東京・鎌倉の旅行計画

このQ&Aのポイント
  • 東京と鎌倉への旅行計画についてお知りになりたいです。早朝に東京に到着し、銭湯や温泉でシャワーを浴びた後、神保町のカフェで朝食を楽しみます。その後鎌倉に移動し、観光をして最終的に中華街周辺の宿に宿泊します。
  • 早朝の銭湯や温泉について、「神田アクア江戸遊」が候補として考えられますが、東京駅周辺で早朝に営業している銭湯や日帰り温泉を知っている方がいましたら教えていただきたいです。
  • 鎌倉での観光の順序やおすすめの場所についても教えていただけると助かります。鉢の木カフェ、建長寺、鶴岡八幡宮、報国寺の4か所を訪れたいですが、効率的な順序や時間が余った場合におすすめの場所があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京、鎌倉にお詳しい方;;

ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着予定)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

noname#231291
noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)
回答No.5

しらす丼とかはこの辺かな、朝からの店は少ないし場所は江ノ島ですね。 http://find-travel.jp/article/347 http://www.machi-ga.com/entry/entry00160.html http://find-travel.jp/article/341 江ノ島小屋やハルミ食堂へ行くならJR東海道線で藤沢駅で小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅下車、鎌倉へは江ノ電がいいかな。 午前は江ノ島を見学か江ノ島―鎌倉間の寺社巡り。 極楽寺、成就院、長谷寺、高徳寺(大仏)辺りを回りながら鎌倉駅へ。 (若しくは昼食まで北鎌倉方面巡りにしてもいい) あとは鎌倉駅着の時間次第でルート色々。 多分時間が足りなくなるので先に昼食を取り建長寺から八幡宮へ行く。 余裕があれば八幡宮から建長寺方面へ行き昼食かな。 (鉢の木カフェは予約した方がいい) 北鎌倉駅方面へ行くなら名月院、東慶寺などいいかと。 電車で鎌倉駅へ行き、バスで報国寺へ行くのがいいかな。 (北鎌倉なしなら八幡宮方面へもどって報国寺) http://www.houkokuji.or.jp/access.html http://www.keikyu-bus.co.jp/img/line/map/kamakura.pdf 報国寺方面だと杉本寺(鎌倉最古の寺で一番札所)、瑞泉寺(ちょっと離れるが)とかいい感じです。 由比ヶ浜は海水浴客が多いので観光なら稲村ガ崎の方がいいのでは? 鎌倉駅東口出てすぐ右の駅ビルに入ると観光案内があります。 地図も貰え、色々教えてもらえるので絶対の場所だけ決めて当日の天気や時間次第でココの案内を活用すると効率良く回れると思います。

noname#231291
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。xpriさんがくださった回答を参考にもう一度、計画を練り合わせようと思います!本当にありがとうございました!!

noname#231291
質問者

補足

早急なご回答、感謝の気持ちでいっぱいです。そしてかなり丁寧な案を提案してくださりありがとうございます。朝食はできるだけ早く食べたいので、江の島小屋で頂こうと思います。考え直した結果、当日は高徳院の大仏、銭洗弁天、報国寺、鶴岡八幡宮(できれば小町通りを散策)、建長寺、鉢の木カフェに行こうと思います。 順序的には(1)高徳院の大仏(2)銭洗弁天(3)報国寺(4)鉢の木カフェ(5)建長寺(6)鶴岡八幡宮 で、だいじょうぶでしょうか?また、昼食は何時頃と考えたらでしょうか?

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.4

No1です 「早朝から寺社参り」というのが、一部に誤解を招いたようですね。 早朝と言っても朝の6時や7時から観光するという意味ではありません。 夜行バスを降りてすぐに鎌倉へ行く電車に乗ったとしても、鎌倉に着くのは7時前です。 多少もたもたしていたら、鎌倉に着くのは7時を過ぎるでしょう。(どんな店でもよければ7時頃に開店している店はあるようです) 駅前周辺で朝食と休憩をし、そこを出るのが早くて8時前程度 時間に関係ない八幡宮はもちろん、建長寺でも拝観時間に間に合います。 http://www.kenchoji.com/ 建長寺 〒247-8525 神奈川県鎌倉市山ノ内8  拝観時間 8:30~16:30 拝観料 大人300円 http://www.houkokuji.or.jp/ 報国寺 拝観料 200円 抹茶(干菓子付) 500円 拝観時間  9:00~16:00 明記している3社寺を巡るのにどの程度かかるかというのは人によりそれぞれでしょうが、8~9時スタートとしても昼食までにめぐり終れるかどうかと言う感じはします。 そういう意味で「早朝から」と書きましたが、実質的にはNo3の方と言っていることは同じだと思います。

