スター世界一周航空券のビジネスからANA抜けた?

このQ&Aのポイント
  • スターアライアンスの世界一周航空券を利用する際に、ビジネスクラスの旅程ではANA便が出てこなくなった。
  • 先月までは出ていたが、最近ではビジネスクラスにはANA便が表示されなくなった。
  • 試しに日程を変えてもANA便は表示されなかったため、ANAは世界一周のビジネスクラスには席を提供していないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スター世界一周航空券のビジネスからANA抜けた?

今月末から夏休みが取れることになったので、スターアライアンスの世界一周航空券を利用しようと考えました。 スターアライアンスのサイトから世界一周の計画をくむツールで計画をたてようとしたところ、エコノミーとプレエコの旅程ではANAが出てくるのに、ビジネスでは一切ANA便が出てきません。 先月みてたときには出ていたので、念のため、9月、10月、11月と変えても、東京ーフランクフルト、ミュンヘン、シンガポール、香港ほかいろいろ変えても、ビジネスにだけはANAびんが一切出てこなくなりました。 ANAは世界一周のビジネスには席をださなくなったのでしょうか? 8/1AM、PM、8/2AMに試してみました。 空席が一切ないということもないでしょうし。 是非どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

ANAのスターアライアンス世界一周航空券ビジネスクラスの予約クラスはDクラスになりますが、たとえばデュッセルドルフ行きだとその下位に当たるZクラスで空席のある便が出てきましたので(9月上旬の某日)、まったく席を出していないのではなく予約コントロールの関係で「Dクラスまで下げなくても売れる」という判断になっているものと思われます。 ※ビジネスクラスの予約クラスにはこの上にまだJ、Cが設定されているはずなので、そちらで売り切れるという判断かもしれません。 世界一周ビジネスの予約枠は「変更できないビジネスクラス割引運賃」と同カテゴリーなので、意外と直前では取りにくいこともあります。

gdnoomr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、JCで売り切ってしまうという強気なのかもしれませんね。 いまiOSで見ているので、flashplayerが見れる環境で再度確認してみます。