• 締切済み

リボ支払いコースの変更

ここ3ヶ月くらい、ショッピングリボの元金返済を続けて変更しました。 来月からずっと4万ずつの返済にしていこうと考えているんですが、あまりころころ返済額の変更してると収入証明出してくださいって言われるよ、と借金の経験した人から聞きました。その方はキャッシングの利用が500万で返済してる時に言われたそうなんですが… ショッピングリボの利用で96万あったのを早く返して終わらせたいので3万から4万に変更したいのですが、親と働いてるので給料明細をもらっていないので収入証明出してくださいと言われても出せないかもしれません。 収入は毎月25万あるので支払いはできるんですが… 支払いを増やす分には収入証明出してって言われないですか?? あと、更新はみなさんに遅れなく払ってれば大丈夫と言ってもらえたのですが… 一人の人が、「私は使いすぎで一括を要求されました。それが払えないと更新されず延々と支払いだけが残ります。楽天カードはそんな会社です。私の経験上」と書かれていました。 私も自分で使いすぎだと反省して早く返していくことに決めたのですが、この人が言ってるようにならないか心配です。 更新が8ヶ月後なのですが、「8ヶ月後、更新ならもう可否は決定してるのであなたは手遅れです」と言われてから更新されるのか怖いです。 この人はどうして、一括を要求されたんでしょうか??本人の書き込みには迂闊なことをすると…とも書いてあったので原因があるんでしょうか。 私の状況、 来月から4万の返済に変更してちょうど2年で終らせようと思っています。 支払い遅れは、1度もありません。 ショッピングリボのみ利用。 更新の月には70万のリボが残りそうです… この状況は↑に書いた人のようになるおそれありますか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.3

まず、「収入証明書」の件。 「クレジットカードのショッピング」と、「クレジットカードのキャッシング」や「消費者金融のカードローン」、前者と後者とでは扱いが別です。 「キャッシング」や「カードローン」は改正・貸金業法により、支払能力の元になる収入(年収)を調査付けることになり、そのために収入証明書の提出が必須になったのです。 「ショッピングのみ」の利用場合は収入証明書の提出は求められません。 『一括請求された』の件。 理由は不明ですが、楽天カードは「いきなり強制解約」で有名なところです。 強制解約ですから、基本的に残債は「一括払いで請求される」のですが、そもそも支払えるなら分割払いやリボ払いは利用しないので、結果的には、当然カードは使用不可になり、残債だけを旧態依然の支払方法で細々と返済を続け、完済した時点で契約解除になります。 もちろん、支払いを遅延・延滞すれば強制解約の可能性は高いですが、そういうことに身に覚えが無い人も強制解約させられた人もいるので・・・『理由は不明』と書いています。 多くの回答者は「本人が意識していないところで何かしている、それが原因」としていますが、当方としては「強制解約をよく行う楽天カード」という認識です。 『私は問題なく楽天カードを利用しています』という人が多い一方で、強制解約にさせられる人も少なくなく。 利用できている人が危惧を抱くことはまずなく、いきなり強制解約させられた人が狼狽して投稿するのです。 クレジットカードの分割払いやリボ払いの利用が一般的になったとは言え、現状でリボ残債96万円は多すぎです。 お金が無いから借金しています・・・と言っているようなものです 。 あえて使途は追求しませんが、安易な借金グセは控えたほうが無難です。 あ、『一括請求』で、もう一つ思い出したのですが。 分割払いやリボ払いは「改正・割賦販売法」という法律の範疇になります。 これで「支払い可能見込額」という、割賦払い(分割とリボ)の支払上限をカード会社が自動設定することになりました。 例えば、カード限度額が100万円で、割賦支払見込額が50万円だった場合、分割とリボは50万円まで利用可能だが、それを超えた部分の利用は一括払いで請求されます。 『使いすぎ』というのは、これなのかもしれません。

ranka_lee_713
質問者

お礼

収入証明はキャッシングだけなんですね。 良かったです。 これからはリボは使わずリボの借金を早めに終らせようと思っています。 ありがとうございました(*^-^*)

• natsuanko
回答No.2

ショッピングに関して収入証明を提出することはありません。 収入証明が必要になるのは、キャッシングに関してだけです。 > 一人の人が、「私は使いすぎで一括を要求されました。それが払えないと更新されず延々と支払いだけが残ります。楽天カードはそんな会社です。私の経験上」と書かれていました。 教えてgooでの回答ですよね。 心配なら、回答者に補足等を使って直接聞いて下さい。他の人が回答する事は不可能です(もっとも本人の回答でも真の原因で無い事は多々あるのですが) 確かに楽天はネット上におかしな噂が多く流れていますが、その原因が何かは本人にもちゃんとわかっていない場合が多いのです。 ご質問者様は、ネット上の噂や質問サイトでの不可思議な回答に惑わされ過ぎですね。 基本は延滞しなければ、更新は可能です。しかもキャッシングを全くやっていないなら、更新されない要素はありません。

質問者

お礼

教えてgooでも回答いただいた方ですか?? いつもありがとうございます。 すぐなんでも信じてしまうので、この性格治したいんですけどね(^_^;)

• sato7223
回答No.1

私は使いすぎで一括を要求されました。それが払えないと更新されず延々と支払いだけが残ります。楽天カードはそんな会社です。私の経験上」と書かれていました ↑これは、延滞を起こして、改善の見込みがないから、カード会社は一括請求を起こしたんでしょ。 使いすぎでなんて理由では、ありえませんから。 余分に返せるなら、今のリボのままにして、ATMから、返済はできませんか? ただね、かなり使ってるようだから、この際、出来るだけ返済して、後は、一括払いにしていったほうが賢明ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^-^*) これからはリボの利用をやめて一括の生活に戻していきます。 そのために、払える分を返済にあて、2年でリボの支払いを終らせようと思っています。