noname#231291
質問者

お礼

この度は質問に親身になって答えてくださって、本当にありがとうございました。大変参考になりました。よい鎌倉観光になるよう、もう一度計画を練り直そうと思います!

noname#231291
質問者

補足

2度にわたり、大変わかりやすい親切なご回答をしてくださり、本当にありがとうございました。gsmy5さんの下さったご回答を参考に東京に到着しましたら、すぐ鎌倉方面に向かおうと計画を立て直しました。そこで、朝食をせっかくですから鎌倉方面でしか食べられないようなものを食べたいなと思ってまして、調べたところ、「鎌倉丼」「江の島丼」「しらす丼」などがあると知りました。そこでなのですがおすすめのお店など、もしご存知でしたら教えていただきたいです。何度も。申し訳ありません。できれば8時~9時頃に食べたく、場合によっては朝食前に八幡宮さんへお参りをしてもよいのかな行考えております。

  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)
回答No.3

>(2) 17時頃中華街だと16時頃に鎌倉を出発ですね。 11時着で即昼食としても12時以降からの観光で建長寺→八幡宮→報国寺は微妙に距離があります。 行けますが暑いので休憩取る余裕を持ってください。 バス移動もいいですが日によっては大渋滞するので歩いた方が早いこともあります。 >ここは行っといた方がいい 北鎌倉から報国寺方面はいいとこだらけです。 時間があるなら全部と言いたいくらいですがご予定だと入れるのは難しいと思います。 個人的には東慶時、浄智寺、名月院、海蔵時、杉本寺、瑞泉寺、宝戒寺辺りがいいと思います。 >No.1さんの早朝から先にお寺参りし 有料のところが殆どなので拝観時間以外は中に入れません。 八幡宮以外は難しい。 ご予定だと時間を無駄にしてるように見えます。 午前から鎌倉だけに集中し余裕ある計画にすることをお勧めします。 http://find-travel.jp/article/5040 http://www.kamakura-info.jp/

noname#231291
質問者

補足

早急かつ、大変丁寧なご回答誠にありがとうございました。 東京に朝着きましたら、 すぐ鎌倉の方に向かおうと思います。 ランチの鉢の木カフェ、報国寺、鶴岡八幡宮ははずせないのですが、 この順でまわったほうが良い、もしくはもっとよいプランがあったら、提案していただけると嬉しいです。 江ノ島や由比ヶ浜にも興味があるのですが、今回は時間的に難しいのでしょうか‥ (>_<)? 支離滅裂な文面大変申し訳ありません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どちらから、いつ、おいでですか? 西の方からおいでなら、東京の暑さは例えば大阪あたりと変わらない (か、少し涼しい)ので大丈夫でしょうが、北の方からおいでなら、ハンパ ない暑さでバテますよ。観光先はせいぜい2か所に抑えておいた方が 健康にいいです。 ・・・夏じゃなければ時間的には回れますけどね。夏は大変です。 あと、東京は夏でも「ハンパない」人が出ています。その辺の覚悟も出来て いますか?ランチなどは予約ができてないと、休日1時間待ちはザラですよ。 日帰り温泉は、東京、意外に数があります。ほら http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/area/1309_1.html 狭いトコだとリラックスできませんので、両国の江戸遊や、浅草のROXあたり まで足を延ばした方がいいと思います。

noname#231291
質問者

お礼

この度は質問に親身になって答えてくださってありがとうございました。北から行くので、暑さ対策万全に行きたいと思います。アドバイスや、温泉の情報をたくさんくださり、本当にありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.1

