• 締切済み

双子が欲しい

こんにちは。結婚して3年目です。もうそろそろ子供が欲しいと思っていますが・・ 年が年だけに、今から2回3回と出産する事が考えられません。そこで、質問ですが、双子って誰にでも出来るものですか? どうしても双子が欲しいなら病院へ行ってちゃんとした処置をしてもらわないといけないのでしょうか? どうしたら 双子の赤ちゃんが出来るのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。でも真剣なんです。誰か教えて下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。真剣に子供が欲しいと思ってるようなので、 ほんとは言いたくない気持ちもするんですが… 楽したいから双子っていうのはねぇ…そう書いてあるわけじゃないけどそう受け取れますよ。 私は計画通りこのたび妊娠しました。子供が幼稚園に通っている間に 2人目をと思っていたので、計画は成功ということになります。 ただ、その子が双子とわかりました。 子育てを経験している私は双子といわれた瞬間、正直言って喜べませんでした。 それどころか受け止められなくて、数日間はパニック状態でした。 子供ができなくて悩んでる方々もいること、誰にでも双子が授かる訳じゃないこと、 いろんなことを落ちついて考えられるようになって、初めて受け入れられたような気がしています。 今はもうパニックにもなっていないし、無事に出産できることだけを 祈っている日々を過ごしています。そんな時、あなたの質問が目にとまりました。 2回も3回も出産することを考えられないとあるけれど、 出産することよりその子を育てていくことの方が大変なのではないですか? 上手くまとまってないですけど、あんまりお気楽なこと、言わないで欲しいです。 年齢がいっている方なら余計言って欲しくないですね…。 子供がいないと、人を育てることが重大な事だってわからないのでしょうか? 私はそんなことはないと思っていたのですが…。

noname#1667
noname#1667
回答No.8

真剣に考えられていると言うことで、ちょっと一言。 体外受精(に限ってではないかもしれませんが)ならば、 双子になる可能性は高いそうです。それより、3つ子、 4つ子もありえます。4つ子以上の場合は、減数できる 病院もあります。 (それだけ、母体にかかる影響が大きいと言うことでしょうが) ここで、あなたが双子が欲しいからと言う理由で、3つ以上 着床した子供の予備軍を、2つに選択できますか? 戻す卵を2つにすればいいのでしょうが、精神的・肉体的 苦痛(人によりますが)や高いお金をかけて、できないと ショックでしょうね。 まあ、私もカル~ク男と女1人ずつの双子が欲しいなあ くらいは、考えたこともありますが・・・ 欲しくてもできなかったときに、また考えてみてください。

