• 締切済み

Wワークについて質問

閲覧頂きありがとうございます。 私は今現在、月曜~土曜まで働いています。 休日は日曜祝日と、月に半日休みが2回ほどありますが、仕事が忙しい割に職員が少ない為、自分の休みたい時に休めない上に、給料・ボーナスも少ないです。 日曜日だけでも雇って貰える所があればアルバイトをして、お金を貯めてから今の仕事を辞めたいと思っています。 そこで疑問が浮かんだのですが、アルバイト先での収入の年末調整はどうなるのでしょうか? 自分で確定申告する事になりますか? 年末調整時に、本業である職場などにアルバイトの事がバレたりしないでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいのですが、Wワークについて詳しい方居ましたら色々と教えて下さい。

noname#209554
noname#209554

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.4

まず、会社に兼業禁止規定が無いのか(ふつうありますよね)。 となると、処分覚悟でやる必要があるのですが大丈夫ですか。 ばれる可能性の方が高いと思いますよ。

• yoruaru-q
回答No.3

ご自身での確定申告になると思います。 翌年6月からの住民税の額が増えたりするので、会社にはわかってしまうと思います。 純然たる投資で確定申告から住民税増が発生したとき、当時の職場から声をかけられました「投資です!」の一言で通りました。 虚偽ですけど、もしかしたらそのような回答で通るかもしれません。 この過去Q&Aが参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q8330707.html

• hue2011
回答No.2

会社が認めているわけでもないところでの収入を会社が年末調整してくれると思っているのですか。 そもそも、年末に行う年末調整に、アルバイトで12月も働くところの給料が加算できるわけないじゃないですか。 アルバイト先の源泉徴収票なんか持っていったら、バレルんじゃないでしょうか、じゃなく全部まるわかりになります。アルバイト禁止の企業なら懲戒処分になるかもしれません。 普通会社に内緒でアルバイトをするなら確定申告をする前提でやりませんか。 自分の持っている土地を売ったって、どんな会社も年末調整にそんな計算は入れてくれません。 確定申告をしなければならないのです。用紙はBになります。 まあ会社と、ちょっとしたアルバイトだけなら用紙はAですけど、やっぱり確定申告以外にありません。 もちろん年末調整はしてもらえばいいです。会社の給料だけを対象にして。 当然、年末調整後に、源泉徴収票をもらうのです。 そして、在職しているところの源泉徴収票と、アルバイト先からもらう源泉徴収票を両方入れて、確定申告をするのです。

• yama1998
回答No.1

会社が副業禁止してるなら、自分で確定申告するしかないでしょう。 でも住民税は納付書が送られて自分で払っていますか?それとも会社経由で給料から天引きされてますか? 概ねサラリーマンは後者が多いかと思いますが、この場合だとばれる可能性はありますね。住民税は所得に応じた支払額なので、増えれば支払額も増えます。会社の経理などが処理する場合、担当者が会社だけの所得にしては支払額が多いと気づくことがありますから。気づいたらもう副業をしてるとまず疑いますからね。 住民税を直接自分で払っていればばれることはありません。会社に頼めばそうしてくれるところもありますが、本来会社経由にしたほうが楽ですから、それをあえてそうしたいとすると、頼んだ時点で副業が目的といってるようなものになりますね。 まあ、どのくらい副業で稼ぐ額にもよりますが、ばれたらクビになる可能性もあるわけですから、覚悟してやるかどうかの話になりますね。でも最近は副業を条件付きで認める企業も出てきてますから、まずそのあたりから確認したほうがいいと思いますね。