えーと 9時頃神保町のカフェで朝ごはん と言うのは必須なのでしょうか 早朝の風呂は別に場所に特別希望があるわけではないですよね。 神保町にこだわりがなく、あくまでもメインの目的は鎌倉旅行なら 何も東京でゆっくりする必要ありません。 お書きの行程なら、せっかく電車のすいている東京に早朝に着きながら、東京でゆっくりして電車の混み始める時間までまち、下手すれば混雑のピーク辺りに東京を出発する行程になってしまっています。 早朝5時半頃なら既に電車は動き始めていますので、すぐに電車に乗り、横浜、大船、湘南方面に移動しましょう。たとえ東京周辺ともいえどもここまで早朝だと電車もかなりすいています。 東京-鎌倉間は電車で約1時間、途中の横浜までが約30分です。 ですので、6時前の鎌倉方面行きに乗れば、鎌倉駅に7時前に着きます。 それじゃあさすがに時間を持て余すので、 鎌倉への便のいい大船、藤沢あたりでおりてカフェ等で時間をつぶし、土日なら8時~開いている藤沢の日帰り温泉、それに気が進まないなら、稲村ケ崎の日帰り温泉で入浴すればと思います。バスを降りてから入浴まで時間が経つのが金あるかもしれませんが、東京でいったん鎌倉より遠ざかったところで時間をつぶし、混んだ電車で鎌倉へ行くよりはリフレッシュできると思います。 あるいは、早朝から先にお寺参りし、午後に入浴するのでもいいでしょう、江の島辺りにも温泉はありますし… http://kanagawa.ploccolo.jp/shounan/yunoichi-karasawa.html http://inamuragasaki-onsen.com/ とにかく、せっかく早朝に東京に着いているのですから、一刻も早く鎌倉方面に向かい、鎌倉・江の島周辺でいろいろ過ごすようにした方が絶対にいいです。

関連するQ&A

  • 東京近辺、早朝あいている銭湯、鎌倉観光について

    ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着?)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

  • 東京の「燕湯」と「江戸遊」について。

    早朝に東京の「江戸遊(神田店)」と「燕湯」のどちらかに 行こうと思っています。女性一人ですが、化粧に時間が 掛かるので質問させて頂きました。 ●「燕湯」→昔の大衆銭湯という感じなのですが、 女性がゆっくり化粧できる場所はあるのでしょうか? 雰囲気的に無理? ●「江戸遊」→早朝行けるのでしょうか?HPを見たら 行けそうなのですが…小さく書いてるので信憑性が薄い です。予約なしでもいけますか? 皆さんの意見を聞いてからお店に連絡いれますが、 もし他にも早朝で東京駅近くの 安い 銭湯かスパが ありましたら教えて頂けますようお願いします。 ★但し、漫喫・ネットカフェ・JR支給除く。

  • 東京~鎌倉~横浜中華街へのルート

    明日東京から日帰りで、鎌倉観光をしたあとに横浜中華街駅で夜食事を予定しているのですが、 効率の良いルートを教えて頂けないでしょうか???(移動手段は主に電車と徒歩となります) 日帰りという事と昼ごろに鎌倉市に着く予定なので、あまり時間もないため、 鎌倉観光では最低、高徳院と銭洗弁財天に行ければいいです・・・ そのあとに、18:30くらいには中華街に到着を希望しています。 東京~鎌倉~横浜中華街のルートとなりますが、時間的に高徳院と銭洗弁財天の他にも行けるオススメおの観光スポットなどもあれば合わせて教えてください。。。 また横浜中華街で、食べ放題・飲み放題(アルコール含)の安くておススメのお店などもありましたら宜しくお願い致します。 わかりずらい内容ですみません・・・

  • 鎌倉のバスツアー

    伊東温泉の帰りに鎌倉に立ち寄ってバスでの観光を考えています。 バスツアーは東京駅集合のようですが、鎌倉に近い駅などから乗れる手軽な鎌倉バス観光はないのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

  • 鎌倉観光の所要時間は?

