• 締切済み

ちびまる子ちゃん

山根くんの胃腸が弱い場面はアニメだけですか?本来は、本当の話ですか?

みんなの回答

回答No.1

本当の話かは作者や本人でないと解りません。 昔に原作見たことあるけど原作でもそうじゃなかったかな。 多少脚色してると思うよ。 それに本当だったら下手すれば名誉毀損で 本当に訴えられてるはずだしね。

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃんで

    30分のアニメでか、スペシャルの時か、はたまた映画でかは分からないんですが、まる子ちゃんに出てくるクラスメートで、大野君と杉山君っているじゃないですか~??あの二人のお話で、親友の二人が何らかの原因で喧嘩してしまい、何かクラスで合唱コンクールみたいなのがあった時に大野君がソロで歌う場面があり、風邪を引いていた大野君はいざ歌おうとしたら、声がでない。まずいと思った瞬間、杉山君が代わりに歌うって場面があるんですけど、そのお話って普通の30分の時に放送されましたっけ??分かる方お願いします??

  • ちびまる子ちゃんを見てて思うんですが

    あのアニメって“さくらもももこ”さんの小学生時代のほぼ実話なんですよね? みんなキャラがすごく濃いいじゃないですか?ハマジとかブータローとか野口さんとか・・・ その人達のの今が見てみたいです。 私はすごく興味があるんですが、そういう話って今までになかったんでしょうか?

  • 最近のちびまる子ちゃんについて

    最近のちびまる子ちゃんは、何か見ていて不愉快な気分になる ような話ばっかりと思うのは私だけでしょうか? 藤木くんへのイジメや、まる子のあまりにも図々しく恥知らずな 発言など正直とても子供に見せられるアニメとは思えません。 前からこのようなアニメでしたでしょうか? (漫画は面白かったのですが)

  • ちびまる子ちゃん5巻で

    小学生時代から読んでましたが大人になって読み返しても面白いですよね(^_^) また昔とは違ったところで笑えたりして。 そこで質問なのですが5巻で「家庭内クリスマス」という話でキリストのことを「エスさん」と呼んでいる父さんとじいさん。 そのくだりでじいさんが 「エスさんがここにいたらおもしろいのに」と言うと ばあさんがニヤニヤしながら 「シュってよびなシュだよ。シュ。シュラシュシュシュ。ヒッヒッヒ」 と言う場面があるのですが 今読み返しても意味が全く分かりません。 シュラシュシュシュって歌ですよね? この場面の笑い所を教えて下さい。 地域や年代によって 分からなかったりするんですか? ちなみに私は26歳、大阪人、女です。よろしくお願いします。

  • ちびまる子ちゃんが書初めの宿題をする話は??

    ちびまる子ちゃんのアニメについて質問です。 まる子が書初めの宿題をして「おどし王」と書いてしまう話は、アニメの何話でしょうか? また、まる子が妄想の中で森の仲間と遊ぶことをお母さんが心配する話のタイトルがわかる方、いらっしゃいませんか?アニメの話数もわかりましたら教えていただけると幸いです! 2つともとても好きな話なので、もう一度見たいと思っているのですが、探す手がかりをください! よろしくお願いします。

  • ちびまる子ちゃんのまる子呼びについて

    ちびまる子ちゃんはさくらももこが本名ですが家族や友人から「まる子」「まるちゃん」という愛称で呼ばれています。主に小学3年生が舞台ですが原作には1年生や4年生の頃の話しがありますが家族は「ももこ」と呼んでいます。3年生の時だけ限定で「まる子」と呼んでいるのはおかしくないですか?またまる子は作者自身がモデルですがまる子というあだ名は実話でしょうか?

  • およそ30年前のちびまる子ちゃんアニメについて!

