• ベストアンサー

鎌倉観光の順序について教えてください><

江の島を出発し、 高徳院、報国寺、建長寺 鉢の木カフェ、鶴岡八幡宮 を回るには、どの順序で行けば、効率がよいでしょうか? 交通手段は、徒歩と電車、バスを考えております。

noname#231291
noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)
回答No.4

締め切られたのでこっちに返します。 >昼食は何時頃と考えたらでしょうか? 朝食と昼食の場所が決まってますので時間も決めましょう。 朝8時、昼12時とかね(予約は店に確認したほうがいい) その上で効率よく回るルートを考えましょう。 >朝ごはん 江ノ島に関してどう思われますか?鎌倉で朝ごはんの方がよいのですかね‥? どちらでもお好みでどうぞ。 ただ、鎌倉駅周辺で取った場合時間的30分~1時間の時間的余裕が出来るかもね。 せっかくの旅行なので好きなこところで食べたほうがいいんじゃない。 江の島(朝食)→(江ノ電)→高徳院→(バスの方がいいかも)→鎌倉駅 8時朝食と移動で90分くらいかな?高徳院9時半、鎌倉駅10時~11時位? 鎌倉駅到着時間次第で寄り道など柔軟に考えていいかもね。 カフェ→建長寺→(徒歩かバス)→鶴ヶ丘→(徒歩かバス)→報国寺 建長寺とカフェは時間次第で順序を逆にすればいい。 八幡宮を最後にしてその後に小町通を通って鎌倉駅へ16時にするのもいいと思う。 時間があまりそうなら北鎌倉や報国寺など寺が多いエリアで調整した方が無駄がなくなるよ。 あとは地図見ながら暑さ・体力・時間と相談しながら行くしかないと思う。 鎌倉駅で観光案内で地図貰った方がいいと思う。 http://kamakura-info.secret.jp/pdf/always/kamakura_map.pdf

noname#231291
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 前回の質問に、こんなにも丁寧に答えてくださって、優しさに感動いたしました。 それから、前回の質問、私の方から補足をしたのに、早々と質問を締め切ってしまい申し訳ありませんでした。この新しい質問のページにとんで、回答をさせてしまい、お手を煩わせてしまい、大変失礼しました。 鎌倉の旅、思った以上にスムーズにいきました!とっても楽しい、充実した旅になりました。xpriさんのおかげです。不安で、何度も似たような質問をしてしまい、大変失礼しました。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

補足質問の件 鎌倉を朝の8時にスタートするなら、朝食を何処で済ませるかの問題があります。 私も、江の島辺りで食事を済ませることが多いので、鎌倉駅周辺の食事処は詳しくないですが、朝の8時から営業してる食事処は少ないと思います。 仮に、朝食を鎌倉駅周辺で済ませるなら、報国寺は朝9時からしか入れないので、鶴岡八幡宮⇒報国寺⇒建長寺⇒鉢の木カフェの順が良いでしょうが、報国寺や建長寺の見学時間によっては昼前に鉢の木カフェになるでしょうから、ランチを済ませるには早い時間になってしまうでしょう。 また、高徳院のある江ノ電の長谷駅に行っても銭洗弁財天に歩いて行かないなら、江ノ電で鎌倉駅に戻ることになるので、高徳院を最後にすると効率の悪い順になります。

noname#231291
質問者

お礼

この度はご回答くださりありがとうございました。最初の質問への回答、補足に対する回答、どちらも親身になって答えてくださって、大変参考になりました。 おかげで、時間もオーバー等することなく、大変スムーズにいきました! 本当にありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 前の質問にも回答させて頂いた者ですが、江の島からなら高徳院(江ノ電の長谷駅下車)⇒報国寺(鎌倉駅から京急金沢八景行きのバス)⇒鶴岡八幡宮(鎌倉駅行きのバス)⇒鉢の木カフェ(徒歩)⇒建長寺(徒歩)の順が効率的です。 そして、時間的に充分な余裕が残ってるなら、鎌倉駅から銭洗弁財天や北鎌倉駅から明月院に行けるのではないでしょうか?

noname#231291
質問者

補足

前の質問から、ご回答くださり、本当にありがとうございます。あまりの親切さに、感動しております。土地勘がなく不安な私にも大変理解しやすいように、どの電車に乗ればいいかまで書いてくださり、感謝感謝です(>_<) 例えばなのですが、もし、江ノ島をやめて鎌倉スタートとするならば、ルートとしては、高徳院を最後にもってくるのがよいのでしょうか?万が一のために、参考までに教えていただきたいです。 朝ごはん 江ノ島に関してどう思われますか?鎌倉で朝ごはんの方がよいのですかね‥?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

