• ベストアンサー

アメリカ

のシェールガスの採掘が地層に微妙な変化をもたらし度重なる地震の原因とも言われましたが ..... 日本列島ゆういつの次世代エネルギーと非常に期待感が持たれております愛知、三重 沖のメタンハイグレードから天然ガスの採掘を進めているようですが... かねてから東海三連動大型地震の可能性が高くなっていると言うのに........ 更なる地震を誘発しねかねないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 メタンハイドレート (英: methane hydrate) 仰る通りでそのままタダ掘るとアウト日本の場合は掘った 後の空間に代わりのモノを注入してその圧力で中身を取り 易くする技術で採掘しています。 簡単に言うとドライアイスの素を中に注入しながら同時に 採掘します。 ※元は気体で圧力と低温でドライアイス化します。

k1234649
質問者

お礼

ヘェーそうなんですか?やることはやってるんですね~少しは安心かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉県沖地震と東海地震との関連性

    愛知県在住の者です。 去年、市の放送で、「大地震が来ます。大地震が来ます」と 物騒な言葉が2度流れたため、取りあえず、カバンと携帯を持って外に避難しました。 しかし、いつまで経っても地震は起こらず、放送もその後流れませんでした。  市役所にどういうことか電話で問い合わせましたが、なかなか繋がらず、 漸く繋がった時には、丸で暗記文を読むように一本調子で、こう言いました。 「こちらのミスではなく、千葉県沖のある所で地震が起こると、東海地震と連動しているようで、 自動的に、先程の放送が流れてしまう訳です。政府の決めたことです。」 最近、千葉県沖で地震が多いですね。 でも、私の市内で、去年のような放送は今の所、流れません。 一体、千葉県沖のどの辺りが東海地震と連動する地域なのでしょうか。 その前に、これは信頼できる情報だと思いますか。

  • 2010年~50年頃の東海地震って単発地震でしょうか?連動型巨大地震でしょうか?

    2010年~50年頃おきるとされている 東海地震って単発地震でしょうか? スマトラ沖地震に規模が匹敵するような 連動型巨大地震でしょうか? もし連動型地震になった場合、 単発地震にくらべて津波の高さはどの位になるのでしょうか?

  • 東北地方太平洋沖地震の影響について

    今回の地震により東海地震が誘発されることってあるんですか? 最近、東北地方太平洋沖地震がありましたね。 宮城以外の県でも地震が多発しているので凄く不安です。 素人考えですが、地震が他の地震を誘発することってあるのでしょうか? もし起こるとしたらどれくらいの規模の地震になるのでしょうか?

  • 【連動型超巨大地震?】2050年~2100年の

    【連動型超巨大地震?】2050年~2100年の 東海地震って単発地震でしょうか?(Q.1) それとも 連動型超巨大地震でしょうか??(Q.2) スマトラ沖地震(スマトラ-アンダマン地震)に規模が匹敵するような 連動型超巨大地震でしょうか?(Q.3) もし連動型超巨大地震になった場合、 単発地震にくらべて津波の高さは幾分高くなるのですか???(Q.4)

  • メタンハイドレート 採掘

    本日より、メタンハイドレート(ハイドレードと言う意見もありますが?)の採掘が開始されるようです。愛知県沖で大量のメタンハイドレートがあるようですが、それでも日本国内の天然ガス消費量に換算して13年分と言う事でした。"たったの?"と言うのが、当方の感想ですが、日本がエネルギー大国になれる、石油に依存しなくて済むと騒いだ割には、あまりに期間が短いと思うのですが?確かな記憶ではありませんが、石油でも後50年は持つと言われていただけに、13年分と言うのは、あまりに短すぎると思うのは、当方だけでしょうか?日本の周りのメタンハイドレードすべて採掘するならば、無限に近いと言う事だったのでしょうか?

  • これからの成長経済は?

    原発修復のビジネス、 新エネルギー開発のビジネス、 新型原発のビジネス、 メタンハイドレートの採掘、 シェールガスの輸入、 ロシアからの天然ガスパイプラインの輸入、 電気自動車の普及、 ハイブリット車のビジネス、 スマートハウスの普及、 とこれからの未来ビジネスとして期待が膨らんでいることが所狭しと並んでおりますが、 どういったビジネスが今後の日本のけん引役を務めるとお思いしますでしょうか? どうぞ、お答えください。

  • 東海地震は既に発生していたんじゃないですか?

    いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震ですが、来る来ると言われて数十年が経ちます。 しかしながら、なんか変だと最近感じております。 過去の東海地震は、東南海地震、南海地震と連動して発生しています。 「東海地震:東南海地震(東海道 - 紀伊半島)、南海地震(紀伊半島 - 四国)としばしば連動して発生する(同時期または2 - 3年後に発生する)。近年の研究では単独で発生した痕跡は見つかっていないため、東南海地震、南海地震と連動してのみ発生するとの説が有力視されている。」(Wikipediaより引用) ウィキぺディアの図を見れば分かりますが、1944年から1945年に東南海地震と南海地震が発生しております。その時には東海地震は発生していないと言われております。それが東海地震発生説の根拠と思われます。 しかしながら、1945年1月13日に愛知県の三河湾を震源とする三河地震が発生しております。当時は戦争中だったために、「報道管制が敷かれ、三河地震のことを一切報道するなと圧力をかけた」と言われております。実は私も震源地の近くに住んでおりますが、私の母は地震(余震)が来る時に山(三ヶ根山)が光るのを目撃しております。被害も大きいので巨大地震だったと思われます。 飛躍した話ですが、この1945年に発生した三河地震が、実は東海地震ではなかったでしょうか? 大陸のプレートによる地震は、庭のししおどしのように、水が注がれていて、ある時とつじょ竹筒がカンと鳴るようにエネルギーが解放されるもんだと思います。 しかしながら、東海地震は、1945年頃に発生していてもよいのに、それから65年も経っています。これは素人でも変だと思います。 当時の偉い学者さんが東海地震の想定をしたのでそれを覆すことが学会で出来なくなっているんじゃと邪推してしまいます。 そんな訳で、ひょっとして、発生が予想される東海地震は既に1945年に発生していたんじゃないでしょうか?私は全くの素人ですが、そう考えるととても納得が出来るし安心もします。 いかがでしょうか?

  • 愛知県西部の海抜0メートル地帯のイメージは?

     愛知県海部郡地区は海抜0メートル地域が多いです。  東海沖地震も昨今叫ばれていますが、全国の皆さん海抜0メートルのイメージは如何ものでしょうか? 住んでみたいと思うのか、嫌絶対嫌なのか? 皆さんのイメージはどうでしょうか?

  • テレビ番組 東海大地震予知

    少しまえのことですが5月か6月ごろに あるテレビ番組で東海地方に今年の7月か9月に 震度9をこえる巨大地震がくると予知をされたそうです。 わたしは愛知県在住で日ごろから怖いなとは思っていましたが くるといわれ続けてからこないので、あまり地震には 関心がうすかったのですが、このことをきいてやはり 怖くなりました。 わたしはそのテレビ番組をみていなかったのですが、 友人のほとんどの人がその番組をみており、わたしもやはり気になってしまいます。 その番組を見ていたかたは内容などを教えていただきたいです。 また、その予知したかたは、 スマトラ沖地震も予知してたのことですが、 信憑性はあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 石油の値段は、年によって変動します。

    同じように、最新鋭のコンバウンドサイクルの火力発電所の燃料である天然ガスも、変動します。 んでもって、震災後の日本は、天然ガス産出国から足元見られて、高い金を出してガスを買ってます。 原発やめて全面的にLNGに移行したら、余計に足元見られてるだけなんじゃないのかな? 次にシェールガスの件。 シェールガスは埋蔵量も多く有望なことは有望ですが、産出量が不安定という欠点があります。 採掘用の井戸を掘って、最初は勢いよくガスが出ても、数年後に枯れ始めて産出量が減ってしまうケースが多いのです。 シェールガスは、実はバブルだったという懸念も生じています。 最後に、リスクの問題。 石油だけでなく天然ガスも、中東に大きく依存しており、もしアメリカとイランの関係がきな臭くなり、最悪の事態としてホルムズ海峡が封鎖されれば、日本のエネルギー事情は最悪の事態に陥ります。 また、ロシアからのガス購入も、ウクライナ問題が悪い方向に展開すれば、安定した供給が可能かどうか疑問が残るのです。 【結論】 本格的に燃料費削減を狙うのであれば、原発を再稼働させるべきです。 今は電力確保のために、高いガスを買わざるをえないのですが、原発が稼働すれば電力確保のために高いガスを購入する必要が薄れ、買い手の日本は余裕をもってガス産出国と価格交渉できるようになります。 原発廃止と火力発電への全面的な切り替えを検討する場合、安定したガス供給源が確保されないと話になりません。 まあ、日本海のメタンハイドレードの採掘に、期待するしかないですね。 そこで質問です。みなさんは、どうするのが ベストだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ナベヤのマシンバイスが開かなくなりました。口金同士がくっついており、ハンドルをハンマーで叩いても開きません。
  • 口金を止めてあるネジを外しても浮きそうになるけど外れません。
  • 六角レンチが入らない場所にハンドルを止めてあるネジがあり、切粉を噛んでしまっている可能性があります。どうすればマシンバイスを開けることができるでしょうか?
回答を見る