ロードバイク乗りのマナーは向上している?

このQ&Aのポイント
  • 最近は自転車に関する法律の周知をさせるために努力が見られるが、ママチャリを除いてロードバイクのマナーは向上しているのか疑問が残る。
  • 逆走は見かけなくなったが、信号無視や歩行者の妨げといった問題は依然として存在している。
  • 特にチームジャージやトレイン組む場合、速さの優越感がマナーの悪化につながっている傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク乗りのマナー?、ルール?は向上してる?

自転車に関する法律の周知をさせるために躍起になっている面も見える最近ですが。 相変わらずのママチャリはともかく、ロードバイクの方は守っている(良くなっている)んでしょうか。 さすがに逆走しているのは見ませんが、こちらも信号無視、(歩道やサイクリングロードの)歩行者をわが物顔でどかす、自分より遅い?と見るとドヤ顔で抜き去ってみたり。 最後はともかくとして、あまり改善されていないように思いますが。 特にチームジャージ着たり、トレイン組んでると「俺はレースやってるんだ。お前らより速いんだ。」みたいな外観だと、その傾向が強いような。 速い=偉い。の脳内図式が出来あがってるんでしょうか。もちろん、厳しい練習の結果、速度を手に入れたのは偉いとは思いますが、それは「レース」という限られた中での話だし。 もちろん、全部がそうとは言いませんが。

  • tukin
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.1

残念ながらマナーは向上してないと思います。 ロードに限らず、すべての車輌の運転に言える残念なことです。 ロードおよびマウンテン乗ってますが、複数で走っているひとはライトなし、ベルなしが目立ちます。 軽さを追求するばかりで、豆球のようなライトで走行もかなりあぶないとかんじます。

tukin
質問者

お礼

そうですか。 ここらも、ヒルクライムが盛んな土地柄、県外からもやってくる人も多いのですが、たいていキチンと走られているのですが、中にはトレインを組んで走行禁止場所を駆け抜けたりといったことも見受けられます。 やはりロードバイクに乗っていると、速さ=偉い。という図式が出来やすいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ママチャリとロードは別にしたほうが?

    ロードバイク通勤してます。 自転車の法が取りざたされることが多くなりましたが、自転車と一言で言ってもママチャリとロードバイクでは大違いですよね。 遅いママチャリは歩道走行にして、速いロードは車道を高速走行など、法で区分を別にしたほうがいいのではないでしょうか? 原付も他のバイクより制限を受けているようなのと同様の考え方です。 歩道走行や逆走などで歩行者と事故を起こしているのもママチャリやシティサイクルが大半ではないでしょうか? それで法が厳しくなってロードバイクまで巻き添えになっているような気もします。 ママチャリとロードは別にしたほうがいいのではないでしょうか?

  • ロードバイク

    私は、火野正平さんのBSの朝番組を観て、二十数年振りにロードバイクに乗りたくなり、十万円弱のジャイアントのロードバイクを買いました。 見かける方・見かける方、サングラスとヘルメットとサイクリングジャージ上下は定番セットのように、皆同じ格好で車道を駆け抜けて行きます。 田舎なので、まだ都会のように『自転車は車道を~』という感じではないですし、Tシャツにジーンズやチノパンなどのショートパンツにグローブとヘルメット(カブト)で歩道を走る(ポタリング的なスピードです)のですが、日に日に段々とそんな自分が恥ずかしくなり、遂に乗るのが億劫になってしまいました。 他にも「水に濡れないように気をつけて~」と言われると、何となく乗る際に神経を使い過ぎて、いつもの壊れかけのマウンテンバイクに乗ってしまいます。 よく分かりませんが、漫画『弱虫ペダル』的な感じよりも、気楽に構えないで乗りたいのですが、ロードバイク乗りで気楽とかおかしいですか? 乗る際のファッションなど何かアドバイスを頂きたいです。後、水対策など教えてください。その他注意点なども…。 長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • ロードバイクってそんなに違うのですか?

    ロードバイクってそんなに違うのですか? ビアンキのCIELOに乗っております。 まだ購入して二ヶ月経たないほどの初心者ですが毎週末80キロくらい楽しく乗っています。 いくつか質問があるのですが まずはタイトルにあるように 1.ロードバイクはそんなにも違うものなのでしょうか? 他の方が乗っているのをみると・・・ 良いな~~速いな~ドロップハンドル格好良いな~!! と漠然と思ってしまうのですが、果たして今の自分が買ってしまっても乗りこなせるのか、 宝の持ち腐れにならないのか?といろいろ考えてしまいます。 私の現状としては、靴はランニングシューズ、服装はジャージで、サイクリングロードで(ギアは前3後ろ7固定)時速30キロ維持、山といえるのか微妙ですが、埼玉の飯能側から正丸トンネルまで時速20キロ位(ギアは前3後ろ5.6.7の選択)でヒイヒイ良いながら走っている位のへたれなレベルです・・・。 この状況でシューズや、ウェア、車体を揃えたとするとどの程度まで速くなるんでしょうか? さして変わらないから今のままもう少し鍛えた方が良いのでしょうか? 2.買うならロード?シクロは駄目? いろいろ見ているのですが、正直23Cといった細いタイヤはなんか心配です(笑) まだタイヤの違いによるスピードの差を実感してないこともあると思いますが、 ドロップハンドルが良いな!格好良いな!といった思いが強いので、 とりあえずドロップハンドルだし、28C位の太いしとタイヤで歩道も走れて安心だなと思い シクロクロスが良いのかな?と思ってしまっていますが シクロクロスとロードバイクはやっぱり雲泥の差なのでしょうか? 3.始めたばかりで正直メンテ等々さっぱりです、空気入れるくらいが関の山、シティサイクルのパンク修理くらいはやったことありますが、もう少しお手入れの勉強がしたいです。 おすすめのサイトや書籍があれば良い機会ですので教えていただけませんか? たくさんありますがお答えいただける範囲でかまいませんのでご教授よろしくお願いします。

