• 締切済み

色弱、色盲の画家

いますか?彫刻などではなく絵に関してのみです。 色弱、色盲の画家を教えてください。 どういった色の捉え方で絵として表してるのかを鑑賞したいです。 ※マンガやアニメっぽいのは含みません

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 印象派の巨匠、クロード・モネ(1840~1926)は、晩年には白内障を患って、ほとんど失明状態だったことは有名な話です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8D 「晩年はモネが白内障を患い、失明寸前の状態にあったこともあり、画面は限りなく抽象に近付いている。」 「1922年には片目は強い光が分かる程度、もう一方の目の視力も極度に落ち、1923年には3回にわたって眼科の手術を受けた。最晩年の「日本の橋」や「バラの小道」をテーマとした作品群はほとんど抽象に近づいている。」

chouhukutei
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色弱・色盲の方専用のメガネのことですが?

    昨年、あるテレビ局で色弱・色盲者用のメガネを研究開発されているという、男性が出演されている番組を見ました。 なんでも、そのメガネを開発されている方は中国のあるレンズからヒントを得て新しい色弱・色盲者用のレンズを研究開発し、販売を実現させようと努力されているようでした。 テレビでは製品化するまでのいろいろな努力のプロセスや、商品が実現されたら利用者の生活の枠が広がり、色の識別が可能になると色弱・色盲の方々ににとっては夢のようなメガネであるとを紹介している内容でした。 是非その開発者・もしくは販売会社と連絡を取りたいのですが、ご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 色弱について

    病気のカテゴリでは不適切かもしれません。 色弱、という障害について、です。 質問の内容は、以下のとおりです。 色弱の人は、どのように見えているのでしょうか? 私のパートナーが色弱なのですが、 彼も私も、絵や写真や映像、ファッションなどもとても好きで、よく鑑賞しに行ったりします。 どう見えてるのか、て、日常でたまに聞いたりもするのですが、 彼は鑑賞中は、黙って思案をめぐらせたいタイプなので、 彼の目には、どう映っているのかを、その場で想像する事ができません。 たとえば赤が識別しにくい、というのが、 赤いフィルムを通したような状態で、赤の色が白んで映ってしまうか、 色自体が認識できないのか。 わかる限りでいいのでぜひ教えてください。 彼の感じている世界を、私もちょっと、わかりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 色弱でしょうか?それとも・・?

    高校生の息子なのですが、左右で色の見え方が違うと言います。 色の区別が出来ないというのでもないのですが、右目の方が色が薄く見えるようです。実は主人の母と二人いる兄が色盲だそうです。主人は多分そうではないと思います。と言うのも私はずっとそのことを知らされていなかった為主人とは色盲について話したことはありません。(義母達のことは義姉から聞きました。) これも色弱の症状なのでしょうか?それとも別の病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 色盲・色弱でしょうか…?

    パズドラの青、緑の玉の違いが 時々ですが、わからなくなります。 色彩サポート?をONにすれば見やすくなりましたが…。 黒板の字も、 黄色と白がよくみなければ違いがわかりません。ボールペンで書かれたピンクとオレンジ、黄緑と水色もです。 単に似ているからなのか、 軽度の色弱なのかしりたいです。 おねがいします。

  • 色弱・色盲・色覚異常の方、アドバイスをお願いします

    色弱・色盲・色覚異常の方に教えて欲しいことがあります。 今まで何度も同じようなことを言われて/聞かれてもううんざりという言葉はありますか? こんなことを言われて傷ついたという言葉はありますか? 最近付き合い始めた彼氏が色覚異常だと言われました。彼の言葉だと「COLOR BLIND/色盲」と言っていました。「緑・青・茶色を見分けるのが難しい」と言っていました。その時私は正直どういうことなのか分かりませんでした。恥ずかしながら私は色覚異常というものを知りませんでした。色盲=モノクロだと思っていました。色が見えているのに色盲とはどういうことなんだろう?と思いました。 ある時遊園地で「どのジェットコースターに乗りたい?」と聞かれたので、「あの紫のジェットコースターに乗りたい」と言ったところ、「色盲だからどれかわからないよ、教えてくれなきゃ」と言われました。確か緑・青・茶色に弱いと言っていたのに、どうして紫が関係あるんだろうと疑問に思いました。 しばらくしてインターネットで調べてみると、どうも彼は赤緑色覚異常のようです。赤と緑、青と紫、黄色とオレンジは見分けにくいということが書いてありました。これを読んで、ジェットコースターの時のことが理解できました。 日本人男性の5%、白人男性の8%は色覚異常だということも初めて知りました。ちなみに彼氏は白人男性です。今まで二十数年生きてきて、色覚異常だと言う人に出会ったのが初めてだったので、これほど多くいらっしゃることに驚いています。そして無知な自分を恥ずかしく思います。 彼氏のことは大好きで、今後うまくいって結婚できれば良いなと思っていますが、私が無知な為に、彼を傷つけてしまうことがあるのではないかとちょっと心配しています。 色覚異常の方、又はそのパートナーの方にアドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 色盲と理系

