• ベストアンサー

CDラジカセでの録音の仕方!

CDラジカセで自分の声をカセットに録音したいのですが、 どうやれば録音できますか???もしマイクとかをつながないといけないのですか?返事おねがいします!!!!!!

• yuika
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.6

No.3のamukunです。補足が入りましたので、再びお答えします。 現在発売されているラジカセは、マイクが付いていない物がほとんでです。音楽を聴くのが主目的になって、昔のテープレコーダーのようにマイクで録音する人もあまりいないために、そういう機能も省かれてしまったのでしょう。 Webで検索しましたが、大手のメーカーはプロ用機材しか出していないようです。でも小さい所、無名のメーカーで出している所はあります。私は、ディスカウントやホームセンターなど、しょっちゅう行っていますが、AV用品コーナーやカーオーディオに、コードレスマイクは売っていますよ。三千円から六千円くらいでしょうか。 手に入らなければ、他の方法もあります。yuikaさんのお持ちのラジカセの背面に「外部入力端子」があれば、簡易マイクロフォンミキサー(乾電池で動くもので4千円くらい)と安いカラオケ用かなんかのマイク、この二つで自分の声を録音できます。

yuika
質問者

お礼

本当にありがとうございました。いい物が見つかりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rickys
回答No.5

下記でワイヤレスマイクをFMで受信して…とありますが、下記で紹介されている機器は800MHz(UHF)帯を使用したものですので残念ながらFMで受信することはできません。 FM波で飛ばせるマイクは、入手困難なはずです。電波法のからみなのか分かりませんが、メジャーなメーカーから発売されているものは、すべて800MHz帯を使用しており、専用のチューナーを内蔵した機器でないと受信できません。 私も以前友人から依頼されていろんなメーカーを調べてみましたが、ありませんでした。 といいましても、自作キット程度のものは東京・秋葉原あたりで手に入ると思います。私も持っていますが、マイクというよりは見てくれは盗聴器みたいですけど。可変抵抗(ボリューム)を回して発信の周波数を変えることができるのですが、受信側のラジオは、PLL式(分かりやすく言うと、周波数をデジタルで表示しているタイプ)だときついです。割とアバウトですので、ラジオ側も手で回すダイヤル式のタイプが受信しやすいですね。 もしお近くでしたら一度探してみてはいかがですか?

yuika
質問者

お礼

いろいろ説明ありがとうございました。いい物が見つかりました。 ありがとうございました。

回答No.4

amukunさんの回答を補足します。 マイクで捉えた信号を一端FMの電波で発信し、それをラジカセのFM受信で捉え録音すると出来ますね。 コレについてレンタルもしているようですので、以下URLを参考にしてください。 PCに附属されているマイク等があれば、PCの背面にMIC入力端子が有りますね そこからMP3やWAVEで録音することも出来ますよね。 そうするとCDRに録音して、テープでなくCDに録音すると同様の結果が得られます。

参考URL:
http://www.just-time.co.jp/catalog/1937.html
yuika
質問者

補足

ありがとうございます。やってみます!っと言いたいのですが、 私本当に機会に詳しくなくて出来れば、もう少し詳しく教えてもらいたいのですが!よろしくおねがいします。

• amukun
回答No.3

マイクの入力端子が無い場合、無線マイクという手もあります。 ラジカセですから当然FMラジオが付いていますよね。FM電波で飛ばして、FMラジオで受信して録音できます。

yuika
質問者

補足

そうなんですか???ごめんなさい。私あまり機会に詳しくないんですけど、 もう少し詳しく説明してもらえませんか?よろしくお願いします。

• coolguys
回答No.2

マイクを指せば、 後は録音ボタンですね。

• Pesuko
回答No.1

最近のラジカセってマイクついてない機種が多いみたいですね。 15年前は絶対についていたのに・・ ちなみに、マイクが必要としてマイク入力端子ついていますか? 最近これもついてないですよ。 お手持ちのラジカセの入力は何があるでしょう?? 内臓マイク=何もいりません、そのまま録音できます。 マイク入力=マイクがあれば録音できます。 LINE入力=マイクアンプ(それに準じた物)+マイクが必要です。