦が、「基地見学」となっている場合は、行くまでどの護衛艦が見学できるか判らない、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 海上自衛隊、横須賀基地の見学

    海上自衛隊の横須賀基地の見学なんですが、前は個人で見学できるとこがあったと思うのですが、 調べてみると、「※個人での艦艇見学は受け付けておりません。」と書かれていますが、艦艇見学以外で個人でみれるようなとこはないのでしょうか? http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/facilities/index.html 防衛大学でも構いません。 http://www.nda.ac.jp/ad/tour/ また、アクセスはJR横須賀駅が一番近いのでしょうか。

  • 海上自衛隊一般公開についてお尋ねします。

    来月、地元の港に護衛艦が寄港します。 すごく楽しみです。 護衛艦が寄港する時間って決まってるんですか? 一般公開は土日なんですが、前日の午前とか? それともそういうのも機密事項なんですか? 動いてる艦を見てみたくて質問させていただきました。

  • 海上自衛隊の艦艇の名称について

    ところで、海上自衛隊の艦艇の名称は、 「はるさめ」「こんごう」「あすか」「はつゆき」… 良い名前が多いですが、なんで、どれもこれも、平仮名なんですか? http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/photo.html どうして漢字表記にしないのですか?個人的には、漢字の方がかっこいいと思うのですが。 戦前の戦艦を惹起させるからですか? それとも、一朝有事の際に、中国艦、或いは台湾艦と混同されるかもしれないからですか? 素人の想像ですが。。

  • 尾道~厳島~呉コースのアドバイス

    検索したところ、考えているコースが若干違うので質問させていただきました。 1泊2日の往復JR+宿泊セットプラン利用で、出発予定は3月末、出発地は名古屋です。 「乗換案内」などを駆使して、現在タイム・スケジュール検討中ですが、1日目は名古屋~尾道「ロケ地」~厳島神社~呉阪急ホテル泊、2日目は呉のみ(自衛隊関連の日曜一般公開を狙ったコース)を巡る予定です。 アドバイスをお願いしたいのは「1日目の夕食」と「2日目の巡り順」です。 ●1日目はコース最終が厳島神社(宮島口)で宿泊は呉ですが、どちらかで夕食にオススメのお店はありますか?父と二人旅ですので、出来れば海鮮系がいいです。(※広島市内には立ち寄りません) ●2日目は15時~16時台に呉を発ちますので、現在4箇所にしぼってコースを考えています。一般公開は見学に時間指定があるので、下記の順序で考えていますが、時間的に可能でしょうか? 海上自衛隊・呉地方総監部庁舎    ↓ 呉潜水艦・アレイからすこじま    ↓ 護衛艦の日曜一般公開    ↓ 大和ミュージアム 護衛艦の見学所要時間など、実際に回られた方などのご意見もお願いします。

  • 海上自衛隊のセキュリティーは大丈夫?

    呉では、毎週、なにがしかの護衛艦が一般公開されており見学ができます。 私も、ひゅうが型護衛艦「いせ」の見学に行きました。 数百人が見学にきており、受付でノートに人数を記入したくらいで、身分証明の確認や所持品検査などはありませんでした。 もし、テロリストや工作員が集団で「見学」にやってきても大丈夫なのでしょうか。

  • 海上自衛官の基地外の住まいについて

    海上自衛隊 一般海曹候補生の受験を考えております。 たとえば、採用となり訓練期間を終了すると、部隊配属となり 所定の年数が経過すると、三等海曹になります。 三等海曹になった段階で未婚であっても「基地の外に住まいを置く」ことができるのでしょうか。 この点につきまして、どなたか教えて下さるようお願い致します。

  • 自衛隊基地の内部公開イベントについて

    先週、九州ローカルの深夜番組「ドォーモ」で、九州の航空自衛隊の基地の一般公開の模様が放映されていました。 感動しました! 戦闘機の編隊飛行の美しいこと!見とれてしまいました! (一般の方の入場者が開門と同時にダッシュして入る姿が印象的でした。) ここでお聞きします。 全国の自衛隊の基地の一般公開のスケジュールについてお教えくださいませ。

  • 海上自衛隊、お見合いパーティ

    私の友達が、海上自衛隊の方との出会いを探しています。 その友達は、もともとはミリタリー系が好きらしく時々基地の一般公開や地元の港に護衛艦が入港した時の一般公開に行ったのがきっかけみたいです。 私もよく「行こう」と誘われ行くのですが、日本を守る殿方は素敵で尊敬に値するおもいです。 なので応援したいのですが、私が住んでいる所は東北の日本海側で近くに海上自衛隊の基地はありません。 自衛隊主催(?)のお見合いパーティなどもあるそうなんですが、女性参加の年齢上限が32歳か35歳までがほとんどらしいです。 ちなみに友達は37歳です。 やっぱり、若い方がいいに越したことはないよね・・・と申しておりました。 最近は、「どうせ私は見た目もよくないし・・・」とイジケモードです^^; 現実的に見て、やはり40歳前の女性は需要はないですか? よろしくお願いします。

  • 自衛隊に詳しい方に質問です!

    海上自衛隊に詳しい方に質問です! 私には海上自衛隊の中に 会って元気付けたい人がいます。 最近、8月の佐世保での サマーフェスタで一般公開される 護衛艦が同じ地方隊らしいので 一般公開はしなくても 近くに彼の船は停泊してるかも という話を聞きました。 だから、内緒で行って 元気付けたいと思っています。 ですが… 彼の船は今修理の期間で 長崎市内に行ったり、 佐世保に帰ってきたり してるようです。 もし、サマーフェスタの日も、 長崎市内にいたら、会えることは 厳しいかなと思い… 質問させていただきました(*_*) サマーフェスタの日は 他の船の方も手伝いで一般公開の 護衛艦に乗ったりするようですが、 修理期間で行ったり来たりしてる 護衛艦も、このイベントの際は 佐世保にいますか? ご協力よろしくお願いします(;_;)

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?