    父が色盲です。 「昔、国立大の理工学部への進学を希望していたが 色盲ということで入試資格が無く断念した」という話を聞きました。 今、父は1才の孫(男児)に色盲が隔世遺伝していないか非常に気にしています。 そこで質問ですが、現在でも色盲や色弱は理系への 入試資格にひっかかるのでしょうか? どなたかご存じでしたら、教えてください。 お願い致します。

  • 色弱について

     幼い頃、親に「これ何色?」と聞かれて答えられなかったり、違う色を答えてしまったりして、色盲疑惑がありました。  その後、現在もかかりつけの眼科に行ったとき、「色盲までは行かないけど、軽い色弱かも」という先生の言葉が気になりました。  鉄道撮影をやっていて、中央線201系=オレンジ、京葉線201系=青、京葉線205系=赤帯、武蔵野線205系=オレンジ/ 白/茶色帯などは識別できます。  ただ、今でも日産車の塗色、シャンパンシルバー等はずぱり何色かと聞かれると考えてしまいます。  幼い頃は、オレンジ色を緑と答えた記憶や、濃い紫を青と答えた記憶があります。そんな当時でも、信号や総武線103系の黄色くらいは分かりました。おふざけではなく、当時は本気でこう答えた記憶があります。  今現在は武蔵野線を緑と答えることも、半蔵門線を青と答えることも無くなりました。  生活する上で、自分で色弱と感じたことはなく、幼い頃は「色の名称が分からない」というのが本音でした。  就職希望の企業で、色覚異常は問題ありなのですが、幼い頃の知識不足なのか、自分の色の感覚が本当に違っているのかは分かりません。  就職活動前に眼科に相談はしようと思います。  求人票には「信号を確認しながらの職務なので、色覚異常不可」とありました。この場合、不可になるのでしょうか?

  • 色弱でも出来るデザインの仕事

    私は子供の頃から絵を書くことが大好きで、将来はデザイン関係の仕事をしたいと考えていましたが、色弱と言う事もありデザイン関連の専門学校や大学に進学出来ませんでした。当時は色弱や色盲の人が受験出来ない学校もありましたし、担任の先生からも反対されていたので(もう10年以上前の話ですが・・・)高校を出てデザインとは関係のない会社へ就職しました。 しかし、今でも「やりたい!」という気持ちが捨てきれずにいます。 実際に色弱の人でもデザイン関係の仕事を出来るのでしょうか? 又、出来るとしたら、どの程度の仕事なら可能でしょうか? (私の場合、赤と緑、紺と黒の区別がつかず、中間色などはちょっとわかりづらいです。)

  • 色弱ですが学芸員になれますか?

    日本画の修復保存専門の学芸員を目指しています。高校三年生です 小学校の時に検査をうけ、色弱疑いだと診断されました。まだ小学生なので自分の意思がはっきり伝えられないということで疑い扱いのようです。それからは部活やらで忙しく、検査にはいっていません。 鈍い赤と茶色、ピンクと灰色、ときどき黄緑と肌色、紫色と藍色、オレンジと緑色の見分けがつきません。自分でも絵を描いていたので、ある程度は覚えているのでわかるのですが(この見え方は青色だなーとか)、淡くなるにつれて判断しづらいです。黒板の赤が見えないだとかではなく、日常生活にも支障はないので軽度だとは思います。 色弱で学芸員の就職制限はないですが、やはり色を扱う仕事ではあるので、諦めるしかないのでしょうか? また、センター試験が終わってから学校を休んで検査に行こうと考えていて、場合によっては色弱補正メガネを買おうと思っています。修復保存の専門の学芸員になるには色弱補正メガネをかけていてもダメでしょうか?