• 締切済み

色弱、色盲の画家

いますか?彫刻などではなく絵に関してのみです。 色弱、色盲の画家を教えてください。 どういった色の捉え方で絵として表してるのかを鑑賞したいです。 ※マンガやアニメっぽいのは含みません

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

印象派の巨匠、クロード・モネ(1840~1926)は、晩年には白内障を患って、ほとんど失明状態だったことは有名な話です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8D 「晩年はモネが白内障を患い、失明寸前の状態にあったこともあり、画面は限りなく抽象に近付いている。」 「1922年には片目は強い光が分かる程度、もう一方の目の視力も極度に落ち、1923年には3回にわたって眼科の手術を受けた。最晩年の「日本の橋」や「バラの小道」をテーマとした作品群はほとんど抽象に近づいている。」

chouhukutei
質問者

お礼

ありがとうございました。