• 締切済み

Wワークについて質問

閲覧頂きありがとうございます。 私は今現在、月曜~土曜まで働いています。 休日は日曜祝日と、月に半日休みが2回ほどありますが、仕事が忙しい割に職員が少ない為、自分の休みたい時に休めない上に、給料・ボーナスも少ないです。 日曜日だけでも雇って貰える所があればアルバイトをして、お金を貯めてから今の仕事を辞めたいと思っています。 そこで疑問が浮かんだのですが、アルバイト先での収入の年末調整はどうなるのでしょうか? 自分で確定申告する事になりますか? 年末調整時に、本業である職場などにアルバイトの事がバレたりしないでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいのですが、Wワークについて詳しい方居ましたら色々と教えて下さい。

noname#209554
noname#209554

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

まず、会社に兼業禁止規定が無いのか(ふつうありますよね)。 となると、処分覚悟でやる必要があるのですが大丈夫ですか。 ばれる可能性の方が高いと思いますよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

ご自身での確定申告になると思います。 翌年6月からの住民税の額が増えたりするので、会社にはわかってしまうと思います。 純然たる投資で確定申告から住民税増が発生したとき、当時の職場から声をかけられました「投資です!」の一言で通りました。 虚偽ですけど、もしかしたらそのような回答で通るかもしれません。 この過去Q&Aが参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q8330707.html

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

会社が認めているわけでもないところでの収入を会社が年末調整してくれると思っているのですか。 そもそも、年末に行う年末調整に、アルバイトで12月も働くところの給料が加算できるわけないじゃないですか。 アルバイト先の源泉徴収票なんか持っていったら、バレルんじゃないでしょうか、じゃなく全部まるわかりになります。アルバイト禁止の企業なら懲戒処分になるかもしれません。 普通会社に内緒でアルバイトをするなら確定申告をする前提でやりませんか。 自分の持っている土地を売ったって、どんな会社も年末調整にそんな計算は入れてくれません。 確定申告をしなければならないのです。用紙はBになります。 まあ会社と、ちょっとしたアルバイトだけなら用紙はAですけど、やっぱり確定申告以外にありません。 もちろん年末調整はしてもらえばいいです。会社の給料だけを対象にして。 当然、年末調整後に、源泉徴収票をもらうのです。 そして、在職しているところの源泉徴収票と、アルバイト先からもらう源泉徴収票を両方入れて、確定申告をするのです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

会社が副業禁止してるなら、自分で確定申告するしかないでしょう。 でも住民税は納付書が送られて自分で払っていますか?それとも会社経由で給料から天引きされてますか? 概ねサラリーマンは後者が多いかと思いますが、この場合だとばれる可能性はありますね。住民税は所得に応じた支払額なので、増えれば支払額も増えます。会社の経理などが処理する場合、担当者が会社だけの所得にしては支払額が多いと気づくことがありますから。気づいたらもう副業をしてるとまず疑いますからね。 住民税を直接自分で払っていればばれることはありません。会社に頼めばそうしてくれるところもありますが、本来会社経由にしたほうが楽ですから、それをあえてそうしたいとすると、頼んだ時点で副業が目的といってるようなものになりますね。 まあ、どのくらい副業で稼ぐ額にもよりますが、ばれたらクビになる可能性もあるわけですから、覚悟してやるかどうかの話になりますね。でも最近は副業を条件付きで認める企業も出てきてますから、まずそのあたりから確認したほうがいいと思いますね。

関連するQ&A

  • Wワークについて教えてください

    子供の関係と病気の関係で、やむなくWワークを始めました。本業は普通の民間会社ですが、Wワークが禁止となっております。今月11月に始め、収入は3万円未満です。毎年年末調整を会社で行っており、市民税は給料天引きとなっております。もうすぐ年末調整がありますが、本業にWワークがばれてしまうか不安です。ばれないようにする為には、事前に何をすればよろしいでしょうか?また、ばれるとした場合の時期についても教えていただけると助かります。

  • Wワークについて質問です!!

    Wワークについて質問です!! 現在、平日は会社員をやっており、土日の休みにWワークで 派遣会社を通じて、アルバイトを行っています。 ちなみに土日のアルバイトは、登録型派遣で、2ヶ月~3ヶ月短期の 期間で出勤日数にもよりますが、毎月平均8万程度給料が入ります。 今年入ってからは、3月末~6月末まで期間で、土日の勤務をしております。 そこで、質問です。 確定申告をする必要があると思うのですが、本業(会社員)の年末調整もございます。 どういう手続きをすれば良いのでしょうか?

  • 正社員のWワーク

    現在、正社員での仕事の他に飲食店で夜にアルバイトをしています。 以前もWワークの経験はあるのですが、個人のお店だったので 年末調整、確定申告はした事がなく本業の会社にもばれずに済みました。 今回会社組織の飲食店の為、扶養控除申告書の提出もあったので 本業の会社に知られたくありません。 住民税絡みでばれてしまうことがあるようなのですが、 どうすればいいですか? 本業の住民税は給与天引きです。 副業の住民税の申告の仕方、時期などをお教え下さい。 税に関して素人無知なのでよろしくお願いします。

