• 締切済み

指摘されるパクリとされないパクリがあるのは何故?

東京オリンピックのエンブレムにパクリ疑惑が出てますが、 それはさておき、 ヒソヒソ悪く言われるパクリ疑惑もあれば、あまり指摘を受けずに済むパクリ疑惑もあるのはなぜでしょうか? 日本のエンターテイメントでも、映画「マッドマックス」と「燃えよドラゴン」を足したような作品があるし、 駄菓子でも、有名な未来から来た猫型ロボットを模したかのようなキャラクターを使用した商品があります。 でも、それらはあまりパクリの指摘を受けてません。 他にもあるとおもいますが、指摘されるパクリとされ難いパクリがあるとしたら、その違いはなんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• qazaq
回答No.3

笑って済まされるパクリと、オリジナル ( 原作 )に余りに似すぎて原作者のプライドを傷つけるパクリもあるからでしょう。  中国のディズニーランドのキャラとかは、明らかにおバカと言いたいほどかけ離れて、「似てねーョ」で笑えますが、日本でのパクリはかなり手がこんでいて、あれこれ言い訳をつけると「ウーン、ほんとにこのデザイナーのオリジナルかも」と受け取ってしまいたいほどの場合があります。今回オリンピックのエンブレムもその内の一つです。   余りにひどいパクリです。赤い〇をくっ付けただけで 。オリジナルと言い通すか、裁判で和解するか、興味津々です。  ゴメンナサイ。回答になっていませんでした。  

nopne
質問者

補足

どうでしょうね。 ありがとうございます。

• kuku82
回答No.2

はじめまして 話題性があるかどうかです。 質問者さんが書いたこの質問文を、私がパクって他のトコでかいても話題性はゼロ。 が、有名人や影響力のある人、或いは、こうゆうことが禁断の領域の人が パクったら話題性がある場合があります。 結局 これが資本主義。

nopne
質問者

補足

団体でない、特定の個人。。 とは限らない? どうでしょうね。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

著作権侵害は親告罪なので、権利者が容認すればパクリではなくオマージュになるって言う面もあるでしょうね。

nopne
質問者

補足

許容したい、した方が良い。。 あ、なんか見えてきたような気が。 ありがとうございます。