• 締切済み

リボ支払いコースの変更

ここ3ヶ月くらい、ショッピングリボの元金返済を続けて変更しました。 来月からずっと4万ずつの返済にしていこうと考えているんですが、あまりころころ返済額の変更してると収入証明出してくださいって言われるよ、と借金の経験した人から聞きました。その方はキャッシングの利用が500万で返済してる時に言われたそうなんですが… ショッピングリボの利用で96万あったのを早く返して終わらせたいので3万から4万に変更したいのですが、親と働いてるので給料明細をもらっていないので収入証明出してくださいと言われても出せないかもしれません。 収入は毎月25万あるので支払いはできるんですが… 支払いを増やす分には収入証明出してって言われないですか?? あと、更新はみなさんに遅れなく払ってれば大丈夫と言ってもらえたのですが… 一人の人が、「私は使いすぎで一括を要求されました。それが払えないと更新されず延々と支払いだけが残ります。楽天カードはそんな会社です。私の経験上」と書かれていました。 私も自分で使いすぎだと反省して早く返していくことに決めたのですが、この人が言ってるようにならないか心配です。 更新が8ヶ月後なのですが、「8ヶ月後、更新ならもう可否は決定してるのであなたは手遅れです」と言われてから更新されるのか怖いです。 この人はどうして、一括を要求されたんでしょうか??本人の書き込みには迂闊なことをすると…とも書いてあったので原因があるんでしょうか。 私の状況、 来月から4万の返済に変更してちょうど2年で終らせようと思っています。 支払い遅れは、1度もありません。 ショッピングリボのみ利用。 更新の月には70万のリボが残りそうです… この状況は↑に書いた人のようになるおそれありますか?

みんなの回答

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

まず、「収入証明書」の件。 「クレジットカードのショッピング」と、「クレジットカードのキャッシング」や「消費者金融のカードローン」、前者と後者とでは扱いが別です。 「キャッシング」や「カードローン」は改正・貸金業法により、支払能力の元になる収入(年収)を調査付けることになり、そのために収入証明書の提出が必須になったのです。 「ショッピングのみ」の利用場合は収入証明書の提出は求められません。 『一括請求された』の件。 理由は不明ですが、楽天カードは「いきなり強制解約」で有名なところです。 強制解約ですから、基本的に残債は「一括払いで請求される」のですが、そもそも支払えるなら分割払いやリボ払いは利用しないので、結果的には、当然カードは使用不可になり、残債だけを旧態依然の支払方法で細々と返済を続け、完済した時点で契約解除になります。 もちろん、支払いを遅延・延滞すれば強制解約の可能性は高いですが、そういうことに身に覚えが無い人も強制解約させられた人もいるので・・・『理由は不明』と書いています。 多くの回答者は「本人が意識していないところで何かしている、それが原因」としていますが、当方としては「強制解約をよく行う楽天カード」という認識です。 『私は問題なく楽天カードを利用しています』という人が多い一方で、強制解約にさせられる人も少なくなく。 利用できている人が危惧を抱くことはまずなく、いきなり強制解約させられた人が狼狽して投稿するのです。 クレジットカードの分割払いやリボ払いの利用が一般的になったとは言え、現状でリボ残債96万円は多すぎです。 お金が無いから借金しています・・・と言っているようなものです 。 あえて使途は追求しませんが、安易な借金グセは控えたほうが無難です。 あ、『一括請求』で、もう一つ思い出したのですが。 分割払いやリボ払いは「改正・割賦販売法」という法律の範疇になります。 これで「支払い可能見込額」という、割賦払い(分割とリボ)の支払上限をカード会社が自動設定することになりました。 例えば、カード限度額が100万円で、割賦支払見込額が50万円だった場合、分割とリボは50万円まで利用可能だが、それを超えた部分の利用は一括払いで請求されます。 『使いすぎ』というのは、これなのかもしれません。

ranka_lee_713
質問者

お礼

収入証明はキャッシングだけなんですね。 良かったです。 これからはリボは使わずリボの借金を早めに終らせようと思っています。 ありがとうございました(*^-^*)

