スター世界一周航空券のビジネスからANA抜けた?

このQ&Aのポイント
  • スターアライアンスの世界一周航空券を利用する際に、ビジネスクラスの旅程ではANA便が出てこなくなった。
  • 先月までは出ていたが、最近ではビジネスクラスにはANA便が表示されなくなった。
  • 試しに日程を変えてもANA便は表示されなかったため、ANAは世界一周のビジネスクラスには席を提供していないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スター世界一周航空券のビジネスからANA抜けた?

今月末から夏休みが取れることになったので、スターアライアンスの世界一周航空券を利用しようと考えました。 スターアライアンスのサイトから世界一周の計画をくむツールで計画をたてようとしたところ、エコノミーとプレエコの旅程ではANAが出てくるのに、ビジネスでは一切ANA便が出てきません。 先月みてたときには出ていたので、念のため、9月、10月、11月と変えても、東京ーフランクフルト、ミュンヘン、シンガポール、香港ほかいろいろ変えても、ビジネスにだけはANAびんが一切出てこなくなりました。 ANAは世界一周のビジネスには席をださなくなったのでしょうか? 8/1AM、PM、8/2AMに試してみました。 空席が一切ないということもないでしょうし。 是非どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

ANAのスターアライアンス世界一周航空券ビジネスクラスの予約クラスはDクラスになりますが、たとえばデュッセルドルフ行きだとその下位に当たるZクラスで空席のある便が出てきましたので(9月上旬の某日)、まったく席を出していないのではなく予約コントロールの関係で「Dクラスまで下げなくても売れる」という判断になっているものと思われます。 ※ビジネスクラスの予約クラスにはこの上にまだJ、Cが設定されているはずなので、そちらで売り切れるという判断かもしれません。 世界一周ビジネスの予約枠は「変更できないビジネスクラス割引運賃」と同カテゴリーなので、意外と直前では取りにくいこともあります。

gdnoomr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、JCで売り切ってしまうという強気なのかもしれませんね。 いまiOSで見ているので、flashplayerが見れる環境で再度確認してみます。

関連するQ&A

  • 世界一周航空券の使い方

    将来、世界一周航空券を買って使ってみたいと思っています。そこで、使い方について質問です。 1、旅程は全て事前にブッキングしないといけないのか? 2、旅をしながら1つ1つブッキングするという方法でもよいのか? 3、フライトの変更は簡単にできるのか? 世界一周航空券もいろいろ種類が出ていますが、具体的にはスターアライアンスとワンワールドを考えています。実際に使ったことのある方、教えて頂ければと思います。

  • 世界一周航空券のANA便のアップグレード

    世界一周航空券のANA便のアップグレードについて 世界一周チケットを手配予定です。 第一便日本発のアメリカ行きがUA便ですのでUAでの発券になりますが最後の帰り、ヨーロッパからの飛行機をANAにしてアップグレードポイントでビジネスにアップグレードしたいと考えております。 この場合UA発券ですが空席があった場合、ANAに電話すれば問題なくアップグレードできるのでしょうか。 ※また、UAのリージョナルアップグレード券を使用してUA便をNHコードシェア便で取得しアップグレードはできますでしょうか。

  • 世界一周航空券による日本滞在

    仕事の長期休暇を利用し、一年以内に、2回に分けて世界一周航空券を使った旅行を考えています。 そこでスターアライアンスの世界一周航空券による日本滞在は、 (1)海外発で旅行を始める (2)中断して別の往復航空券で帰国・再開 以上2つの方法しかないと思っていたのですが、あるガイドブックにて ”スターアライアンス世界一周航空券では、同じエリア内(アジア&オセアニア)であれば、途中で日本に立ち寄るルートも組めるため、旅行中に一時帰国というルートもつくれます。”という記述を見つけました。 これは、別の往復航空券を使うことなく、一時帰国(日本滞在)が可能ということでしょうか。試しに公式HPのBook&Flyにて、 名古屋→フランクフルト→ロンドン→ニューヨーク→ハワイ→東京→マニラ→バンコク→名古屋 を試してみましたが、エラーはでませんでした。 ルールにお詳しい方ご回答お願いします。

  • 世界一周でマイレージをためる

    スターアライアンスの世界一周航空券を利用して、いろいろな国への旅行を考えています。 今までマイレージのことをほとんど知らなかったのですが、今回マイルをためれたらと思っています。 ANAのアメックスカードがいいかなと思っているのですが、年会費を考えるとJCBの方がいいのかとも迷っています。世界一周でマイルをためるにはアメックスカードの方がいいのでしょうか? ANA以外でもおすすめのカードがあれば教えていただきたいです。

