• 締切済み

指摘されるパクリとされないパクリがあるのは何故?

東京オリンピックのエンブレムにパクリ疑惑が出てますが、 それはさておき、 ヒソヒソ悪く言われるパクリ疑惑もあれば、あまり指摘を受けずに済むパクリ疑惑もあるのはなぜでしょうか? 日本のエンターテイメントでも、映画「マッドマックス」と「燃えよドラゴン」を足したような作品があるし、 駄菓子でも、有名な未来から来た猫型ロボットを模したかのようなキャラクターを使用した商品があります。 でも、それらはあまりパクリの指摘を受けてません。 他にもあるとおもいますが、指摘されるパクリとされ難いパクリがあるとしたら、その違いはなんでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 笑って済まされるパクリと、オリジナル ( 原作 )に余りに似すぎて原作者のプライドを傷つけるパクリもあるからでしょう。  中国のディズニーランドのキャラとかは、明らかにおバカと言いたいほどかけ離れて、「似てねーョ」で笑えますが、日本でのパクリはかなり手がこんでいて、あれこれ言い訳をつけると「ウーン、ほんとにこのデザイナーのオリジナルかも」と受け取ってしまいたいほどの場合があります。今回オリンピックのエンブレムもその内の一つです。   余りにひどいパクリです。赤い〇をくっ付けただけで 。オリジナルと言い通すか、裁判で和解するか、興味津々です。  ゴメンナサイ。回答になっていませんでした。  

nopne
質問者

補足

どうでしょうね。 ありがとうございます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 話題性があるかどうかです。 質問者さんが書いたこの質問文を、私がパクって他のトコでかいても話題性はゼロ。 が、有名人や影響力のある人、或いは、こうゆうことが禁断の領域の人が パクったら話題性がある場合があります。 結局 これが資本主義。

nopne
質問者

補足

団体でない、特定の個人。。 とは限らない? どうでしょうね。 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.1

著作権侵害は親告罪なので、権利者が容認すればパクリではなくオマージュになるって言う面もあるでしょうね。

nopne
質問者

補足

許容したい、した方が良い。。 あ、なんか見えてきたような気が。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ、韓国人には"パクリのセンス"がないのか?

    "パクリといえば韓国!?"というのは日本人みんなが持っている常識ですが、そもそも"パクリ"なんて世界中どこの国にもあるものだと思います。 韓国以外の国はパクッても自分なりにアレンジしてみたり設定を変えてみたりします。 しかし、韓国だけはパクってもアレンジしたりせず"そのまんま"です。 ハリウッド映画などは黒澤明監督のほとんどの作品からアイデアをパクっているそうなんですが、映画の設定を宇宙戦争に変えたり西部劇に変えたり、黒澤映画に出てくる登場人物をロボットに変えたりしています。 ですから一見してみたら、"パクリ"だとは気づかない場合が多いです。 今、ハリウッドを例に挙げましたが、他の国でも状況はほとんど同じだと思います。 それなのになぜ、韓国だけは状況が違うのでしょうか? 韓国だけはバクってもアレンジしたりせず、そのまんまです。 ですから 「一目見て"パクリ"だとすぐわかります。」 福岡のお菓子の"ひよこ"などは韓国メーカーにお菓子をパクられて韓国で裁判ざたにまでなりました。 韓国メーカーはひよこ型のお菓子を作る技術があるのなら、他の動物の形をしたお菓子を作ることだって出来るでしょうに!? その上、お菓子の箱のデザインまでパクって・・・。 私はいつも韓国と韓国人を見て、「韓国人はなんて創造力のない人達なのか!?」とあきれてしまいます。 なぜ韓国人にはパクリのセンスがないのでしょうか? 私はこのことに何らかの理由、背景(歴史的か!?)があると思います。 みなさん、どう思いますか?

  • ぶっちゃけ佐野研二郎のやり方は社会的に許される?

    オリンピックエンブレム騒動がなければ、ここまで過去作品を掘り下げてまでパクリ疑惑が表ざたにされていません。 今回はわかりやすさも相まって、佐野氏の批判が大半です。 ですが、騒動以前の話だと誰も佐野研二郎を批判する人間は殆どいません。 騒動が起きる前までは社会的に必要、需要があると認められていた人間となるわけです。 ここで質問です。 佐野研二郎がここまで叩かれているのは、パクリそのものが許されざる行為だったからなのか それとも、パクリがバレたから叩かれているのか、どちらなのでしょう。 ようは、パクリ トレース アレンジ は現代社会において必要悪かどうかが知りたいです。 昔の日本であれば必要であったとは自分も思っています。

  • 猫が主人公・主役の漫画・アニメは?

    猫が主人公・主役、または重要な役割を果たす漫画・アニメを教えてください。 ・漫画・アニメ限定で(小説、ドラマのみの作品は不可) ・見た目が現実の猫そのものであること(見た目は美少女だけど耳だけ猫耳とか、未来の世界から来た猫型ロボットとかは不可) ・二足歩行をしたり、人間と同じ言葉をしゃべるのは可 よろしくお願いします。

  • 小松左京さんの作品名を教えて下さい

    小松左京さんの作品で、下記内容のものがあったと思います。 ・スピルバーグの映画「宇宙戦争」の日本・江戸時代版みたいな内容  (宇宙ロボットが攻めてきて、最後はロボットが勝手に自滅(停止)する) ・おじいさんと青年の心の交流みたいのが書かれている ・短編 以上、うろ覚えですが題名、収録書籍名も教えてもらえるとありがたいです。 「宇宙戦争」は完全にこの作品のパクリに思えたのですが、知ってる方、そう思いませんでしたか? それとも他に両者の原型みたいな作品があるのかな?あるのならそちらもご教示下さい。

