• ベストアンサー

しまなみ海道の通行料金

しまなみ海道を125cc以下の原付で全て渡る場合と250ccで渡る場合では、通行料金はどのくらい違うのでしょうか? また、どちらの方がオススメの旅になるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

250CCのオートバイは軽自動車料金に該当するので全線だと3910円 http://www.jb-honshi.co.jp/ryokin/ratelist_cash_e.html 原付は全線利用なら500円 http://www.jb-honshi.co.jp/use/zihodo.html どっちがオススメかなんていうのは、旅の仕方次第ですから一概には答えようがありません。原付と自転車が混在する区間もあり、バイクのようにスイスイいけるわけでもありませんが、料金だけみれば原付のほうが安価であるということだけです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ただ、原付は自転車道を走れると雑誌か何かで見たような記憶ごあるので、自転車道を走れば気持ちいいだろうな、と思った次第です。ありがとうございました。