  • スターアライアンス世界一周航空券・海外区間ビジネスクラス空席待ち取り扱い

    6月中旬にStar Alliance世界一周航空券で出張の予定です。Cクラス(実際はDクラス扱いとのこと)です。日本発はNHでアメリカから南米の区間でUAを使うのですが、このUAがキャンセル待ちとの回答で、手続きしていただいたNHでは搭乗可能性など詳細がわからないとのことで、UAに問い合わせたところ、やはり「わからない。何人待っているかも不明。」とのことでした。 Cクラスについて、Webでは空席表示があるがと聞いたところ、Cクラスは現在20席以上の空席があると教えてくれましたが、スターの世界一周券は料金体系の違いから「Dクラス」なので、今の時点では乗れないとのこと。そこで当方が、 1)何日前の時点でCに空席が空いていれば乗れるのか 2)当日空港に行ってみるまでわからないのか 尋ねたところ、いずれも「わからない。お答えできない。」との回答でした。わからないなら、2)の回答は"Yes"(そのとおり、当日空港での判断となる)なのではないかと思うのですが、そうなのかと尋ねても「わからない」なので、旅行の予定が立たず困ってしまいました。 実際のところ、どうなのでしょう? 旅行代理店の方、実際類似の経験をされた方、ご教授ください。 航空会社(UAです)に直接問い合わせましたが、「わからない」の一点張りなので、こちらでお伺いします。

  • ANAビジネスクラス特典航空券のキャンセル待ちって・・・

    同じような質問が過去にありましたら申し訳ありません。 今年の九月にヨーロッパまでビジネスクラス特典航空券で行く計画をしていましたが、ほとんどの日程が空席待ちとなっています。 ビジネスに空席があれば特典航空券に回してもらえるのでしょうか。それとも特典航空券の席数は限定されていて、いくら空席があっても乗せてもらえないのでしょうか。(ちなみにヒラのAMC会員です) 申し込むのが遅すぎたのですが、どのくらいとれるものなのか、実際に空席待ちでビジネスに乗れた方がいたら教えていただけたら幸いです。 (無理そうなら、今回は格安エコノミーで行こうかと思っています)

  • 世界一周航空券でマイルは使えますか?

    世界一周航空券でJALマイルでのシートアップグレード(エコノミーからビジネス)は可能でしょうか? JALのニューヨークから成田の路線を使用します。 また、必要なマイルは 往復が50000マイルなので 片道で25000マイルであってますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ANAのマイルを使って、ビジネスクラスにアップグレードしたいのですが。

    ANAのマイルが6万マイルほど貯まったので、これを利用してビジネスクラスにアップグレードをして、ヨーロッパに行きたいと考えています。 ANAのエコノミーチケットをを購入してアップグレードをするのと、Star Alliance提携航空会社のエコノミーチケットを購入してアップグレードするのとでは、どちらが金額的に安く済むのでしょうか? ANAでアップグレードが適用されるチケットは、高いという印象を受けましたが、たとえば、ルフトハンザやオーストリア航空のエコノミークラスチケットを購入し、こちらをアップグレードするほうが安くなる可能性が高いでしょうか? 旅行時期や行き先にもよると思いますが、行き先はフランスかイタリアとして、一般的な傾向から回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 格安ビジネス航空券とANA特典航空券の併用

    現在、ANAマイレージクラブのマイルが10万マイルほど貯っており、それを利用して今年中のどこかで、ヨーロッパへ夫婦2名でビジネスクラスで旅行したいと考えています。 10万マイルですので、特典航空券は1名分しかもらえません。もう一名分のチケットをANAの正規割引(ビジ割)で購入すると60万円以上かかってしまいますので、HISやWeb上の格安ビジネス航空券(40-50万円程度)で手配できないかと考えています。このような場合、格安ビジネスと特典航空券を同じ便の隣同士の席にすることは可能でしょうか? 隣同士の席にするためのうまい方法はありますでしょうか?教えてください。 NHでなく、スターアライアンスの別の航空会社でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • スターアライアンス加盟航空会社のANAプレミアムポ

    スターアライアンス加盟航空会社のANAプレミアムポイント 近くスターアライアンス加盟のトルコ航空またはシンガポール航空のエコノミーを利用し旅行をしたいと思っていますが、出来れば比較的プレミアムポイントが高いクラスにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、例えばフルフェアエコノミー運賃のYクラスなら100%、PEX運賃のBクラスなら70%というように、プレミアムポイントもフライトマイルと同じパーセンテージになるのでしょうか? ANAのHPはじめ調べましたが明確な回答得られず、質問させていただきます。 もし片道400ポイントが付いて比較的安価なクラスがあれば参考まで教えていただけると、なお助かります。 よろしくお願いします。