• ベストアンサー

セックスレス夫婦の旦那さんには民法上罪はないのか?

不倫、浮気は民法709条で罰則規定を設けておりますが、セックスレス夫婦で奥さんがセックスをしたいのに、明らかに旦那さんがセックスをする気がなく奥さんに対して手を抜いているような場合、旦那さんに民法上の罰則規定はないのでしょうか? もしそういう規定がない場合、奥さんは旦那さんへのセックスへの不満が昂じて、不倫に走る可能性が高くなると思うのですが。そういう場合も民法709条が適用されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.4

不貞行為をしてはならないという法律の規定はありません。 ここ重要です。現行法には貞操義務についての明文規定はないのです。 ただ、他人の配偶者の貞操を侵害したら不法行為(つまり交通事故みたいなもので 他人に作為無作為をとわず害を及ぼせば、損害賠償の責任を負う、そのような行為) 不法行為(ふほうこうい)とは、ある者が他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為。 また、その場合に加害者に対して被害者の損害を賠償すべき債務を負わせる法制度である。 ということで、 奥さんは旦那さんへのセックスへの不満が昂じて、不倫に走る可能性が高くなると思うのですが。そういう場合も民法709条が適用されてしまうのでしょうか? 適用されません。どこにも権利の侵害がない。不倫は相手が特定されてはじめて、 その相手が不法行為を行っていることになるのです。 ただ、セックスレスは不法行為とは別に「離婚理由」として主張できる。 もちろん配偶者の貞操義務違反も「離婚理由」になるということです。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"浮気は民法709条で罰則規定を設けておりますが"   ↑ これは罰則規定ではありません。 生じた損害を公平に分配しろ、という規定です。 ”セックスレス夫婦の旦那さんには民法上罪はないのか?”      ↑ 民法に違反しても犯罪にはなりません。 過料というのがありますが、これとて刑罰では ありません。 ただ、極端なセックスレスは離婚原因になる、と するのが通説判例です。 ”奥さんは旦那さんへのセックスへの不満が昂じて、不倫に走る可能性が 高くなると思うのですが。そういう場合も民法709条が適用されてしまうのでしょうか? ”      ↑ 勿論です。 それが嫌なら離婚する他ありません。 そもそもそんな旦那を選んだ自分にも責任が あります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

夫婦間のセックスレスを理由にした罪はありません。しかし、セックスレスは法律違反だというハッキリしたものはありませんが、民法752条には「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」と、あります。セックスレスは、夫婦の協力・扶助義務に反している事になります。このことは離婚原因を書いた民法770条1項2号及び5号に該当します。 夫婦及び男女問題でのいざこざに関してストレートに罪になるような事はありません。被害を被った事を証明出来て初めて相手の責任を問う事になります。つまり、損害賠償を請求できることになります。損害を申し出なければ何も問題はない事になります。 あなたのケースは、まずご夫婦で話し合う事から始めるべきです。それでも旨くいかない場合は、家庭裁判所に夫婦円満調停を申し立てて仲裁をして貰うと良いです。 不倫についてですが、709条で罰則規定を設けておりますが、とお書きですが罰則ではありません。これは、配偶者の不貞行為によって他方配偶者が自分の権利を侵害された事に気づきその権利の回復を請求するものです。この請求は損害賠償ですのでお金で賠償されるようになります。しかし、セックスレスの場合は、夫婦の共同作業というか合意を得るべきものですので損害賠償と言うよりも先に申し上げましたとおりまず話し合いです。 セックスレスの夫婦の片方が不倫を働いた場合、慰謝料支払い対象の案件になるのかどうかです。形としてはなります。しかし、法律の形式以前の問題として、夫婦の実情が問われます。簡単に言うと不倫を働いてもやむを得ない状態であったのかどうかです。そして、セックスレスの原因。セックスレスに至っているという事は夫婦の実態の大部分は失われているのでは、等々という色々な点について考慮されます。もちろんレスの期間も考慮されます。 従いまして、お尋ねのケースで不倫を働いた場合、配偶者が慰謝料を請求しても、多くは認められないケースになるでしょうね。ただし、その場合も不倫を働いた側の生活態度とかその他の点が問題です。あくまでも表面上は仲の良い夫婦を演じているが他方配偶者は密かに不倫を働いていた。と、いう場合で申し上げています。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

民法上の「罰則規定」というのがそもそもありません。民法が定めていることに反した場合、それを根拠として慰謝料や損害賠償を求めることになります。 民法709条は不貞行為をしてはならないという規定ですから、たとえセックスレスであったとしてもこれを破ってはいけません。 ただし、「どうして不法行為に至ったのか」について情状酌量される可能性はあります。しかし民法を犯した事には変わりありません。 不貞行為に至るほどの夫婦関係の毀損があるなら、離婚協議などに持っていくべきであって、不倫などの行動に訴えるべきではないと一般的に見られます。