  • 人と人ではないキャラクターとの触れ合いを描いた映画

    人ではないキャラクター(ロボットなど)が、物語の中で人と同じような感情を芽生えさせる、そんな映画、小説、漫画がありましたら教えてください。 既に見たことがある作品は下記の通りです。 映画------------ ブレードランナー アンドリューNDR114 メトロポリス(1927年のもの、手塚治虫原作のアニメ 両方見ました) アイ ロボット A.I. シティ・オブ・エンジェル 小説------------ われはロボット ロボットの時代 鋼鉄都市 (アイザック・アシモフの作品は、ロボットが感情を芽生えさせる・・・とは違いますが一応書いておきます) 漫画------------ 火の鳥 攻殻機動隊(このシリーズは映画、TVアニメ全部見ました) アフター0 マイフェアアンドロイド ---------------- 是非皆さんのお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 「パクリ」だと指摘された

    ブログを開設していますが、 「タイトルが知人のブログと同じ」と 匿名の人から言いがかりを付けられました。 ちなみにタイトルをアスタリスクで囲んでいますが、 そこも同じだとのこと。 私のブログの方が開設は遅いらしいですが、 たまたま同じタイトルになっただけで真似をしていませんし そもそも、どこにでもあるようなタイトルです。 もちろん本文も写真もすべてオリジナルです。 今のところコメントは削除せず、返信もせず、 そのまま放置しようかと思っていますが、 どうするのが一番良いでしょうか。

  • キャラクターに対する著作権や特許について。

    教えて下さい、 アニメーションやゲーム、映画などに登場するキャラクターの著作権や特許ですが、 例えば「ドラゴンボール」ですと、 タイトルでの著作権や特許は登録されています、電子書籍で確認できました。 登場キャラクターである 孫悟空 クリリン ベジータ などなどのキャラクターに関しては著作権や特許はどの様に関わってくるのでしょうか? 作品としての登録をすれば登場キャラクターにも反映されるのでしょうか? オリジナルコンテンツの映像化をするにあたり、 キャラクターに対しての著作権や特許を調べています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 著作権法について

    初めまして。趣味で私小説を書いているときに、ふと思ったのですが…… 今、SFとは微妙に違うのですが、未来が舞台になっている小説を書いています。 それで、とある作品(映画と小説がありますが、 小説が映画化されたのか、映画が小説化されたのかは、ちょっと分かりません)に出てくる 「2029年に○○が起こった」 という設定を私小説に盛り込みました。 これは、著作権の侵害にあたるのでしょうか? 調べてみると、「既成小説に出てくる登場人物のキャラクターを使って小説を書いても、 キャラクターはアイディアに過ぎず保護の対象にならない為、著作権法違反にならない」という話があったのですが 「2029年に○○が起こった」という設定は、著作権の保護の対象になるのでしょうか。 教えてください。

  • デザインが好きなキャラクターを教えてください

    こんにちは、はじめまして。 よろしければ、皆さんがかっこいい・かわいい・関心するキャラクターデザインを教えてください。 僕はコンセプト・アーティスト志望で、キャラクター、背景、その他諸々のデザインの勉強の最中です。 が、やはり人の好みだけはテキストなどからでは学べないと思い、ご意見を伺いたいと思います。 獣人・妖怪・人外・ロボットなどなど、なんでもかまいません。作品も、漫画・アニメ・映画・特撮・玩具・なんでもいいです。 アイデアに感心した、などでも参考になります(たとえば、迷彩服を忍者に着せるというアイデアがすごい、とか)。 できれば、男性には男性(またはオス)キャラクター、女性には女性のキャラクターを紹介していただけると嬉しいです。 なるべく、キャラクターの性格や色気などに関係なく、純粋にデザインが素敵だと思われるものを参考にしたいと思っています。 また、キャラクターの名前と一緒に作品名、理由も書いていただけると嬉しいです。簡潔なものでかまいません。 ご協力、心から感謝致します。ありがとうございます!

  • ガンダムより面白いギャルゲー、ギャルゲー原作アニメを教えてください

    ・変な質問ですが、まじめな質問です。 私はガンダムが好きです。 たんなるロボットのドンパチに留まらず、キャラクタ一人一人の葛藤や成長があったり、未来の人類の在り様(ニュータイプ論)といったスケールの大きい話までバランス良く織り込まれていて、本当によく出来た作品だと思います。 最近はターンエーガンダムを見て、ディアナ・ソレルの言動に涙しました。 芯の強い、言葉遣いの綺麗なキャラが多いのも惹かれる理由かもしれません。 ガッチガチにガンダム頭になっている私ですが、それでもなお「ギャルゲーにもこんないい話があるんだなぁ」と思わせてくれるような作品があれば、ぜひ教えてください。 簡単なあらすじなんかも書いていただけると参考になります。 作画、絵柄はあまり気にしません。なにしろ初代のTV版の作画崩壊なんてしょっちゅうですから^^; 「夜明け前より~」みたいなのはさすがに勘弁ですが。 ちなみに「ロボットが出てくるから」という理由だけで選定するのはやめてください。 別にロボットもの、SFものに限って見たいわけではありませんので。 どちらかというとガンダムってSFの皮を被ったファンタジーですよね?

専門家に質問してみよう