- ベストアンサー
法人運営に必要な年間費用について
仕事を行う上で必要となる人件費や経費を除いた、 法人として存在するだけで年間に徴収される費用には何が存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 起業・開業・会社設立
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
利益があれば、法人の所得税がかかります。(国税、市区町村税、都道府県民税) 消費税納税義務者であれば、消費税の支払いもあります。 その他一切の利益がなくても、市区町村税の均等割約6万円と都道府県民税の均等割(約2万円)が、毎年かかります。 (これらの税金は、経費算入はできますが、所得からの控除は受けられません。)
その他の回答 (1)
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2800/7250)
法人住民税です。 法人事業税というのは、儲かっている場合は払う必要がありますが、赤字であればないものです。 しかし法人住民税は必ず支払わなければなりません。 ひとりの労働者も雇わず、活動をしていなくてもこれは課税されます。
お礼
参考になりました、ありがとうございました。
関連するQ&A
- 民間企業が運営する保育所の法人本部人件費について
インターネットで調べたり、顧問税理士に聞くのですが、まったくわからず困っています。 当社は「特定施設入居者生活介護」の認可をうけた老人ホームを運営しています(社会福祉法人ではなく純粋な民間企業です。) このたび、「公設民営」方式で保育所の運営をすることになり、組織形態としては「老人ホーム」と「保育所」を管理する「法人本部」的な組織をその上に設置し、そこで、両組織の経理、総務関係はじめ経営管理機能を行うこととしており、そこには1~2名の社員を配置したいと考えております。また、当然、その上には役員(取締役、代表取締役)がおります。 そのような場合、 1.法人本部の人件費ならびに役員報酬の支出が発生するのですが、当社のように、老人ホームと保育所の2つの事業を行う場合の経費についてはどのように経理すればよろしいのでしょうか? 2.そもそも法人本部的な組織で認められている経費とは一体どのようなものがあるのでしょうか? 聞くところによると、保育所の収入部分から法人本部関係の費用は使えないというようなことも聞くのですが、現在、ベネッセコーポレーションなどが老人介護施設と保育所などを運営していますが、どのように経理をしているのでしょうか。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか、ぜひお教えください。 どうかよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。
法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。 廃業すれば良いのか?解散手続きすれば良いのか? 悩んでいます。 社員二人の小さな会社です。 社員の出産や世の中の不景気も重なって、 売り上げが下がり、経営が難しくなっています。 経費を削減することを考えると人件費はもちろんですが、 法人税、会計士の費用もろもろを考え、個人に戻ろうと決めました。 良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、今後私の名前で法人を始める予定はありません。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- NPO法人を立ち上げた方にお聞きしたいのですが、
NPO法人を立ち上げた方にお聞きしたいのですが、 設立するにあたって必要な、資格取得の(技術取得を目的とした)費用を経費でまかなってもいいのでしょうか? また、設立によって必要最低限の生活は可能なのでしょうか?(他に仕事を持たなくてもやっていけるだけの) 何かアドバイスのようなものをいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 必要経費について
有限会社の経営(工場)で必要経費(人件費、福利厚生など)はどのようなものがあるのでしょうか。また、一人あたりの正社員の人件費は年間どれくらい見込めばいのでしょうか。初歩的な質問ですみません。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 社団法人とは?
1.知人が社団法人を設立するそうなのですが、社団法人にするメリットは何なのでしょうか? 2.社団法人にすると社員の給与は人件費として経費で出るがボーナスが出ないとの事ですが本当ですか? 3.株式会社と社団法人がグループ会社になると何か良い事があるのでしょうか?
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
お礼
参考になりました、ありがとうございました。