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

ショッピングに関して収入証明を提出することはありません。 収入証明が必要になるのは、キャッシングに関してだけです。 > 一人の人が、「私は使いすぎで一括を要求されました。それが払えないと更新されず延々と支払いだけが残ります。楽天カードはそんな会社です。私の経験上」と書かれていました。 教えてgooでの回答ですよね。 心配なら、回答者に補足等を使って直接聞いて下さい。他の人が回答する事は不可能です(もっとも本人の回答でも真の原因で無い事は多々あるのですが) 確かに楽天はネット上におかしな噂が多く流れていますが、その原因が何かは本人にもちゃんとわかっていない場合が多いのです。 ご質問者様は、ネット上の噂や質問サイトでの不可思議な回答に惑わされ過ぎですね。 基本は延滞しなければ、更新は可能です。しかもキャッシングを全くやっていないなら、更新されない要素はありません。

ranka_lee_713
質問者

お礼

教えてgooでも回答いただいた方ですか?? いつもありがとうございます。 すぐなんでも信じてしまうので、この性格治したいんですけどね(^_^;)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

私は使いすぎで一括を要求されました。それが払えないと更新されず延々と支払いだけが残ります。楽天カードはそんな会社です。私の経験上」と書かれていました ↑これは、延滞を起こして、改善の見込みがないから、カード会社は一括請求を起こしたんでしょ。 使いすぎでなんて理由では、ありえませんから。 余分に返せるなら、今のリボのままにして、ATMから、返済はできませんか? ただね、かなり使ってるようだから、この際、出来るだけ返済して、後は、一括払いにしていったほうが賢明ですよ。

ranka_lee_713
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^-^*) これからはリボの利用をやめて一括の生活に戻していきます。 そのために、払える分を返済にあて、2年でリボの支払いを終らせようと思っています。

関連するQ&A

  • P-ONEカードのリボ

    2ヶ月前にP-ONEカードを作って利用していたのですが、支払いが5千円しかこないのでおかしいと思っていたらリボ払いになっていました。 (買い物時には一括でと言っていたのですが) 結構買い物していたのであわてて一括返済にしてくださいと電話したところ、契約時にリボ払いになっていたので今後の利用分については一括払いになるけどリボ払いで利用した分は一括返済できないと言われました。 契約時にリボ払いの欄にチェックが入っていたというのですが正直覚えていません。 法律的にはカード会社の規約にかかれていたら、ショッピングリボの一括返済が出来ないようになっているのでしょうか? 本人が一括で払いたいといってるのに払えないっていうのはなんだか納得いきません。 結構利子が高いのでなんとか一括返済したいのですがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • リボ払いの支払いについて

     今某クレジット会社から50万円の借り入れがあります。返済方法として月々10万円ずつ、多めの入金で返済していくのと、5ヶ月10万円ずつ返済貯金として貯めて5ヵ月後に一括で返済するのとではどっちが返済額が少なくてすみますか?リボの支払いの仕組みがよくわからないもので、迷っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • クレジットカードの更新

    信用情報が悪化すると更新できなかったりすると聞いたのですが、この状況は信用悪くなったりしてますか? クレジットカード1社のみでショッピングリボ残高80万、今はリボの利用はやめ、買い物するときは一括のみとリボの返済を現在しています。 毎月元金3万ずつ+手数料支払いで楽天カードなので27日の支払いで一度も返済遅れなし。 キャッシングの利用はないのですが、ショッピングのリボの残高が多いことから信用が悪くなり更新されないのでは?と心配になり質問しました。 信用にキズがつくとはどのような状況の人がなることなんでしょうか? 一社でショッピングのリボのみ利用の人は大丈夫、キャッシングまで手を出してると危険というのは見たことあります(^_^;) 同じ借金でもショッピングとキャッシングでは思われ方が違うんでしょうか? 最初にリボするときから、30歳になるまでに全額返済できてそれから利用しなければいいや。と考えていたので、30歳になるまでに後4年なので、80万の元金3万ずつ減らしていけば、約2年半で予定通り30歳になるまでに返せます。 無理なく返済して毎月手数料別で3万ずつなので返済で困ってる訳ではないのですが、 80万ショッピングリボが残って信用にキズがつき更新されない可能性があるのかだけ心配です。

