• 締切済み

地下鉄で繋がらない

先日、iPhoneからSERIE mini SHV31に機種変しました。通勤に地下鉄を使うのですが、電波が入らず困ってます。auのショップで聞いても、そんなことはないと言われて、でも、電波の印の所に×がついていて、ネットに接続できませんとなります。 何か設定があるのでしょうか? iPhoneの時はちゃんと繋がってました。 わかる方、返答宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

お使いの「SHV31」は、LTE(4G)のみの端末なので、3Gしか電波が入ってない一部の地下鉄では圏外になります。 LTE(4G)が使える地下鉄の一覧 http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/service/servicearea/subway/kanto/ 「上記にない路線」は「LTE(4G)が未整備」なので、SHV31は「圏外」になります。 iPhoneは「3Gも使える」ので、上記にない路線でも「3Gが整備済み」なので繋がります。 >auのショップで聞いても、そんなことはないと言われて ショップの店員は「3GとLTE(4G)との違いが判らない」ですし「3G非対応で、LTE(4G)しか使えない端末が存在する」って事を知らないので、何を聞いても、マトモな答えは返って来ません。ショップで、こっちからちょっと専門的な事を「○○って××ですよね?」って質問すると「え?そうなんですか?」って聞き返される事がありますから。

rick0222
質問者

お礼

そういうことだったのですかー! てっきり、4Gも使えるものだと思ってました。 早速調べてみます。 でも、原因がわかって、ホットしました。 アイフォンだと、何かあった時にauショップだと対応できないから、スマホにすればショップで対応できますよ、なんて言葉につられてスマホにしたのに、全然ショップの対応は悪いし、こういうことも結局わからないのですね。 回答ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

SERIE mini SHV31 の仕様を見たところ、LTE/WiMAX2+ のみの対応機種であるようです。 >http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/shv31/spec/ したがって、au LTE基地局の整備されていないところだと、圏外になってしまうことが考えられます。 地下鉄駅間トンネルの携帯エリア化は数年前から始まったばかりで、その時にメインだった3G(W-CDMA/CDMA WIN)から整備が始まり、4G(LTE/WiMAX)対応はごく最近のはずです。 お使いの路線では一部au LTE未整備なのかもしれません。 iPhoneは、3G/4G両対応していますので、3Gのみエリアでも接続可能なわけです。 もう一度、 「地下鉄○○線 ××駅~△△駅区間で圏外になってしまいますが、ここはLTE整備されていないのですか」 というようにショップに確認されてはいかがでしょうか。 まあ、その想像が当たっていたとしたら、使えないということが確定するだけですが…。

rick0222
質問者

お礼

4Gが最近対応されたと知らず、なんでスマホだと繋がらないのかビックリしていたのですが、そういうことだったのですね。 もう一度、確認してみます。 回答、ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.1

VoLTEをOFFにしてみるとか。 VoLTEをOFFにして電波が入ったら、繋がらないところは3Gの電波しか飛んでないのかもしれませんよ。

rick0222
質問者

お礼

VOLTEというのは、設定でできるんでしょうか? 機械音痴なので、すいません。 でも、3Gの電波しか繋がらないなら、4Gって意味ないですよね?(笑) 回答、ありがとうございました。