・高徳院、鶴岡八幡宮、報国寺、建長寺、鉢の木カフェ ・高徳院、鶴岡八幡宮、建長寺、鉢の木カフェ、報国寺 ・高徳院、報国寺、建長寺、鉢の木カフェ、鶴岡八幡宮 ・高徳院、建長寺、鉢の木カフェ、報国寺、鶴岡八幡宮 建長寺、鉢の木カフェの前後はご自由に。 高徳院は、まぁ、最初でしょう。 後は、鶴岡八幡宮起点に右行くか左行くか、先行くか後行くかぐらいかと。 >>どの順序で行けば、効率がよいでしょうか? >>交通手段は、徒歩と電車、バスを考えております。 位置関係と所要時間目安と交通手段情報は、本屋行って鎌倉の旅行雑誌でも買った方がよろしいかと。 1,000円も出せば買えますし、ここで文字だけで書かれてるよく分からない情報よりは、絵もついてるし他情報もあるし、情報調べるにあたっては効率よろしいかと。 何時出発で何時終了かとか分かりませんが、移動時間と所要時間目安の積み上げ次第では、 場合によっては1箇所落とされるとよいかと。 お寺系は、16時や17時ぐらいにはしまっちゃう場所もありますし。(その辺も本には書いてあるかと。

noname#231291
質問者

お礼

この度は、ご回答くださり、本当にありがとうございました。 ルート案をいくつか提案してくださり、大変大変参考になりました。いくつかのルート候補をあげ、当日は時間を見ながら、効率よくまわることができました。 素敵な思い出ができて、嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江の島出発、鎌倉観光の順序について><

    今度江の島、鎌倉方面に観光に行くのですが、 まず朝8時に「江の島小屋」で朝ごはんを食べ、その後鎌倉方面へ向かいます。 観光したいと考えている場所は、 (1)高徳院 (2)(銭洗弁天) (3)※報国寺 (4)※鶴岡八幡宮、(小町通り) (5)建長寺 (6)※鉢の木カフェ (7)(明月院) 以上7か所です。※で表記した場所は必ず行きたいところ、( )で表記した場所は、時間があれば行きたいなと思う所で、そこに行くことで効率が悪くなったり、遠回りになるようだったら、また次回に。と考えている場所です。 16時に鎌倉を出て、お宿に向かいたいと考えております。 そこでどの順に、まわれば効率がよいでしょうか、教えていただきたいです。 また、鎌倉江の島パス(700円)のものを見つけたのですが、これは当日購入した方が、安く回れるのでしょうか、上記の場所なら特に必要ないのでしょうか? かさねがさね申し訳ありませんが、わかる方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 鎌倉での観光について・・・

    今回初めて、鎌倉を観光します。 11/18日ぐらいの予定です。 紅葉とか見れたらいいな~と思っています。 そこで、観光コースなど色々見てみましたが、いまいちで、 北鎌倉から行こうか、迷ってしまって・・・ お昼も含め、5時間ぐらいを予定しています。 はずせないのが、鶴岡八幡宮・高徳院(大仏が有名だから)です。 お寺で気になるのが、円覚寺・長谷寺。 建長寺・鎌倉宮でもスタンプラリーをしているみたいで、 そこにも行きたいです。 いったい、どこからスタートをしたら、スムーズに 観光できますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 鎌倉観光について

    鎌倉観光について教えてください。 横浜に1泊することになったので、次の日、鎌倉観光を考えています。 色々名所のある中で、報国時、銭洗弁財天、高徳院、江の島には是非行ってみたいと思っています。 昼食場所なども含め、効率の良い観光ルートを教えいただきたい。 帰りは18時に東京駅に戻ってこれるようにしたいです。 詳しい方がおられましたらお願いいます。

  • 東京近辺、早朝あいている銭湯、鎌倉観光について

    ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着?)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

  • 鎌倉旅行のアドバイスお願いします!!