  • リボ払い忘れた

    すみませんがリボ払いについて教えて下さい。 最近20万円ほどの大きな買い物をしました。 一括では払えないし、お店の人と相談をし、リボ払いで払っていくことにしてカードを切りました。 何日かしたら請求書がきて、そこにはショッピング一回払い、お支払い額20万円と書かれていました。 さらに、その下にご利用方法、ショッピングリボ;返済コース5000円と書かれていました。 すでに、この時点でリボ払いが適用されていると思い、そのまま放置していました。 一昨日ぐらいに、また請求書がきて11月17日までに20万円を一括で払って下さい、という内容でした。 リボ払いが適用されていない??なんで??と思い、電話したり、規約を読んだりして、調べました。 規約には、変更手続きするには10日以内と書かれていました。 専用ダイヤルでカード状況を調べて貰ったら、現時点からリボ払いに 変更することは不可能で、20万円期限までに払ってほしい、とのことでした。 担当者が平日でないと居ないそうなので、16日(月)に相談という形で電話することになりました。 今からリボ払いに変更できないとなると、やはり20万円支払わなければいけないのでしょうか?? 社会人1年目な上に、一人暮らしをしている為、20万払うことは不可能です。 月曜まで不安で仕方がありません。リボ払いについて詳しく知っている方がいましたら、是非教えて下さい。お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • クレジットカードを解約したらリボ払いはどうなる?

    リボ返済でキャッシングしてます。毎月返済が4か月分残ってます。 もし、今月末でカードを解約したらどうなりますか? 来月の支払いで全額一括引き落としされるのでしょうか? それとも、クレジット契約は消滅しても引き落としは4か月後まで 毎月されるのでしょうか?

  • リボ払い変更について

    びゅうカードから「ご利用明細更新のお知らせ」がメールに届きました。 7月4日の支払い分です。 明細を見たら、請求額が50万を超えておりました。 何の請求が来たのだろうとアクセスしたところ、3月にビュウカードを使った分が入ってました。引越しの為に色々とそろえた品物です。 他のカードもそ3月には色々使っていましたが、全部一括払いにしてました。 勿論当時は支払い可能でしたので。 只、先月に勤務先の資金繰りの都合で勤務先に融資をしてしまったので、余っているお金は有りません。勤務先からの支払いは8月から始まります。 びゅうカードを除く全てのカードはリボに変更しました。 それで困って、今の時代のカードはお客のニーズに合わせて「あとリボ」とか請求書が来ない又は〆日前なら変更可能ですので、当然びゅうもそうだと思い込んでいました。確かにびゅうも「あとリボ」は有りました。しかし〆日が過ぎていたのです。でもリボにすれば4万でも支払いは完全に可能です。 でも、この50万の一括払いは不可能です。 そこでびゅうカードにお願いしたら、「申し訳ございませんが〆日を過ぎているので変更できません」の一点張りです。 びゅうカードの規約や〆日等の意味は良くわかります。 しかし、まだ請求書が来ていない段階で早々に相談しているのに却下するということはびゅうカード会社は支払いをきちんとしてもらう事よりも、規約にのっとって、滞納者を出す事を優先したんです。 4日に支払えなければ管理の者と相談してくれとの事。 それじゃぁ、先にその管理の担当者と話しをさせてほしいとお願いしたところ、私のデータは4日を過ぎないと管理に回らないから繋げないと言うのです。 びゅうカードの約款に書いてあると言うので、私は思わず「貴方は保険の約款を全部読んで覚えていますか?」と聞き返しました。 当然それは見てないし覚えていないとの回答です。 勿論非は私にあります。 しかし、リボにしてくれれば支払い能力は有ると言うのに、滞納者を出す事の方が平気だと思う神経が私にはわかりません。 請求書が届いたり、支払日を過ぎての相談ならわかりますが、4日の支払いで今日は18日ですよ。 クレジットは持つ本人の責任です。 それでも自己破産や滞納者を増やさないようにするのもクレジットの責任及びサービスだと思います。 皆様はどう考えますか? 私は明日、直接びゅうカード提携のVISAと、消費者センターに相談してみようと思いますが、皆様の意見もききたいと思い投稿させて頂きました。 御意見お願い致します。