関連するQ&A

  • セックスレスの夫婦

    セックスレスの夫婦の方! 旦那さん、奥さんどちらでも回答頂けると嬉しいです。 夫婦でセックスレスになってから、新しいセックスパートナーを見つけた方居ますか? 見つけた方はどのようにして見つけたのですか? 夫婦で元に戻りたいとは思いますか? よろしくお願いします。

  • セックスレスのご夫婦に質問です。

    セックスレスのご夫婦に質問です。 まず女性に・・。  旦那さん側からのセックスレスで寂しい思いをしている方は、どのように紛らわせていますか?  それは効果ありますか? つぎに男性に・・。  奥さんから相談されたけどそのような気分にならないばあい、どうしてもレスを続ける場合、奥さんが浮気しても良いと思いますか? またどこからが浮気になると思いますか?(男友達とお茶するだけならいいとか教えてください)

  • ここに2組の夫婦がいます。

    一方の夫婦はセックスレスです。ご主人がその気になれないようで、奥さんは寂しく思っているようです。でも、ご主人は奥さんを愛していて、他の女性の影はありません。 もう一方は、セックスも順調で夫婦仲も円満です。が、ご主人が不倫していて、奥さんはそのことを知りません。 どちらの奥さんが幸せだと思いますか。 極端な二者択一ですみませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 旦那とのセックスレスで困っています。

    旦那とのセックスレスで困っています。 昔とは、がらりと違い、今はアタシからのお誘いに逆転し、触れる事も拒まれます。手を持っていけば、振り払われて。。毎晩寂しくて泣く時もあります。旦那はセックス以外もパパとしては、浮気が二回あり。それで信用も無し、で子供よりも自分中心の生き方でいまいちです。なので離婚を踏切たいのですが、長男がパパと離れるのが嫌と言っています。 愛のない夫婦なんてアタシは寂しくてなりません。どうしたらいいのでしょう。アタシが悪いのかも知れませんが、旦那の浮気二回目以降信用がなくなってしまって、また裏切られてないか、ついつい口うるさく言ってしまうのです。 そういう自分も嫌です。

  • 夫婦のセックスレスについて

    私は再婚なんですが子どもがいて 3人目を産んでからセックスレスになり結婚当初は旦那から甘えてきてベタベタとくっついてきたりキスや抱きついたり離れないくらい愛されてました。 今は一切触れてもこない。キスもセックスもしたがらない。 結婚当初から夫婦のお金は別々 毎月給料が入っても旦那から貰うお金は0です。 給料明細書もいつももって帰ってくるの忘れる。とか言って言い訳ばかり 旦那が払ってくれてるのは家賃のみ 昼休憩のときには毎日電話はしたがる 仕事から帰ってきたら会話はほぼなし これは私のことが冷めているのはわかっているのですが浮気の確率もありますか?

  • セックスレスと浮気

    セックスレスの夫婦(旦那が拒否してる)の奥さんが 他の男性とセックスしたら、それはもう離婚すべき行為ですか? 私は奥さんに、離婚を勧めました。他の男性が妻子ある人だったし奥さんはこの先しあわせになれないと思ったからです。子どもが作れる可能性もゼロだからです。 でも奥さんは旦那さんを尊敬できる人だと思っているので、離婚できないかもしれません。 セックスはセックスで相手がいて、夫婦としては旦那さんが相手、そういう形もありですか?そういう方向で奥さんを応援するべきですか? それとも、離婚するべきだと助言すべきですか?

  • セックスレスについて

    7歳と3歳の子供がいます。 一人目出産後産後うつになり、夫婦仲の悪化と共にセックスレスとなりましたが、 二人目が何度かの…で出来ました。 良かったと思っています。 その後も、正確に不一致や色々で夫婦仲は冷め切っています。 勿論、二人目出産後セックスはありません。 時々セックスしたいと思うことがありますが、旦那とは気が進みません。 と言って、浮気しようとは思いません。 主人は、こんな嫌いになった相手(私)とでもしたいんでしょうか? ここ数年の、セックスレスの発散はどうしてるんですかね? 浮気はなさそうです。 されてても仕方ないかと思います。 こんなこと考える私はおかしいですか? 馬鹿馬鹿しい質問ですいません。

  • この夫婦の力関係は

    奥さんを家政婦だと考えていて不倫してるような旦那の夫婦って、 亭主関白で奥さんは旦那の言いなりですか? それともかかあ天下で旦那は奥さんの尻に敷かれ奥さんに頭が上がらないですか?

  • 民法733条2項について

    初学者です。 民法733条2項が、「女は出産の日から、前項の規定を適用しない。」ではなく、これ(民法733条2項)に「前婚の解消又は取消しの前から懐胎していた場合には」の文言が入っているのは、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 民法546条はなぜ存するのか?

    民法546条はなぜ存するのか? と問われたとき 民法546条がないと仮定した場合に、民法533条は適用できないのか 教えてください。