• ベストアンサー

免疫効果を高める食べ物を教えて

usa_chanの回答

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

こんにちは。 免疫力をつけたいならば、やはり、ビタミン類を取るのが良いと思います。 ビタミンといえば、やはり野菜類。 そして、豚肉にも豊富に入っていますよ。 ビタミンとは直接関係ないですが、ゴマや木ノ実を食べると元気が出るといわれていますよ。 でも・・・ 普段、インスタント食品が多いということなので、ぜひとも自炊にチャレンジした方がいいですよ。 インスタント食品では、栄養がどうしてもかたよってしまいますからね。 日ごろから、野菜を多めにとり、色々な種類の食品を食べるようにすれば、体も元気になると思いますよ! 夏にむけて、簡単にできる栄養のあるメニューをお教えしますね。(^^) (冷しゃぶ) 豚肉は、さっとゆでて冷蔵庫で冷やす。 皿の上にレタスをたっぶりのせ、トマトもたっぷりのせ、その上に冷やしておいた豚肉をのせて、ゴマをたっぷりふりかける。 その上から、ポン酢をかけて食べる。 これ、すごく簡単で、すごく栄養があって、おいしいんですよ! ぜひ、ためしてみてください。

souseki
質問者

お礼

こんにちわ。とても親切にありがとうございます。 野菜やごまを食べて、冷しゃぶにも挑戦したいと思います!

関連するQ&A

  • 体にいい食べ物を食べたい

    一人暮らしの学生です。最近就活していて、昼は、マックかスタバで済ませ、夜は、コンビニで弁当もしくはカップラーメンで済ませる。 というカンジで気が付くと体に悪い食生活を送ってます。 そこで野菜などの体にいい食材を使ってできる簡単な一品料理などがあったら教えて欲しいです。お願いします!!

  • インスタント食品は体に悪い?

    よく、インスタント食品は体に悪いといわれますが、本当なんでしょうか? これから一人暮らしをするようになるんですが、料理なんて全然出来ないのでインスタントが多くなりそうです。 たとえば、昼は学校の定食を食べて、朝と夜にインスタントラーメンと野菜少しなんて事を続けてたら体を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • インスタント食品、どんなものを常備してますか?

    インスタント食品、どんなものを常備してますか? 我が家は4歳と1歳の子供がいて、インスタント食品はあまり使わないで、 ちゃんとお料理をした食事を食べさせたい! と、心掛けて頑張っていたのですが。。。 最近は4歳の上の子も色んな食べ物を知るようになり、コーンスープの素、卵スープの素、 インスタントラーメンなど、食べるようになって、それがまた美味しい♪と大好きになっちゃって。 私も、ついつい忙しくて料理する時間がない時に、便利に使えるし、 少しは家に常備しておいても良いかな…と思うようになったのですが、 どんなものを常備していらっしゃいますか? そして、そのままじゃなくて、食材プラスして栄養をプラス出来るような 使い方をしてる方や、便利な使い方(レシピ)など教えて下さい。

  • とにかく安くて量が多い食べ物

    お金が無くあまり食べ物が買えません。(学生で一人暮しなので) そこで安く買えて量が沢山入ってるようなものをネットで買えませんでしょうか? 鳥皮とかが1kg400円で売ってたりしてたんですが、寮に住んでいるので冷凍保存や料理ができません。 なのでそのままで食べれるような物はありませんか? 例えば業務用食材や、形が崩れてて売り物にならないようなものをまとめて格安で売っていたり、賞味期限が近くて安いなど・・・

  • 低血圧に効果的な食べ物

    主人が今までは血圧が正常だったのですが、最近は最高血圧が90くらいとかなり低く、体も疲れ易くてだるそうでかわいそうです。何が原因なのか分かりませんが、効果が良く出る良い食べ物、健康食品などを教えていただけないでしょうか。健康食品の品名を教えて頂ければなお助かります。

  • インスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

    24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。 食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。 節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。 加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。 そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。 具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。 ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。 以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。

  • ダイエットに効果的な食べ物ありますか?

    先月からダイエットを始めました。 夜更かしも続いてしまっていたのでそこから改め、食生活を見直して野菜中心のバランスの摂れた食事を心がけるようにしています。 一人暮らしなので、節約も兼ね自炊派です。 参考になるようなヘルシーレシピのおすすめサイトはありますか? 健康的にダイエットをしたいので、積極的に摂ると体にいいような食べ物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「作りたい」「食べたい」を持続させる方法は

     基本一人暮らしです。簡単な自炊をする技術力はあるのですが、「まともな調理品を食べたい」「料理を楽しみたい」という欲がまったく持続せずインスタント連続や食材廃棄ばかりしてしまいます。  たとえばある料理を作ってみたい、と思い立って食材を買ってくる、帰って食材をしまって、ちょっとお茶を飲んだりしてる間に「作ってみたい」気持ちが消え失せている。ああ、もういいや、とごま油と醤油オンリーのスパゲティなり食べて寝てしまう。  逆にある料理が食べたい、と思っても、買い物と製作がどうしても面倒で「あー、○○食べたいー」とうなりつつ納豆ご飯食べて終わり。  はなはだしきは、「作りたい」と思って作り上げた料理を「作ったはいいけど別にもう食べたくなくなったな……」と、味見だけして弟(二人暮らしだが、勤務時間など生活パターンが全く違うため「食卓を囲む」は難しい)に「よかったら喰えー」と放り投げて自分はカップ麺。  よし今夜は鍋だ、と食材を切ってダシまで張ったところで食欲が失せて6時間ほど放置(このときは夜食に何とか食べきりました)。  さすがに「私はどこかおかしいんじゃないか」と思い始めたのですが、精神科にお世話になる前にとりあえず料理の心構え的な方向で、「食べたいものと作りたいものを一致させる」「食材を使いきるまで作り続ける」ための気の持ち方などないものでしょうか。健康云々よりも財布に痛い&農家に申し訳ない、と思いはするのですが。 なお、インスタント食品を買わない、はしばらく試したものの……カップ麺が醤油飯&醤油パスタに切り替わるだけで、時間は普通に料理するなみに食われるわ逆に危なそうだわで中止しました。経済的には上向きましたがそれで良いわけもない。