noname#150809
noname#150809
回答No.7

双子をもつ母親です。 私は、不妊治療で排卵誘発剤を使い、人工授精を数回した後、 二卵性双生児を出産しました。 妊娠中は、安定期も含めて計3回の入退院を繰り返し、 殆どを病院又は自宅で寝たきりの安静状態で過ごしたので、 妊娠中でさえ決して楽とはいえませんでした。 退院後約3ヶ月は、忙しさの余り、記憶が殆どない程です。 双子を持つ友人達も、同様の意見の人がたくさんいますね。 良く「いいわね~。私も双子が欲しかったわ」と 知らない通りすがりの人からも言われます。 一方、かなり高齢の方々や田舎に行くと、 一部の人々の間では双子を歓迎しないとも言われています。 今はそんなことは少なくなりましたが、 昔は双子を「良くないもの」と捉えていた歴史があるんですよ。 小さい頃の双子は、見た目が似ていてで何となくかわいいし、 お揃いで洋服なんか着せられるし、 何と言っても育児が2回分を1回で済ませられるし・・・ と、きっとsebunnさんもお考えだからでしょう? ・・・確かに、その通りですよ!! 私は、双子を育ててみて、本当に良かったと思っています。 しかし、良いこともあるが、大変なこともそれ以上にたくさんあり、 2回分=1回で済む、といった考えをお持ちの方には、 双子の出産・育児は辛くて仕方がないものになるでしょう。 まず、双子はどうしてできるか?というと、、、 双生児は、90回の出産に1回の確率で産まれるといわれています。 その3分の2は「二卵性双生児」で、 残りの3分の1が「一卵性双生児」です。 「二卵性双生児」は、女性が同時に2つの卵子を排卵して、 それぞれが異なる精子で受精することによって誕生します。 この場合の子どもの容貌は、きょうだいで似ている、という程度です。 一方「一卵性双生児」は、 1つの受精卵が、初期のうちに2つに分かれることによって誕生します。 そのため、必ず同性で容貌もうりふたつです。 最近は「二卵性双生児」が増えつつあります。 それは、不妊治療が昔より広まり、 排卵誘発剤や体外受精の治療を受ける人が増えたこと、 また、結婚年齢が年々引き上げられ、 結婚後も仕事を続ける女性が増え、出産時期を選ぶことにより、 高齢出産である可能性が高まってきたから、と言われています。 高齢になればなる程、ホルモンの関係で、 多胎(双子以上の妊娠)である率が高くなるそうです。 つまり、今回sebunnさんがどうしても・・・というならば、 「二卵性双生児」の方法ならば、可能性が無いとも言えませんが、 成功確率は極めて低いと思われた方が良いでしょう。 また、kackyさんのように、不妊治療を受けたからといって 必ず多胎になるとは限りません。 大体、不妊治療自体、誰でも受けられる訳ではありませんけどね。 以前「双子の胎児の一方が胎内で死亡した場合、 生き残った子は障害を持つ可能性が大きい。 遺伝子に欠陥があったのか?死亡が影響を与えるのか?」 と、BBCニュースで報じられたことがあります。 (詳細は、参考URLでどうぞ) 産婦人科医の中には、普通の1人だけの妊娠に見えても、 妊娠初期に双子のうちの1人が既に胎内で死んでしまっている ケースが結構ある、という説もあります。 双子だということは、「妊娠しているか?」最初に医師が診断する時点では、 まだ解らないことが多々ありますので、 次の受診日(通常は約1ヶ月後)までに双子が確認出来たとしても、 実際には受診していなければ解らず、その間に死亡してしまう という説です。 もし妊娠初期に双子のうちの1人が胎内で死亡したら、 通常流産した時のような手術は行わなくても、 生き残るもう1人が自然に死んだ子を吸収してしまうんだそうです。 自然界の神秘ですよね~。(←詳細はまだ解っていないそうです) sebunnさんの満足なる回答にはなっていないかもしれませんが、 「もし出来たら・・・」と神様にお祈りする程度でよいのでは? (双子仲間の間では、双子の育児が出来そうな人にしか、 双子は授からない、、、と言われていますよ) 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://news.bbc.co.uk/hi/english/health/newsid_736000/736458.stm
sebunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいですね。双子のお子さん。でも 出産前もその後も大変だったんですね。実際に双子のお子さんをお持ちの方からのご意見でとても参考になりました。私の考えでは多少甘いような気もします。これからは双子に拘らずに神様に一生懸命お願いして一日でも早く子供が出来るといいなぁと思います。本当にありがとうございます。これからも頑張ってください。

• books
回答No.6

私も双子が欲しいとずっと思っていました。主人が双子で、私の父が双子、母の兄の子が双子です。双子は遺伝だとよく聞いたので、「私も双子が産めるかも。」と思っていましたが、実際は一人でした。育児の大変さが産んでみてよくわかりました。ひとり育てるだけでも、とても大変です。それが二人同時にできるかと言われたら、家族の協力がなければ100%無理だと思いました。育ててみないとわからないと思いますが、私は一人の方がいいと思います。年齢はわかりませんが、年でも若くても、出産は大変なものだと思います。ふたり欲しいのなら、一人産んでからの方がいいと思います。私も以前は同じ気持ちだったので、よくわかりますが、どうしても2度3度出産できないのなら、一人っ子でもよろしいのでは?一人いるだけでも幸せなのでは? 双子ができるアドバイスじゃなくてすみません。遺伝でそうなる人もいれば、ならない人もいるし、全くそういう家系じゃなくてもできる人もいるようです。

sebunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これからは、双子に拘らず、旦那と話し合って子作り頑張ります。

• marutama
回答No.5

結論からもうしますと、NOだと私も思います。すみません。キツイ言い方かもしれません。私には遺伝から考えて本当に可能性適に近いところに位置していていましたが、双子はできませんでした。今は逆に不妊で悩んでいる方がたくさんいます。そんな方々を思えば例え双子でなくても子宝が授かるだけでも幸せなことなんではないでしょうか? >年が年だけに、今から2回3回と出産する事が考えられません sebunnさんは痛い出産を一度で終えたいだけのように感じます。 年齢が分からないうえで、このようなことを発言すること許してください。

sebunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいえ。キツイ言い方だなんて思っていません。ハッキリと言っていただいてとても嬉しく思っています。そうですね。今の時代子供が出来なくて困っている方たくさんいるんですよね。私もその一人かなぁ。本当に子供が授かるだけでも幸せですね。

