• ベストアンサー

鎌倉観光の順序について教えてください><

江の島を出発し、 高徳院、報国寺、建長寺 鉢の木カフェ、鶴岡八幡宮 を回るには、どの順序で行けば、効率がよいでしょうか? 交通手段は、徒歩と電車、バスを考えております。

noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpri
回答No.4

締め切られたのでこっちに返します。 >昼食は何時頃と考えたらでしょうか? 朝食と昼食の場所が決まってますので時間も決めましょう。 朝8時、昼12時とかね(予約は店に確認したほうがいい) その上で効率よく回るルートを考えましょう。 >朝ごはん 江ノ島に関してどう思われますか?鎌倉で朝ごはんの方がよいのですかね‥? どちらでもお好みでどうぞ。 ただ、鎌倉駅周辺で取った場合時間的30分~1時間の時間的余裕が出来るかもね。 せっかくの旅行なので好きなこところで食べたほうがいいんじゃない。 江の島(朝食)→(江ノ電)→高徳院→(バスの方がいいかも)→鎌倉駅 8時朝食と移動で90分くらいかな?高徳院9時半、鎌倉駅10時~11時位? 鎌倉駅到着時間次第で寄り道など柔軟に考えていいかもね。 カフェ→建長寺→(徒歩かバス)→鶴ヶ丘→(徒歩かバス)→報国寺 建長寺とカフェは時間次第で順序を逆にすればいい。 八幡宮を最後にしてその後に小町通を通って鎌倉駅へ16時にするのもいいと思う。 時間があまりそうなら北鎌倉や報国寺など寺が多いエリアで調整した方が無駄がなくなるよ。 あとは地図見ながら暑さ・体力・時間と相談しながら行くしかないと思う。 鎌倉駅で観光案内で地図貰った方がいいと思う。 http://kamakura-info.secret.jp/pdf/always/kamakura_map.pdf

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 前回の質問に、こんなにも丁寧に答えてくださって、優しさに感動いたしました。 それから、前回の質問、私の方から補足をしたのに、早々と質問を締め切ってしまい申し訳ありませんでした。この新しい質問のページにとんで、回答をさせてしまい、お手を煩わせてしまい、大変失礼しました。 鎌倉の旅、思った以上にスムーズにいきました!とっても楽しい、充実した旅になりました。xpriさんのおかげです。不安で、何度も似たような質問をしてしまい、大変失礼しました。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

補足質問の件 鎌倉を朝の8時にスタートするなら、朝食を何処で済ませるかの問題があります。 私も、江の島辺りで食事を済ませることが多いので、鎌倉駅周辺の食事処は詳しくないですが、朝の8時から営業してる食事処は少ないと思います。 仮に、朝食を鎌倉駅周辺で済ませるなら、報国寺は朝9時からしか入れないので、鶴岡八幡宮⇒報国寺⇒建長寺⇒鉢の木カフェの順が良いでしょうが、報国寺や建長寺の見学時間によっては昼前に鉢の木カフェになるでしょうから、ランチを済ませるには早い時間になってしまうでしょう。 また、高徳院のある江ノ電の長谷駅に行っても銭洗弁財天に歩いて行かないなら、江ノ電で鎌倉駅に戻ることになるので、高徳院を最後にすると効率の悪い順になります。

質問者

お礼

この度はご回答くださりありがとうございました。最初の質問への回答、補足に対する回答、どちらも親身になって答えてくださって、大変参考になりました。 おかげで、時間もオーバー等することなく、大変スムーズにいきました! 本当にありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 前の質問にも回答させて頂いた者ですが、江の島からなら高徳院(江ノ電の長谷駅下車)⇒報国寺(鎌倉駅から京急金沢八景行きのバス)⇒鶴岡八幡宮(鎌倉駅行きのバス)⇒鉢の木カフェ(徒歩)⇒建長寺(徒歩)の順が効率的です。 そして、時間的に充分な余裕が残ってるなら、鎌倉駅から銭洗弁財天や北鎌倉駅から明月院に行けるのではないでしょうか?

質問者

補足

前の質問から、ご回答くださり、本当にありがとうございます。あまりの親切さに、感動しております。土地勘がなく不安な私にも大変理解しやすいように、どの電車に乗ればいいかまで書いてくださり、感謝感謝です(>_<) 例えばなのですが、もし、江ノ島をやめて鎌倉スタートとするならば、ルートとしては、高徳院を最後にもってくるのがよいのでしょうか?万が一のために、参考までに教えていただきたいです。 朝ごはん 江ノ島に関してどう思われますか?鎌倉で朝ごはんの方がよいのですかね‥?

• STICKY2006
回答No.1

・高徳院、鶴岡八幡宮、報国寺、建長寺、鉢の木カフェ ・高徳院、鶴岡八幡宮、建長寺、鉢の木カフェ、報国寺 ・高徳院、報国寺、建長寺、鉢の木カフェ、鶴岡八幡宮 ・高徳院、建長寺、鉢の木カフェ、報国寺、鶴岡八幡宮 建長寺、鉢の木カフェの前後はご自由に。 高徳院は、まぁ、最初でしょう。 後は、鶴岡八幡宮起点に右行くか左行くか、先行くか後行くかぐらいかと。 >>どの順序で行けば、効率がよいでしょうか? >>交通手段は、徒歩と電車、バスを考えております。 位置関係と所要時間目安と交通手段情報は、本屋行って鎌倉の旅行雑誌でも買った方がよろしいかと。 1,000円も出せば買えますし、ここで文字だけで書かれてるよく分からない情報よりは、絵もついてるし他情報もあるし、情報調べるにあたっては効率よろしいかと。 何時出発で何時終了かとか分かりませんが、移動時間と所要時間目安の積み上げ次第では、 場合によっては1箇所落とされるとよいかと。 お寺系は、16時や17時ぐらいにはしまっちゃう場所もありますし。(その辺も本には書いてあるかと。

質問者

お礼

この度は、ご回答くださり、本当にありがとうございました。 ルート案をいくつか提案してくださり、大変大変参考になりました。いくつかのルート候補をあげ、当日は時間を見ながら、効率よくまわることができました。 素敵な思い出ができて、嬉しいです。 本当にありがとうございました。