• ベストアンサー

謄写版の掃除に着いて

謄写版(ガリ版)を始めようと購入したのはいいのですが、手入れの方法がわかりません。モノは昭和の中古品です。 1.どうすればインクがキレイに落ちますか? また、何を使ってどのように手入れをすればいいのでしょうか? 2.使っているインクはどのどのようなものなのか?メーカーを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

今付いているスクリーンは捨てて新しいのをセットした方が良いと思いますが。 もし掃除して使うつもりならシルクスクリーン用のシンナーを売ってますからそれを使うのが良いと思います。(シンナーはくさい)。テレピン油や灯油でも可能だと思います。でもスクリーンが切れていたり調子が悪ければどんどん換えるべきです。 ローラーは古いのはまず使えないので新しいのを買いましょう。版画用として売っているので良いです。幅は元と同じのが望ましい。 インクを伸ばす板はぼろ布や新聞紙で丁寧に拭けば良い。 インクはサクラの安い油性版画用で良いと思います。これを適当な溶き油で柔らかくする。 でもインクやローラーは工夫のしどころで、そういうことが版画の楽しみだと思いますのでいろいろ自分で工夫してやってみると良いと思います。 シルクのインクよりは柔らかくした方が調子が良いと思います。灯油を溶き油に使うと不具合もあるので油絵の溶き油(テレピン、ペトロール)やシルク用のシンナーなどを検討した方がいいと私は思います。 http://www.zowhow.com/shop/c/c020702/ http://www.zowhow.com/shop/c/c020711/ http://www.showa-corp.jp/toshakan/essay/tech/ink.html 昔の謄写版インクも探せばあるかもしれませんが、いつまでたっても乾かない始末の悪い物なのであえて使わなくても良いと思います。そのかわり版画用のインクは乾いてしまうとスクリーンの掃除がたいへんというかできないこともあります。原紙をとっととはがさないといけなくなり、版の保存はあまり期待できないということになります。(まあどのみち謄写版の原版は使い捨て的な物です) 印刷が終わったらインクが乾かないうちに原版をはがし、スクリーンを平らな台の上に広げた新聞紙などの上に置いて上から拭けばいいでしょう。最後は灯油やシルク用シンナーをぼろ布につけて。

soykoron1
質問者

お礼

とても詳しいご説明本当にありがとうございます!インクを買いに行って色々試してみます。スクリーンも取り替えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 謄写版のインクを洗い落とすには!

    金属面に謄写版用のインクを付けてしまい、そのまま乾いてしまいました。 試しに石油とラッカーシンナーで洗ってみましたが、どちらも落ちません。 何で洗ったらいいでしょうか?

  • 理想科学の謄写版印刷機

    理想科学の謄写版印刷機  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  理想科学工業社の RP370 という、謄写版印刷機を使用しています。  この中に印字後、輪転機ドラムに巻きついた印字紙を、剥ぎ取る爪が、あります。  印字紙を排出するタイミングで、爪で、紙の先端を引っ掛けて掴みます。  引っ掛けた印字紙を爪で、持ち上げて排出する台に印字紙を排出します。  爪を持ち上げるために、爪の先端についている軸に ころが、  ついています。  分離爪 タイミング ころ  と言います。  ころが、ゴムの太鼓のようになっていて、印字ドラムが、ある回転の位置で、コロを持ち上げるようになっているのです。  長年使用しているので、このころが、ゴムのせいで、ベタベタに溶けてしまいころの機能を果たさなくなり、印字のジャムの原因になっています。  メーカーに該当の修理部品は、あるかと問うと  機械が、10年以上、古いので、修理部品は、切れてないとのことです。  ネットで、探しましたが、なかなか、該当が、見つかりません。使用されている部品が、特殊で、使用個数が、少ないせいでしょう。  部品を外して、正確な寸法図も分からない。  メーカーは、別の機械を購入して欲しいと言ってきます。  購入すると中古でも、白黒の単色でも、十万円以上、五十万円まで、かかります。  ゆくゆくは、購入もやむなしと考えています。しかし、何か修理部品の汎用品や代替え品を入手したいのですが、どうすればよいか皆さんの良い知恵をよろしく教授方おねがいします。  敬具

  • インクを探しています。

    カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いいたします。 今、会社で運送会社に渡す荷物に貼る送り状をガリ版印刷で刷っています。 そのガリ版で使うインクなのですが、「バンコ」という会社から発売されている、「宛名インク」という物を使っていました。 ですが、それが生産終了してしまって代用品を探しています。 一番いいのは代用のガリ版用のインクが見つかることですが、版画などで使用されているインクなど代用品を知っている方がいましたら教えていただければ幸いです。 インク詳細 ・バンコから発売されていた宛名インクです。 ・雨に濡れても滲みにくい物を探しています。 以上皆様のお力お借りさせてください。

  • UMD版でしか売っていないゲーム多いのはなぜ?

    先日、テイルズオブファンタジア フルボイスエディション急にやりたくなってPlayStationStore探したんですが無くて、結局中古屋さんで買ってしまいました。中古屋さんで買ってもメーカーは儲かりませんよね?なのにどうしてメーカーはUMD版で出したままでPlayStationStoreで売らないのでしょうか。UMD版しかないゲームが多いような気がするんですが、私の勘違いですか?

  • 中古物件を購入し、建て直しする場合の注意点は?

    中古物件を購入し、更地にして建て直しを考えています。 昭和45年に建てられ、手入れがしてないので取り壊そうと思っています。 このような場合、購入前にどのような事に気をつけたら良いでしょうか?

  • カーナビ

    2000年11月に購入しました。エルグランドにカーナビのソフトがついていますのですが、デーラーオプションか、メーカーオプションか分からないのですが、最新版を購入したいのですが、どのような型式のモノを購入すればいいのか教えてください。今使っているモノは(XANAV)BIRD VIEW ROAD MAP全国版DVD-ROM00-01年モデルです。中古品でっもいいのですが、どのような品番いいのか教えてください。

  • 本の第何版とか

    本(中古)を購入しようとおもっているんですが、書籍の裏から5ページくらいのところに第2版11月11日とか書いてありますよね。 あれが第2版と第5版では内容は違いますか?改訂版とかは書いてないです。 初版が1998年印刷で、本屋にあるものは第5版で中古で買おうと思っているのは第2版です。 内容は違うんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 辞書の第○版について

    辞書の初版と第2版とでは内容はかなり違うものなのでしょうか?。 語学の辞書が欲しいのですが、中古の物を購入するとだいぶ金銭的に浮くので古本屋さんなどで中古の物を購入しようかなぁと思うのですが、 辞書はやはり最新版を買った方がいいものですか?。

  • コミック版と文庫版の違い

    旅行先の宿で退屈しのぎに読んだアニメ(というか漫画)が面白く、続きを読みたくなりました。 オークションで中古本を購入しようと考え探しましたが、コミック版と文庫版の2種類があるようです。 コミック版では全29巻、文庫版だと全19巻。 サイズ的には文庫版の方が小さいはずなのに、巻数は少ない・・・ コミック版と文庫版の違いがよく分かりません。 サイズの違いだけではないのでしょうか? 普段アニメや漫画類を見ないので、知識が全くありません。 くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語版を消去して、日本語版をインストールするには?

    中古のパソコンを購入しました。 起動してみると英語版のwindowsが入っていました。 そのままでは使いづらいので、日本語版を再インストールしたいと 思うのですが、初心者のため何から手をつければいいか分かりません。 英語版を消して、日本語版を再インストールする方法や手順を教えて ください。 よろしくお願いします。