• ベストアンサー

アメリカ

のシェールガスの採掘が地層に微妙な変化をもたらし度重なる地震の原因とも言われましたが ..... 日本列島ゆういつの次世代エネルギーと非常に期待感が持たれております愛知、三重 沖のメタンハイグレードから天然ガスの採掘を進めているようですが... かねてから東海三連動大型地震の可能性が高くなっていると言うのに........ 更なる地震を誘発しねかねないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 メタンハイドレート (英: methane hydrate) 仰る通りでそのままタダ掘るとアウト日本の場合は掘った 後の空間に代わりのモノを注入してその圧力で中身を取り 易くする技術で採掘しています。 簡単に言うとドライアイスの素を中に注入しながら同時に 採掘します。 ※元は気体で圧力と低温でドライアイス化します。

k1234649
質問者

お礼

ヘェーそうなんですか?やることはやってるんですね~少しは安心かな?