  • 分割払いとリボ払いの違い

    分割払いとショッピングリボ払いの違いについて 10万円の買い物をし、分割払いかリボ払いに変更しようと思っています。月々の支払いを10000円程度にしたくて、カード会社のサイトで返済シュミレーションをしてみました。 分割払いの場合…10回払い、月々10500円、9ヶ月で支払い終了、手数料含め支払い合計105580円 リボ払いの場合…10000円返済コース、月々10000円弱、10ヶ月で支払い終了、手数料含め支払い合計105300円 このようになりました。比較すると、リボ払いの方が支払い終えるまで一ヶ月長くかかりますが、最終的な金額も安くなってお得だと思います。 しかし色々調べていると、分割払いよりリボ払いが得になることはあまりない、リボ払いは支払い額が変動する…などの情報が出てきて、よく分かりません。。 ちなみに、今後他の買い物でリボ払いや分割払いをすることはありません。でも一括払いで利用することはあると思います。 どなたか詳しい方、このシュミレーションの通りにリボ払いに変更して大丈夫かどうか教えて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 誓約書の内容を変更できますか?

    お世話になります。 支払内容に対しての誓約書なのですが。 通販サイトでオーダースーツを購入したのですが 私側の方で一括で支払することが困難になり。 購入先に一括で支払いをすることが出来なくて 相談を持ちかけてみたのですが受付けていただけず。一括で支払ってくださいと強要され 身分証明のコピーを要求されました。 耳が悪いので身体障害者手帳と健康保険証です。 あとは、職場を教えろといわれました。 一括で支払えない私が悪いと判断し 障害者手帳と職場だけ対応しました。 そして購入先側から、今後の支払いに対して 半月に一回、10万ずつお願いしますと誓約書を書かされました。 一ヶ月20万円ということになります。 分割を対応していただけたので書いたのですが。 実際に一ヶ月内に20万円は厳しく 一ヶ月に5万円~10万円が精一杯です。 誓約書の内容の中には 半月に一回の割合で10万円なのですが (きちんとした日付も記載されてますが省略) そこを5万円に変更できるものでしょうか? 誓約書の更新といったところですが可能でしょうか? 法律上に基づいて行いたいと思いまして・・・。 変更が可能の場合、その進め方も教えていただけますか? 長文乱筆申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • リボ払いの支払い計算方法について

    いつもお世話になります。 クレカ・リボ払いの支払い計算についてご質問があります。 一体どのような理屈で残債が減っていくのか?という事です。 リボの残高40万程あり、最低返済額は1万に設定 (某大手携帯電話会社のカードです) ただし、現在もちらちらカードを使用している状況 (現在はリボはもう使用せず一括で切ります) 故に毎月の支払額が2~3万になる事がよくあります。 残債40万で支払額1万円だと、元金は5000円程度しか減らない計算なのですが、(利率15%程なので) 毎月支払い日の直後に「ご利用可能額」を確認すると1万円・1.5万円単位でご利用可能額が増えている(残債が減っている)事が多々あります。 これは何が考えられると思われるでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 割賦枠の利用で収入証明は必要?

    教えてください。 現在、クレジットカードは楽天カードしか持っていません。 楽天カードの限度額100万、割賦枠100万、キャッシング枠30万の枠があります。 割賦枠の利用 96万 キャッシング枠 利用なし もうリボの利用はやめようと返済中で、更新の月に67万残ってしまいます。 ショッピングリボが67万ある状態だと更新の時に収入証明の提出は必要ですか?

専門家に質問してみよう