  • wワーク

    Wワークの年末調整と確定申告についてわかる方詳しく教えてください! 私は本業と副業でのWワークをしてます。 先日本業の方から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書類をいただきました。 名前と印鑑と住所を記入して提出するらしいのですが、副業の方はどうしたらいいでしょうか? 税金を支払うのは気にしてないのですが、本業の方に副業が絶対にバレたくないのでどうしたらいいでしょうか? 確定申告についても、教えてください。 また、副業の方から源泉徴収票だけもらうことは可能でしょうか? その辺りも詳しく教えてください。

  • Wワークの確定申告について  

    私は、平日正社員で働いておりますが、Wワークを始めました。扶養家族はおりません。Wワークをした場合の確定申告の方法を、いろんなサイトを見たのですが、初心者でよくわからないので教えて下さい。 Wワークの内容は、スポーツクラブの事務です。 正社員の本業では、年末調整をしたあとの源泉徴収票をもらってます。本業の住民税は給与天引きです。 質問 (1)本業の方は、今まで確定申告をした事がありませんが、副業をはじめたら本業の確定申告の必要はあるのですか? (2)本業の源泉徴収票は、副業の申告をする時に必要なのですか? 確定申告するのは、副業分からだけの源泉徴収票のみ役所で手続きをすればよいのでしょうか。 (3)開業しているのではないので、白色申告でいいのですか? (4)確定申告書の「給与所得以外の住民税はどうするか?」という欄は、普通徴収にチェックをいれればいいとサイトにありましたが、それでよいですか? 副業先から源泉聴取票をもらうとき、年末調整しない形での源泉徴収票をもらうのでしょうか? (5)アルバイト代が「給与所得」だと、普通徴収にチェックをいれても意味がなく「雑収入」であると大丈夫だととサイトでみましたが、「雑収入」にするにはどうしたらいいのですか? よくわらないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。 よくわからないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • Wワークがバレないようにするには

    家庭の事情により、Wワークをしなくてはいけない状況になりました。 どうすれば会社にバレる事なくWワークができるのでしょうか? 八月の頭からアルバイトを始めるのですが、どのような手順でどのような事をすれば良いでしょうか? 僕は19歳で、本業は始めて一年四ヶ月になりますが住民税が特別徴収のはずが、給料明細には0円と書いてありました。 説明が下手ですが、どうか宜しくお願いします。

  • Wワークについて

    こんばんは。 ご教授頂きたく質問させて頂きます。 私は2013年3月末で現在の仕事(正社員)を一身上の都合で退職する事が決まっています。 1~3月は残っている有休を消化しつつ勤務する事となっている為、 実際の勤務は月10日程度になる見通しです。 という事は月の1/3がお休みという事になる為、 もし可能であればこの1~3月の空き時間を利用してWワークが出来ればと考えました。 Wワーク内容は登録制で単発のお仕事、 お小遣い程度の2~3万位を稼げたら良いなと思っており、 がっつりと稼ぐつもりはありません。 ただ、本業の会社はWワーク禁止の為、バレたくないと思っております。 色々調べましたところ、バレるとすると年末調整の際に 会社の給与担当が気付く事になるようですが、 私の場合退職が3月に決まっている為、問題ないという認識で大丈夫でしょうか。 もちろん会社の方と遭遇してバレるなどの可能性もございますが、 そういった可能性はないと想定した場合でお教えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Wワークの確定申告について

    私は、平日正社員で働いておりますが、Wワークを始めました。扶養家族はおりません。Wワークをした場合の確定申告の方法を、いろんなサイトを見たのですが、初心者でよくわからないので教えて下さい。 正社員の本業では、年末調整をしたあとの源泉徴収票をもらってます。本業の住民税は給与天引きです。 質問 (1)本業の方は、今まで確定申告をした事がありませんが、副業をはじめたら本業の確定申告の必要はあるのですか? (2)本業の源泉徴収票は、副業の申告をする時に必要なのですか? 確定申告するのは、副業分からだけの源泉徴収票のみ役所で手続きをすればよいのでしょうか。 (3)開業しているのではないので、白色申告でいいのですか? (4)副業先から源泉聴取票をもらうとき、年末調整しない形での源泉徴収票をもらうのでしょうか? (5)確定申告書の「給与所得以外の住民税はどうするか?」という欄は、普通徴収にチェックをいれればいいとサイトにありましたが、それでよいですか? よくわからないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • Wワークの税金について

    現在契約社員として身分の収入も比較的安定していますが、来年お金の入り用もありWワークを考えています。 会社の契約にアルバイト禁止の事項はなく、勤務時間に影響のない夜間や休日にアルバイトをするつもりです。 その場合、アルバイト収入の税金手続きはどのようになるのでしょうか。 バイト先での年末調整となるのか、確定申告を自分でするのか、正規の勤務先の年末調整との調整なども必要になってくるのか、その辺の税金システムがわからないので教えてください。 また、できれば会社にアルバイトの件は申し出たくないのですが、税金手続き等でばれてしまうことはあるでしょうか。

  • wワークの年末調整について

    wワークの年末調整について 今年から派遣とアルバイトでWワークを始めました。 派遣会社はWワーク禁止ではないと言っていますし(Wワーク始めたことは報告してませんが) 派遣先にも迷惑がかからない時間と範囲でやっています。 そこで、年末調整について教えてください。 他の質問の回答なども読んだのですが、いまいち自信がないため 質問させていただきます。 他の回答を参考にすると 1.派遣会社で年末調整をする 2.アルバイト先で源泉徴収票をもらい、確定申告をする(普通徴収を選ぶこと) と、それぞれ別で申請をするということで合っていますか?

専門家に質問してみよう