    今月末頃に鎌倉に観光旅行を予定しています。 折角行くので色々欲張って(^^;)興味のあるところを沢山見れたら、と思っていますが なかなか巧く組み立てできません。 「こんなカンジで回ったら?」「それは欲張りすぎ!」「そこに行くならついでにここも見た方がいいよ」 などアドバイスお願いします。 鎌倉入りが1日目(日曜日)12:30頃。 江ノ電極楽寺駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから、お昼ご飯の予定。それから観光時間で 2日目(月曜日)は夕方4時くらいに鎌倉を離れる予定です。 絶対行きたい所  浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・長谷寺・高徳院・円応寺・報国寺  江の島(香水ビンの美術館・江の島のエスカーに乗って展望台や稚児ヶ淵・岩屋・江ノ島神社・弁天丸)  小町通りで土産物など見たいです。 出来れば行きたい所  円覚寺・建長寺・妙隆寺・本覚寺・御霊神社・極楽寺・銭洗い弁天 ※一応鎌倉の七福神のあるお寺+行きたいお寺&神社+江ノ島というカンジで上記になりました。 自分なりに考えたプランとしては1日目に長谷寺・高徳院(時間があれば極楽寺)→江ノ島 2日目北鎌倉・鎌倉付近、と考えたのですが、ちょっと無理があるかな・・・。 (1日目の江ノ島が時間切れで十分見れないかも?弁天丸最終に間に合わない??  2日目月曜日のため鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館が見れない!)  報国寺と銭洗い弁天がちょっと他の観光地から離れすぎているでしょうか?? いいご意見があれば宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉一日の旅行

    わたしは1月中鎌倉旅行するつもりです。 新宿から。 一番いきたいところは: 江の島、鶴岡八幡宮、錢洗弁財天宇賀福神社(行かなくても大丈夫です)、高徳院、長谷寺、円覚寺、小町 Jrと小田急で行きますが、どちらがいいですか。 順番に行くと、どこから一番いいですか。 そして江の島の面白いことはなんですか。 皆様、教えてくれませんか。

  • 鎌倉日帰り旅行☆交通手段とコース設定でアドバイスお願いします!

    10月末の平日に鎌倉に二人で日帰り旅行にいくことになりました。 北鎌倉駅に10時に着く電車で行こうと考えています。帰りは遅くても構いません☆ まず大仏は見たことがあるので今回は外す事にしました。 鶴が丘八幡宮も行ったことがあるので今回は迷っています。 行きたいと考えているのが、 ●円覚寺 ●建長寺 ●報国寺 (●浄明寺) の3つ!! あとは、江ノ電で稲村ケ崎駅で夜景をみるか、江ノ島に行きたいなぁと考えています。 実際の拝観時間と交通手段を徒歩にするかバスにするかで、どういう順序でまわるかでもっとお寺を増やしたりもできるなぁと考えているのですが、どういう順序で見たらいいか(この区間は歩いた方がいい!バスのほうがいい!などありましあたら)アドバイスお願いします!!またこの3つを回るならついでにここも寄ってみたら?というお寺や食事どころ等ありましたらよろしくお願いします☆

  • 鎌倉観光

    鎌倉観光 土日で鎌倉観光を考えています。行きたい所は、銭洗弁天、佐助稲荷、鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)です。 1日目は15時鎌倉着。 ☆佐助稲荷→銭洗弁天→源氏山→鶴岡八幡宮と3時間くらいでいけるものでしょうか? ☆その後食事を考えています。その他いろんなお店もみたいのですが、周辺のお店は早く閉まると載っていたのですが、どのようなものでしょうか。 ☆銭洗弁天方面にいくのに、人力車を利用することができるかどうか。調べてみても、モデルコースには出てこないので無理でしょうか。 どこかで移動&観光も兼ねて人力車にのりたいんですけど・・・ 2日目は13時くらいには藤沢へ向かいたい。 9時に出発し、1時間ほど鎌倉駅周辺を見てまわる。買い物? 10時くらいに江ノ電で長谷へ。高徳院へ行って、お昼もすませ、12時くらいに長谷を出発。できれば江ノ電で七里ガ浜(12時30分頃か?)下車して、鎌倉高校前まであるいてみたい。徒歩でどれくらいかかるものでしょうか?一応13時過ぎ鎌倉高校前から江ノ電で藤沢までいけるかなと思ってます。 ☆可能なものでしょうか?急ぎ足でしょうか? 初めてなので全く土地感はありません。また、江ノ電が混むという情報も拝見しました。 一日目八幡宮厳しかったら、二日目8時半頃出発して、1時間半ほど滞在してから長谷に向かうべきかとも考えてます。また、2日目七里ガ浜下車は無理ならあきらめる方向です。 是非情報教えてほしいです。お願いします。

  • 東京、鎌倉にお詳しい方;;

    ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着予定)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?