• dog
回答No.4

双子の赤ちゃんが計画的にできるかどうかはともかくとして(無理だと思いますが、科学的にできても欲しいからというような発想で処置できるものでもないと思います)真剣って感じに思えません。 双子の子供を育てる苦労を本当に分っているのでしょうか?友達に双子の子供を育ている人がいますが、そりゃ大変です。小さい時は手がかかるし進学などにかかるお金も倍です。同じ時期一度に要ります。 以前同じ顔で可愛いので安易に「イイナ~~双子」なんて言ったらおこられました。 なんか非難めいたカキコになってスイマセン。友達が苦労していたので・・

sebunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は真剣に双子が欲しいと思っています。でも、みなさんのご意見を聞くと私の考え方は甘いのかなぁと思いました。本当にありがとう。

noname#589
noname#589
回答No.3

私は以前、不妊治療で排卵誘発剤を打っていたことがありました。 その時に婦人科の先生に、「双子ができるようなことはありませんか?」と 質問しましたところ、「めったにそういうことはありません」という お答えでした。 排卵誘発剤を打つと必ずといって良いほど双子やそれ以上の子供が 出来ると思っていた私にとっては、驚く答えでしたね。 子供は1人でも、ホントにホントに大変です。 特に、乳幼児の頃は、泣いて泣いて、私も夜全然眠れなかったことが いく晩も続きました。 それが2人だと、一緒に泣くことばかりではありませんから、それこそ 自分の時間なんてとんでもない、眠る時間、食事の時間すらないかも しれませんね。 私の知り合いで双子を出産した人がいますが、最後は何ヶ月か 入院を強いられていました。 母体も赤ちゃんも危険な丈太になったからです。 一人出産するのも大事業なのに、それが2人ですからね・・・ 育児を助けて下さる人が周りにいらっしゃるのでしょうか? 子供1人で半分ノイローゼになった私です。 辛いなんてものじゃないと確信します。 双子は確かに大きくなってから、兄弟同士でいろいろと楽しいと思います。 私自身、双子がたくさんいる中・高校に行きましたから、とてもうらやましいと 思ったものでした。 でも、いざ自分が母親になってみたら・・・ その、双子の同級生たちを育てた親御さんに対して、本当に尊敬の念を 持ちましたよね。 1度婦人科で相談してみたらいかがですか? そうすることによって、この先どうしたらよいのか方向付けも できるでしょうし・・・何よりも気持ちの整理がつくでしょう。 ただ、肉体的にもそうですが、精神面で、想像をはるかに超える覚悟が 必要だ、ということは、決して忘れないで下さいね。 考えている以上に、育児は大変です。 これだけは、いくら回りからいわれても、実際にやってみないと わからないとは思いますが・・・

sebunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。育児は本当大変だと思います。いい時ばかりではないと思います。でも、やっぱり子供は欲しいです。

回答No.2

よくテレビとか、専門書で双子とかは遺伝だっていいますよね。親族の中に双子がいないならば、可能性はうすいと思われます。それに、子供を育てるのに双子の場合、手間もお金も時間も4倍かかるといいますし、自分一人で考えないで、まず旦那様やご家族の方に相談してみてはいかかでしょうか。

sebunn
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 今のところ旦那は子供はまだいらないみたいです。これから、ゆっくりと旦那と話し合っていきたいと思います。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

結論から言って、無理ですね。 一卵性にしろ、ニ卵性にしろ、多胎妊娠は基本的には「神様のイタズラ」ですから。 婦人科へ相談に行き、排卵誘発剤を投与してもらったところで (不妊でもない患者にそんなことをしてくれる医者はまずないと思いますが) そんな都合よく双子が授かるというものではありません。 双子の妊娠・出産は普通の出産を2回する以上に母体に大変な負担がかかります。 「2回お産するのが大変だから1回で済ませられれば」なんていう軽い気持ちで考えられては困ります。

sebunn
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね。出産って大変ですよね。友達の話をいっぱい聞いているんですけどね・・ でも素敵ですね。双子って 本当に神様のイタズラって思えます。