    初期のアニメちびまる子ちゃんに詳しい方、教えてください! 1990年代初め頃(だと思います)、年末年始、お正月頃に放送されたテレビアニメのスペシャルがあったと思います。 10羽分くらいかな?結構な数のお話が入っていて、親がビデオを撮っていたものを子供の頃よく見ていたのですが、テープが古くなってしまい、デッキも今は無いのでみられなくなってしまいました。 あのスペシャルに入っていたお話とその順番がわかるリストを探しています。 「まるちゃん、きょうだいげんかをする」 「まるちゃんはまだおとそ気分」 が最初の2話で、第1期のお話がメイン、もしくはすべて第1期のお話だったと記憶していますが、その他どんなお話がどんな順番で入っていたか、うっすらとしか覚えていません。 「まるちゃん、お化け屋敷に行く」 「おかあさんの日」 「おっちゃんの魔法カード」 「まるちゃん写真屋さんに行く」 「まぼろしのツチノコ株式会社」 「まるちゃんたち犬をひろう」 など、他にもいろんなお話が入っていたと思います。 ネットで調べてもわからなかったので、少しでもわかる方がいましたらぜひ教えてください。

  • ちびまる子ちゃんのおばあちゃんが作っていたお菓子

    いつだったか、お母さんが帰ってこなくておなかを空かせているまる子ちゃんに、おばあちゃんが簡単なお菓子を作ってあげていたお話があったと思います。 そのお菓子の詳しい作り方など、知ってる方いたら教えて欲しいです。 たしか、本当に簡単な作り方で、ここで聞く様なものじゃなかった気もするのですが、どうしても気になります。 知っている方、教えて下さい。

  • 90年代初期のちびまる子ちゃんについて!

    1990年代、かなり初期のアニメちびまる子ちゃんに詳しい方、教えてください! 1990年代初め〜半ば頃(だと思います)、年末年始、お正月頃に放送されたテレビアニメのスペシャルがあったと思います。 テレビアニメ第1期そのものではなく、ランダムに10〜15話分くらいのお話を詰め込んであるもので、親がビデオを撮っていたものを子供の頃よく見ていたのですが、テープが古くなったのと、デッキも今は自宅に無いので観られなくなってしまいました。 あのスペシャルに入っていたお話とその順番がわかるリストを探しています。 「まるちゃん、きょうだいげんかをする」 「まるちゃんはまだおとそ気分」 が最初の2話で、第1期のお話がメイン、もしくはすべて第1期のお話だったと記憶していますが、その他どんなお話がどんな順番で入っていたか、うっすらとしか覚えていません。 「まるちゃん、お化け屋敷に行く」 「おかあさんの日」 「おっちゃんの魔法カード」 「まるちゃん写真屋さんに行く」 「まぼろしのツチノコ株式会社」 「まるちゃんたち犬をひろう」 「まるちゃん、南の島へ行く」 「花輪くん、子供歌合戦に出場する」 など、他にもいろんなお話が入っていたと思います。 以前にこちらでも、また他の類似サイトなどでも同じ質問をさせていただいたのですが、残念ながら情報を持つ人に巡り会えず、自分でも何度もいろんなワードで検索かけてますが、公式・非公式含め不思議なくらい情報が無く、思い返すと1〜2話毎にわざわざオープニング(夢いっぱい)とエンディング(おどるポンポコリン)が流れてたような気もしてきたし、いくらスペシャルにしても、1話15〜30分と考えると記憶しているだけでも話の数が多すぎるため、もしかしたらアニメそのものを毎週のように1本のビデオテープに取りまとめていたのを私が勝手にスペシャルと勘違いしていたのかもとも思ったのですが、よく考えたら、番組冒頭にまるちゃんとさくら家の家族のみんなからお正月のご挨拶がありましたので、少なくとも最初の何話かはお正月スペシャルなことは間違い無いと思います。 それか、日中なのか夜中なのか、どの時間帯に放送されていたものなのかはわかりませんが、年末年始あるあるパターンの、十数話分一挙放送、みたいな感じだったのかもしれません。 ネットでいくら調べてもわからないし、どの類似サイトでもなかなかめぼしい情報がなく困っています。 少しでも記憶・情報のある方がいましたらぜひ教えてください。 おそらく1990年代始め〜半ばくらいのどこかのお正月スペシャルだったと思います。 30年近く前に放送された古いものなので情報が少なく難しいかもしれませんが、もし心当たりがある方は是非とも教えていただけるととても助かります!

  • ちびまる子ちゃん

    どうしてもきになるので、どなたか教えてほしいのですが、ちびまる子ちゃんの父ヒロシは仕事は何をしているのでしょうか? 私の周りの人に聞いても誰も知らないので、教えてください。

専門家に質問してみよう