• 締切済み

ミナミの肉食化!?

ミナミヌマエビとヒメダカを飼育してます。 我が家の改築工事で水槽を移動して2週間ほど水替えできない時が ありました。 でもエサは毎日与えてました。 ある時、沈んで★になったヒメダカをミナミが食べてました。 それからヒメダカを追加しても 不審死が多くて今はミナミだけにしてメダカは別の水槽に引っ越ししました。 こういう事はありえますか? 共存飼育は困難ですか? 引越しした水槽にもミナミはいますが★になったメダカはいません。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

ミナミヌマエビは水槽の掃除屋さんですから、魚の死骸、プランクトンの死骸、魚のフンなどを食べますね。 動いている小魚を捕食するとは聞いたことがありませんが、病気などで小魚が弱って動きが鈍くなり、腐敗臭などがすれば寄ってたかって食べられてしまうこともあります。 ご質問では水替えできなかったとのことで、おそらく小魚の病気になった部分から死臭がしたか、水自体の臭気が強くなって小魚が臭くなったりして食べられてしまったのではないかと思いました。 水を綺麗に保ち、小魚の逃げ場となる茂みやすい水草を入れてあげれば、卵や弱った魚は捕食されても共存はできます。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のご指摘ありがとうございます。 青メダカが絶滅してそれから水替えして ヒメダカを新たに投入したのですが、やっぱりだめでした。 怖くてミナミオンリーにしてます。