• ベストアンサー

法人運営に必要な年間費用について

仕事を行う上で必要となる人件費や経費を除いた、 法人として存在するだけで年間に徴収される費用には何が存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#227863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

利益があれば、法人の所得税がかかります。(国税、市区町村税、都道府県民税) 消費税納税義務者であれば、消費税の支払いもあります。 その他一切の利益がなくても、市区町村税の均等割約6万円と都道府県民税の均等割(約2万円)が、毎年かかります。 (これらの税金は、経費算入はできますが、所得からの控除は受けられません。)

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

法人住民税です。 法人事業税というのは、儲かっている場合は払う必要がありますが、赤字であればないものです。 しかし法人住民税は必ず支払わなければなりません。 ひとりの労働者も雇わず、活動をしていなくてもこれは課税されます。

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。