  • クロスバイクorコンフォートロード(続ジャイアントかルイガノ)

    以前、「QNo.2715336 ジャイアントかルイガノで混乱中です 」でお世話になったyoyo_h8です。 前回いろいろとアドバイスをいただき、実際に通勤路を走ってきました。 教えていただいたキョリ測でルートを探した結果、以下の2ルートあったため、行きと帰りとで2ルート走ってみました。 ルート1・・・国道六号から荒川のサイクリングロードを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆) ルート2・・・国道六号から明治通りを葛西方面にぬけ、永代通りを日本橋方面へ走る(と、その逆) ルート1の方が3キロ弱位遠回りなのですが、平均して道がいいので暗くなければルート1で走りたいと思っています。(真っ暗になるとちょっと怖いです・・・) 自分の家から国道六号に入る道が、中央分離帯があり一方通行でしか合流できないのですが、反対方面に走りたいため、横断できる信号まで歩道を走らざる得ないのですが、黄色の点字ブロックが結構あることと、橋のコンクリートのつなぎのようなもの(気温による伸び縮みを吸収するとかいうやつ。名前がわかりません。。。)の溝が結構あるのと、歩道の乗り降りはママチャリでも結構がったんとなることがわかりました。 このようなルートの場合、やはりロードだとパンクしやすいのでしょうか?クロスの方がよいのでしょうか?サイクリングロードを走れるのであればロードでもいいのかなあという気もしたのですが、途中の歩道の部分が気になっています。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ロードタイプの自転車に乗っている方に質問です

    仕事で山道を通るのですが、ちょくちょくロードタイプというんでしょうか、ドロップハンドルの軽そうな自転車の集団を見かけます 競技用のようなジャージにヘルメット、硬そうな専用の靴を着用しています(ジャージは特に統一されているようにも思えません) 最初はどこかの学校の自転車部の人達かなと思いましたが 30代のように見えました  車でも30分以上続く登りを止まる事もなく、ある程度のペースで走っています サイクリングとは程遠く練習のよう見えます  正直言って驚くべき体力なのですが ジャージ、ヘルメット、専用の靴着用で走っている方達は、ほとんどがレースに参加されるような方達なのでしょうか  特に困っている訳ではありませんが、さすがに自転車をこいでる方に声をかけたら迷惑でしょうし疑問がはれません どなたかよろしくお願いします

  • 「サイクリング」したい!

    「サイクリング」したい! 運動にはあまり縁のない50代女性です。 家から10kmほどの場所に週1~2回自転車で通ううち、自転車に乗るのが楽しいと感じるようになってきました。 しかし「国道の歩道を、後ろにも買い物かごのついたママチャリを段差の度にガタガタいわせて走り、時には歩道橋を押して登る」状況は、思い描く「サイクリング」とはかけ離れていて…。 私は何をどうすればステキなサイクリングができるでしょう? ・自転車を変える?でも、何に?ヘルメットとウエアで極めているステキなお兄さんたちのようにはとてもなれないし… ・コースは? 家の近くにサイクリングロードがありますが、皆さんはいつも同じところを走るのでしょうか? ・距離も伸ばしていきたいけど、限界がわからないので怖いです。 どれかひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。また、「こんなこと知っておくといいよ」という豆知識等、何でもお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 長袖ジャージ

    ロードだと、炎天下でも半袖ジャージと短いレーパンで乗っている人は多くいますが、長袖ジャージ&長いレーパン(足首までや、膝下まで)を着た方が日焼けもせず疲れにくいのではないかと思うのですが、違うでしょうか?。 もちろん、アーム、レッグのカバーもありますが 自分では、半袖ジャージも持っていますが、夏場は特に長袖ジャージの方を着ています。 レースなら少しでも軽く。とか、動きやすく。とかあるでしょうが、サイクリングレベルなら、長袖ジャージのほうがメリットはあるように思うのですが、半袖ジャージである意味はあるのでしょうか。 それしか持っていない。というなら当然なのですが。

  • ポール・スミス Rapha 自転車の財布のデザイン

    Paul Smith(ポール・スミス)で販売されている、 あるお財布のデザインについて質問です。 2010年に発売されたメンズの二つ折り財布で、 内側に、自転車ロードレースの選手たちが 自転車で走っている姿が描かれているお財布です。 彼氏が自転車ロードレース好きなので、 誕生日にこのお財布をプレゼントしようと思っています。 このお財布を見ていて疑問に思ったことがあります。 ここに描かれている選手の中に、 他の選手とは違う白いジャージを着ている選手が二人いるのですが、 これは何かのチャンピオンジャージ?なのでしょうか? 調べてみたところ、 このお財布は、Rapha(ラファ)というイギリスのサイクリングチームと ポール・スミスがコラボして作られたようです。 この白いジャージがどういう意味のあるジャージなのか、 もし実在の選手がモデルになっているとしたら、 そのジャージを着ている選手の名前など、 この画の解説をしていたけたら嬉しいです。 自転車ロードレースファンの方、 Raphaのファンの方、 ご回答よろしくお願いいたします!

  • いつかトライアスロンに出たいです(長文)

    自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

  • クロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

    ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。 タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか? クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。 クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか? 今のところ購入候補としては、 ・Specialized Sirrus 700×28C ・TREX 7.3FX 700x32C   ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか? 一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・ 目安でもあれば助かります。