    春休みに家族4人で2泊3日で東京方面に旅行に行きます。 3日あるうちの1日(初日か2日目)はまだ行ったことのない鎌倉方面を検討中です。 11時ころに鎌倉駅に到着、昼食は小町通りを食べ歩きしたあと鶴岡八幡宮へ。 その後電車で高徳院へ。 鎌倉観光はこんな感じで予定を立ててみました。 小町通りでの食べ歩きと鎌倉の大仏様が見られれば満足です。 この程度の観光なら所要時間はどれくらい見ればよいでしょうか? ちなみに、その日の夕食は中華街でと思っています。

  • 鎌倉に詳しい方がいらしたら(>_<)

    お忙しいところ失礼いたします。 ご回答いただけると嬉しいです。 今週末に鎌倉へ行きたいと思っています。 紅葉を楽しむにはまだ少し早いかと思いますが、 ほんの気持ちでも味わえればなと考えています。 ぜひ行きたいなと思っている場所は、 「明月院」「瑞泉寺」「コトリ(雑貨屋)」 の3ヶ所なのですが、どの順序でまわると効率がよいでしょうか? まわる時間帯は11時~15時くらいを予定していて、 また、遅くても16時半には東京駅に着きたいと考えています。 ここはおすすめや、 ここは、今回はあきらめてこっちに行った方がいいかも などのアドバイスも頂けると嬉しいです。 また、鎌倉でしか買えないおすすめのお土産屋さん、雑貨屋さんをご存知でしたら、教えていただきたいです。 ご意見、アドバイスお聞かせください。

  • 横浜と鎌倉の一日観光(効率よく)

    横浜と鎌倉の見所を効率よく、一日観光について伺います。 お客さんが中国人なので、中国人好みにお願いします。 まずは朝9時頃、東京駅を出発して、横浜駅に着きます。横浜の 主要見所(私の知っているのは、ランドマークタワー、 赤レンガ倉庫、中華街、外人墓地、??船など)を、最終地点が 鎌倉に近くなるようにしてぐるっと回りたいです(バスを乗るの でしたら今回はタクシーでいいです)。 昼の食事は中華街がいいと思います。 その後、鎌倉まで電車で行って、鎌倉の主要見所をざっと 見て(私の知っているのは、鶴が丘八幡宮、鎌倉大仏、江ノ電で 江ノ島)、食事は適当な所でして、JRで東京まで帰って 来たいのですが、どうしましょうか。

  • 品川から鎌倉までの間の温泉。

    1日目、東京の浜松町(泊) 2日目、19:30ぐらいまで東京にいて(用事)、 3日目、鎌倉観光して、夕方17:30ぐらいに 新横浜から新幹線で帰宅。 と計画しているのですが、2日目の東京の用事が終わって、 その日に鎌倉に移動しようと思っているのですが、 途中、スーパーホテル温泉みたいな宿泊が出来て、温泉(大浴場) みたいなのがある、宿泊施設を探しています。 鎌倉付近には、温泉施設がなくて困っています; 何か、情報下さい。 お願いします。

  • 東京で日帰りで混浴できる場所

    東京で日帰りで混浴できる銭湯や温泉を探しています。 場所は浅草、上野、神田周辺です。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜~鎌倉 観光スポットと食事

    地方から横浜、鎌倉に観光に行く予定です。時期は1月9日(土)~11日(月)で、夫婦と子供(中2女子)の3名です。 現在考えている大まかな予定は次のとおりで、2泊とも横浜に泊まるというプランです 1日目 羽田から横浜へ 11:00頃着 昼食 中華街 午後 市内散策(中華街、みなとみらい、ランドマークタワー) 2日目 鎌倉 鶴岡八幡宮、銭洗い弁天、江ノ電、鎌倉の大仏 横浜に戻る 3日目 横浜で昼食後 東京に立ち寄り帰路へ 当方30年前に東京で学生時代を過ごし横浜や鎌倉に行った経験もあり、交通手段や距離感は何となく判っているつもりですが、 (1)2日目、上記の観光で朝横浜を出て、5時頃までに戻れるかどうか、と  昼食をどこで取ったらよいか、それに合った回り方(ルート)は (2)加えたい横浜の観光スポット (3)横浜での食事 これらについてアドバイスがいただきたいのですが、よろしくお願いします。