• ベストアンサー

チェロのアジャスター

チェロのアジャスターが、右にも左にも回らなくなりました。 ペンチを使い、かなり力を入れると回るのですが、いくら回しても音程は変わりません。 このようなときはどうしたらよろしいでしょうか。どなたか情報お持ちの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

楽器もオーディオも長い間使わないと元々の油分が固化して、ネジ部や回転部が動かないことはあります。もう一つの理由は狭いすき間に弦が一杯に巻かれ過ぎて左右に自由が取れない ( いわゆる圧入状態 ) の場合もあります。  呉(くれ)工業の「CRCーSUPER 5-56という潤滑剤スプレー」をシュッと1~2度ほどネジ部に吹き付けてみたらいいかと。ホームセンターか車両関係の店にあるでしょう。数百円でしょうか。弦にかけたほうが正解かもしれません。  サラダ油でもいいかも。  もっと手っ取り早い方法なら、荒療治として、アジャスターのつまみの頭をプラスチックハンマーかホッチキス、爪切り、固めの木材、などを使って、コンコンと気長に叩きます。熱湯をかける「その勇気があればの話ですが、20~30秒注いでから」のも効果あるかも。  コンサートに間に合いますように祈ります。  楽器屋さんに相談したらどうですか?

opjaofi
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。呉の556は気付きませんでした。ちょうど持っていますので、試してみたいと思います。 今はペグのみでチューニングしていますが、思ったほど面倒でも無いので、しばらくはこれでやっていこうかと思います。 そのうち楽器屋さんに相談してみます。