ロードバイク乗りのマナーは向上している?

このQ&Aのポイント
  • 最近は自転車に関する法律の周知をさせるために努力が見られるが、ママチャリを除いてロードバイクのマナーは向上しているのか疑問が残る。
  • 逆走は見かけなくなったが、信号無視や歩行者の妨げといった問題は依然として存在している。
  • 特にチームジャージやトレイン組む場合、速さの優越感がマナーの悪化につながっている傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク乗りのマナー?、ルール?は向上してる?

自転車に関する法律の周知をさせるために躍起になっている面も見える最近ですが。 相変わらずのママチャリはともかく、ロードバイクの方は守っている(良くなっている)んでしょうか。 さすがに逆走しているのは見ませんが、こちらも信号無視、(歩道やサイクリングロードの)歩行者をわが物顔でどかす、自分より遅い?と見るとドヤ顔で抜き去ってみたり。 最後はともかくとして、あまり改善されていないように思いますが。 特にチームジャージ着たり、トレイン組んでると「俺はレースやってるんだ。お前らより速いんだ。」みたいな外観だと、その傾向が強いような。 速い=偉い。の脳内図式が出来あがってるんでしょうか。もちろん、厳しい練習の結果、速度を手に入れたのは偉いとは思いますが、それは「レース」という限られた中での話だし。 もちろん、全部がそうとは言いませんが。

• tukin
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MadSpock
回答No.1

残念ながらマナーは向上してないと思います。 ロードに限らず、すべての車輌の運転に言える残念なことです。 ロードおよびマウンテン乗ってますが、複数で走っているひとはライトなし、ベルなしが目立ちます。 軽さを追求するばかりで、豆球のようなライトで走行もかなりあぶないとかんじます。

tukin
質問者

お礼

そうですか。 ここらも、ヒルクライムが盛んな土地柄、県外からもやってくる人も多いのですが、たいていキチンと走られているのですが、中にはトレインを組んで走行禁止場所を駆け抜けたりといったことも見受けられます。 やはりロードバイクに乗っていると、速さ=偉い。という図式が出来やすいのでしょうか。